permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」

2013年06月08日 21:51

futabanosato-kukaku.jpg
二葉の里地区 周辺図
広島駅新幹線口エリアマネジメント推進調整会議PDFより)

サッカースタジアムの記事はもう少しお待ちください…。

今朝の中国新聞です。
JR西日本の杉木広島支社長は二葉の里再開発地区内5街区に建つ広島支社ビルについて、
「再開発の中で建て替えが前提となる」と述べ、老朽化した支社ビルの建て替えに初めて言及しました!

【中国新聞】:二葉の里再開発でJR広島 支社長「建て替え必要」

20130608futabanosato_chugoku-np.jpg
(2013年6月8日付 中国新聞朝刊紙面より)


201303futabanosato-1.jpg
現JR西日本広島支社


まあ、JR西日本は5街区にオフィスビルや商業・文化施設などを建設することを、
今年4月に明らかにしており実質的にこの建物が建て替えられることはほぼ確実と見られてはいました(笑)。
それでも支社長の口から今回初めて「建て替えが前提となる(必要)」とおっしゃっていただいたことで、また少し前進したのではないでしょうか。

しかしJR西日本は現在進行中の広島駅橋上化工事(JR負担19億円)に加え、
白島新駅の建設(JR負担2億円)
来年度には広島地区向けに新型車両と新型ATSの導入
さらに広電の駅前大橋線の広島駅高架乗り入れが決定すれば南口駅ビルの建て替えも必要となってくる
ということで、短期間にかなり投資が重なる見込みです。

二葉の里5街区の支社ビル建て替えは非常に楽しみですが、時期としては今後1~2年でというわけにはいかないかもしれませんね。
もちろん早期に動いてくれるなら広島県民としてはこの上なく嬉しいしとてもありがたいことなのですが。

ここ5街区の再開発には本当に期待をしております。
私の希望はこのような建物です。以前にも書きましたが是が非でも実現していただきたいのでもう一度。
低層階に商業施設と多目的大規模コンベンション機能、
中層~高層階にオフィス機能、
最上階に一般の人も利用できる展望台


120万都市の中心駅として広島の名に恥じない素晴らしいものができるよう願いたいですね。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:二葉の里土地区画整理事業




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」(2013/06/08)


コメント

  1. カナデ | URL | nweTVk8E

    Re:JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」

    杉木支社長の最後の置き土産といった所でしょうかね。今月の21日付けの人事異動で支社長が別の人になりますので、下手したら撤回される可能性がありますが、ぜひともそうならず実現してほしいですね!

  2. JUN | URL | -

    100m以上の超高層オフィスは長らく無かったので複合でも良いので実現してもらいたいです
    広島はプチバブル状態ですね

  3. ただめ | URL | SYxqaaI2

    Re:JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」

    更新お疲れ様です。
    東京駅の八重洲口にあるGRAN TOKYOくらいのビルができると見栄えもあるのですが
    さすがにむつかしいと思うので、150mくらいのビルになるといいですね。

  4. オノレッド | URL | -

    Re:JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」

    広島市中心部のオフィスは、ハイスペックで耐震性に優れた物件が需要に対して不足しており、
    せっかくの広島市中心部へのオフィス移転計画を先送りするケースが見受けられたそうです。
    駅ど真ん前のオフィスビルに需要がないわけがないので、
    規制等がなければ150m以上の超高層でお願いしたいですね。
    駅を出て一発目に目に入る場所にもなるので、機能面だけでなくデザインにも拘って欲しいものです。

  5. けいた | URL | -

    Re:JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」

    筆者さん、いつも投稿ご苦労様です。
    筆者さんと同じ考えで、自分も建て替え計画に関しては、現在の周辺建設状況と長期的な期間が必要だと考えて、早くて3〜4年、遅くて5〜6年で計画がまとめられると客観的に思ってます。
    仮に100m級の高層ビルを建設するとなると、実際の建設スパン約3年も考えて、2020年半ばに竣工ぐらいかなって思ってます。

    どちらにせよ、建設に関しては長期的に考えた方がいいかもしれませんね。

  6. syunji | URL | -

    Re:JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」

    低くても岡山のシンフォニーホールのように丸っこい感じの...。つまり四角いありきたりでないのが良いですね。

  7. じゅり | URL | -

    Re:JR支社長、二葉の里地区の広島支社ビルは「建て替えが前提」

    基町クレドレベルの高層複合施設があそこにできたらいいなぁ

  8. 浜野タタミ | URL | ZxLhLQ22

    基町クレドは、完成から20年ほど経ちますが、全く色褪せず基町・紙屋町のランドマークとして存在してますよね~。
    経済情勢も違いますから無理は言えないですが、せっかく作るなら、将来を見据えた立派なものを作ってほしいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/761-a4cb5ef2
この記事へのトラックバック


最新記事


