permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24.1) 西側階段設置!!

2013年11月27日 22:40

昨晩のこと、ツイッターにて広島駅の橋上駅化工事に関する大きな情報が入ってきました。
なんと、"形ができてきている橋上駅舎からホームへ階段が付いている"とのこと!

先週末に行ったばかりですが、どうしても見てみたかったので今日の夕方に時間を作ってなんとか行ってきました。
無くなるものではないんですけどね(笑)

広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24) コンコース東側での動きなど
今回はほとんど間が空いていないので24.1回目としてみました。


階段が設置されたのは2番ホーム。
なのでまずは隣の4番ホームから見てみます。

エスカレーターを降りてすぐのあたりから。

201311hiroshimaeki3-7.jpg

ここからでも見えていますね!

奥まで進みます。

201311hiroshimaeki3-9.jpg

上空の新しい跨線橋からまずは東向き(横川方面)の階段の骨組みとなる鉄骨が設置されました。


中間を吊り下げられているのが分かります。

201311hiroshimaeki3-5.jpg

一気に駅らしくなってきたような気がしますね。感激しました。


2番乗り場へ移動して裏側から見てみます。

201311hiroshimaeki3-6.jpg

意外とペースは早いのですね。

駅の中心側(自由通路付近)からは外向きとなるため、こちらにはエスカレーターは設置されません。
階段のすぐ右側にはエレベーターが設置される予定です。
以前も書きましたが利用客の多くは画像でいうところの手前の方向に向くエスカレーターを使う事になりそうです。


橋上駅舎(コンコース)の床版設置もかなり順調なようです。
5,6,7番線上空はほとんどの部分が鋼板で覆われました。

201311hiroshimaeki3-4.jpg

撮影時間のせいもあるのでしょうが、こうなると当然ながらかなり暗く感じます。
数ヶ月前とは様変わりしましたね。


同じあたり。

201311hiroshimaeki3-8.jpg

確認すると前回からそうだったのですが、新しくできた駅舎の鉄骨に架線の固定具が取り付けられ既に使用されていました。



最後に現跨線橋東側の様子を少しだけ。

7番乗り場で前回は1本だけだった鉄骨が増えてました。

201311hiroshimaeki3-3.jpg

だいたい2番乗り場にできたものと同じ配置ですね。
他のホームも同じものが今後取り付けられるのでしょうし、形からすれば発車予告の電光掲示板をこちらにも取り付ける(もしくは移設)準備なのではないかと予想します。
停止位置が大きく岡山側へずれていますから、こちらにないと不便です。


同じく7番ホームから、新幹線駅舎の方を。

201311hiroshimaeki3-1.jpg

このスペースも一面、橋上の商業スペースに覆われる予定ですが、
基礎杭を打設するための立坑掘削が行われたようです。(確認できただけで2ヶ所)



簡単ですが動画にもまとめてみました。

【YouTube】:橋上駅への工事が進む広島駅 2013年11月




毎回書いていますが、あちこちで変化がある広島駅です。目が離せませんね。
この変化を見届けていられるのが本当に幸せですし楽しいです。

また来月訪れるのが楽しみです。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島橋上駅新築他工事 (南北自由通路・店舗増設)




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24.1) 西側階段設置!!(2013/11/27)


コメント

  1. 小五郎 | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24.1) 西側階段設置!!

    更新&レポお疲れ様です。
    この1,2ヶ月で随分見た目が変わってきましたね!
    これからが楽しみです。

    そして広島向けの新車ですが、来月,再来月あたりに発表されないといい加減可笑しくなってくるので要注目です。

  2. ひろやす | URL | ntayRLTg

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24.1) 西側階段設置!!

    更新ありがとうございます。
    おお、凄い変化。ただの鉄の箱が階段があるだけで建物に見えてくる。
    広島駅は駅西高架橋通過中にちらっと見るしかできないので、構内の様子を見られるのはうれしいです。
    来月広島を離れて大阪に移るので、鯉党さんのホームページでわくわくしながら故郷の発展を楽しみたいと思います。
    帰省する度に駅周辺の変化に驚くんだろうなあ。

  3. 鯉党α | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24.1) 西側階段設置!!

    >小五郎さん
    そうなんです。鉄骨が姿を現してから一気に変わってきた感じですよね。
    プレスリリース欲しいですね。


    >ひろやすさん
    おっしゃるとおり、階段ができたことで見た目が一気に完成に近づきますよね。
    広島離れてしまうのですね…。
    帰省されるたびの変化は凄いものがありそうですね。
    その間も更新頑張ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/902-04b71e11
この記事へのトラックバック


最新記事


