permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島南道路(広島高速)建設工事 【吉島地区】 2014.03 開通目前!平面部も大詰め

2014年03月13日 20:56

3月23日(日)の15時に広島高速3号線と広島南道路が商工センターまで開通します。
【広島高速道路公社】:広島高速3号線が平成26年3月23日(日)に全線開通します!(PDF、約2.6MB)

今週末の16日にはウォーキングイベント(筆者参加予定)も開催されますが、
それに先立って、開通に向けて建設中の現地へもう一度足を運んでみました。

開通までの最後のレポートになるかと思います。
23日までには各区間の様子を紹介できたらと思っています!

まず撮影してきたのは、現在の広島高速3号線の終点である吉島地区です。
建設工事が行われている吉島通りから西側を中心に紹介していきます。
東側を含めた前回の昨年6月の様子はこちらです。
広島南道路(広島高速)建設工事 【吉島地区】 2013.06


とは言いつつ、連続性も示したいので最初の1枚は開通区間の東側を紹介してみます。

201403kousoku_yoshijima-4.jpg

前回の更新から半年以上経過してしまった吉島地区なのですが、高架部分はほぼ完成していると言ってもいいほどの眺めになっていました。
出島へ降りるための標識などや照明も既に設置されていますね。
吉島地区の平面の一般道部分(国道2号線)は暫定2車線での供用開始となるので、OFFランプウェイを降ってきた車両は橋脚の北側で対面通行に変わります。
画像手前のとても広い歩道は、将来4車線化するときに使用される平面道の用地です。


ここから振り返って未開通区間の西側江波方面を見ていきます。

201403kousoku_yoshijima-1.jpg

高架の北側です。他の地区と違って南北の幹線道路(ここでは吉島通り)を越えると、すぐに河川を跨ぐスロープが始まります。
以前はまだ砂地が目立っていたのですが、大きく変わりましたね。
スロープ上に車が何台も見えますがこれは作業員の方の物で、もちろんまだ開通はしていません。


まずはこのまま高架の北側を見ていきます。

201403kousoku_yoshijima-10.jpg


201403kousoku_yoshijima-9.jpg

標識も取り付けられていますね!
江波方面へ渡る一般道部分は次第に"半高架"になります。歩行者も通行でき、名称は「江波大橋」となる予定です。(高速道路部分は「本川大橋」)
その下の平面道(軽トラがいる道路)は平面部国道2号線の副道となります。


さらに進んで本川の護岸手前の市道まで来ました。

201403kousoku_yoshijima-16.jpg


201403kousoku_yoshijima-17.jpg

吉島インター入口交差点すぐのところから半高架になっているのは、西端のこの市道をパスするためですね。
2層の高架を見上げるとなかなか壮大な光景でした。
(先ほど紹介した副道は通れるようになっているのですが、歩道の方はまだ通れなかったので、一旦北側の通りまで迂回せねばならず大変でした・・・(笑))



ここからは先程の交差点まで戻りまして、高架の南側の様子を続いて紹介していきます。

201403kousoku_yoshijima-2.jpg

高架の高速道は吉島通りを跨ぐ所で防音壁が透過型のものになっています。

最初に書いたように、平面部は高架の北側で対面通行になりますので、南側は副道のみの整備になります。

201403kousoku_yoshijima-6.jpg


交差点近くでは植栽も設けられるようですね。

201403kousoku_yoshijima-5.jpg

江波地区でも感じたことですが、密集した住宅街の路地から直接この大規模な幹線道路に繋がるのは不思議な感覚です。


平面部分の用地は広い空き地の状態になっていました。

201403kousoku_yoshijima-11.jpg


201403kousoku_yoshijima-7.jpg


車は通行できますが(高さ制限あり)かなり低く感じますね。

201403kousoku_yoshijima-8.jpg



本川手前まで進んできました。

201403kousoku_yoshijima-12.jpg

完成に近づいてはいますが、年度末まで残り半月しか無い中でまだまだ急ピッチで作業が進められています。
頭が下がります。


では最後に本川の護岸から江波方面を眺めてみることにしましょう。

201403kousoku_yoshijima-13.jpg


201403kousoku_yoshijima-15.jpg


201403kousoku_yoshijima-14.jpg

こちらも見た目ではほぼ完成しています。河川上は遮音壁も途切れるので一気に視界がひらけて気持ちよさそうですね。



南道路は平面部もできて歩行者が吉島~江波地区や江波~観音地区など行き来ができるようになります。
これまであまりなかった地域の交流も生まれてくるかもしれませんね。

ただ、吉島と南区出島地区を結ぶ平面一般道は未整備となっているので、
地元の住民の方が指摘されていた通り、商工センター方面から一般道部分を使ってやってきた車が一気に吉島から中心部へ流れ込む、という懸念もあります。

201403kousoku_yoshijima-3.jpg

注意喚起はしっかりと行わなければなりませんし、出島までの一般橋梁の早期建設も来年度以降検討を初めていただきたいです。


以上開通目前の吉島地区のレポートでした。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島南道路(広島高速)建設工事 【吉島地区】 2014.03 開通目前!平面部も大詰め(2014/03/13)


コメント

  1. ヒロフト | URL | l/VZmCVM

    更新お疲れ様です。
    いつも楽しみに拝見しています。

    いよいよ広島の最南部に新しい道路が開通するということでその周辺の開発が進み更に広島が活気づくと良いですね。

    話は変わりますがBブロック東棟の地上部分に鉄骨が組まれていました。確か昨日までは無かったと思います。
    通勤で毎日通る場所なのでこれからの景色の変化がとても楽しみです。

  2. | URL | HCI4rwHI

    Re:広島南道路(広島高速)建設工事 【吉島地区】 2014.03 開通目前!平面部も大詰め

    すごく素人っぽいっことを考えてしまうんですが、
    橋脚の片側にだけ道路が乗ってると、歪みが生じたりパタッと倒れたりしないんですか‥‥?

  3. yasu | URL | -

    Re:広島南道路(広島高速)建設工事 【吉島地区】 2014.03 開通目前!平面部も大詰め

     商工センターから吉島まで無料で走れるのはありがたいです。ところがどっこい、吉島から出島への橋を渡るだけで200円!!??。広島の道路行政のプアーさがまた露見しましたね。吉島一帯の大渋滞が怖いです。
     西広バイパスの渋滞はどれくらい解消しますかね。焼け石に水だとは思いますが・・。

  4. たく | URL | 2NU31nKA

    広島市の公式サイトより広島のまちづくりに詳しい鯉党さんのサイトです。広島ブログ1位になるよう、皆さんで応援しましょう。

  5. | URL | -

    Re:広島南道路(広島高速)建設工事 【吉島地区】 2014.03 開通目前!平面部も大詰め

    高速3号線全通、南道路の完成楽しみです。今まで場末感のためか、立ち遅れの感があった広島市臨海部の開発が進んで行く事に期待します!やっとこれで広島デルタの一体感が生まれてきますね。

  6. まさやん | URL | 1QBPcRr.

    いつも楽しく拝見しております

    広島南道路が完成しましたら
    市内で計画されている他の橋も
    着手するのかが気になっています

    牛田と大芝をつなぐ橋が計画されてると聞いてます

    他の事業も進むか楽しみですね

  7. のーてんき | URL | kliS.J86

    Re:広島南道路(広島高速)建設工事 【吉島地区】 2014.03 開通目前!平面部も大詰め

    管理人様
    更新ありがとうございます。最後の写真は、今住んでいるところの近所です(笑)
    スパークがあるところは、もともとイズミだったんです。

    あたりまえですが、吉島通りは道路案内の看板も掛け変わっていました。
    また、広島高速2号線仁保ランプや宇品ランプ付近の西方面の看板が
    「吉島方面」から「廿日市方面」に変わりました。
    広島高速の看板から吉島が無くなるのはジモティには少し残念な現象であります。

    今の道路(こうご~御幸橋)は、
    東方面が南千田橋東詰交差点(西から南への通行)で西方面がこうご橋東詰(東から西への通行)が大渋滞ポイントでした。
    今回開通する南道路は、千田町以東に向かう人にとっては、感覚的に大回りになるので、
    意外と今までどおりの道を利用するのではないでしょうか?

    最初は、物珍しさもあって渋滞すると思いますが、結局は今の道路と南道路とで通行量が分散されて、
    みなさんが懸念している渋滞が続くという事態にはならないと個人的に思います。
    江波・吉島南部はもともと袋小路の地区で、そこに用事がある人は少ないですから。
    ただ、吉島通りは、朝にバスが頻繁に運行されていますので、
    吉島西1丁目交差点(ネットカフェポパイの近く)のうち、北方面→東方面に行く車両が
    少し渋滞するかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/984-3622f914
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。