permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

CSファーストステージ突破!赤い旋風と、パブリックビューイングレポ。

2013年10月15日 02:27

祝!クライマックスシリーズ1stステージ突破!

カープは10月12日・13日、阪神甲子園球場で球団初のクライマックスシリーズを戦い、
2位の阪神に2連勝でファーストステージ突破を決めました!

正直こんなあっけなく決めてくれるとは思いませんでした。
勝ち方としても初戦はホームラン3本を含む8得点、次戦も7得点で逆転勝ちと嬉しさあり、出来すぎと思う部分ありと若干混乱気味です(笑)
嬉しさは間違いないですけどね。

さて球団初のクライマックスシリーズ、一番驚いたのがレフトスタンドと3塁側内野席をジャックした大勢の広島カープファンでした。




【中国新聞】:コイ党の大歓声、甲子園包む

あの甲子園がこんなにもカープファン(ビジターファン)で埋め尽くされているのは見たことがありません!
中継やニュースで写るたびに凄いなと思ってました。
いつもならほぼ360度阪神ファンで埋まり、あの独特の嫌~な雰囲気が漂うところです。今回は特に硬くなりがちな初のCSの舞台ですしこれはかなり選手たちの後押しになったのではないかと思います。


カープファンといえばここ数年、ビジターゲームでの動員が驚異的に伸びているのが話題になっています。
特に関東の神宮や横浜スタジアムは印象強いですよね。
先日は全国放送のニュースでその"現象"が取り上げられていました。


【NHKニュースウォッチ9】:なぜ首都圏で急増? カープファン

【ANNnewsCH】:東京で"カープ萌え女子"急増中!意外な理由とは?(13/10/12)


(大きな声では言えませんが、NHKの方もYouTubeで検索したら出てくると思います。)

広島出身でない方も現在はカープファンになっているケースが少なくないようです。
成績が悪くてもひたむきに努力を続ける所に親近感や愛情が湧くのだとか。
監督の現役時代の応援歌ではありませんが、まさに全国で赤い旋風が巻き起こっている!!と言えそうです。

しかしそういったファンの方々に対してあまり良い印象を持たない広島人のファンの方もどうやら少なからずいらっしゃるようで…。
先日の中国新聞の投稿欄にもそのような投稿があったかなかったか…(^_^;)
同じ広島人ですが私としてはこれ程嬉しいことはないと思います!愛されている証拠ですね。
実は関東の試合(神宮・横浜・ドーム・埼玉・千葉)でスタンドが真っ赤に染まる様子を密かに楽しみにしていたりします。
上から目線でモノを言うのは広島人も含めて皆一緒ですしね(笑)



さて、最後になりましたがCS2日目の13日、友人が手配してくれたチケットでパブリックビューイングに行ってきました。

201310cspv-9.jpg

ありがたや!


2日目は8900人ものカープファンが詰めかけたそうですね。
会場前の入場列は1塁側と3塁側にそれぞれ100mほどできていました。


席は自由なので通常のSS席中段あたりに座りました。ビジョンなので場所はあまり関係ありませんがね。

201310cspv-4.jpg

ビジョンの見え方ですが、さすがに100m以上離れている画面ですから細かいところまでは把握しにくかったですね。
ワンテンポ遅れて盛り上がる感じです(笑)

201310cspv-3.jpg


試合が始まればお客さんもかなり増えました。

201310cspv-5.jpg


201310cspv-6.jpg

やはりネット裏→一塁側→三塁側から埋まっていくような感じでした。
先ほど書きましたがこの日の観客動員が約8900人。自然発生する応援も盛り上がりました。


スラィリーも駆けつけてます。

201310cspv-2.jpg



コンコースも内野のみ開放です。お店はほとんど営業していました。

201310cspv-1.jpg

画像はありませんが7階のジェット風船も飛ばします。



今年で引退を表明している桧山にホームランは打たれたもののミコライオがなんとか抑え試合終了!

201310cspv-7.jpg

桧山にとっては最終打席がホームランという感動的な結果となりましたね。
最後はカープファン総立ちで勝利を願っていました。
パブリックビューイングでのこういう雰囲気も新鮮でしたね。


ということで、次戦の参考にもなればと思ってPVの様子をまとめてみました。

そうです。クライマックスファイナルステージが16日から巨人を相手にいよいよ始まります。
ファイナルステージもマツダスタジアムでパブリックビューイングが行われる予定です。
16~18日の入場券は今日の11時からスタジアムなどで配布が始まる予定です。
詳しくはこちらから。
【広島東洋カープ】:カープファン大集合!第2弾CSパブリックビューイング

今度は4勝先取です。1位巨人に1勝のアドバンテージが与えられているものの、これを制すればセリーグ覇者として日本シリーズに挑むことになります。
日本シリーズが手を伸ばせば届く位置にあるというのが少し信じられませんね。
巨人は強いです。しかし今のカープにはそれを跳ね返す力と勢いがあると思います。
全国のカープファンでこれを後押ししたいですね。
カープ最高!
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • CSファーストステージ突破!赤い旋風と、パブリックビューイングレポ。(2013/10/15)


コメント

  1. ロン | URL | -

    Re:CSファーストステージ突破!赤い旋風と、パブリックビューイングレポ。

    一塁側2階席の向こう側にボールパークタウンが見えてますね
    芝生がきれいです

  2. カナデ | URL | nweTVk8E

    Re:CSファーストステージ突破!赤い旋風と、パブリックビューイングレポ。

    やりましたー!!まさかの連勝、しかも大量得点でファイナルステージ進出を決めるなんて未だに信じられません!!この勢いで、東京でもウサギ狩りじゃー!
    今シーズンのカープは、キラが入ってから一気に打線に火が点いた印象です。キラはボーナス&来年の契約金増額しないと不釣り合いなぐらい活躍してくれてますよ。

    それにしてもカープファンが増えることに、なぜ良い印象を持てない方々がいらっしゃるのでしょう?そこだけが残念です。
    憶測での発言になりますが、自分たちが古参ファンゆえに“自分たちのモノ”意識が強すぎるのでしょうか?しかし古参にしろにわかにしろ、カープを応援する気持ちは同じはずですし、ファンが増えればそれだけグッズも売れて球団が潤いますから、排斥せずに受け入れてもらいたいものですね。

    それはそうと鯉党さん、手がきれいですねぇ~(どこ見とんじゃ

  3. inaji | URL | -

    Re:CSファーストステージ突破!赤い旋風と、パブリックビューイングレポ。

    やった‼この一言に尽きますね。
    ここまで来たら宿敵巨人を4タテしてもらってすんなりと日本シリーズに行ってもらいたいファン歴22年の県民カープファンですが、世論では巨人有利との声が現状として多いのが悔しいです。
    今年からのカープはものが違います(達川さんの名言を拝借!!)と言わせるような戦いぶりに期待しましょう!!
    10月6日の野村監督の「必ずマツダスタジアムに帰ってきます」が有言実行であると信じて土日のPVでまた応援します。
    まあ台風が心配ではありますが…
    過去最大の下剋上、まさに新たな歴史が起きそうです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/868-82fff514
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。