permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

ザ・パークハウス広島タワー 2013.08(Vol.0) 高層ビル相次ぐ上八丁堀

2013年08月06日 02:13

中区上八丁堀、アーバンビューグランドタワーのすぐ南に建設される「ザ・パークハウス広島タワー」の予定地に行ってきました。
このマンションの名称はつい先日公式ホームページとともに明らかになっています。
マンション名は「ザ・パークハウス 広島タワー」に!八丁堀シャンテ跡地。

前回訪れたのは6月の中旬でした。
八丁堀シャンテ跡地、タワーマンションがまもなく着工(三菱地所)

あらかじめ申し上げておくと、今回ほとんど見える変化はございませんでした…。
着工予定は先月1日だったので迷った挙句、今日のタイトルは「Vol.0」としておきました(笑)


このような感じです。

201308mitsubishi-3.jpg


アーバンビューグランドタワーと重ねて。

201308mitsubishi-1.jpg


201308mitsubishi-2.jpg

こう見るとグランドタワーは大きいですね。
166mある高さはもちろんですが、こう見ると一ブロックまるごと使ったビルですから重厚感を凄く感じます。



これだけでは前回からほとんど変化がなく面白く無いので、ここからは少し離れた場所から付近を撮影してみました。

201308mitsubishi-4.jpg

ちょうど裁判所の前からの構図です。
一番左に2011年に竣工したばかりの広島法務総合庁舎です。55mほどあります。
中央にそびえるのは言うまでもなくアーバンビューグランドタワーで、すぐ右側にザ・パークハウス広島タワーが建設されます。
グランドタワーの半分ちょっとの高さですがなかなか迫力はありそうです。
右手前のグレーの建物は合同庁舎4号館。正確な高さは分かりませんが存在感のあるビルです。
その奥、木とかぶって小さく写っているのが広島ビジネスタワー。パークハウス広島タワーとほぼ同じ90mです。

さて、そのビジネスタワーの北東には約60m、19階建てのクラース八丁堀(分譲マンション)が建設されます。

201308clars.jpg
クラース八丁堀建設予定地

以前まで駐車場でしたが、全て撤去され建設の準備が整ったという感じでした。

上のパノラマには写っていませんが、撮影場所から300mほど北に進めば
分譲マンションのトータテ広島ガーデンシティイースト(74m、24階)、ウエスト(87m、28階)が建設中です。

201307totate.jpg
広島ガーデンシティ・イーストタワー


このように東白島から上八丁堀、アストラムと広電白島線に囲まれた範囲における
高層ビル・高層マンションの建設の勢いが加速しています。

数年後広島で景色が大きく変わってそうな場所の一つですね。今が変わりかけではあるのですが。
この辺りは特に広島城からよく見えますのでたまに足を運びながら、完成した後「変わったなあ」と思い出に浸りたいです(笑)


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】
ザ・パークハウス 広島タワー
広島市の高層ビル一覧
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • ザ・パークハウス広島タワー 2013.08(Vol.0) 高層ビル相次ぐ上八丁堀(2013/08/06)


コメント

  1. 名無し | URL | -

    Re:ザ・パークハウス広島タワー 2013.08(Vol.0) 高層ビル相次ぐ上八丁堀

    法務総合庁舎の向かい、フェンスが立っているところは何かの建設予定地なのでしょうか?

  2. おもっち | URL | -

    市長や県知事のFacebookやブログ

    何度も投稿提案書き込みしても、梨の礫で無視される始末で、誰が市長や県知事になろうとも、保守的で未来思考のない広島人には再開発の舵取りは無理だろうね。

  3. 牛蛙 | URL | 9qNSm.Qg

    法務総合庁舎の向かいは

    11階建の合同庁舎5号館が建つ予定でしたが中止、駐車場に変更されました。
    (中国総合通信局や広島東税務署も入居する予定でした。)
    政権が交代しましたが、再変更する可能性はあるのでしょうか?

    47NEWS
    http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120301000684.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/811-6fed034e
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。