permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

文化交流会館のすぐ北に19階建てマンション建設!

2013年07月10日 23:47

コメントで教えていただきました。ありがとうございます。

広島市中区、平和公園に近い中島町の旧市役所中島町庁舎跡地に19階建てマンションの建設が予定されていることが分かりました。
今日配信のこちらにも情報が載っています。
【週間広島経済レポート】:[3] 三菱レジと大京が中島庁舎跡地に19階建て分譲マンション (以下転載)

 三菱地所レジデンス広島支店(広島市中区)と大京広島支店(同)は、共同事業で広島市中区中町10
―5に19階建て高層分譲マンション「(仮称)中区中島町10番計画」を建設するため、広島市に中高層
建築物にかかわる標識設置を届け出た。

 (ここまで)

場所はこちらです。


より大きな地図で 20階クラスの分譲マンション を表示


早速先日、現地の様子を見に行ってきました。
"HBGホールの近く"という情報しか持っていなかったので、少し見つけるのに時間がかかりました。
とにかく暑かった…(笑)
7月に入ったばかりですがこの暑さは辛いですね。。


201307nakashima-1.jpg

すでに「分譲マンション建設予定地」と告知されていますね。
経済レポートにもあるように今回は三菱地所レジデンスと大京の共同事業となるようです。
三菱地所レジデンスと大京のマンションの建設のペースは凄いですね。
特に最近では三菱の稲荷町交差点上八丁堀、大京の平和大通り銀山町など19階建てクラスの高層マンションが目立つようになりました。
今回の場合名称はどうなるのでしょうかね。パークハウス? ライオンズ?


タイトルでも触れたように予定地は広島市文化交流会館と小さい市道を挟んですぐ北側となります。

201307nakashima-3.jpg
(突き当りが文化交流会館。)

グーグルマップで知りましたが元々市役所の中島町庁舎だったようです。
住む場所としては川や公園が近くにあり中心部にも歩いていける距離で悪くなさそうです。

"中高層建築物にかかわる標識"、いわゆる建築看板も確認してきました。

201307nakashima-2.jpg

【(仮称)広島市中区中島町10番計画】
高さ58.50m(軒高57.65m)、地上19階建て
敷地面積:1464.34平方メートル
建築面積:666.06平方メートル
延床面積:9243.10平方メートル
住戸数:90
着工予定:平成25年10月(2013年)
完成予定:平成27年9月(2015年)


60m級のマンションとしては少し大きな方に入ります。90という戸数も稲荷町の「ザ・パークハウス広島駅前通り」に次ぐものです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 文化交流会館のすぐ北に19階建てマンション建設!(2013/07/10)


コメント

  1. ペーロケ | URL | wLMIWoss

    Re:文化交流会館のすぐ北に19階建てマンション建設!

    19階建てのマンションが多い理由は、建物の高さを60m以下に抑えるためでしょう。
    60mを超えると、構造計算の方法については国土交通大臣の認定が必要になります。また、
    航空法第51条の航空障害等設置義務の規定より航空障害灯の設置義務が発生します。
    もちろん、コストも60mを超えるか超えないかで大きな違いになります。

    参考
    http://aosawa.wordpress.com/2012/01/10/%E9%AB%98%E3%81%95%E5%88%B6%E9%99%90%E5%80%A445%EF%BD%8D%E3%83%BB60%EF%BD%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5-2/

  2. りゅうのすけ | URL | aqFexaaE

    Re:文化交流会館のすぐ北に19階建てマンション建設!

    中島庁舎、解体してたんですね。敷地売却の話は知ってはいたのですが・・・
    元々は移転前の中央卸売市場(メインは文化交流会館の敷地)の一部分でした。
    敷地売却前の庁舎には市学校給食会が残るのみでした。

    うら寂れた庁舎とは反対に駐車場はそれなりに賑やかで、本庁に収容しきれない公用車の溜まり場となっていました。
    現在でも駐車場機能は残されていて、1枚目の写真の右奥に公用車が写りこんでいます。

  3. むーばす | URL | -

    Re:文化交流会館のすぐ北に19階建てマンション建設!

    このあたりは特に川から見ると広島を代表する景色のひとつだと思います。
    マンションもそれにふさわしいデザインを施してもらいたいものです。
    本当は北側の平和大通り沿いの雑居ビルもきれいにひとまとめにして欲しいのですが。

  4. 通りすがり | URL | -

    マンション名は『ミッドマークス平和公園』

    2014年2月7日の中国新聞4面に広告が出てました。
    すっかりこのマンション建設計画を忘れてました。
    完成は平成27年11月下旬予定だそうですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/790-035bcd2e
この記事へのトラックバック


最新記事


