permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

2013年04月20日 02:24

201303tohobld-4.jpg
建設中の広島東宝ビル(2013年3月)

2013年秋の完成を予定し宝塚会館跡地に建設中の広島東宝ビルですが、
このビルの4~14階に入る広島ワシントンホテル(藤田観光)の客室に"広島県らしさ"を感じられるデザインを施した「ひろしまルーム」が設けられることが分かりました。
デザインは広島在住か出身者を対象に募集し、湯崎知事や松井市長も加わった選考会で3つのデザインが最優秀案として選ばれました。
その最優秀案のデザインというのが、
「広島フュージョンが醸し出す 和みの空間」
「THE HIROSHIMA ROOM」
「P3 HIROSHIMA ROOM」

の3つ。
266室あるホテルの部屋の内、3部屋がそれぞれのデザインになるそうです。

【広島経済新聞】:広島のホテルに「ひろしまルーム」-「広島」が感じられる客室テーマに

tohobld-design-p3.jpg
「P3 HIROSHIMA ROOM」広島経済新聞ウェブサイトより)


これは非常に良い試みだと思いますね。
特にこういった広島市の中でも最も繁華街の中心に位置するようなホテルには観光客も多く訪れるでしょうから、観光PRには持って来いです。
個人的に広島3大プロを全て盛り込んだ「P3 HIROSHIMA ROOM」(上の画像)、
これは広島市民の私も泊まってみたいです(笑)
クローゼットが選手のロッカーのようになってますね。


低層階には中四国初進出となるパルコの新業態「ゼロゲート広島」が入る広島東宝ビル。
完成は今年秋(ホテルは2013年10月開業)です。楽しみですね。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:(仮称)広島東宝ビル
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定(2013/04/20)


コメント

  1. タミー | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    広島らしさの追求ですか、イイですね♪

    アリスガーデンを挟んで、東京のコピーのパルコとどったぶり広島のお好み村のコントラストに違和感がありましたが、ドン・キホーテが広島風を演出し違和感も感じなくなりした。そして今回のワシントンホテルの試みです。アリスガーデンの西側には、小ぶりながら質の高いファッションビルのアクセ広島が尾道から進出しており、アリスガーデンを囲んでこの秋にはこのワシントンホテル&パルコゼロゲートが開業し、更に素晴らしい空間を創ることと思います。(付近にH&Mも開店しますし)

    以前、本通りの刃物屋さんが、祭時にお神楽の保存会の人達を呼んで、お神楽を披露していましたが、この秋からアリスガーデンで見れたらなあなんて勝手に妄想しています。

    広島県の祭と言えば宮島の管弦祭。厳島神社(廿日市市)の管弦船を阿賀(呉市)と江波(広島市中区)の船が誘導する(難波寸前の管弦船を両地区の漁師達が救助したことにより)祭がありますが、お神楽同様に、戦前の神話教育に繋がっているとしたためか教育委員会などから冷遇され、広島の良き伝統が色あせてしまっているようです。
    いい加減に、目を覚ましたら!と思います。

  2. カッツー | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    ワシントンホテルができることは嬉しいことですが、建物の外観が思ったよりすごく地味で、個人的には好みのデザインとは言い難いです。
    完成したら、ZeroGateも含めてアリスガーデン全体がどんな雰囲気になるのか楽しみですね。

    タミーさんがおっしゃっていた神楽ですが、これは北広島や石見地方に古くからある無形文化財ですから、広島観光の一部としてもっと活用できると思います。
    広島市内で定期的に神楽を鑑賞できる文化施設を用意して、広島の方や国内外からの観光客の方に鑑賞してもらえるようにもっと、場所や機会を提供するべきではないかと思います。
    広島観光といえば、原爆ドームと厳島神社で終わりみたいなところが有り、これといってほかに遊園地があったりするわけではないですから、イマイチ何か他にできることがあまり見当たらないような。。。そこでこの神楽舞台は地域色も出て人も呼べそうでいいのではと思いました。

  3. hiroshima city | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    こんな記事がありました
    旧西飛行場活用へ市民の声を

     広島県と広島市は23日から、県営広島西飛行場(西区)の跡地活用検討会がまとめた素案に対する意見を募る。素案は、広域防災▽スポーツ・レクリエーション▽新たな産業―の3機能を柱とする。

     有識者や地元住民たちで構成した検討会は、約40ヘクタールの西飛行場跡地に三つの機能を取り込んだ。広島ヘリポートがある北側を広域防災エリア、中央部をスポーツ・レクリエーションエリアとし、災害時は防災機能に転換できるようにする。南側の新たな産業エリアは、大型商業施設やテーマパークなどの集客施設を想定する。

     西飛行場は定期路線の撤退に伴い、昨年11月に廃港した。公募した意見は、5月中にまとめる跡地利用の最終ビジョンに反映させる予定でいる。

     5月7日までに、市都市機能調整部へ郵送やファクス、電子メールなどで送る。素案は市のホームページや各区役所などで見ることができる。ファクス082(504)2309。

  4. hiroshima city | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    こんな記事もありました

    広島大跡地再開発で業者公募

     広島市は22日、広島大本部跡地(中区東千田町)の再開発事業者を5月下旬から公募する方針を明らかにした。事業者に決まっていた不動産開発会社の経営破綻、被爆建物の旧理学部1号館の扱いをめぐる調整の難航などを経て、市と広島大の「知の拠点」構想が再び動きだす。

     再開発事業者は跡地の一部3・8ヘクタールを国立大学財務・経営センター(千葉市)から買い取り、教育や人材育成、学生支援、地域福祉など同構想に沿った施設整備を進める。事業者は9月まで公募し、11月に決める。

     この日の市議会都市活力向上対策特別委員会で、市都市整備局が説明した。用地価格は同センターが公募時に明らかにする。公募に応じる企業、事業体には、具体的な事業計画の提示を求める。

     市と広島大は公募開始に先立ち、都市計画や財務の専門家を含む5人程度で選考委員会を設置する。事業者の計画案を審査し、11月に事業者を決める。

     12月までに事業者がセンターと土地の売買契約を結び、来年の事業着手を見込む。市都市整備局によると「既に開発業者など十数社から問い合わせがある」という。

     売却予定地に隣接する旧理学部1号館と敷地(0・6ヘクタール)は今月1日、市がセンターから無償で譲り受けた。民間参入のネックとなっていた1号館を市が引き取ることで、土地売却の環境が整った。

  5. hiro | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    二葉の里国有地を売却/5月8日に一般入札公示/中国財務局

     中国財務局は、国有財産中国地方審議会(会長・角廣勲広島銀行代表取締役会長)で広島駅新幹線口の二葉の里地区の国有地(1、2、3街区)を、一部広島東警察署移転用地として時価売り払いするとともに、残りの用地を一般競争入札で売却することを審議し、諮問どおり処理することを答申した。東署用地を除く財産の一般競争入札は、5月8日に公示し、6月20日に開札する。
     一般競争入札の対象となるのは、二葉の里土地区画整理事業施行地区内の1街区(東署用地を除く)4266㎡、2街区1万8822㎡、3街区4905㎡。同用地の開発に当たっては、都市計画法、地区計画、広島駅新幹線口エリアマネジメント推進会議で策定したガイドラインなどを順守する必要がある。また、最低売却価格は、地区計画活用型一般競争入札を採用することから非公表となる。
     一方、県に売り払う東署移転用地は、同事業施行地区内1街区1-1画地、2-1画地5613㎡。県は、市内1行政区1警察署体制の実現と既存施設の老朽・狭あい化に対応するため、現在の広島東警察署(広島市中区富士見町)を移転新築する。2013年度は地質調査を実施する。
     二葉の里地区は、3街区の隣接地約6000㎡に、県と県医師会が高精度放射線治療センター(仮称)と広島県地域医療総合支援センター(仮称)の合築を計画し、13年度の着工を予定しているほか、2街区の一部約8000㎡ではスーパー・イズミが新本社の建設を進めている。残る新幹線口正面の5街区についても引き続き、処分方策などの検討を進めることにしており、二葉の里地区まちづくり協議会(中国財務局、広島県、広島市、JR西日本、都市再生機構で構成)で協議を続ける方針だ。

  6. 山崎かずみ | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    素敵なブログですね。

    ヾ(@^(∞)^@)ノ

  7. SC | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    イオンモール岡山
    延床面積:約250,000㎡

  8. 鯉党α | URL | -

    Re:広島東宝ビル、ワシントンホテルに設けられる「ひろしまルーム」のデザインが決定

    >タミーさん
    パルコにH&Mなど外のお店が集中的に出店しながらも広島らしさをしっかりと残しているのはいいことですよね。
    アリスガーデンはせっかく多くの人が常に集まる空間なのですから、神楽ももちろんもっと回数を増やしてもいいと思うんですよね。毎週末でも。


    >カッツーさん
    外観は、なんというか印象に残らない感じではありますね。。
    ホテルでこういう外観は多いですが。
    低層部はゼロゲートですからどういった雰囲気になるか楽しみにしたいです。
    実はつい最近まで神楽が広島では他の年と比べて盛んであることを知らなかったんです。観光客の方にも市民の楽しみとしても、公演の機会を増やしてほしいのは同意ですね。


    >hiroshima cityさん
    情報ありがとうございます。遅くなりましたが2つとも記事にさせていただきました。


    >hiroさん
    ありがとうございます。二葉の里では広島経済同友会が活用を提言したりと再開発に向けた動きが活発になってきましたね。


    >山崎かずみさん
    ありがとうございます。そちらのブログもこれからちょくちょく見させていただきます^^


    >7さん
    言ってみれば岡山駅前の最大の再開発ですよね。
    しかし広いなあ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/724-6bd39d14
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。