permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

ソシオタワー中町 & アイレスト中町 現況 2013.01

2013年01月19日 01:23

敷地が隣同士なのでまとめました。

角地に建設予定だったGAパートナーズの19階建てマンション「ソシオタワー中町」の事業延期。
そしてほとんど同時に西隣の敷地へアイレストホームが同じく19階建てマンションの建設が現地看板により浮上しました。

先日行ってきた時の様子、まずは平和大通りを挟んで南東側から。
20130nakamachi-5.jpg
画像下の青い看板のある敷地がソシオタワー中町の建設予定地です。
その隣、ベージュの低層のビルが「ジブラルタ生命広島中町ビル」。

このビルの玄関口にはアイレストホームの分譲マンションの建設予定をお知らせする看板が掲示されておりました。
20130nakamachi-1.jpg
工事名称は「(仮称)アイレスト中町」
高さ59.95mの地上19階建て。住戸数は48戸。
2棟建設されるとなっていますが、片方は駐車場ですかね。


三井ガーデンホテル広島前から。
20130nakamachi-3.jpg

20130nakamachi-2.jpg
実はこの画像では左側に写っている、ジブラルタ生命広島中町ビル西隣の「ショウエイビル」。
こちらも玄関口に解体を知らせる看板が出ており同時に解体されるようです。
先ほどのアイレスト中町の建築看板には建築面積は420平方メートルとあります。
グーグルマップで大雑把に面積を測ってみると、ベージュの方のジブラルタ生命広島中町ビルだけでは420平方メートルに全然届かない数字になったので、
「アイレスト中町」は、青い方のショウエイビルの敷地も使って建てるようです。
今年の4月に着工するので、それまでに解体されます。
2015年2月末の完成予定です。


最後に正面から。
20130nakamachi-4.jpg
三井ガーデンホテルと合わせて高層ビルが横並びに3つ並ぶ構図になりそうです。
平和大通りのビルの集積は凄いですね。

ちなみに、この画像では一番右に別の青いビルが写っています。
ソシオタワー中町とは細い道路を挟んで東側になりますが、
ここのテナントとして入っていた日本興亜損害保険株式会社広島支店が移転したようです。
玄関のところに張り紙がしてありました。(移転先はトランヴェールビルディングだそうで)
気になるのは、この興亜損保のビルの東側も駐車場として利用されているのです。
ひょっとするとここもマンション建設予定地となっている可能性もあります。
今年は注目したいですね。以上です。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • ソシオタワー中町 & アイレスト中町 現況 2013.01(2013/01/19)


コメント

  1. JUN | URL | -

    高層マンションの需要はまだありそうですね
    去年の中国新聞に三井不動産を始めとする大手中央不動産が西飛行場跡地に超高層タワマン需要があると答えていました
    都心回帰が進めば高層オフィスも自然と増えていくと思います

  2. ふーさん | URL | -

    Re:ソシオタワー中町 & アイレスト中町 現況 2013.01

    土地の有効利用のための開発はいいことですが、二つのビルともそこまで築年数は経ってない感じで、なんだかもったいない気もします(笑)
    オフィスビルとしては立地含めて中途半端で需要がないんでしょうけど

  3. むーばす | URL | -

    Re:ソシオタワー中町 & アイレスト中町 現況 2013.01

    平和大通りはマンションの立地としてはベストですね。
    通勤や買い物が便利で、緑が多く、車道から少し離れており、
    騒音や日当たりも問題なし。オフィスビルの需要がなくなって
    しまったいま、分譲まんしょんはこれからも増えるでしょう。
    それにしても西広島飛行場跡が高層マンションの適地とは
    いささかビックリです。もし民間への売却となれば、
    マンション業者が真っ先に手をあげそうですね。
    イケアというのも捨てがたいのですが。

  4. 牛蛙 | URL | 9qNSm.Qg

    ポレスターマンション?

    マリモビル(ショウエイビル)の解体撤去工事発注者は(株)マリモとなっています。
    この会社はマンション業者(ブランドはポレスター)ですよね?
    どうなるんだろう。

  5. のーてんき | URL | kliS.J86

    Re:ソシオタワー中町 & アイレスト中町 現況 2013.01

    むーばすさん

    平和大通り沿いのマンションは、一見、住むのにはいい場所のように見えますが、
    フラワーフェスティバルがあるときは、見物人でごったがえし、身動き取れなくなります。
    たった3日間とはいえ、これらの日は、マンションから外にでるのも大変だと思いますよ。
    また最近は、ドリミネーションが長期化していますから、冬も意外と渋滞が激しくなります。
    まあ、購入する人は、それを承知のうえで買うんでしょうし、
    購入する人が多いから、事業者もマンションを建てているんでしょうけどね(笑)

  6. サティスファクション | URL | -

    Re:ソシオタワー中町 & アイレスト中町 現況 2013.01

    平和大通りのマンション建設ラッシュは凄いですね!!
    高層ではないですが、新たにマリモが「ポレスター平和大通りプレミアムレジデンス」(15階建て)を小町に建設するそうです!!
    http://www.polestar-m.jp/373/

  7. むーばす | URL | -

    Re:ソシオタワー中町 & アイレスト中町 現況 2013.01

    >のーてんきさん

    そうだったのですね、私はドリミネーションに行ったことがなく、冬場の様子は
    わかりませんでした。確かにフラワーの時は県外脱出でもしなければ、居住者の
    方は大変そうですね。
    私がもし広島でマンション購入を検討するなら、幟町近辺か舟入近辺でしょうか。
    河岸に面した開放感のある、緑の多い場所が住みやすそうです。
    ところでまたしてもポレスターマンションの登場ですか!販売競争が熾烈を極め
    そうです。どうも「ポレスター」と言えば、その昔、ホテル法華クラブの南側に出来た
    16階建てのマンションを思い浮かべてしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/628-d136aecc
この記事へのトラックバック


最新記事


