permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

開通した広島高速・広島南道路を走ってきました!

2014年03月26日 21:08

3月23日に開通した広島高速3号線・広島南道路を、この平日の深夜に走ってきました(笑)
そして今回は新たに車載動画にも挑戦してみました。
まずは何も言わず、こちらの動画をご覧ください!

【YouTube】:祝開通!深夜の広島南道路・広島高速3号線・2号線(商工センター→大州)



走った区間は西区の商工センターランプから無料区間である太田川大橋を渡り、高速3号線[観音]から高速2号線[大州]までです。
かかった時間はわずか10分ほどでしたので、市内中心部の東西の移動が本当に楽になったものだと実感しました。
2連アーチが美しい太田川大橋はもちろん、大部分で新しい道路独特の気持ちよさが味わえました。

それから一つ気づいたことがありました。
商工センターから太田川大橋を渡り終えるあたりまでは、ポール式の照明が一本も立ってないのですね。
代わりに車道脇の防護柵にいくつも並んだ照明が車道を照らしています。
これはウォーキングの時には気づきませんでしたが、ポールが連続して並ぶよりは景観の向上に一役買っていますね。
そこそこ明るさもあり走り易くもありました。
ちなみに照明器具は吉島まではおそらくほとんどLEDですね。
LEDの白い光から、吉島を境にナトリウムランプのオレンジ色になるのも印象的でした。


思えば昨年の5月、まだ両岸は繋がっておらず巨大アーチ仮設の様子を架設しているのを眺めていた道路ですから感慨深いです。





動画ついでにもう一つ、私の動画ではないのですが興味深い内容だったので紹介します。
【YouTube】:2014/3/24 広島高速3号線、全線開通翌日。手前で開通した太田川大橋渡ってみた。

開通翌日の1日のみで全てを判断することはできませんが、こちらの動画を見る限り通勤時間帯の商工センターから市内中心部方面へ向かう車の流れはかなりスムーズになっているようですね。
朝のラッシュ時には大いに効果がありそうでなによりですが、問題は夕ラッシュ時、つまり下りの観音~商工センター間。
2車線の太田川大橋ですが、OFFランプで1車線に絞られ地上で庚午からの2車線と合流する形になっており、開通当日からここで渋滞が発生しているようです。

せっかくの高規格道路なのですから南道路の方を優先させて2車線確保するべきではないかと思います。
同じようなことは4年前の高速2号線開通の時にも仁保ランプで起きていましたね。
今後の改良に期待したいです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 開通した広島高速・広島南道路を走ってきました!(2014/03/26)


コメント

  1. びたみん | URL | -

    動画いいですね。より具体的にイメージできました。
    ちなみに朝のラッシュ時に東行きに乗ると、海田大橋からの車との合流(こちらが1車線に入る)、そして広島大橋から仁保に出る車との合流(相手が1車線に入ってくる)を経て右車線に出る、という鯉党さん動画3分あたりのところが結構渋滞するんですよね。基本、仁保で出る車が多いので。
    これ、3号線開通で西からの交通量が増えて、もっと渋滞が酷くなってたりしないかなあ。。。

  2. たく | URL | 2NU31nKA

    国道2号の西広島ランプ高架が渋滞緩和したのでしょうか?

  3. さなえ | URL | mQop/nM.

    高速三号

    吉島~出島にも一般道(自転車・徒歩可)がつけばもっと便利なのですが・・
    宇品橋は込みます。

  4. たく | URL | 2NU31nKA

    けさの交通情報で、西広島バイパス上り3km渋滞とあったので、少しは渋滞が緩和したのでしょうか。かつては、4~7kmは、ざらでしたからね。ちなみに霞庚午線は、順調のようです。

  5. タミー | URL | -

    Re:開通した広島高速・広島南道路を走ってきました!

    広島高速3号線ならびに、広島南道路開通おめでとう御座います!!
    動画で見たいと思っていたので、鯉党α様自らの投稿動画を拝見して、私も早く帰省して、走ってみたいとの思いが更に増しました。
    宇品から仁保JCtを越えて、大洲まではマツダの本社・宇品工場を眼下に爆走するコースとなっていますが、今朝の日本経済新聞によると、マツダは、連結営業利益の今期見通しは、1,800億円(前期3.3倍)、来期の市場予想は2,299億円(増加率28%)と、今期、来年共に大手7社の中で、最高の伸び率になっています。
    今期はV字回復と言う言葉がピッタリですが、更に来期の伸び率が7社中最高の数値が期待されおり、メキシコ工場の稼働も順調なようで、飛躍の年となりそうですね。自動車関連の各部品供給企業も、この春での給与アップとの情報が続々と届いており、来期は更に広島の地域経済はかなり期待出来そうです。
    そういった地域経済が絶好調の中で開通した南道路・高速3号線は、好景気の象徴のように見え、5号線、更には4号線の山陽自動車道、広島自動車道との直結もこの勢いで、一気に決めて、完成させて頂きたいと思っています。

    商工センターから、大洲までが僅か10分とは、時代が随時変わったなと実感します。

    自動車産業の街らしい街づくりと言えば、やはり都市高速道路の整備だと思うので、この好景気に乗じて一気に推し進めて頂きたいと願っています。

    まあ、理屈抜きに、ミッドナイト・ハイウェイの画像、最高です!

  6. ぺーろけ | URL | wLMIWoss

    Re:開通した広島高速・広島南道路を走ってきました!

    おお!夜の高速3号!私が通ったのはまだ日が高かったので、夜は全く違った光景ですね~。思っていたよりはるかに明るいです。それと、やはり宇品からの4車線区間は走りやすさが全然違います。開通したばかりにこんなこと言うのは贅沢かもしれませんが、早く他の区間も4車線化して欲しいですね~。仁保JCTも美しい。

    >びたみんさん
    この動画を見て感じたのが、onランプ~並走区間~offランプという箇所が多いですね。この区間だけでも吉島ランプ~出島ランプ、仁保JCT~仁保ランプ、東雲ランプ~大洲ランプと3カ所ありました。将来的に西方面へ延伸したときは、現在の商工センター~観音ランプ間も構造的にはそうなるでしょうね。構造的に流入車と流出者で錯綜が生じやすく、事故や渋滞の原因となりやすい形になっています。用地に制約がある都市高速なのである程度仕方ないのでしょうが、ちょっと不案内すぎるかなと感じますね。まあ使っていくうちに慣れるのでしょうが。。。

  7. のーてんき | URL | kliS.J86

    交通量の速報値が公開されてました

    広島高速3号線(吉島~観音)
    8200台/日

    2号バイパス区間
    太田川大橋
    25900台/日
    観音大橋
    13500台/日
    江波大橋
    10300台/日

    既存道路の変化
    2号線旭橋(高架部)
    58100→56100台/日
    霞こうご線こうご橋
    65700→52100台/日

    ソース広島高速道路公社HP

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/999-7fdde6bb
この記事へのトラックバック


最新記事


