permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島市2010年度予算案に注目

2010年02月10日 23:53

広島市が2010年度の当初予算案を発表しましたね。
その予算案にぜひとも注目したい項目がありました。

『広島駅南口広場の再整備等に係る基本計画検討』
に545万7千円の予算が当てられました!

これは広島電鉄の駅前通り線への移設も含めた、
広島駅南口広場の整備・基本方針・レイアウト案の作成に当てられる予算です!!!
平成22年度(2010年度)予算の重点施策(324KB)(PDF文書)

先日の新白島駅着手に続いて、これまた嬉しいニュースです!
一番スムースなのは2010年度中に基本的な方針を決定し
なんとか11年度の後半くらいから着工できればいいですね。
いち早く路面電車の駅前通への移設を実施し、
中心部へのアクセスを新白島駅とともに分厚くしていってもらいたいです。
(そしていつかは、前にも書いた胡町・八丁堀一体化・・・・)

それから、若草地区にも約50億円の予算が当てられているそうです。
これは開業延期が決定している「シェラトン広島」のための措置で、
保留床を取得する管理会社に、40億円を無利子で融資する方針だそうです。
正直財政が危ない状況が続く広島市が思い切ったことをするな?と思いましたが、
これは大いに評価できると思いますよ!
広島の玄関口としてのステータス(外資系ホテル=シェラトン)を確実に誘致するために広島市が動いてくれました。
「市税の使い方」という面では、市議会などで批判の的になる可能性はありますが、
ここまで「高級ホテルが出来るよ?」と引っ張っておいて、
「挫折してビジネスホテルになりました」なんてことになるよりはずっといいことだと思います。


そして報道では、10年度から北口のペデストリアンデッキの一部整備を始めるとのこと。
今までボロボロでほったらかしだった広島駅周辺が
どんどんきれいになっていくと思うと楽しみでなりませんね。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島市2010年度予算案に注目(2010/02/10)


コメント

  1. えん | URL | mQop/nM.

    Re: 広島市2010年度予算案に注目

    本当に嬉しいニュースが続きますね。あとはBブロック再開発でしょうか。あちらはどうなってるんでしょうね?

  2. デベロッパー | URL | -

    Re: 広島市2010年度予算案に注目

    初めて書き込みさせてもらいます。
    一気に動き始めましたね。
    頑張って頓挫しないようお願いしたいところです
    ところで、新球場の周辺商業施設は
    どうなんてるんでしょうか。
    不景気のあおりで、一部のテナント撤退と
    聞いておりますが、
    あれから進んでないのでしょうか。

  3. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島市2010年度予算案に注目

    えんさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね。嬉しいです。
    これらが順調な一方でBブロック、Cブロックは全くと言っていいほど音沙汰なしですね・・・
    Bは確か21年度中に一部解体が始まると記憶していましたが、
    今のところまだ始まってませんね。。
    (それどころかアホ地主のパチ屋が改装までしていまだに営業続けてますね。)
    駅周辺の再開発が勢いづいてきているので、この流れできれいに再開発してもらいたいです!

  4. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島市2010年度予算案に注目

    >デベロッパーさん
    コメントありがとうございます。
    ここ一番がんばって開業させてほしいですね。
    球場周辺の施設がそういえばまだ残ってますね。
    延期からもう少しで丸一年。
    本当にいつになったら始めるのかと言いたいですが、
    曖昧ですが主要テナント以外が集まらなくて先延ばしになっていると言うことだったと思いますが。。
    早く動いてほしいですね。
    個人的には「ボールパークタウン」というコンセプトを尊重しながらも
    既に決まっているテナントの早期にオープンさせた方が、市や三井のためにもなると思うんですけどね~。^^;

  5. デベロッパー | URL | -

    Re: 広島市2010年度予算案に注目

    また、コメントさせてもらいます。
    Bブロックも心配ですね~。
    規模縮小の話から、全く情報がないです
    よね~。
    それと、Cブロック。以前は
    ホームページがあったのに
    今、なくなってるようなんですが、
    どうなったんでしょうか。

  6. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島市2010年度予算案に注目

    どうも!
    進んでるのは北口と駅本体、というか南口再開発(広場除く)だけが駅周辺の再開発から乗り遅れている感じですよね。。
    Cのホームページ確認しました。
    確かに前まで経緯とか基本方針が載ったページがありましたよね。
    うーん。。。厳しいのでしょうか。

  7. デベロッパー | URL | -

    Re: 広島市2010年度予算案に注目

    また書き込みさせてもらいます。
    Cブロックはどうなるんでしょうか。
    森ビル開発とは、まだタッグを組んでるのでしょうか。
    不景気で分譲マンションの販売不振とテナント誘致などで、とまってるんでしょうか。
    いっそ、スタジアムの商業施設のテナントとホテルをCブロックに持って来て‥
    みたいな妄想しております。
    Bブロックより、Cブロックの方が
    何かと、スタジアムへのアプローチや
    集客と、好都合ではないかと思うんですが‥HIROTOさん、どうでしょう。
    この際的な妄想です~

  8. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島市2010年度予算案に注目

    Cブロックも今はいったい何してるんでしょうね。。
    広島市も今交渉・契約の状態がどこまで進んでいるのか示してくれたらうれしいのに。。。
    と、考えてみたり。。
    おそらくずっと森ビル都市企画とやっていくと思いますよ。

    「周辺施設をCへ」ですかー。いいですね!
    しかし駅周辺にスポーツショップなどの需要があるのかどうかですが、
    もともとCブロックの計画にもスポーツクラブなどが予定されていましたからありだとおもいます。
    そうすると周辺施設は何つくろー(^ ^;)
    ただ駅よりも離れたスタジアムより駅周辺を先に開発するのは、仰るように集客の面においては都合がいいですね。

    私は「この際的な妄想」だと、まず第一にペデストリアンデッキを南北整備させますね。
    南口は広電、バス乗り場に接続するデッキと、Cブロックの端を通り荒神橋手前くらいまでのデッキを整備した後(同時でもいいですが、)テナントはやはりホテルとか住宅、ちょっとしたデパートまたは電気店を誘致できたらいいと思いますね。
    でも需要は無いですよね。。電気店なんか。。。

  9. デベロッパー | URL | -

    Re: 広島市2010年度予算案に注目

    どうも!妄想書かせてもらいます~
    南北通路の橋上駅化を巨大なエキナカにしてほしいですね~。
    岡山駅の狭苦しいものじゃなく、開放的かつ吹き抜けのある~
    う~ん、これはJRなので無理でしょうか••
    Cブロックには、あの愛友市場のプロムナード(観光物産含む)は
    最初からあるみたいなんですが、これを充実しつつ~やはり、
    現状の案を実行してほしいです。
    電気店は、あったら便利なのでしょうが、ビックカメラが近くにありますし••
    とにかく、B&Cが動いてくれる事を望みます。
    Bは気がかりです。あそこまで行きながら••
    あの超高層マンションを縮小してでも
    やってほしいものです。

  10. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島市2010年度予算案に注目

    返信が遅れてすみません。。
    PCが少しトラブってて、、、

    ちょうど大阪駅が今'開放的かつ吹き抜け'の工事してますね。
    広島は指をくわえてみてるだけToT
    南北自由通路とCブロックが直接2階レベルで接続されて、
    その2階部分には現在愛友市場のテナントが入って「デパ地下風」にしたら、賑わいが作れませんかね?
    商業テナントはむしろビックカメラを移転とかw
    妄想の域を出ませんね。。スミマセン^^;
    おっしゃるとおり、南口の開発がんばってほしいですね。
    プロ野球の応援で遠征でこられる方々もきっと「広島駅って(周辺も含めて)ボロいなあ」と思ってるはずですよ。
    地元の我々にとっても廃れているより、賑わいがあったほうがいいですしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/77-2f6c6001
この記事へのトラックバック


最新記事


