permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

2013年09月26日 22:11

昨日開かれた第4回「サッカースタジアム検討協議会」で、行政や商工会議所、県サッカー協会などでつくる競技事務局は9ヶ所の公有地を提示しました。

【中国新聞】:サッカー球場用地9カ所提示 (以下転載)

 広島市中心部へのサッカー専用スタジアム建設に向けた官民設置の検討協議会の第4回会合が25日、市役所であり、建設地や施設の在り方をめぐる具体的な議論に入った。試合開催時以外も活用できる複合型スタジアムを念頭に施設面の研究を深めることを決めた。事務局は建設候補地に想定される大規模公有地9カ所を示した。

 広島修道大教授の三浦浩之会長たち委員全11人が出席。広島県や市、広島商工会議所、県サッカー協会でつくる協議会事務局が、過去に建設候補地に浮上するなどした公有地を提示した。

 中央公園自由・芝生広場、旧市民球場跡地(以上中区)、広島みなと公園、出島東第2野積み場(以上南区)、県営広島西飛行場跡地、県総合グラウンド(以上西区)、広島広域公園(安佐南区)、五日市埋め立て地(佐伯区)の8カ所に加え、計画が宙に浮く市のメッセ・コンベンション等交流施設用地(南区)も挙げた。

 施設について三浦会長は、欧州では商業施設などと組み合わせた多機能複合型が主流だと紹介。「地域ニーズを反映した事例が多い。広島の市民ニーズを分析する必要がある」と指摘した。

 協議会は次回以降も建設地や施設に関する議論を深め、資金調達についても検討する。

 (ここまで)

Google Mapsにまとめてみました。


より大きな地図で サッカー専用スタジアム候補地 を表示


協議会での議論も少しずつ具体的になってきました。
南区の宇品・出島地区に多いです。今回候補として挙がりはしませんでしたが、存廃が議論されている広島競輪場も合わせると4ヶ所になります。
敷地は確かに確保しやすそうですが、高速道路が近くを通っているのは今の広域公園と状況は一緒です。
広島電鉄の輸送力はアストラム以下ですし、以前考えてみたアストラム宇品延伸などが実現しなければ
観客のかなりの割合がバス・自家用車を使用する事になり、周辺の混雑は避けられそうにありません。
南道路、中広宇品線、鷹野橋宇品線と比較的幹線道路が揃っている方ではあると思うんですけどね。

同じ南道路沿線となる、五日市の埋立地久々に検討に挙がった気がします。
広さや環境は問題無さそうですが、JR五日市駅との行き来をどうするかが課題になりそうです。
静かな住宅街の真ん中を大勢のサポーターが練り歩くのかという話になります。

惜しいなと思ったのが、西部埋立第五公園が候補に挙がらなかったことですね。
広島サンプラザ及び西側の公園です。
広島南道路に面し、JR新井口駅・広電商工センター入口と直結という環境。
アクセス面ではどの案よりも優れているのではないでしょうか。
今回出てこなかったということは大元は行政側から出した提案ではなかったのですね。

となるとやはりイベント等も行える施設で中心部に、というのが一番適しているのではないですかね。
今回中央公園運動広場も候補として挙がっているのを見て少し安心しました。(もちろん球場跡地でも賛成です)


まだ候補地のみで大まかな建設費も示されていませんので、一喜一憂し過ぎること無くこれからも注目していきたいです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。(2013/09/26)


コメント

  1. | URL | -

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

    宇品、観音、五日市 立地条件では今のBAとは五十歩百歩、アクセス難です。
    これらを採用するのであれば、同じ郊外の第一球戯場の改修で事足ります。

    集客増、中心地の活性化の為にも中央公園がベストの選択です。
    球場跡地はイベント広場で都市としての魅力を発揮できますし、制約条件のハードルが高過ぎます。
    中央公園も制約条件が有りますが、行政が真剣に取り組み汗を流せばクリア出来るはずです。

  2. 一市民 | URL | -

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

    宇品、観音、五日市 立地条件では今のBAとは五十歩百歩、アクセス難です。
    これらを採用するのであれば、同じ郊外の第一球戯場の改修で事足ります。

    集客増、中心地の活性化の為にも中央公園がベストの選択です。
    球場跡地はイベント広場で都市としての魅力を発揮できますし、制約条件のハードルが高過ぎます。
    中央公園も制約条件が有りますが、行政が真剣に取り組み汗を流せばクリア出来るはずです。

  3. ヒロさん | URL | mQop/nM.

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

     中央公園自由・芝生広場が候補地に残っている事を不審に感じて、少し調べました。共産党市議の方のブログに県営住宅の廃止リストに基町の県営住宅が入っていました。平成23年度からの5か年計画ともありましたので、候補地にリストアップされたのはこうした背景があったのかなと思います。

    西部埋立第5公園については、近所なので良く知っていますが広さ的に少し難しいかなとも思えます。確かに交通至便な場所だとは思いますが、サンプラザ・庭園・公園部分・運動広場・テニスコート全てを更地にしてギリギリか少し足りない様な気がします。

    個人的には、基町の市営住宅の方の大きな反対がなければ、アクセス面を考慮して中央公園が良いのかなと思います。宇品・出島方面だと駐車場を仮に併設しても限界があるでしょうし、現状のアクセスだと広電市内線か鯉党さんが言われたルートのピストン輸送バスだと少し弱い様な気もします。

  4. | URL | -

    どう考えても街中につくるべき
    宇品につくっても
    意味ないと思うなぁ

  5. 神宮寺龍之介 | URL | aqFexaaE

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

    商業施設との組み合わせなら中央公園は問答無用で除外かなぁ
    それでもやるなら、国からの土地買取と言う問題が出てきますね。
    中央図書館などの中央公園にある文化施設と合体整備するなら問題はないんでしょうけどね。
    運動施設と文化施設と言う性格の違う施設が同一の建物で使い勝手がいいかはかなり疑問ですが。

    いっそ広域公園と被ってる総合グランドを撤去してサッカースタジアム整備でいいのではと思いますね。
    商業施設なんぞ飽和気味な広島市で併設させる必要はないでしょう。
    マツダスタジアムレベル(コストコ・スポーツクラブ除く)ならアリだとは思いますが。
    なんで修大教授は商業施設云々と言い出したんだろう?

    それと管理人様、
    メッセ・コンベンション等交流施設用地を海にしておられますけど、
    施設用地は市立広島特別支援学校西側の空き地です。
    本来の施設用地は支援学校の敷地もあわせたものでしたが、整備計画が進まず宙に浮いたままの結果、
    老朽化が進んでいた支援学校の移転先に一部が転用されています。
    管理人様が示したエリアは残土埋立地ですが、何時終了するのか誰も分からないレベルだったような。

  6. 鐘梨 | URL | -

    >5.神宮寺龍之介さん

    >5.神宮寺龍之介さんへ

    管理人さんも記事内で仰っていますが、宇品では、広電+広島高速では観客を捌けないというアクセス面での問題があります。
    宇品から広電を抜いた観音では、なんというかもう、お察し下さいという感じですね。


    市民球場跡地なら商業施設とのコラボレーションも可能だと思うんですよ。
    何故ならば、現・商工会議所用地に限れば、国有地でないから好き放題出来るはずだからです。


    >運動施設と文化施設と言う性格の違う施設が同一の建物で使い勝手がいいかはかなり疑問ですが。

    「運動施設と文化施設と言う性格の違う施設が同一の建物」であることの不都合って何かありますか?
    貴重な都心部の有効活用さえ出来ていればそれでいいと思うのですが、
    何か不都合があるんですか?

  7. MAKOTO | URL | -

    宇品では、広電+広島高速では観客を捌けないというアクセス面での問題があるとの見解についてですが旧広島市民球場は広電のみでしたよね。宇品のアクセスが果たして本当に今の広域公園と同じレベルですかね。しかもサッカーの試合の多くは昼間の土曜日です。宇品が本当にアクセスでそんなに問題があるのでしょうか。

  8. ヒロさん | URL | GCA3nAmE

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

    MAKOTOさんへ

    紙屋町周辺ですと広電だけではなく、アストラムや郊外のバス路線がバスセンターを殆ど経由します。中央公園ですとアストラムの他にJRの新駅からも徒歩圏内で、バスセンター行の郊外路線も目の前を通ります。宇品や出島地区よりは多くの選択肢があるのではないでしょうか?熱烈なサポーターの方はそれが分かるので、市民球場跡地の一択で進めているのだと思います。

    個人的には、広域公園より宇品・出島地区の方が多少はアクセス面では良いかと思いますが、市民球場跡地や中央公園よりは劣ると思います。

  9. 鐘梨「寄り道の需要と供給」 | URL | -

    >7.MAKOTOさんへアクセスについて「寄り道の需要と供給」

    >7.MAKOTOさんへアクセスについて

    大筋は>8のヒロさんが仰っているとおりですが、補足をさせて下さい。
    旧市民球場跡地とその他郊外(Eスタ、宇品、観音等)の決定的な違いとして他にあげられるものは、
    「寄り道スポット」の存在です。
    例えば、試合が始まる前や後に食事や買物を市内で楽しむ方が居ますので、
    二万人以上の客が一斉にスタジアムに入ったり試合終了後に一斉に駅・電停・バスへ向かうという特に帰宅ラッシュアワーは、
    少なくとも郊外その他に比べれば確実に、穏やかになると思います。

    要は、客の集合・離散する時間帯がバラけるのです。
    例えば私がカープ観戦をデートコースとした時の実体験としてはシャレオやパセーラやサンモールで服を見てからデーゲームに行き、それが終わってから夕食を食べたりしてました。
    この様な「寄り道」は、上記候補地の郊外では基本的に行えません。

    この様な寄り道需要は所謂「経済効果」と呼ぶべきでしょうから、
    スタジアム建設の費用対効果を検討する上では、やはり、旧市民球場跡地が尤も費用対効果の面で優れているというべきでしょう。
    他の郊外では「道需要という経済効果」が非常に得られにくいので、
    スタジアム単体で赤字経営となった場合、そのままマクロというかトータルの視点で見ても負担がとして残りやすくなると思います。

  10. むーばす | URL | -

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

    何かこうした議論そのものにデジャブ感が。
    当時より候補地は増えていますが。
    サッカースタジアムに見本市会場。
    どれもが広島には無く、類似する他都市には
    あります。どうしていち早く政令市になり
    予算も比較的潤沢にあったにも関わらず、
    現状はこんな状況でしかないのか。
    政治も市民も変わっていく必要があります。
    私が住んでいた頃とあまり変わっていない
    ことが歯がいく感じています。

  11. 南区民 | URL | -

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

    広島のよう小さな街では全てを中心部に集約させたコンパクトな街づくりが、魅力に繋がると感じます。離れた場所に施設を作っても残念ながらアクセス軌道を造るお金がないですからね。。
    と言う事で中心部の2箇所ですが、試合数の少なさやスペースからみて市民球場跡地はモッタイナので中央公園が良いと私は思います。
    ちなみにコンパクトという面では広島空港の場所が余りにもイタイです。。これではオリンピックの恩恵を受けれない、、他の都市に負けてしまうと。

  12. MAKOTO | URL | -

    旧広島市民球場跡地のアクセスで広電のみと書きましたがアストラムラインを失念していました。どちらにしても都心の旧広島市民球場跡地と宇品地区のアクセスを比較するつもりはありません。広域公園との比較ですが管理者様は毎回「今の広域公園と状況は一緒です。」と書かれていますが宇品地区には高速3号線の下の一般道や片側三車線の中広線がありますが交通量は少ないですよ。これらは広島駅と直結しています。それに私の認識では宇品はデルタ地帯ですから郊外でなく中心部です。広域公園と同じ状況とは思いません。

  13. ヒロさん | URL | mQop/nM.

    MAKOTOさんへ

    確かに宇品地区が現在の広域公園よりは、アクセス的に良いのは理解できます。候補地として宇品地区を考えたら強力なライバルとして市民球場跡地・中央公園が存在します。この2つとの比較を抜きにしての議論は成立しないと思います。広域公園からの移転前提の議論ですからね。

    宇品地区での建設となれば、商業施設とのセットになるでしょう。駐車場の併設もされると思います。ただ、商業施設用の駐車場も確保しないといけないので全ての需要を満たすのは難しいと思います。周囲は未利用地が多いので臨時駐車場にする可能性もありますが、それでも車でのアクセスは限定的なものだと考えた方が良いと思います。となると、公共交通と臨時バスになります。定時性の高い公共交通がないのが現状です。ここの部分が少し弱いと思います。最終候補地の1つには残るとは思います。観音地区よりは良いと思いますしね。


  14. 鐘梨 | URL | -

    >12 MAKOTOさんへ、管理人さんの「広域公園と状況は一緒」という結論は普通かと。

    道路利用の想定は今後の検討会で資料が出されるそうなので、そちらを待つほうが賢明ですかね。

    自動車利用に関してその威力を十分に発揮するためには、当然ながら、
    駐車場を「スタジアムの側、かつ、ICへ行きやすい場所」という【好立地】に確保し続なければいけません。
    ①ICまでの渋滞で動けなくなる、
    ②そもそも臨時駐車場が遠すぎて駐車場へ着くまでに時間が掛かる、
    仮に宇品へスタジアムを建てるならば上記①②の広域公園の悪い状況・短所をそのまま承継してはいけません。

    広域公園周辺・西風新都開発の影響で臨時駐車場がドンドン遠くなるという現状が、
    サンフレッチェの客離れを加速させた経緯があります(これの解決の為にはシャトルバスを多く出すことでサンフレッチェの経営圧迫へ)
    したがって、このような歴史を繰り返さないためには
    「MAKOTOさんが仰る中心部たる宇品のIC付近の【好立地】を多くの駐車場で占有して他の利用を拒み続ける」
    という【好立地】に対してとても無駄というか勿体無い使い方を強制し続けることになります。
    とても無駄で勿体無いですが、こうでもしなければ
    >「広域公園と状況は一緒」 という事態を回避することはできません。

  15. 鐘梨「平日開催について」 | URL | -

    >7.MAKOTOさんへ

    >7.MAKOTOさんへ
    >しかもサッカーの試合の多くは昼間の土曜日です。宇品が本当にアクセスでそんなに問題があるのでしょうか。

    これに関してもなかなかそうと言い切れない難しい問題があります。
    ポストシーズン導入と秋春制改革(私は両方大反対だが本論から離れるので実施を前提とする)があるからです。

    ①ポストシーズン導入決定済み→試合数増加
    →でも寒い時に試合したくない(シーズン終了日は今のまま変えたくない)
    →→日程の密度を上げるために平日開催増加

    ②秋春制(※未決定)→暑い夏の開催を避けたいが冬では開催できない→夏中断と冬中断を行う
    →→日程の密度を上げるために平日開催増加

    また、チャンピオンズリーグやナビスコカップ、天皇杯で勝ち進めば勝ち進むほど平日開催も増える傾向にあります。

    この様に平日開催で夕方に宇品の端っこへ向かおうと思ったら・・・夕方ラッシュアワーに巻き込まれますね。
    やはり宇品ではアクセス面で大きな問題があると言ってよろしいと思います。

  16. 大阪住みの広島人 | URL | -

    中央公園か球場跡地か

    第6回サカスタ協議会と関連ツイートから。

    ブログ主さんが推す中央公園に仮にスタジアム建設が決まっても建築面積自体は球場跡地に建設するのと変わらず、逆に周辺アパートの日照権の関係で球場跡地よりも厳しい建築制限を受けることになるとのことです。

  17. ペーロケ | URL | wLMIWoss

    Re:市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

    松井市長がやらかしましたね~。思わず本音が出たみたいで。サッカー興味ないんだろうな。

    サンフレ優勝とスタジアム建設は本来関係ないですよね。

    2位でもいいなんて、そんな蓮舫みたいな市長でいいんですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/852-a95f4a4b
この記事へのトラックバック


最新記事


