permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

2013年06月09日 08:50

遅れましたがサッカースタジアムの話題です。今持っている考えを全て書いていたら時間がかかってしまいました。
今回は、たくさんのコメントを頂いたこちらの記事↓の返信がまだできておりませんので、
頂いたコメントに対する私の考えなども合わせながら書いていこうと思います。
サッカースタジアム、来月から協議入り。サンフレ・県サッカー協会は球場跡地で推進へ。

まずはこちらの動画をご覧ください。
サンフレッチェ広島が作成し6月6日に公開したサッカースタジアムをアピールするための新しい動画です。




同じ日の6月6日、広島市役所でサッカースタジアム建設に向けて議論する「サッカースタジアム検討協議会」の初会合が開かれました。

【中国新聞】:サッカー場検討協が初会合 (以下転載)

 広島市中心部へのサッカー専用スタジアム建設に向けて官民が設置した「サッカースタジアム検討協議会」の初会合が6日、市役所であった。会長に、広島修道大人間環境学部の三浦浩之教授(環境デザイン)を選出。建設地や規模などを議論し、来年秋に最終報告をまとめる。

 協議会は市、広島県、広島商工会議所、県サッカー協会の4者が合同で設置。スポーツやまちづくりに詳しい大学教授や競技団体の代表者たち11人が委員を務める。初会合には10人が出席した。

 設置4者を代表し、松井一実市長はあいさつで「どの規模でどんな機能を持たせ、どこで整備するのか。広島全体の活性化につながる議論を」と要請。委員の互選で選ばれた三浦会長は「都市の在りようについて、いろんな計画に関わってきた。公平な立場で関わっていく」と述べた。

 議論の進め方について、委員から「広島の将来にサッカーをどう位置付けるか考える必要がある」「具体的な図面や収支を検討するには行政の協力が不可欠」との意見が出た。

 協議会は月1回のペースで開き、建設地や規模、運営主体などを話し合う。来年3月までに中間とりまとめをし、来年秋に最終報告を市や県、広島商議所などに提出する。

 建設地をめぐっては県サッカー協会やJ1サンフレッチェ広島は旧市民球場跡地(中区)を主張する。跡地は市が既に「文化芸術」「緑地広場」を軸に活用する方針を決定しており、協議会が跡地に絞った場合、市は活用方針を再考する。

(ここまで)

6日夕方の地元ニュース番組なども見ておりましたが、
やはり旧広島市民球場跡地への建設云々の話は少なくなかったようです。
中でも気になったのが、広島県サッカー協会名誉会長の野村尊敬氏
「旧球場跡地に造るという前提で協議会を進めないとできない」という発言です。
私は以前から中央公園広場への建設を主張し、昨年は松井市長自ら、そしてエディオン会長の久保允誉氏も候補地となると発言しています。(久保会長も中央公園に言及していることをコメントで教えていただきました。ありがとうございます。)
この協議会はどこに建設するかというのは大きな議題の一つであり、野村氏の発言は適切であるとは思えません。

サンフレッチェ広島など3者は先日の記事や上の動画の通り、建設地を旧球場跡地ただひとつに限定してしまいました。

サッカースタジアムを建設するにあたり避けて通れないのが稼働率や年間集客数の問題です。
サンフレ作成の動画では巨大ショッピングセンターをスタジアムの地下に建設したり、ホテルや高齢者住宅を併設させた例を紹介していますが、
"旧球場跡地ではこういった手法をとれない"ということを忘れてはなりません。
都市公園法の縛りを受けるためです。
都市公園法を受ける区域では、
広場、噴水、遊具、競技場他運動施設、野外劇場、売店、駐車場などなど。
これら以外の施設は基本的に建てることができません。
都市公園法第2条参照
サッカースタジアムそのものなら建築面積で微妙な面もありますが、数年前まで実際に野球場があったわけですから建てられるでしょう。
しかしサンフレ自ら示すような商業施設や宿泊施設は盛り込むことができません。
つまり試合日以外の集客・収入の見込みが不十分であるということです。
都市公園法は今更な話題ではありますが、動画を見てそういう部分が認識できているのかどうにも疑問だったので改めて書いてみました。

そしてこれは旧球場跡地に限った話ではなく、私が主張する中央公園も同じく適用を受けます。
旧球場跡地は都市公園法の制約に加えて、地上25m以内という高さ制限(相生通りに面する部分は20m以内)や音量制限等の制約を受ける上、商工会議所や護国神社、PL、青少年センターすべての移転建て替えが前提となります。
(高さ制限に関しては個人的には緩和しても良いのではと思うのですが、原爆ドームが世界遺産であるが故、その可能性は低い…。
音量制限は中央公園も受ける可能性が無いとは言えないが、そういう所を協議会で議論・検討して欲しい。少なくとも旧球場跡地ではこの制限の実績があるということで。)


球場跡地にはこういった制約が存在することを念頭に置いた上で、建設地に関しては旧球場ありきではなく広く検討していただきたいなと思います。(球場跡地反対と言ってる訳ではないんです。)
商工センターのサンプラザホール周辺(私の第2希望)や、宇品・出島地区(アクセスの面で賛成しかねますが)など様々あります。


考え方の転換も必要ではないでしょうか。
秋葉前市長が掲げた年間150万人集客という目標。
これはサカスタにしろイベント広場にしろ文化施設にしろ、何を造っても達成は難しいです。
確かにスタジアムサッカースタジアムの年間で見た集客数は特に少なく20~30万人程度
集客数を飛躍的に伸ばす施設を併設させることも旧球場跡地・中央公園では難しい。
だからこそ中央公園広場と旧球場跡地広場の役割交換なのです。
イベント広場を基本とする球場跡地と、臨場感を全身で感じることのできるスポーツ施設(サッカー専用スタジアム)。
この両輪で中心部に大きな賑わいを創出するという考え方です。
結果的に市中心部に年間150万人もしくはそれに近い集客ができれば成功とは言えないでしょうか?


ここまで書いたことを踏まえた上で前回頂いたコメントに対する考えも含めながら、私の考えを書いてみると
スタジアム自体は2万5000人収容。(多くても3万人)
マツダスタジアムを全面的に見習い、設備の簡素化、座席種類の多様化。
スタンド下などにレストランや会議室。(場合によっては商工会議所などの受け皿に)

建設費を抑えるため何でもかんでも盛り込んで複合化する必要はないと思います。(上記の都市公園法の規制もありますし)
建設地よりも何よりも最終的に一番ネックになるのが費用ですからね。
収容人数に関しても同様で、コメントにはビッグアーチ以上(5万以上)を求めるご意見もありましたが、
現在一試合1万人弱が平均ですし、利便性が良くなって観客数増加が期待できるとはいえ最大でも3万人くらいが妥当ではないかと思います。
(訂正:2013年6月現在、開幕浦和戦(約3万人)を除いて、1万1000~2000人が平均のようです。失礼しました。)

災害時、防災機能としての中央公園の機能が削がれてしまうというご意見もありました。
これはマツダスタジアムも同様ですが、こういった競技場はほとんどが広域避難場所として指定されています。
【広島市】:広域避難場所一覧表
↑確かに中央公園も指定されていますね。
広域避難場所の基準を満たすようスタジアムを建設すれば問題ないと思います。
スタンド下の空間を食料備蓄倉庫として使うこともできそうです。

紙屋町やシャレオとの一体感を創出し波及させるためにも球場跡地がベストであるというご意見に対して。
確かにその通りです。特に周辺のパセーラやそごうなどは文字通り一体の施設として賑わいは期待できるのですが、
残念ながら年間の集客数ではサッカーはイベント広場や文化施設に勝てそうにありません。
もちろんそのイベントの中身、文化施設の実力にもよりますが
サッカースタジアムではどうしても恒常的な賑わいをつくるのは難しいです。
中央公園までのアプローチは跡地東端に文化施設を建設すると共に南北に伸びる「サンフレロード」を設けて、
基本的な導線とすることはどうでしょうか。
沿道には都市公園でできる限りの売店や飲食施設、休憩施設を集中させると。
もちろんサッカーのない日も公園としての役割を果たすでしょう。
ここは完全に勝手な考えですが体育館脇の辺りから2階レベルに移行し城北通りを渡りスタジアムへ直結、というようなことを考えております。

完全に全て答えられたわけではありませんが、このような感じですね。
今度はきちんと返信したいと思います。


後半になりましたが、こちらの記事も紹介しておきます。
【毎日.jp】広島市にスタジアムを 「将来像」見据え議論 検討協が会合、来秋にも最終報告 (一部転載)

 また現在サッカー場として使用しているエディオンスタジアム広島(安佐南区)についても事務局から報告があった。陸上大会よりサンフレッチェの試合を優先しているとの批判がある▽ピッチとスタンドの距離が遠く臨場感に欠ける▽設備が日本サッカー協会のスタジアム標準を完全には満たしていない▽駐車場の設備が不十分−−とした課題が挙げられた。市スポーツ協会会長の山根恒弘委員は、11年度の同スタジアムの収入1億870万円のうち、6510億円がサンフレッチェ関連であることも明らかにした。

(ここまで)
挙げられている問題はJ1で上位を争うチームにもかかわらず深刻なものです。
サッカースタジアム建設はどうか実現してほしいものですが、後半にあるように移転後エディオンスタジアム(ビッグアーチ)をどう活用していくかも重要な問題です。
2011年度のビッグアーチの収入1億870万円の内6510"万"円(誤字だと思われます)が、サンフレッチェ関連だったそうです。
約6割ですね。
ちなみにこの年の8月に、ミスターチルドレンのスタジアムコンサートがあったようです。(参考
おそらく5万人程度は集客しているものと思われますが、
それでいてサンフレ関連の収入が6割というのは少し厳しい数字ですね。
しかし、「陸上大会よりサンフレッチェの試合を優先しているとの批判がある」との報告や、
サンフレの日程や芝の管理の面で他のアーティストによるビッグアーチでのコンサートが断念されるなどのパターンもあった可能性もあります。
このへんはまた詳しく調べてみたいです。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。


最後に、こちらの記事。
【中国新聞】:都心の未来 熱い思い WEB de アンケート「旧広島市民球場跡地利用計画」
跡地の活用策で最も多かった意見がサッカースタジアムだったそうです。
少し前の記事ですが、はっきりとしたソースがこちらしか見つけられなかったのでこの記事を紹介しました。
直近のアンケート(eタウンなど)でもサッカースタジアム建設は最も支持された活用策だったと記憶しています。
署名の数にしてもそうですし本当に多くの県民市民の声でもあると思うんですね。
実際の所、造るという結論が出ても財政的にまだまだ道のりは長いでしょう。
だからこそ冷静に、球場跡地かそもそも造らないかという極端な議論ではなく
もっと柔軟な意見が交わされる協議会となっていただきたいものですね。

大変長くなりました。以上です。



【続き】:議論の入口
コメントはこちら↑にどうぞ。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。(2013/06/09)


コメント

  1. JUN | URL | -

    新聞の見出しを見るとサカスタ要望派は欲しい欲しいという気持ちが前のめり過ぎて思考停止しているよう思えます。
    市民球場跡地にこだわる理由って何なんですかね?

  2. ロン | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    市内の一等地が遊んでいるからここに作ればいいじゃんぐらいにしか考えてないのでしょう。
    でも、一番の問題は建設費用だと思います。

  3. 虚偽の情報を流すべきではない。 | URL | -

    管理人さんは、シンポジウムにご出席されてない無知な状態なのでしょうね。
    そうでなければ、悪質すぎます。
    サンフレッチェは、決して虚偽の情報を流していません。
    法律の縛りを外した上で、そういった選択しもあると一例を紹介したまでです。

    ここで虚偽の情報を不当、不正に流しているのは貴方の方です。

    訂正がないようなら、通報するしかないんですかね。
    やってる事が中国新聞と同レベルというのが悲しい限り。

  4. KtJ | URL | TY.N/4k.

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    初めまして。

    広域公園の利用状況ですが、2008年~2010年までの実績については広島市のサイトに(指定管理希望団体向けの資料として)下記のURLで公開されていますのでご参考まで。

    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1311763160330/files/kaitoubessi1.pdf

    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1311763160330/files/kaitou4.pdf

  5. JUN | URL | -

    サンフレッチェが非現実的なことを言って煽動してるならそれは「虚偽の情報」では?
    お里が知れますよ

  6. hiroshima city | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    「知の拠点」再び動き出し
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306080037.html

  7. おもっち | URL | -

    商工会議所以外は移転発言してませんね。

    PL教団や青少年センター他の団体は動かないのか動けないのか不明なんだけど。商工会議所だけしか移転しないなら、あの場所には無理がありそうな気がしますが、どうなんでしょうかね…?

  8. タミー | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    ブログ更新お疲れ様です。

    誰もが感じていることだと思いますが、これだけ市内の至る所で再開発が進行中、計画中、検討中の状況では、サッカー専用スタジアムことだけを考えて話を進めることは、無秩序開発に拍車をかける結果を招くだけだと思います。
    重要性、緊急性などを考慮して、何を、どこに、いつ必要なのかということを街づくり全体から優先順位などの判断を今こそする時だと思います。
    サッカー専用スタジアムだけ考えれば市民球場球場跡地や中央公園が良いように思いますが、例えば、飛行場跡地にテーマパークをとなれば、単独での集客が厳しくてもサッカー専用スタジアム併設でテーマパークの中に取り込んで集客力を相互に補完し合う工夫など、視野を広げて検討して頂きたいと思います。

    個人的な意見では、場当たり的となっている交通体系の確立が最優先課題と思います。

    空港、国立大学、陸軍東練兵場跡地などの有効利用を検討出来るのは、今を置いて無いと思います。

    造るからにはアジアカップ広島の決勝戦の興奮を思い出すと、日本代表戦を誘致出来る4万人収容以上は欲しいと思います。

    でなければ広域公園の第一球技場を2・3万人クラスに改修するのが現実的かも知れません。

    どちらにしても交通体系の整備が大前提にはなりますが。

    更新楽しみにしています。頑張って下さい!

  9. 鯉党α | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    >JUNさん、ロンさん
    同じサカスタを望む者として悪く言いたくはありませんが、もう少しだけ冷静になるべきではないかと思いますね。


    >3さん
    シンポジウムには参加はしていません。
    しかしおっしゃるような法律の縛りを外した選択肢というのなら、その具体的な説明がない動画を見た限り書いたような解釈になるのは必然であり、虚偽・不当とは思いません。
    どのようにして縛りを外すと考えておられるのでしょうか。
    そもそも球場跡地は国有地であり、都市公園を廃止し用途を変更するには新たに同等の公園を整備しなければならいなどの規約もあったはずです。
    サンフレはそこまで考えた上で「縛りを外した上で」と主張しているのでしょうか。


    >KtJさん
    初めまして。貴重な資料ありがとうございます。
    なかなか難しいですがよく読んでみます。


    >hiroshima cityさん
    紙面で読んで「お!」と思っていました。ありがとうございます。
    また記事にします。


    >おもっちさん
    イメージ図を見る限り商工センターの移転だけでは厳しそうですね。
    PLや護国神社側の考えも聞いてみたいです。


    >タミーさん
    おっしゃるとおりだと思います。
    サッカースタジアムが欲しいのは私も同じですが、じゃあこの協議会で来年秋に結論を出してすぐ事業化!というのは無理があるわけで、その中で様々なパターンで検討を行い客観的に協議するべきですね。
    西飛行場跡地にテーマパークと一体化して整備というのはうなずけました。最大の問題はアクセスでしょうか。
    今後も注目していきたいです。

  10. yuta | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    都市公園法はどうにかなるにしても、あの広さじゃ何か併設しようとおもっても作れませんよね。
    狭いんですから。やるならあの球場跡地一帯を総合的に再開発すべきだと思います

  11. おもっち | URL | -

    あのエリア一帯のトータル再開発がベスト

    市民球場跡地と商工会議所だけでは無理なんだから、他のすべての施設を含めてのグランドデザインを提示すべきです。今現在進行中のプロバスケットチーム設立による、専用アリーナの件も出てくる訳だから、事は慎重にしなければ成りませんよ。

  12. いち熊サポ | URL | 4yuftn/A

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    シンポジウムに参加した私からすればシンポジウムの内容を丸々動画で配信でもすれば
    管理人様や皆さんの受ける印象もまた違ってくるだろうと思うだけに大変に歯がゆいのですが
    シンポジウムではスタジアムの設計図や断面図も出して旧市民球場跡地の様々な制約をクリア出来る事や
    複合型の中身も公共性の高い施設や観光物産スペースなど様々な提案もありましたし
    これからたくさんの意見やアイデアを募っていきたい情報も出したいとの事でした。
    これらの事が公開されていないため、単に「ワガママ」を言ってるような印象でしょうか。

    前回(数年前に)立ち上げた協議会は何ら具体案を議論しないまま入り口の意見の食い違いで頓挫して終わりました。
    この教訓があるからこそ、サンフレッチェ広島と県サッカー協会は目標を旧市民球場跡地に絞って明確化し
    先んじてでも自分達が具体案を提示していくことで早く具体的な議論に入るように働きかけをしているのです。
    本来は広島市が主導的な立場で協議会を仕切らなきゃいけないはずなのに相変わらず矢面に立ちたがりません。
    結局は誰かが具体案でアクションを起こさなければ結論が出そうにない、その危機感からサッカー関係者が動いたのです。
    広島市がちゃんと主導さえすればこんな事はしなくて済むこと、ただ何度サッカー関係者が頼んでもやらないのです!

    なぜ旧市民球場跡地なのか、それはエディオンスタジアムの抱える最大の問題
    立地場所とアクセス問題を同時に解決できる最良な場所だからです。
    先日の協議会でも確認されましたが、スタジアム候補地とアクセス問題は同時解決が条件です。
    エディオンスタジアムではもはや解決できないから新スタジアムを建てようと言うのですから
    最大の問題を棚上げや後回しにして新スタジアムだけを建てましたはあり得ないです。
    宇品や観音を候補地として検討する場合、この点に大変注目しています。

    最後に、ここの皆様はサッカーに関心も薄くエディオンスタジアムにも行かれることは少ないでしょうから
    エディオンスタジアムがどれほどに惨憺たる現状か、日本各地のJリーグのスタジアムでもワーストクラスの笑われ者
    また笑い話ではなくJリーグのクラブライセンス基準の問題上もはや時間的猶予がない状況なのもご存じではないでしょうが
    私はサポーターですからついつい熱く言いたくもなるのですが、関心のない方々の理解をしっかり得れるように
    クラブにはもっと速やかに情報を公開して丁寧な説明もして貰いたいと思います。
    今後の協議会に様々な専門家を呼び、シンポジウムやセミナーも複数回開いていくなどありますが
    管理人様にもお忙しいとは思いますが是非機会があればシンポジウムに足を運んで頂きたいです。

    長文失礼しました。

    追伸、
    サンフレッチェ広島も中央公園案なら賛成だと思いますよ。
    ただ状況を考えて旧市民球場跡地に敢えて絞ってより目標を明確化したと私は思っています。

  13. タミー | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    アクセスの問題なら、西広島駅周辺、広島駅周辺の川岸から水上シャトルバスでも出せば渋滞もないし、観音や宇品なら可能だと思いますよ。
    広島には川があるからもっと利用すべきだと思います。

    川の一部を専用レーンにしてなんて発想も、諸問題をクリア出来ればありだと思いますよ。
    放水路の河川敷を臨時便駐車場にして水上シャトルバスでなんてことも
    頭を柔らかくして、色々考えればそれなりの知恵も出てくるのでは?

  14. 一市民 | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    サンフレ側も駆け引きとして、球場跡地への建設を要望しているのでしょうか。

    ほとんどのサポは球場跡地の観光、経済効果への影響は関心無いはずです。
    アクセスが良く、満員のスタンド、臨場感溢れるスタジアムで応援したいそれだけでしょう。

    落としどころはJR駅にも近く建設コストをおさえられる中央公園。
    イベント緑地広場+スタジアムで観光、経済効果は倍増するのでは?

  15. おもっち | URL | -

    安佐南区民の引き留め工作。

    数日前の中国新聞に安佐南区民たちが、本拠地移転阻止の運動と署名活動を開始した旨の記事が掲載されてましたが、やはりそうなるだろうとは思いました。サッカー超大嫌いな自分には、遥か彼方な問題ではありますが、広島県民の内紛だけは避けてほしいです。個人的には、旧市民球場跡地になると、エディオンやそごうに行けなくなるのが辛いです。

  16. いち熊サポ | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    サンフレッチェ広島の未来を思わばこそ親心で送り出そうというこれまでの友好的な地元との関係や経緯や大多数の声を無視して
    ごく一部の年寄りが何の取りまとめもなく起こした反対運動なるものだけがまるで地元の総意であるように新聞報道される。
    どうしてこんな一方的で不公平な報道がされるのか、そこに何の意図があるのか考えただけでゾッとします。

    矛盾だらけの反対運動が広がるなんて事はないと思いますが、場合によっては大激突するでしょうね。

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. オノレッド | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    馬鹿にされるの前提で一つ提案。
    まぁサッカースタジアムは中央公園でいいにしましょう。交通の便を考えるならむしろそちらの方がいいかもしれませんので。

    で、旧球場跡地はどうするか?ですが「緑地」公園は絶対反対です。
    原っぱは何も生んでくれません。
    ただ公園は公園でも「人を呼べる物」ならいいでしょ。
    更に平和公園の価値を高めるものであればもう願ったり叶ったり。

    ご存じのように平和公園の慰霊碑の先に原爆ドームがありますが、更にその先に線を伸ばすと旧球場のレフトスタンドの位置に来ます。
    なのでそこに…巨大噴水作っちゃうんですよ!ラスベガスクラスのやつを。

    慰霊碑から原爆ドームを見るとその背後に水がドバーッ!そしてライトアップ!
    新たな観光資源の誕生です。

    高い建物は世界遺産的な意味でNGですが水柱ならいくら高く上がっても問題ないですよね?
    一見馬鹿げているように思えますがなかなか良いアイデアだと思うんですよね。
    緑地よりは数万倍使えると思います。
    もちろんブサイクで黒い商工会議所には立ち退いてもらいますよ。邪魔なので。

    異論は受け付けます。ありがとうございました。

  19. 鯉党α | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    >yutaさん
    将来の拡張性の面で少々心細いですね。
    最終的に西側の建物は全て移転して一体的に開発して欲しいのは同意です。


    >おもっちさん
    そうですね。商工会議所は移転には応じるがスタジアムは宇品・出島へというスタンスですからまた複雑です…。


    >いち熊サポさん
    なるほど。確かに今回、サンフレッチェが球場跡地へ建設を目指すと明示したこと、そしてその完成予想図も公開して、私も含め実際に市民の機運は一段と高まったのは事実ですね。
    結果的に注目度が増しより具体的な議論を行うことができているのは納得しました。
    この動画は本当に議論の入口として受け止め、具体的にどういったスタジアムを目指すのか今後の協議会とサンフレッチェの主張を注目していきたいと思います!
    シンポジウム、次回こそは参加したいです。
    開催されたことをその日の夕方のニュースで知ったもので、「惜しいことをした」と思っていました。(その程度の関心なのかと言われればそれまでなのですが…)

    ※では片方のコメントを消しておきますね。


    >タミーさん
    確かに柔軟な発想でものは考えるべきですね。(自分で書いておきながらすみません…)
    水上シャトルバスのご提案はいいと思います。それだけで観光資源にもなりますしね。
    課題は運用コストと輸送力でしょうか。


    >一市民さん
    関心は無いかもしれませんが、多額の費用をかけて建設しますから慎重に考えるべきだと思います。
    イベント広場+スタジアムで経済効果倍増というのは本当に支持したいです。
    中央公園の場合白島新駅も徒歩でいける範囲になるので便利ですよね。


    >おもっちさん、いち熊サポさん
    反対される方の意見も分かりますが、熊サポさんのおっしゃることが真相をついてると思いますね。
    石橋市議もブログで書いていましたが、目先の利益を守ってこの状態を続け、クラブが罰則でも受けるようなことになれば元も子もありません。
    これが変な所に拡大して、おもっちさんおっしゃるように県民が分裂してサカスタもご破算ということになるのだけは避けなければなりませんね。
    http://blog.koeya.com/20130608.shtml


    >オノレッドさん
    ただの緑地を遊ばせておくような状態にするのは私も大反対ですね。
    イベント広場ならイベント広場でしっかり使えるような作りにする必要がありますね。(水道設備など)
    イベント広場としても使える範囲で巨大噴水を建設するのは一つの集客の手だと思いますね。あまり市内で大きな噴水見かけませんし。
    ただ派手なライトアップをいろんな団体が許してくれるかどうか…。

  20. もっと先を考える | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    老朽および九龍城化している基町高層アパートのところにスタジアムを建設するのが将来の広島のためだと思います。白島新駅も近いし

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. たぬき | URL | -

    あの醜悪でまるで黒い墓石のような商工会議所にいち早く立ち退いてもらいたいので、周辺も含めた球場跡地再開発を少しでも早く進めてもらいたいです。そして、否定的な意見も散見される中言いづらいですが、私は球場跡地へのサッカースタジアム建設に賛成です。もちろん条件づきですが。例えば、商工会議所跡地に広島スポーツミュージアム(サッカーだけでなく、野球、バレー、陸上など歴史あるスポーツを一斉に紹介する)を併設し、ミュージアムのチケットと同時購入でスタジアムも格安で見学できるようにすれば、それなりの集客が見込めるのではないでしょうか?カープが復興の象徴であった訳ですから、国内外の観光客に広島らしさや平和をアピールする上でスポーツというのは非常に有効なツールだと思います。敷地面積的には中央公園がベストなのは分かりますが、やはり奥まった場所にあり、対外的なアピールがしづらいのが難点かと思います。

  23. tiki | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    この話題になると必ず出てくるのが、サッカーを毛嫌いする「とにかく反対」論者による偏見的意見。
    わざわざ、サッカー嫌いを公言する必要性があるんですかね。実際お会いする方にも、たまにいらっしゃいます。

    そういった方を新たな需要として取り込むことも、建設の議論になっているのです。
    エディオンスタジアムではライト層を取り込めない土壌があります。
    そこをどう解決していくかが根本の問題なのに、「サッカーが生理的に受け付けない」という人は議論そのものを投げ出しているのと一緒です。

    人によって好き嫌いはあると思いますが、それを踏まえて何がふさわしいかを冷静かつフラットに考える必要があると思います。

  24. サンフサポのひとり | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    クラブもサポもなにもここ数年でスタジアム欲しい!あそこに欲しい!とぽっと出してるわけじゃありません。

    それこそ、何十年も考え続けて、慎重に動いてきての今なのです。
    スタジアム自体についても、法律家、建築家、エンジニアのサポ有志達が考えに考えて、設計図や3Dモデルまで出しているほどです。海外のスタジアムを偵察に行った人達だっています。もちろん無償で。
    そして、その全ての人が「街づくり」と広島の街のためを一番に思って出した答えがやっぱり「旧広島市民球場跡地」なのです。

    都市公園法は、日本全国の都市公園にどんなものがあってどこまで可能なのか、どんなものがいいのかもすでに調べに調べつくしてます。景観条例、その場所への年間集客数についても当然のこと。

    それもこれも「広島の街づくり」として考えに考えて出した答えが「旧広島市民球場跡地」なのです。中央公園よりも旧広島市民球場跡地なのです。

    サッカースタジアム協議会という、市がきっちりと設立した場所ができたので、情報はこれから出していきます。ただし一気に出すと理解する方も大変なので、日をおいて細目に出していきます。

    ぶっちゃけていうと残された問題は建設費だけです。それも大きな大きな市民の理解さえあればクリアできると思ってます。

  25. test | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    市の官僚組織の狙いはアストラムを西広島駅まで延ばそうというものでしょう。
    そのために街中のサッカー場建設を断固阻止して、サッカーファンを延伸の味方につけようというのが市の作戦。

    なんで高速4号線があるのに市がアストラム延伸に懸命なのか、私にはよくわからないのですが。
    700億+地上げ+鋼材の値上げで最終的な建設費は1000億くらいになるでしょう。
    アジア大会の周辺整備にかかった費用が3000億円。
    これでみんな苦しみました。
    その1/3のお金をさらにドブに捨てるようなものですね。

  26. test | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    それとアストラムの西広島への延長については、現在の路線でも赤字の維持費をさらにどうするのかという問題もありますね。
    官僚さんたちは退職すれば、問題から逃れることができるんで気楽なものです。

  27. リリー | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    償還のスケジュールを詳しく見てみたいですね
    サッカー以外の収入に頼らざるを得ないでしょうからなおさら
    場所が決まっても肝心のお金の問題が解決しなければ建設なんて永遠に無理ですからね

  28. やすひろ | URL | ntayRLTg

    私も鯉党さんと同じく中央公園なら建ててもいいと思いますが、市民球場跡地に建設するのは反対です。
    あそこは平和公園から広島城に連なる緑地帯の一部として、広場や景観を損ねない大きさの建物にした方が良いと思いますね。
    世界遺産の真横にスタジアムのような巨大建築物を新たに造るのは、原爆ドームが危機遺産になったり世界遺産取り消しになる恐れは無いのか?など、心配な面もあるかとおもうのですが。
    それに、市民球場跡地にこだわる心理のなかに、サンフレッチェのカープに対するコンプレックスが見え隠れしているように感じて仕方ありません。カープはあんなに大事にされてるのに!こっちは優勝したのに万年Bクラスのカープがあんな綺麗な球場造ってもらってからに!
    いや、これは冗談ですが(笑)

  29. SS | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    問題は
    *誰が新サッカー場にお金を出すのか
    *誰が空になるビッグアーチの維持費を出すのか
    *新サッカー場の維持費を誰が出すのか
    でしょうか。
    中央公園には観光施設としての広島大本営復元と、広島城の耐用年数間近の天守閣や本丸御殿含めた再建のほうが、サッカー集客よりも観光都市・広島としてふさわしいと思います。

  30. リリー | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    旧市民球場は立地はともかく施設面ではこれ以上ないくらいひどい状態まで使ってたからねえ
    それこそエディオンどころじゃないでしょ
    よくあんなボロ球場の使用料を毎年5億以上も払ってたわ

  31. 鯉党α | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    >19さん
    もちろんサッカースタジアムの候補地としてもそうですし、何を造るにしても市営基町アパートの将来をどうするのかということは考えて置かなければなりませんね。


    >たぬきさん
    商工会議所は同意ですね。球場が解体され余計に目立つようになってしまいました。
    限られた中でどう集客するかを考えるのは非常に重要なことですね。
    その上でどこが最も適切か議論が進んでくれることを願いたいです。


    >tikiさん
    広域公園ではライトな層が取り込めないというのは本当におっしゃるとおりだと思いますね。
    まあ人それぞれ思うことはあるとは思います。「興味はあるけど観戦は…」という人を取り込むにはまさに中心部が最適であって、そうやって裾野を広げクラブが強くなるのが本当の理想だと思います。


    >サンフレサポのひとりさん
    なるほど。確かに私がサカスタを望むようになったのは数年前からですから、そういった面で尊重すべき所では尊重したいと思います。
    まずはサッカー専用スタジアムの建設という議論の基本的な部分を示したということで受け止め今後の資料や議論に注目したいです。


    >testさん
    私も西風新都線の延伸には反対ですが、おっしゃるような市の下心が容易に想像できてしまうのが情けないですね…。


    >リリーさん
    そうですね。本文にも書きましたが最終的に一番の壁になるのがコストですから、精査する必要がありそうです。


    >やすひろさん
    原爆ドームの背後に…という点は人によってかなり考えることが別れる所ではないかなと思いますね。「市民球場だってあったじゃないか」という人や「平和公園から続く景観を壊すな」という人など。
    一応市が高さ制限を設けていて、サンフレ案のスタジアムでもそれをクリアするもののようですが。


    >SSさん
    お金ですよね。ガンバ大阪の新スタジアムは地元企業や市民からの寄付のみで建設されるようですが、広島の基盤ではそれも難しく少なからず税金が使われることになるでしょうから、市民の理解を深めていくことも重要ですね。


    >リリーさん
    対比してエディオンスタジアムはアクセスと観戦環境が最悪、という感じですね。
    カープは新球場になって使用料2000万くらいしか上がってないのが意外ですよね(笑)

  32. skⅡ | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    お子さんがサッカーをされている方ならよくご存知かと思うのですが、
    土曜、日曜の市内各所の運動公園には、なんとまあサッカーを楽しんでいる少年少女の多い事多い事。
    ホントにムチャクチャ多いですから!
    子供に好きなスポーツを聞くアンケートの結果は真実だという事が痛いほどよく分かります。
    自分たちが子供だった20年前、30年前、40年前に学校のグラウンドや空き地で見てきた光景をイメージしてサッカーの事を語っていてはホントにダメですよ!

    スタジアムは要らないという主張を、自分がサッカー嫌いだから、興味ないから。といった理由から叫んでいる人達は、あのサッカー少年(少女)の大群を目の前にしても同じ事が言えるのだろうか。

    広島で生まれ育った子供達が憧れる場所が、少しでも行きやすい場所に存在する事の必要性を考慮なしに、自分の好き嫌いだけを拠り所に自分都合な意見をぶちまける大人が世の中あまりに多過ぎてうんざりします。

    テレビでは、中国新聞の論説委員だった大平とかいうクソジジイしかり、街頭インタビューで政治に全く無関心な様子ありありのくせに箱モノの新設は税金の無駄使いだとかサラッと言いのける通りすがりの腐れババアしかり…

    サッカー大好きな子供達の大群を目の前にお前同じ事言ってみろよ。と言ってやりたいです。

  33. こうじ | URL | -

    Re:サカスタ協議会が初会合。もう一度スタジアムを考える。

    いろいろと議論されているようですが、今、広島にはサンフレッチェだけではなくアンジュビオレもあり、少年、中高校などのサッカー大会などもあることも、頭に置くべきでは。(今の検討会を見ているとさん触れttywのみを対象に話が進んでいるようなので)それと国内のサッカー専用スタジアムを持っている球団の収支と入場者数など、又深部bbで見る限りですが、ヨーロッパのほうでも専用球戯場持つと入場者の増えているようですが(付属の施設も大いに検討されているようですっが)このどちらも、交通公共機関から近いことなどが大いに関係していると思います。今言われているように、観音、または宇品にすると交通状況は(混雑度など)今のビッグアーチと何ら変わることもないし、わざわざ、アストラムラインに乗って、市内から外れた場所に行き帰りには他のサポーターと盛り上がろうにも帰りの時間を気にすることもある。サッカーはサンフレッチェだけでやるのではなく、地域のいろいろなクラブなどとりこむことも考えるべきではないでしょうか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/759-d2aa2c4b
この記事へのトラックバック


最新記事


