permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.22) 橋上駅舎が見えた!

2013年10月01日 00:05

22回目、広島駅橋上化工事の様子です。
前回は9月の始めに訪れ、地上部へ橋上駅舎の骨組みとなる鉄骨が組み立てられているのを初めて確認しました。
広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.21) 工事は上部工へ突入!

駅舎は北口新幹線駅舎に近い9番乗り場の方から組み上がってきています。
今回は反対の南口方向から見ていきます。

201309hiroshimaeki2-11.jpg

3番乗り場からです。これは凄い!!
約1ヶ月前の組みあがり始めの状態とはまるで違います。
重々しい鉄骨は、それが新しい広島駅の駅舎だと分かるまでになってきました。

上の写真は3番乗り場のかなり横川寄りから撮ったもの。

全体がわかるように現在の跨線橋まで離れてみます。

201309hiroshimaeki2-9.jpg

この大きさが伝わるでしょうか。4,5番乗り場で寸止まりになっている躯体が1番乗り場の方まで伸びればさらに雰囲気は変わるでしょうね。

1枚目の画像の撮影場所、2,3番乗り場もこのように打設された基礎杭から鉄骨が出ていました。

201309hiroshimaeki2-10.jpg


続いて、4,5番乗り場に移動。

201309hiroshimaeki2-12.jpg

エスカレーター付近からです。ここからでも十分迫力を感じることが出来ます。

このホームはまだ少し西へ進むことができます。

201309hiroshimaeki2-13.jpg

なんと、すでに床版の設置も始まっているではありませんか!
完成した時の雰囲気が少しだけ味わえますね。

201309hiroshimaeki2-14.jpg

組み立てられた鉄骨の一番上、天井となる部分には筋交いの鉄骨と屋根となる鋼板も確認できます。
天井は後でまた紹介します。


それでは一度跨線橋に戻って7,9番乗り場へ向かいます。

201309hiroshimaeki2-8.jpg

ここからの眺めもかなり変わりました。
右側の新幹線駅舎とのスペースに注目しますと、こちらにも橋上駅を支える基礎が出来上がっているのが分かりますね。
奥の大型クレーンの手前にも何本もあります。


エスカレーターを降りた辺りから、4,5番乗り場側と、、

201309hiroshimaeki2-7.jpg


新幹線側。

201309hiroshimaeki2-1.jpg


クレーンの手前の鉄骨が見えますが、在来線と新幹線の乗り換えは現在建設している新しい跨線橋からこの辺りを通って行われることになります。

201309hiroshimaeki2-2.jpg


201309hiroshimaeki2-3.jpg



見上げるとこのような感じ。

201309hiroshimaeki2-6.jpg

先ほど触れた天井部ですね。これがあるだけでここが屋内であると錯覚してしまいます。


ここから現在の跨線橋の方を。

201309hiroshimaeki2-5.jpg

完成時にはこの辺り全てが駅舎で覆われます。


橋上駅とは離れまして、跨線橋東側のスペース。

201309hiroshimaeki2-15.jpg

鉄板を埋め込んでいました。派手ではありませんがこちらでも着々と準備が進んでいますね。



最後に新幹線口屋上の駐車場から。

201309hiroshimaeki2-16.jpg

スマホなので画質は悪いですが、全体が見渡せます。
ここから見ても出来上がってきた駅舎は巨大です。個人的にはもっと天井は低いものかと想像していたのですが違いました。


かなり画像使いました。今回は以上です。
目に見える変化が毎回あるような今が一番楽しい時かもしれません。これからも見届けていきたいです。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島橋上駅新築他工事 (南北自由通路・店舗増設)
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.22) 橋上駅舎が見えた!(2013/10/01)


コメント

  1. カナデ | URL | nweTVk8E

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.22) 橋上駅舎が見えた!

    ツイッターの写真だけでも十分驚きましたが、思いの外建設ペースが速いですね!9番のりばを鉄骨が跨いでいるのはなんとも信じがたいです!…(苦笑
    この分だと、10月終わりには2号ホームや1号ホームにも骨組みが出来上がってそうですね!楽しみです。

  2. チャックン | URL | -

    カナデさん

    楽しみですね。

  3. | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.22) 橋上駅舎が見えた!

    広島駅から3つ東、海田市駅すぐの海田町の国家公務員住宅跡地も民間へ売却だそうです。

  4. チャックン | URL | -

    皆さんごめんなさい。僕は、9月2日の「裏袋の活性化に向けて。」というページのコメントに、宣伝のようなコメントを書いてしまいました。
    しかし、これは、悪気があってやった訳ではありません。僕は、インターネットのルールやマナー,法律などを知りませんでした。そして、これは、嫌みで書いた訳ではありません。皆さんに、『ミシュランガイド広島』という本を知ってもらいたかったのです。「もしも、まだ持っていらっしゃらない方や知らない方がいらしたら…。」と思って書きました。自分自身、書きたい(言いたい)という気持ちが、少し、ありました。「これを読まれた方々が、いったいどういう気持ちになるか」ということを、考えられていませんでした。これから、勉強していこうと思っています。これを読んで、気分を害された方々も、大勢いらっしゃったことと思います。本当に、申し訳ありませんでした。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. のーてんき | URL | kliS.J86

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.22) 橋上駅舎が見えた!

    写真を見る限り、橋上部分の床の高さが自分が思っているより高いような気がします。
    これなら、風が抜けて、夏場は涼しいかもしれません。
    (科学的根拠が全くないですが(笑))
    というのも、岡山駅は橋上化されてから、
    夏場の在来線プラットフォームが、ものすごく蒸し暑くなったように感じるのです。
    橋上化されたことにより巨大な屋根ができて、風の通りが悪くなったような感じです。

    もっとも、広島駅は、岡山駅ほど乗り換え待ち時間があるわけではないので、
    蒸し暑くなっても、あまり気にならないかもしれませんが。

  7. タミー | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.22) 橋上駅舎が見えた!

    骨格が一気に組まれており、写真を拝見する限りでは、かなりの迫力のように思えます。これに加えてB・Cブロックの高層ビルが全容を現すと、様相が一変する予感がします。
    街外れの冴えない駅から外観が一気に政令都市の中央駅らしくなると思います。
    中身が大切なのは当然のことですが、先ずは形から入って行くことも人を呼び集め賑わいを創出する手段としてはかなり有効であると言えそうです。

    少し前の調査で広島都市圏の人気スポットが1位八丁堀、2位府中、3位紙屋町と出ていました。
    地図を広げみると、広島駅は都心型の八丁堀と郊外型の府中の丁度中間点に位置していることがわかります。
    イケアが目を付けたのは、都心型と郊外型の良とこ取りが出来る立地であるからだと容易に推測出来ます。

    余談になりますが、都市はCBD(中心業務地区)を中心に同心円状に繁華街・歓楽街が広がるものだと言われてきましたが、広島の場合、最も歴史ある中島地区が消滅して広大な平和公園となってしまったため西に向かっての繁華街・歓楽街の成長が阻害されており堺町・十日市・土橋への連続性を完全に遮断してしまっています。南に向かっての鷹野橋・千田地区は広島大学が転出してしまいカルチェラタン的発展どころか場末の商店街・歓楽街のイメージがつきまといます。(関係者の方々、大変失礼致しました。広大跡地の再開発などを機にこれからの巻き返しに期待しています。)

    北は広島城があるので、連続性はないが、市内最大の歓楽街である流川から規模や賑わいが極端に大きく引き離された鷹野橋と並ぶ場末的歓楽街が横川駅東側にあります。
    横川駅は市内の高校・大学への乗り換え客が多いので近年若者たちが新しいスポットとして集まりつつあるそうですが・・・(こちらも賑わいづくりに大変努力されているように聞いています。)
    一強二弱の歓楽街ですが、広島駅周辺にも新しい形で自然発生的に出来るのではと思っています。

    いつもレポートありがとうございます。
    今後も宜しくお願い致します。

  8. inaji | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2013.09(Vol.22) 橋上駅舎が見えた!

    着実に橋上駅部分が出来つつありますね。本当に完成が楽しみです。
    JR山陽線の駅では広島駅以外にも岩国、西条、徳山、新山口が既に動き始めていますし、西広島駅も計画があるみたいで、白島新駅と可部線延伸、新車導入と合わせるとこの5ヶ年計画でも書いてあった通り広島支社の輸送状態にかなりメスを入れてやろうとしているのがわかりますね。
    しかし新車導入もJR公式プレスも発表されてないですし(川崎重工で新車を製造しているのはどうも北陸521系みたいですし)可部線延伸の話もいまだ国がごねているので早く動いてほしいのですが。100万都市としては車両も駅設備も同等の仙台に比べ貧弱さが目立つので10年後には激変していることを望みたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/857-1bf0b0c2
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。