category-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

『Flickr』始めました!

2014年12月11日 22:59

先月カメラを新しくしました。
せっかくだからもっと高解像度な画像で広島の「イマ」を伝えていきたいと思い、Flickr(フリッカー)を始めることにしました。
【Flickr】:urbanhiroshima

Flickrは米Yahoo!が提供するクラウドの写真共有サービスです。
1TBまで無料で使用でき、世界中のユーザーの写真を閲覧したりコメントを残したりすることができます。

とりあえずカメラを新しくしてから撮影した、
吉島の「広島市環境局 中工場」、広島駅、広島南道路の「太田川大橋」の画像をいくつかアップロードしてみました。


IMG_0058


IMG_0134 (2)





Exif情報は残してあります。
当面はブログで使用する画像とは別個で、特に残しておきたい画像などをアップロードしていきます。
しかしこの通りHTMLで直接画像を貼り付けられるので、
ゆくゆくは定期レポなどすべての画像をFC2のサーバーではなくFlickrにアップロードして運用しようかと考え中です。
カメラの腕は進歩していませんが、ディスプレイのサイズに応じて高解像度で表示してくれたり、ダウンロードもできるので見てみて下さい。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

『This is マツダデザイン』 SHINARIと新型ロードスターを見た!

2014年12月01日 22:25

201411mazda_design-7.jpg




先日県立美術館での「榮久庵憲司の世界展」に関する記事を更新しました。
工業デザインのパイオニア 『榮久庵憲司の世界展』に行ってきました

この特別展の特別協力として、マツダによる
「MAZDA DESIGN:クルマはアート」
が開催されています。

もちろんこちらもクルマ好きの私としては興味津々だったのでじっくり見てまいりました。

この展示は県立美術館1階のロビーで行われており、無料で見ることができます。

201411mazda_design-1.jpg

まず出迎えてくれるのが、今から約4年前に発表されたコンセプトカー「マツダ 靭」(SHINARI、シナリ)です。
マツダの「魂動デザイン」を具現化したデザインスタディで、現在市販されているCX-5やアテンザ、アクセラ等のデザインのベースになっています。


これがとにかくカッコイイんです!

201411mazda_design-3.jpg

どうですか、この優雅で流麗で動きのあるフォルム。欧州メーカーの高級4ドアクーペにも全く引けをとっていません。
マツダは「溜めた力を一気に解き放つ瞬発力」とも表現していますが、エネルギーが後輪に集中しているような様子はまさにその通りですね。
このデザインを初めて画面上で見て以来、絶対に死ぬまでにはこの目で見てみたいと思っていましたがこの日念願が叶いました(笑)


正面から。

201411mazda_design-6.jpg

コンセプトカーということで市販は考えられていないので、サイズはかなり大きいです。
横幅は2m以上あるでしょうか。凄い迫力でした。
"市販車のベース"と書いた通り、グリルの下から伸びる「シグネチャーウィング」や、ヘッドライトの造形、フェンダー部分等は市販車と近い形状になっています。


リアタイヤをクローズアップ。

201411mazda_design-11.jpg

サイズは21インチでした!(゚д゚)


後ろから。

201411mazda_design-12.jpg

テールランプから前方のドアにかけてのうねりが絶妙です。
このあたりはアテンザ等の市販車でも実現されているのもまた凄いです。


201411mazda_design-5.jpg

本当にかっこよかったです。
ファンとしてはいつかは本当にこれに近い姿で出てきて欲しいものです(笑)



さて、奥に見えるは来年から発売されるという新型のロードスターです。

201411mazda_design-4.jpg

先日ワールドプレミアされたばかりです!実物が見られるとは思わなかったのでかなり嬉しいです。


4代目(ND型)となるこのロードスターは、現行に比べて少しワイドに、全長は短くなっているそうです。

201411mazda_design-9.jpg

着座位置がかなり後ろになっていますね。これぞFRスポーツという感じ。
リアタイヤ周りの肉付きが美しいです。


201411mazda_design-8.jpg

ノーズは最近の車には珍しいほど沈み込んでおり、ボンネットが相当低く見えてカッコイイです。
欲しくなっちゃう…


会場にはもう一台展示されています。

201411mazda_design-2.jpg

4代目ロードスターの実物大クレイモデルです。
クレイモデル自体初めて見ましたが、実際に粘土を削って作りだしたとは思えないほど滑らかで"実物感"があります。


素晴らしいデザイナーとクレイモデラーの方々に恵まれていますね。
榮久庵憲司氏率いる「GKデザイン」とともに、素晴らしいデザインと広島が関わりがあるのが誇らしいですね。

今回は珍しくクルマに関する記事になりました。
「スカイアクティブ技術」と「魂動デザイン」は現在国内外で高く評価されています。
環境に対応しながらクルマ本来の楽しさは絶対離さない"プレミアム"なメーカーにこれからも突き進んでくれることに期待したいです。


最後に、これはマツダが最近グローバル版の公式動画で使用しているイラストです。
厳島神社の大鳥居が写っています。思えばマツダのコンセプトカーの多くは名称に漢字が使用されています。風籟なんてのもありましたね。
売上のほとんどは海外であり、生産拠点も一部は他社同様海外に移しているマツダですが、「心はニッポンにあり」という気概が素晴らしいです。

mazda-kodou_miyajima.jpg




「MAZDA DESIGN:クルマはアート展」
は、「榮久庵憲司の世界展」と同じく12月23日まで開かれていますので、是非広島県立美術館にてご覧になってみてください。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

工業デザインのパイオニア 『榮久庵憲司の世界展』に行ってきました

2014年11月27日 22:34

インダストリアルデザイン(工業デザイン)

この分野で日本を代表するデザイナーがいます。
榮久庵憲司さんです。

東京生まれ、広島育ちの榮久庵氏は現在広島国際大学の客員教授を務めています。
1957年に「GKインダストリアルデザイン研究所」を設立し、
その後総合デザイン会社「GKデザイングループ」として様々な工業デザインを生み出してきました。
身近な所だと、広島高速交通「アストラムライン」のトータルデザインや、広島電鉄5000形「グリーンムーバー」は榮久庵氏(GKデザイン総研広島)によるものです。

広島に馴染みのある榮久庵氏ですが、今月18日から広島県立美術館にて
「榮久庵憲司の世界展」と題し、榮久庵氏と「GKデザイン」の歴史や製品を紹介する特別展が開催されています。
先日行ってきたので簡単に感想を書いてみたいと思います。

201411ekuan-1.jpg

【広島県立美術館】:広島が生んだデザイン界の巨匠 榮久庵憲司の世界展

一番に紹介されているように、日本人で知らない人はいない卓上のしょうゆ瓶もこの方によるデザインです。

会場は大きく4つのブースで構成されています。

201411ekuan-2.jpg


201411ekuan-3.jpg

(画像はどちらも「第1章 茶碗から都市まで」)

一口に「工業デザイン」と言っても、それこそ"茶碗から都市まで"様々な分野のデザインを手がけられていたことに驚きました。
しかもそれらは日常使ったり目にしたりしているものばかり。
プレスリリースを引用しちゃいますが(笑)、「これもそうだったの!?」の連続で全く飽きが来ません。何時間も見ていたいくらいでした。

例えば上にある3枚目の画像。一番手前に来春から広島で運行を始める新型車両「227系」の姿がありますが、
このカラーデザインもGKデザインによるものだったそうです。
検討段階ではこれとは全く違う色が考えられていた様でそのサンプルも展示されていました。
ビックリしました。是非ご自身の目でお確かめ下さい。
JR東日本の主力通勤電車であるE233系(Wiki)や、成田エクスプレスも担当されています。


広島の平和大通りを「横たわるモニュメント」と捉え、そのあり方を再構築した「グリーンベルベット構想」訂正)というのも大変興味深かったです。

201411ekuan-4.jpg

車道を覆うように歩行者と路面電車が通る丘がデザインされています。
95年の作品のようですがこの頃から路面電車の高度化は課題として存在していたことがうかがえます。
実現できるかどうかはともかくとして、GKはこういった答えを出していたのですね。
5mほどある模型で結構見応えがありました。


様々な展示の中でGKデザインが送り出すモノの中に共通点を探そうとしたのですが、凡人の私には分かりませんでした。
いや、もしかするとそれを感じずとも誰もが美しいと思えるようなものが"「人」と「道具」のあるべき関係の提案"であり、榮久庵氏の目指すところなのかもしれません。


特別展は12月23日までで、会期中は無休で開催されます。
開館時間や入場料等は公式ホームページをご覧ください。
【広島県立美術館】:広島が生んだデザイン界の巨匠 榮久庵憲司の世界展

足を運んでみてはいかがでしょうか。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

カメラを買い替えました!

2014年11月19日 02:07

突然ですが取材に使うカメラを買い替えました!
メーカーから、センサーサイズ、レンズの評価、コストパフォーマンスなど色々考えましたが、先週エディオンでこれを選びました。

201411canon-x7i-1.jpg

Canon EOS Kiss X7i

自分の周りにはこれまでソニー製品が多かったのですが、今回はキャノンにしました。
イメージセンサーの大きさはこれまでのミラーレスNEX-3(SONY)と同じAPS-Cサイズ。フルサイズは素人の私には手が出ません(笑)
つい先日発売された7D Mark IIも候補に入ってましたが、個人的にはこちらで十分でした。あとチルト液晶も欲しかったので。


レンズの方はキットとして発売されているこちらです。

201411canon-x7i-2.jpg

EF-S 18-135mm IS STM

18mmから135mmまで撮れる高倍率レンズです。
18-55mmと55-250mmレンズがセットになったダブルズームキットも販売されていましたが、
同じ焦点距離だと18-135mmの方が画質が良さそうだったので迷わずこちらにしました。


加えて、本体を抑えた分をレンズに回そうと思い同じキャノンEF-Sレンズの10-18mmのレンズを購入しました。
こちらはネットで注文したので現在手配中です。
超広角レンズなのでどのような画が撮れるか楽しみです。


このカメラで撮影した広島駅の様子を明日更新します。
一回目の試し撮りとして吉島の広島市環境局 中工場に行ってきましたが、こちらはネタが無くなったら紹介するつもりです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

ラジオ「おひるーな」 応援御礼

2014年11月11日 22:39

IMG_20141111_134020~2




昨日お知らせ致しました通り、本日お昼のRCCラジオ番組「おひるーな」に出演してまいりました。
【RCCラジオ】:おひるーな

ブログの成り立ちや定点観測動画、最近部分開業したJR広島駅に関する事等を中心にお話しました。
15~20分程度だったと思いますがラジオなんてもちろん初めての経験でしたので本当に緊張しました。
今思えば、こう喋ればよかった、あれはダメだった等々反省点だらけです。
応援のコメント・ツイートを頂きました皆様、ラジオ局の方へお便りを下さった方、
本当にありがとうございました。
お仕事や学校で聴くことができなかった方々、申し訳ありません(^_^;)
ディレクターさん、打ち合わせした内容があまり喋れず申し訳ありません。。


反省も込めて放送中に触れたものを、私が持っているコンテンツの中から紹介しておきます。

【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:MAZDA zoom-zoom スタジアム広島 建設の記録
2008年4月から追いかけ始めたカープの「新球場」の建設記録です。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:若草町地区市街地再開発事業の建設記録
新球場とほぼ時を同じくして追いかけていた広島駅北口の再開発です。
駅周辺の相次ぐ再開発の先陣を切る事業になりました。
年代選択の中にある「ギャラリー」から定点観測動画をご覧いただけます。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島トランヴェールビルディングの建設記録
紙屋町交差点のシンボル的存在となった新しい広電ビルの建設記録。
同じく「ギャラリー」から定点観測動画が見られます。


カテゴリ[広島高速2号・3号線(2期区間)]
カテゴリ[広島高速3号線 3期区間]

こちらはまだデータベースの方にまとめきれておりません。


祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】
祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【新幹線口編】
祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【案内・ホーム編】

大変身した広島駅のコンコースのまとめです。カテゴリ[広島駅自由通路・駅ナカ]から建設の過程が見られます。
初めてレポートしたのは2012年3月のことでした。
広島駅自由通路新設・橋上化事業 2012.03


もちろん駅前の市街地再開発事業も定期的に取り上げております。
カテゴリ[広島駅南口Bブロック地区]
カテゴリ[広島駅南口Cブロック地区]



カテゴリ[旧市民球場跡地・跡地周辺]
現在は主に大規模改修にて生まれ変わる「広島ピースタワー」(広島マツダ大手町ビル)のレポートが中心です。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:新白島駅建設工事
来年春開業です。定期レポート中です。



こういった機会にもっと広島のまちづくり、都市・交通計画に興味を持っていただける方が増えて、
どんどん広島が魅力ある街になっていく事ができれば本望です。
そのためにももっと分かりやすく詳しいブログとサイトにできるよう頑張っていきますので、改めまして宜しくお願い申し上げます。


あまり引き伸ばすと恥ずかしいので、切り替えて平常運転に戻りますヽ(´ー`)ノ



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事


最新記事


