permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。

2013年08月03日 20:34

広島市は、広島駅南口Cブロック再開発計画で現在の土地所有権と再開発後の建物の権利を置き換えた
権利変換計画を認可したことを公表しました!
完成予定は従来通り2015年度(2016年3月)を目指しますが、ビル建設中の仮店舗などの調整を残しており、"今年度中"に改められる模様です。

【中国新聞】:権利変換計画を認可 広島駅南口Cブロック年度内に着工

20130803cblock_chugoku-np.jpg
(平成25年8月3日付 中国新聞朝刊紙面より)

コメントでsyunjiさんにも教えていただいておりました。ありがとうございます。


また前回の権利変換計画提出から今回までの間に、完成予想図も少し新しくなりました。

201308cblock-image.jpg
Cブロック完成予想図(再開発組合作成、広島市ホームページより)


6月のはじめに権利変換計画が地権者と組合の間で決定したようだという記事が出て一安心しましたが、
およそ2ヶ月経ってついにそれが認可。
再開発実現のステップを1つずつ順調に進んでいる感じがしますね。
着工時期は年度内にはなってしまいましたが、元々解体に3ヶ月以上かかることを考えると9月末の着工は難しかったでしょうし、
建設中の仮店舗・仮住居の調整がまだ必要とのことならまずそれを"確実に"取り決めをしていただきたいですね。

9~10月に土地建物の明け渡しが行われるとのことで解体を済ませて着工にこぎつけるのは早くても14年の年明けくらいになるのでしょうか。
それでいて16年3月の完成予定はスピーディーな印象ですね。

逆に複雑な工事手順を踏むBブロック(2013年4月着工~2016年3月完成)が長いとも言えるのかもしれません。。



さて、新しくなった完成予想図ですが、広島駅に近い手前の商業棟の外観が随分変わりましたね。
以前までのはデータベースの方に載せています

計画変更で商業棟が地上9階から11階に変更されましたが、そのせいもあってかドッシリした印象が強くなりました。
色使いで言えば個人的にはこちらのほうが好みかもしれません。
南側にあった壁面緑化はほとんど無くなったようですが、
広島駅に接する建物西面のガラスカーテンウォールには目を引かれますね。


Cブロックと広島駅とは将来的にペデストリアンデッキで接続される予定です。
市のホームページにも一応点線で書かれてますね。
ところがその広島駅の駅ビルですが、先日も紹介した通リ駅ビル建て替えはまだもう少し先になりそうな感じ。。
JR西日本の真鍋社長「広島駅ビルの建て替えは、まだ時間が必要。」

これは北口の若草町再開発の時のように、区域内はデッキで回遊できるにも関わらず駅には接続しない状態になりそうですね。
北口は仮設でもいいからとりあえずホテル棟と新幹線口駅舎を接続していただきたかったですが結局行われず…
南口の場合は駅ビルの改札や店舗がある辺りとCブロックの間に駐車場があるので仮設で設けるにも物理的に難しいです。
Cブロックが動き始めたことは大歓迎ですが、この辺りがやはりどうしても残念に感じてしまいますね。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Cブロック地区市街地再開発事業




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。(2013/08/03)


コメント

  1. おもっち | URL | -

    一体再開発はノー

    広島市も広島県も他県のように一緒に一体再開発という概念がないんでしょうね。それぞれがそれぞれに勝手に再開発していて、がっかりで情けないです。結束力や協調性が足りないというよりも、まるで無いですね。

  2. オノレッド | URL | -

    Re:Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。

    住宅棟のデザインは今までで一番リアルな感じのが来ましたね。
    でもなんか…更新されるにつれて徐々に夢を奪われていく感じがマニアにはたまんないっすw
    あまり茶色系は使ってほしくないんですけどね…ただでさえ広島は茶色のビルばかりだから。。。

  3. 福山人 | URL | -

    Re:Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。

    周辺が開発された後でも、寧ろその方が駅からの通路は架けやすいのではないでしょうか。
    >複雑な工事手順を踏むBブロック
    フッフッフ なんででしょうねー。馬鹿げてる。

  4. | URL | vrGck016

    Re:Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。

    正直、市が最初に提示していたイメージ図が一番よかったのですが、これも出来てしまえば忘れてしまいそうです。
    ところでこれが出来ればアーバンビューと高さが同じなので広島、いや中四国No.1とNo.2のビルが広島駅前に出来ることになるんですよね。。

  5. | URL | -

    おもっちさんが仰ることは正論だが、

    おもっちさんが仰ることは正論だが、
    その正論を吐くには時機を逸してますね。
    死んだ子の歳を数えるようなもんです。
    今さら頓挫・やり直しを願ってるんですか?

    一体開発を狙ったらAもBも大荒れで、Bに至ってはバブルも挟んでメインテナントが二度も逃げ出した経緯を考えれば、
    何ら具体論も挙げず抽象的理想論として一体開発ガーと何十年も経過してから言うのは、無責任じゃないですかね。
    行政や政治家や一部地権者がゴミなのは同意できますが、そいつらに対して権利の上に眠り続けた私達にも落ち度はあります。

  6. おもっち | URL | -

    昔から言ってますよ。

    福屋駅前店が決まる前から、中国新聞やテレビ局などに投稿したり、インタビューされたりしてました。このブログでも駅前再開発だけでなく、本通りや八丁堀・紙屋町などにも協力して一体再開発してほしいことを書いてます。

  7. | URL | -

    結果が残せない努力

    行政に訴えるには努力が足りなかったというか、
    方向性を間違えたんでしょうね。
    投書等ではダメだと途中で気づかなかったんですかね?

    シネツインと同じで、おもちさんは結果を残せなかった敗者だからここで死んだ子の歳を数えるように取り返しのつかないBCブロックの事でグチグチ言ってるんですか?

  8. | URL | -

    記事とは全く関係ないですが

    記事とは全く関係ないですが、シネツインが閉館するそうですね。
    なんかここでは取り上げられていないように思えますが。

    二館へは片手で数えられる程度しか行った事がないですが、
    色々な点で時代から取り残されたんですよね、まさかトドメがデジタル化とは。

    おもちさんは、今こそこのブログでのハードワークをそっちに向けるべきなのでは?
    存続運動を起こし、それがダメならいよいよもって居抜きとして企業するチャンスじゃないですか(笑)

  9. デベロッパー | URL | -

    Re:Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。

    久々に書かせてもらいます。
    商業棟のデザイン変更、前よりよくなりましたね~
    駅側がガラス張りになのも いい感じです。
    市HPのデッキ階平面図を見ると、
    商業棟北側のデッキに面する部分には店舗的なものはないみたいですね…
    住宅棟や商業棟との間の部分には各店舗があります。
    設計上の問題なのか、駅との連絡デッキが当分先なためなのか、
    なんかもったいない気がしますね。

  10. JUN | URL | -

    商業棟ビル大きいですね(笑)
    B、Cの超高層ツインタワーを早く見たいです
    都市再開発で自身の思うような開発にならないのは当たり前です
    今回の再開発も各方面の方々が試行錯誤してベストを尽くした結果なら我々市民が素直に受け入れるだけでしょう

  11. おもっち | URL | -

    シネツイン新天地閉館

    35㎜プリントで拘った上映方針は悪くないけど、海外作品はDCP化を推し進めていて、プリント配給に限界があり、邦画界にはそれをする気力努力すらありません。邦画界は昔から映画は消耗品で、文化芸術作品という概念を持たない企業精神と国民性がありますからね。
    八丁座設立が中国新聞に掲載された当日にレポート用紙数十枚に、デザイン面や設備面、サービス、八丁座グッズに席種の複数化などをしたためて、序破急株式会社に提出したこともあります。今は、八丁座以外の残る3スクリーンを、再開発が進行中の駅ビル&駅前再開発地区に一括移転させ、新規に演劇専用常設劇場を設立しハイブリッドシアターにして、映画ファンと演劇ファンによる相乗効果で進化した序破急にと提出したところです。
    自分に財力と経営力があれば起業したいですよ。パトロンかスポンサーがついてくれたらなぁと思います。

  12. | URL | ntayRLTg

    Re:Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。

    BとCが本格的に動き出して素晴らしいの一言なんですけど、そうすると、その間に挟まれた三角形の土地が気になり出しますね。
    現在果物屋のタマルや朝鮮系の食材店などがある一画です。
    市の再開発計画には組み込まれていませんが、あそこも再開発出来たら駅前もより良い感じになると思うのですがね。
    しかしCブロックの予想図、不思議な所にバスを置いてるなと思ったら、京都市バスですね。赤バスか青バスにしとけば違和感減るのに(笑)

  13. 清志さん | URL | -

    Re:Cブロック再開発、権利変換計画が認可!着工は年度内、イメージも新しく。

    緑のカーテンなくなってよかった。
    汚く見えるし維持費かかるし断熱ガラスの方が効果あるし。
    広島駅改築の支社長変わって怪しいですね。
    やるってなれば早くやらないとその勢いも冷めて今までのように何十年も停滞してしまう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/807-58671747
この記事へのトラックバック


最新記事


