permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

Cブロック商業棟取得のエディオンは、"家電"販売は行わない模様

2013年03月02日 02:21

以下の記事のコメントに返信しました。
2013年02月26日:(仮称)広島東宝ビル建設工事 Vol.3 外壁現る
2013年02月24日:H&M出店予定の丸善ビル、2月の様子
2013年02月24日:Cブロック、建物高さ変更と、地権者・組合が陳情書


2012cblock-image.jpg
(広島市HPより画像転載)

さて、広島駅南口Cブロック地区市街地再開発事業に関して
住宅棟の高さが減り(4フロア)、その面積分だけ商業棟の階数が増える(2フロア)というニュースが前回お知らせした内容でした。
そのコメント欄にてもう少し詳しい情報を頂きました。ありがとうございます。
その内容を以下に書いてみます。
●商業棟の増えた2フロアは全て駐車場
●エディオンは家電量販店をオープンさせるわけではない
 >下層階にスーパー上層階は雑貨店に。

前回のコメントで14番の方が説明会で聞いたという情報です。


残念なことに商業棟の増床分は商業に回るのではなく、駐車場の追加なのですね。
"商業棟への権利を残す地権者が想定以上に増えたため"と報道されていましたが、店舗とするのではなく駐車場として確実に収入を得たいということなのでしょうか。
最新の状況では4~6階が駐車場とされてきたはずですので、今回の増床でCブロック商業棟11階建ての内5フロアが駐車場となります。
ちなみにBブロックも東棟10階建ての内、3階より上の8フロア分が駐車場になります。
改めて考えてみると何のために駅前の再開発を行うのか分からなくなるくらいの収容台数になりそうです。
その分、駅ビルの再開発では核テナントの入る一大商業施設となっていただきたいものですが(余談)


もう一つ大きなことが初めて分かりました。
エディオンが取得したということで「初の駅前店舗だ」とか「ビックカメラと駅前競争か」なんて思い込んでおりましたが、
家電販売は行わない予定なのだとか。
確かにわざわざリスクを負って目の前のビックカメラと競合するよりは、
何処かに賃貸したほうが利益は出るかもしれませんね。消費者にとっても駅周辺が新都心となる以上色々なお店があった方がいいです。
もちろんそこに入るテナント次第ではありますね。
駅ビルの下にスーパーのユアーズがありますが、超高層マンションが2棟もできるのですからスーパーは無難です。
上層階に入る「雑貨店」が非常に気になりますね。
出来れば中心部にはないお店がいいですが、そこそこ大きな店舗面積で雑貨を販売するお店ってどのようなものがありましたっけ。

Cブロックは本当にこれからも注目したいです。



おまけです。
上に表示してる再開発完成予想図とほぼ同じ構図で現地を撮影してみました。(撮影したのは去年の夏だったんですが(笑))
201208cblock.jpg
看板の内容は多少変わっているかもしれませんが、現状こんな状態です。
一刻も早い権利変換計画の認可を願います。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • Cブロック商業棟取得のエディオンは、"家電"販売は行わない模様(2013/03/02)


コメント

  1. タミー | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    ブログ更新お疲れ様です

    他の都市話で恐縮ですが、数年前まで岡山に赴任していた時、駅前のダイエーが撤退した後のドレミの街というビルをデオデオが取得したというニュースがありました。
    すぐ隣に、ビッグカメラが進出した後だったので、色々と憶測をよびましたが、現在も、地下に天満屋スーパーのハッピーズがあり本屋のセルバ、ダイソー、各種店舗や最近では歯医者さんなどもと、エディオンの家電販売店舗に変わる様子がありません。
    今でも、娘がそのまま残って岡山の大学にいるので、車で行きますが、駐車場に困ってドレミの街の裏あたりの小さなコインパーキングをよく利用しています。
    ビッグカメラの隣のエディオンが家電販売をしないとなると岡山駅前と全く同じ構図になるということでしょうか?

    広島では駅ビルも含め、大きく変わろうとしているので、色々な思惑、駆け引きが、渦巻いていることと思われます。

  2. | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    雑貨店ねぇ…
    ダイソーとか入ったりして

  3. タミー | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    ダイソーは東広島が本社の地元企業なので考えられないわけではないですね。

    従来通りのダイソーの店舗ではなく新しいタイプへのチャレンジであれば歓迎です。地元から新展開に期待したいものです。

    地域初進出の店舗の歓迎と共に、ユニクロのような地元および周辺地域の企業などによる広島からの発信にも期待が膨らみます。

  4. | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    今回の件は少し残念ですが、そういえば結構前に福岡にあるインキューブという雑貨屋さんが
    広島にも出店したいとかそんなことを言っていた気がします。
    だとしたら大歓迎ですけどね。。

  5. | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    雑貨屋?ロフトが駅前にできたら
    集客できると思う

  6. mm | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    雑貨屋?ロフトが駅前にできたら
    集客できると思う

  7. のーてんき | URL | kliS.J86

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    地場の雑貨屋となると小○億あたり?
    まあ、ここは家具屋ですけど(笑)

    でも、100円ショップってASSEになかったでしたっけ?
    もっとさかのぼれば、廣島百貨店にもなかったでしたっけ?

  8. デベロッパー | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    駐車場が2フロア増えるんですか^^;残念です。
    まさか、野球観戦客を見込んでるんですかね~
    集客のあるお店が核テナントでくるための駐車場増設ならいいんですけどね。
    家電を置かないならエディオンが展開する商業フロアってことになる?
    どうなるんでしょうか・・

  9. ぽ | URL | -

    確か当初エディオンは大型家電じゃなく、持ち帰りやすいドライヤーなどの日用品を主に出店すると言ってましたよね
    変わったんですかね。というか家電は正直これ以上いらないです
    雑貨ならフル規格のロフトがよいでしょう
    しかしそうなったら駅ビルのテナントがますます悩みますね

  10. むーばす | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    インキューブはいいですね。西鉄グループがロフトを意識して開発した業態です
    から、かなりロフトに近い品揃えです。

    都市型のショッピングビルは雑貨類が充実していますから、大歓迎です。
    家電量販店は実際に訪れても魅力的でワクワクする商品はむかしほど
    ありません。

    ビッグカメラは家電以外にも様々なジャンルの商品を扱っており、隣の
    福屋百貨店を補完します。
    三つ合わされば魅力的なエリアになるのではないでしょうか。
    駅ビルには思いっきりファッショナブルにキメて欲しいですね。

  11. hiroshima city | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    駐車場になるとは予想もしてなかったですね非常に残念だ~
    ロフトが入ってくれれば大喜びですね~仙台駅前みたいな感じの大型のロフトがいいですね~
    ショボイ雑貨店はいらないです

  12. hiroshima city | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    広島西飛行場に動きがありました。
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303020188.html

  13. ass | URL | -

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    ザラホーム来ないかな

  14. 清盛くん | URL | FF8lt7cc

    Re:Cブロック商業棟取得のエディオンは、

    私としては、Cブロックの商業ゾーンには、
    大型の都市型アウトレット店を入れてもいいのではないかと思います。
    アウトレット店と言えば、
    郊外のアウトレットモールが主流のようですが、
    駅前の大型アウトレット店があまりないらしいので、
    そういう店があればいいのですが・・・
    それから、旧イズミ駅前店に入っているフタバ図書をそっくり移転させるとか、
    中四国最大級の大型中古楽器店(特にギターの品ぞろえが充実した)など、
    とにかく、金太郎アメのようなものではない、
    テナント構成であって欲しいと思います。

  15. どくしゃ | URL | -

    個人的にはダイソーの可能性が高いような気がします。エディオンとダイソーの関係からして…

  16. おもっち | URL | -

    演劇専用ホール&演劇ショップ

    福岡のイムズホールや西鉄ホールのような、演劇専用ホールを誘致してほしい。東京から、プロデュース公演や小劇場系の作品の上演、地元の社会人劇団や高校大学などの学生演劇の公演会場にしてもらえるホールがあると助かりますよね。劇団四季やキャラメルボックスに新感線などのショップがあれば、煩わしい通販を利用しなくて済むので。ダイソーやロフトや無印良品などの雑貨店を一度も利用したことないから、有り難みが分かりません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/666-5b4349a5
この記事へのトラックバック


最新記事


