permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

東広島バイパス中野~瀬野西間、3月29日開通

2014年03月21日 22:21

国土交通省が進める国道2号線・東広島バイパスの
中野IC~瀬野西IC間約4.4kmが、3月29日土曜日午後4時に開通することが公表されました。
これまでに開通している海田東IC~中野IC間と合わせて、全体の約7割となる7.1kmで通行可能となります。

【広島国道事務所】:東広島バイパス(瀬野西IC~中野IC間の延長4.4km)が平成26年3月29日(土)16時に開通します!


南道路ばかりを取り上げていましたが、こちらもまもなく開通となりますね。
この春は南道路の他に、この東広島バイパス、可部バイパス、そして熊野黒瀬トンネルが開通となります。

資料にもあるように通勤時間帯の渋滞解消や事故の減少に期待をしたいです。

さて、「西広島バイパス」では2012年3月に廿日市高架橋が完成するなどした一方で、市の東部から東広島にかけての道路整備の遅れは否めない状況でした。
これが一部でも解消されることは歓迎したいですね。
しかしながら、今回開通する瀬野西の先から西条バイパスに至るまでの「安芸バイパス」は未開通区間です。
国道2号線にとどまらず山陽自動車道の交通を分散させるためにも早期の開通が望まれているのですが、未だにはっきりとした開通時期の目処は立っていないようです。
広島高速道路の整備も進みましたし特に大型連休時などは、このバイパスがあるのと無いのではかなりの差が出てくると思います。
引き続き早期開通をお願いしたいですね。


29日の開通日には記念のウォーキングイベントも行われるようです。
ひとまず開通を楽しみにしたいです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 東広島バイパス中野~瀬野西間、3月29日開通(2014/03/21)


コメント

  1. | URL | -

    Re:東広島バイパス中野~瀬野西間、3月29日開通

    HMVが本通にオープンするようです。
    住所を見るとマルタカのところですね。
    http://www.hmv.co.jp/store/HRH/

  2. 鯉党α | URL | -

    Re:東広島バイパス中野~瀬野西間、3月29日開通

    なんと!!情報ありがとうございます。HMVでしたか。
    早速記事にさせていただきます^^

  3. タミー | URL | -

    空港へのアクセスが一歩前進ですね。

    来年度?東広島呉道路の未開通部分である黒瀬・馬木間が開通すると今回の熊野黒瀬トンネル合わせて仁保Jctー広島熊野道路ー熊野黒瀬トンネルー東広島呉道路(黒瀬・三永間)ー国道2号線ースカイロードと東広島バイパス・安芸バイパスよりも早く空港への迂回路が完成します。
    マツダのメキシコ工場稼働に伴い部品供給企業が続々とメキシコ進出し始めているという報道を聞くと「空港が・・・」メキシコへの直行便は無理だとしてもホノルル便の復活による乗換などの需要は増加するのでは?などと考えてしまいます。
    地場企業の海外進出が本格化する中で、広島空港の本格的な国際化が強く求められると考えています。その為には安芸バイパスの早急全通などアクセス改善が急務だと思います!

  4. ペーロケ | URL | QMnOeBKU

    Re:東広島バイパス中野~瀬野西間、3月29日開通

     ようやく瀬野まで開通ですね。私は下道をドライブするのが好きで、広島に移住する前にも国道2号とかもよく走っていたのですが、志和IC~廿日市IC間だけはどうしても渋滞に耐えられず、山陽道を使ってワープしていました。当時は西バイの廿日市高架もなく、速水交差点付近の渋滞も酷かったので。廿日市IC以西も大野町役場前などは渋滞しますが、そこは使える裏道を知っていたので何とか。。。

     瀬野はただでさえ狭い道路に交通量が多いだけでなく、使える裏道も少ないです。熊野経由は遠回りだし、かといって北側は志和~狩留家まで回らないといけなかったり。そんな状況で逃げ場が無かったので、いつも意識的に瀬野を通るのを避けていました。そんな瀬野に、新たな選択肢となりうる道路が開通するのは歓迎すべきことです。願わくは志和インター線までの早期接続、そして、海田大橋との接続ですね。果たしていつになることやら??

  5. のーてんき | URL | kliS.J86

    Re:東広島バイパス中野~瀬野西間、3月29日開通

    今回の開通で、平原橋付近の渋滞は減るでしょうが、
    2号線広島東部の最大のボトルネックポイントである、
    一貫田交差点の渋滞がますますひどくなるような感じですね。
    早く、志和IC入口までつなげないと、
    広島市東部~東広島市間の交通事情がなかなか緩和されないように思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/991-a7e7900c
この記事へのトラックバック


最新記事


