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西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

2013年04月29日 01:29

すみません。少し前のニュースになってしまうのですが、23日の中国新聞朝刊です。

【中国新聞】:旧西飛行場活用へ市民の声を (以下転載)

 広島県と広島市は23日から、県営広島西飛行場(西区)の跡地活用検討会がまとめた素案に対する意見を募る。素案は、広域防災▽スポーツ・レクリエーション▽新たな産業―の3機能を柱とする。

 有識者や地元住民たちで構成した検討会は、約40ヘクタールの西飛行場跡地に三つの機能を取り込んだ。広島ヘリポートがある北側を広域防災エリア、中央部をスポーツ・レクリエーションエリアとし、災害時は防災機能に転換できるようにする。南側の新たな産業エリアは、大型商業施設やテーマパークなどの集客施設を想定する。

 西飛行場は定期路線の撤退に伴い、昨年11月に廃港した。公募した意見は、5月中にまとめる跡地利用の最終ビジョンに反映させる予定でいる。

 5月7日までに、市都市機能調整部へ郵送やファクス、電子メールなどで送る。素案は市のホームページや各区役所などで見ることができる。ファクス082(504)2309。


201303kousoku_kannon-11.jpg
広島西飛行場跡地周辺(旧滑走路は右奥)

ということで、西飛行場跡地活用法に関する意見を広島県と広島市が募集しています。

【広島市】:「広島西飛行場跡地活用ビジョン」(素案)にご意見をお寄せください

跡地活用の素案はこちらです。
「広島西飛行場跡地活用ビジョン」(素案)(PDF形式、約5MB)

西飛行場跡地は以前記事になっていた通り
南北に細長い敷地の北側を"広域防災"、中央を"スポーツ・レクリエーション"、南側を"新たな産業(雇用・賑わい)"
という機能を導入することがまとめられています。
PDFの資料を見ればよく分かりますね。

前回の西飛行場跡地のエントリーでもコメントを頂いておりますが、
広島市には観光客や若者が休日に遊べるところが本当に少ないです。
コメント欄にはこれまでに
三井アウトレット
遊園地
サッカースタジアム
一大商業施設
キッザニア
レゴパーク
アンパンマンミュージアム
ニンテンドーランド
シネコン
航空機のテーマパーク

などなど様々な施設を皆様から提案していただいています。
広島人が知らない施設は本当にたくさんあるなと感心します(笑)

今年度末に広島南道路で結ばれる商工センター扇地区の海島博跡地はイズミが取得し大型商業施設が建設されることが決まりましたが、
このことはかえって西飛行場跡地に遊園地・テーマパークなどのレジャー施設建設に方向を絞ることができるのではないでしょうか。
幅広い層の人が楽しめるテーマパークの建設の建設に賛成です。


ところで西飛行場(駐車場などを使って)では2011年から、広島青年会議所や県・市、商工会議所などが主催し
「広島キッズシティ」
というイベントが開かれています。
子どもたちが様々な職業を体験したり、そこで得た専用通貨で何かものを買うこともできたりという
まさに「キッザニア」のような施設(イベント)です。
【公式】:広島キッズシティ2013
(今年は中小企業会館で行うようですが。)

広島の経済界が本家キッザニアの誘致を睨んで実績を作っておきたいという思惑もうかがえます。
こういった施設はまさに広域から集客を見込めますし周辺への波及効果も大きいことでしょうから、もし出店するとなれば賛成です。
なのですが、国内のキッザニアはまだ東京と大阪の2箇所のみ。
いきなり広島に進出するのは少し考えにくいでしょうかね。


アクセスに関して考えてみると、広島南道路の開通で山陽道など広域からのアクセスはまだいいですが、
やはり広島市内、特に広島駅や中区・安佐南区などからここへ行こうと思うと、一般道を通る路線バスしか手段が無いわけですから遊園地のようなものを造るとなるとどうしても不十分です。
(広島高速東部線2期(広島駅北口~4号線中広~観音)が実現すれば話は別ですが…)
立地環境自体は良い物だと思うのですが難しいですね。


しかし直接私たちの意見を伝えることができるいい機会です。
是非皆様のご意見を送ってみて下さい。
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  • 西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中(2013/04/29)


コメント

  1. きゆう | URL | -

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    更新お疲れさまです。

    キッザニア、いいですよね~。自分が小さい頃にこんな所へ行くことができてたらなぁ・・・

    実際、広島都市圏だけで見た場合に、この規模でキッザニアを建設するのは難しいでしょう。広島に住む人を主なターゲットにするのは、過去に色々な遊園地が消えていったことを踏まえても厳しいように思います。

    まあ、皆さんお分かりとは思いますが、広島でキッザニアを実現するには観光客、とりわけ修学旅行生の獲得がキーポイントになるでしょうね。
    現状どれぐらいの地域から小・中学生の修学旅行生が来ているのか詳しくは分かりませんが、いくつか数値を挙げますと・・・

    広島に修学旅行に来たらここは必ず行くじゃろ!ということで、昨年度の平和資料館の入館者数のうち、修学旅行生(小中高)は31万3980人。ここ数年を見ても30~33万人です。
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1366269060684/index.html

    また、中国地方からのファミリー層を集客したとして、年少人口のうち5歳~14歳が約70万人ぐらいでしょうか。
    http://www.crrc.or.jp/research/log/pdf/0701jinkousuikei_pdf.pdf

    先ほどの修学旅行生のうち高校生を除かなければいけませんし、これだけの数字ではとても計算できませんが、大半の修学旅行のプランに取り入れたとしても、何となく見積もって年間30万人来れば上出来でしょう。
    (どなたかもう少しまともな計算お願いします・・・^_^;)

    しかし、キッザニア東京は80万人、甲子園も70万人という入場者数を誇る以上、他と同じ規模のキッザニアでは過剰になること間違いなしです。やはりこのような施設が広島にできることは絶対にないのでしょうか。


    ・・・否、ここ日本ではキッザニアと同じような体験施設である『カンドゥー』なる施設が計画中です。
    http://www.kandu.co.jp/
    http://diamond.jp/articles/-/27026

    こちらはキッザニアの創業者がイオンと組んで展開する施設のようで、集客目標も年間40万人、ブースや入場料もキッザニアの半分以下というコンパクトなものです。

    こちらの事業形態なら、出展予定はあるもののキッザニアが進出していない名古屋、福岡などはもちろん、広島での開業も現実性があるのではないかと個人的には思うのですが、どうでしょうかね?

    イオンが運営する、という点だけがアレですが。(またイオンモールが増えることになる?)

  2. リリー | URL | -

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    テーマパーク系は正直無理だと思いますが、期待しないで待っています
    商業施設なら今までにない事業主がいいですね

  3. ぽ | URL | -

    イオンモールなんかのSCだけは勘弁ですね。イオンで歓喜するどこかと違い広島には大、中、小、さらに石内に特大イオンまで作ろうとしてますし。さらにアルパーク、ゆめタウン、フジグランなど中四国一SCは充実してますし
    それ以外で郊外に商業施設が欲しいとすればアウトレットですね
    でも三井はいりません。仙台、倉敷と行きましたがテナントが酷すぎて魅力0でした

    神戸の三田アウトレットなんか理想ですね

    まあそれより広島に一番必用なのはレジャー施設やテーマパークですね
    ただ自己流に中途半端な遊園地とかならいりません。散々失敗しましたからね
    ネームバリューがあり広域集客力があるモノなら何が来ても嬉しいですね
    良いものが誘致出来たらいいですね

  4. NISHIKAI | URL | MTXAWkXQ

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    遊園地が理想。広島は遊ぶところが少ないという意見を県外の方からよく聞きます。
    しかし、上の方も書いてある通り広島の遊園地は散々失敗してきましたからね…。
    この時代から遊園地の計画は難しいかな。金がどーのこーので中途半端になりがち。

    理想と現実のバランスをとると、ショッピングセンター、アウトレットが妥当なのかな…。

    どうしてもテーマパーク系をって言うのなら、東京ジョイポリスや梅田ジョイポリスみたいなのが限界かな〜。
    ショッピングと遊園地、両立もできます。
    ただアクセス悪いからどっちにしろ失敗すると思うけど…。

  5. JUN | URL | -

    広島に足りない部分がアミューズメント施設ですから遊園地、テーマパークが良いと思います
    これは今回、市に送った内容なんですが遊園地ではなくテーマパークが望ましいと思います
    ただの遊園地とテーマパークはブランド力が違いますから集客力も断然違います
    名古屋に出来ますデンマーク発祥のテーマパークレゴランドなんかは最適ですよね
    広島にはアンデルセンというデンマークと馴染みの深い企業があります
    本場デンマークではレゴブロックの量り売りまであるみたいですよ

  6. 日野 | URL | -

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    スポーツ施設は近くに沢山あるし集客力も全然なので要らないと思います。を作ったらいいと思います。
    せっかく広島高速開通するので高速利用者も増えるような施設

  7. おもっち | URL | -

    観音地区にはさっぱり…

    運転免許取るとき以来行ってませんね。観音マリーナホップにもまだ未体験ゾーンです。商業施設なら、マリーナホップ拡張で良いのではないかな。そこに最初期に内定していたシネコンを再誘致をしてもらいたい。内定していたのは、ユナイテッドシネマズでしたが、MOVIXでも佐々木興行でもシネマデプトでも良いので、来てほしいですね。あとは演劇専用劇場や広島交響楽団の専用音楽堂も宜しいかと思います。広島交響楽団専用音楽堂は中区のほうが相応しいかな?

  8. 猿猴 | URL | sSHoJftA

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    西飛行場を残しておけばよかったと思います。
    申し訳ないですが、これは広島市と広島県の失敗だと思います。
    広島の弱点は、はっきり言って交通体系の未整備です。
    特に鉄道など軌道系大量輸送交通機関がおはなしになりません。
    更には空の玄関口まで閉ざしてしまって、もう絶望的です。
    飛行場から高速バスなんて、時間的な不確定要素が多すぎて、みんな敬遠しています。
    それが証拠に、広島空港より岩国錦帯橋空港を利用する人のほうが多くなっています。
    JRという軌道系大量輸送交通機関があるからです。
    交通体系をないがろしにして発展はありえません。

    広島を活性化させるためには、軌道系大量輸送交通機関のイノベーションしかありません。
    チン電やバスばかりではだめだと思います。

  9. 花粉 | URL | -

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    けど小型機は羽田空港に乗り入れ出来ないので需要がないような気がします。

  10. 鐘梨 | URL | -

    7.おもっちさんへ

    7.おもっちさんへ

    あくまで私の個人的希望なんで聞き流していただいた結構なのですが、
    これ以上、例えばイオン石内やイズミ海島博跡地や観音といった郊外にシネコンを造らないで欲しいです。
    もちろん序破急や横川シネマ!のような地場ミニシアターには頑張って欲しいですし私個人は大好きなのですが、
    内容がコア過ぎてデートに向かないんですよね……
    「気になる映画がある。一緒に見に行かない?」と最初のデートで誘うパターンが多かった私としては、
    松竹系朝日会館や東宝系宝塚、ハンズの上の東映系が潰れた今、
    一定の(安っぽさはあるにせよ)デート需要が府中や緑井・井口といった郊外や町外れの比治山へ流れているのは本当にもったいないように思えます。

  11. 鐘梨 | URL | -

    8.猿猴さんへ

    8.猿猴さんへ質問があります。

    [それが証拠に、広島空港より岩国錦帯橋空港を利用する人のほうが多くなっています。]

    いわゆる「行間を読む」といった省略された部分もあるのでしょうか、私には上記引用が不明瞭です。
    私の経験則では、「一日中便以上羽田便がある広島空港」よりも「(米軍との協定もあって)一日四便しかない岩国空港」の方がより多くの利用者を有すると言われても理解出来ません。
    [利用する人]というのは、各空港の利用者全体出ないのは明らかだと思うのですが、
    具体的にはどような人が貴方の仰るところの[空港を利用する人]なのかが書かれていません。

    例えば、立地を考えれば、
    [利用する人]を[五日市~岩国駅沿線在住者の中で羽田へ向かう人]に限定すれば、
    あなたの仰りたいことを私は何となく理解することが出来るのですが。
    [空港を利用する人]という文言の解釈は、[五日市~岩国駅沿線在住者の中で羽田へ向かう人]という事でよろしいのですか?
    立地を考えれば当然であるように思えますし、
    特に目くじら立てて問題視すべきこととも思えないのですが

  12. NISHIKAI | URL | MTXAWkXQ

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    猿猴さんへ
    広島空港はなんだかんだ言って、けっこう利用客多いですよ。というか15位以内には入っているかと…。
    また、大竹、五日市地区周辺の方は、広島空港へ流れていきます(便の都合で)

    岩国地区限定(岩国以外は除く)でみれば話は別かもしれないですけど。
    でも岩国錦帯橋空港を比較対象にすることは難しいかと…。

  13. 鯉党α | URL | -

    Re:西飛行場跡地に関するパブリックコメントが募集中

    >きゆうさん
    素晴らしい考察をありがとうございます。
    こうやってみてみるとキッザニアはハードルが高そうですね。。
    ところでキッザニアの対象年齢って修学旅行生(小学校6年)には少し低いような気がするのですがどうなんでしょうか。
    平和記念資料館に30万人以上修学旅行生が来ているのは驚きです。
    カンドゥーという施設は初めて知りました。同じくイオンがこれ以上広島で力を付けるのは少し嫌ですがね(笑)。
    しかし修学旅行生だけでこれだけの数が広島に訪れるのですから、こういう人たちも訪れることができるような施設が飛行場跡地以外でもいいので欲しいですよね。


    >リリーさん、ぽさん、NISHIKAIさん、JUNさん
    市の検討委員会がテーマパークを検討に挙げたので少し盛り上がりましたが、実際はアクセスと採算性の観点から実現するのはかなりハードルが高いですね。
    それでもJUNさんのおっしゃるように世界で成功しているレゴパークのような魅力的な施設が来て欲しいのも事実ですから、他の跡地も含めて誘致活動は行なっていただきたいです。
    これ以上ありふれた大型SCが来ようものなら心底ガッカリすることでしょう…。


    >日野さん
    同じくスポーツ施設はうーん?と首をかしげたくなりますね。
    ただヘリポートが隣接し高いものをつくれないことや広域防災の観点からそういう選択肢が出てきたのかもしれません。


    >おもっちさん
    いやーどうでしょう。シネコンや劇場はこんなに遠くに造るべきではないように思います。
    と言っても中心部に一向にそのようなものを造る計画は出てこないんですが…。
    当面は駅北口のJR所有地に期待したいですね。


    >猿猴さん、花粉さん、鐘梨さん、NISHIKAIさん
    西飛行場を拡張して残していたらと想像してみたくもなりますが、やってしまったものは仕方ないので、
    今はとにかく三原の空港までどうアクセスを良くするかにお金と時間を使ったほうがいいですね…(笑)
    軌道系でなくとも、東広島・安芸バイパスの全通、海田大橋直通や5号線開通で少しずつ改善していくはずです。
    もちろん軌道系があるに越したことは無いですが、それを検討する頃にはリニアが大阪まで開通してそうなので、そこも含めて検討していく必要があります。

    マクロ的に見れば錦帯橋空港が便利に感じる場合もあるかもしれませんが、みなさんおっしゃるように広島空港がまだまだ中心ですね。

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