permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

2013年09月05日 22:24

一つ前の記事と同じく若林議員のウェブサイトからの記事です。
今日開かれた都市機能向上対策特別委員会で広島駅北口に設けられるペデストリアンデッキのイメージパースと
北口広場再整備のレイアウト案が報告・公表されました。

【若林新三WEBサイト】:アストラム延伸、急勾配、単線も検討
ページ下部の、
新幹線口ペデストリアンデッキパース
広島駅新幹線口広場のレイアウト案
が今回のテーマの対象です。
市議会のホームページで資料が見つけられなかったので直接リンクさせていただいています。


201309hiroshimaeki-deck_image.jpg
広島駅新幹線口ペデストリアンデッキの完成イメージ図(上記若林議員のウェブサイトより)



hiroshimaeki-space.jpg
広島駅新幹線口広場のレイアウト案(同)



ペデストリアンデッキのイメージ図に関しては今年3月末に公表されたものがやはりベースとなっています。
北口デッキのデザイン案が公開!13年度着工へ (追加)

その時のものと違い目につくのが、南北自由通路に接続するデッキ中央の支点の部分。
広島駅増床に係る平面図で確認できていたものですが、この部分は少し広めのスペースで丸型の天井がアクセントになっていますね。

hiroshimaeki_deck-keikaku.jpg
建物配置図(広島新幹線名店街棟屋上階)(広島市出店計画書の提出状況 広島新幹線名店街より)



広場のレイアウト案に関して、このような計画図が公表されるのは初めてではないでしょうかね。
現状のバス・マイカーの出入口、タクシー専用の出入口がそれぞれ分かれている配置から、
バス・タクシーの出入口、マイカー専用の出入口に置き換わります。
2012年4月に再整備案が公表されて、この件に関してバス事業者やタクシー業界から批判を受けていましたが、
当初の予定通り整備を行うようですね。
北口広場再整備案が明らかに

利用者にとって公共交通機関とマイカー待機場が完全に別れているので、私はこの方が合理的でいいと思います。

気になる点は、バスのりば関係ですね。
乗り場位置によっては駅自由通路からの歩行者の移動距離が長くなってしまいそうな気がします。
中央デッキから集約されたバスのりばに階段で降りていくような形を想像していたので…。
このような感じのもの↓

201205okayama-bus.jpg
岡山駅西口バスのりば(2012年5月撮影)


まだまだ概要案なので細かい部分は今後注目していきたいですね。

私も忘れていましたが、北口ペデストリアンデッキは今年度中の工事着手を予定します。
楽しみです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!(2013/09/05)


コメント

  1. カナデ | URL | nweTVk8E

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

    私もバス&タクシーとマイカーでエリア分けをしたのは正しいと思います。マイカーとバスが混在しては、非常識なマイカーによってバス運行に支障をきたしかねない無法地帯になりかねません。
    バスの停留所が広範囲に散らばってるのもちょっと気になりますね。南口や写真の岡山駅のように一つの島に集約した方がユーザーにわかりやすいような。ただでさえバス路線が多くて外部の方には敬遠されているのですから、もっと配慮が欲しかったと思います。

  2. ヒロさん | URL | -

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

    自分も縦長の島式のバスターミナルにするべきだと思いました。大通りに面してる乗り場もありますから勿体ない気がします。この設計が最終案なら中央デッキに動く歩道とかの併設も考えて欲しいですね。北口には医療系の施設も立地します。そちら方面の配慮もしてくれたら嬉しいのですが。

  3. メイ | URL | -

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

    いつも更新を楽しみに拝見しています。北口には是非コンベンションセンターを作って欲しいのですが、もうその計画は無くなったのでしょうかねえ。
    南口と北口の発展は本当にワクワクします。

  4. たたら | URL | vrGck016

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

    JR広島支社ビルの建て替え計画があるので、そこでコンベンション施設が入らないかなと私も思っています。
    新幹線駅の目の前で周囲にはホテルが充実しており、宮島まで40分強で行けるアクセスもあり、魅力的だと思いますね。まぁ広島市がMICE推進にどれだけ積極的かというのには疑問ですが・・・

  5. のーてんき | URL | kliS.J86

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

    今日の読売新聞に、広島県観光の外国人過去最多になったとのニュースがありました。
    面白いトピックとして、広島県の外国人観光客は、
    他の地方と大きく異なる点として、欧米人の比率が圧倒的に高いという特徴がありました。
     第1位米国(約10万人)、第2位豪州(約5万人)、第3位中国(約5万人)、
     第4位韓国(約4万人)、第5位フランス(約3万人)

    中国地方は、欧米人観光客の比率が高く、他地方と異なっていること
    宮島とモンサンミシェルが姉妹縁組している関係でフランス人が多いこと
    米軍基地、自動車産業となにかとアメリカとのつながりがある関係(?)でアメリカ人が多いこと、
    は知っていましたが、オーストラリア人が多いのは意外でした。

    2002年W杯のときにも、開催地でない広島にわざわざ観光に来た欧米人もいましたので、
    日本の観光地の中でも、広島周辺はちょっと特異な観光地なのかもしれません。
    こうなったら発想の転換で、広島は欧米人観光客に特化した街づくりをするのも面白いと思います。

    宮島と平和公園だけではなく、しまなみ海道、鞆の浦、神楽、
    他島美、セイリング&クルージング、酒の都など、欧米人が好きそうなネタはいっぱい転がっています。
    外国人観光客の玄関口でもあるわけですから、
    新しい広島駅も、こういう事象も参考にしてほしいですね。

    2019年にはラグビーW杯がありますし、
    もしかしたら2020年に東京五輪も開催できるかもしれないわけですから、チャンス到来です。

  6. カッツー | URL | -

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

    新幹線口のタクシー・高速バス停留所の地下を使うという案は
    考えられていないんですかね?

    もっと効率良くレイアウトとか出来そうな気がするのですが。
    プラス、両サイドのシェラトンとグランビアの地下フロアも作って
    地下停留所と直接つなぐことができますし、
    利便性も向上しそうですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/838-d5d6efb2
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。