permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

(仮称)広島東宝ビル建設工事 Vol.2 一部5階まで到達

2013年01月14日 12:23

中区新天地に建設中の(仮称)広島東宝ビル建設の様子、2回めのレポです。
前回は1ヶ月前に行きました

今回は最初に地上14階のビルのうち地階から3階までに出店するパルコの新業態「ゼロゲート」について、
公式ホームページをコメントで教えていただいたので紹介します。
【株式会社パルコ 事業紹介】:今後出店が決定している「ZERO GATE事業」
一番下に広島ZERO GATEが載っていますね。
渋谷はBershka、心斎橋はH&M、道頓堀はForever21と名だたる外資系ファッションテナントが出店している中で、広島は何が入るのか楽しみです。H&Mやユニクロが近くにあるので、さすがにファストファッションはもう必要ないかもしれませんね。

初めて出てきた完成予想図もあります!
右奥にヤマダ電機(旧)の看板が見えるので、現在のパルコ本館と新館の間から見た構図でしょうか。
中央通り沿いもそうですが3階までは全面ガラス張りとなりそうです。これは楽しみ。


では中央通りの東側から、全景です。
201301tohobld-7.jpg

201301tohobld-8.jpg

201301tohobld-5.jpg
先月はちょうど歩道のひさしくらいの高さしかありませんでしたが、既に5階くらいまで鉄骨が組み立てられています。

搬入口。
201301tohobld-6.jpg


こちらは建物の西側・アリスガーデンから。
201301tohobld-1.jpg
先ほどの完成予想図に一番近い構図ですね。


南西から。
201301tohobld-3.jpg
やはり南側の小さいビルはそのままなので、どうも一体感が無いのはしょうがないですね。。

それにしてもビルに囲まれたこの狭い場所で、鉄骨が高く組み上がっていくのは迫力があります。
201301tohobld-2.jpg


最後にアリスガーデン西側の「アクセ広島」。
201301tohobld-4.jpg
内装は木を基調にし、ガラスカーテンウォールのこの建物。個人的にテナントビルでは広島で一番格好良いと思います。
そのアクセ広島のガラスにタワークレーンが映っていたので撮ってみました。

このアクセ広島やパルコなど既存の施設に加え、
8月には丸善ビルにH&M広島が、秋にはこの広島ZEROGATEが完成します。
八丁堀近辺は中四国の一大ファッション集積地となりそうですね。
中心部での相乗効果に大いに期待したいです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • (仮称)広島東宝ビル建設工事 Vol.2 一部5階まで到達(2013/01/14)


コメント

  1. JUN | URL | -

    完成が待ち遠しいですね
    朝日会館が音沙汰無しなのが不安です

  2. タミー | URL | -

    Re:(仮称)広島東宝ビル建設工事 Vol.2 一部5階まで到達

    レポートお疲れ様です!
    完成図初めて見ました。
    アリスガーデンを挟んでアクセ広島との調和がとれてとても素敵ですね♪

    さらに、北にパルコ本館、南にお好み村、お好み共和国、ドンキホーテに取り囲まれて、アリスガーデンは、若者文化とお好み焼きとの融合に更に観光客が加わって広島独特の街の広場になってくれることと思います。
    完成後、ゼロゲートの上のワシントンホテルに宿泊される観光客の方々もきっと満足されること思います。

    H&Mとゼロゲートの完成、待ち遠しいですね♪

    レポート楽しみにしています。頑張って下さい!!

  3. おもっち | URL | -

    正式名称と帝劇会館

    正式名称はいつ決まるのでしょうか?一般公募あるのでしょうか?加えて、向かいの帝劇会館も一階のブラックジャックが閉店してしまい、寂しい通りになりつつありますが、再開発の予定はないのでしょうか?子供の頃、帝劇という映画館で映画を観た記憶が鮮明に残ってます。

  4. チャックン | URL | -

    現在、広島駅周辺で数多くの再開発が起こっている中、紙屋町や八丁堀周辺でも、エディオン,UNIQLO,ドンキホーテ,H&M,ゼロゲート,サカスタなどと、近年は広島市の再開発がとても活発化していて、すごく嬉しい限りです
    広島市は僕の生まれ育った街です
    しかし、僕は、京都の大学に入学したため、10年ほど京都で過ごしました。関西は、すごく良いところでした大阪はすごく都会で、遊ぶところが満載でした。神戸も大阪ほどではないですが、かなり都会で、オシャレな街といった感じでした。京都は僕的には、丁度広島と同じくらいの規模の街だと思いますが、市内に大学や観光名所(寺など)が多く、地下鉄やバスなどの交通網が発達していて、趣があり便利で楽しいところでした。それら三都以外にも、琵琶湖に面した滋賀県やお寺が多く趣があり情緒漂う奈良県など、すてきなところがたくさんありました。
    僕は旅行が好きなので、関西以外にも色々行きました。何処も良いところでしたが、東京はやはりすごく都会で楽しいところでした
    僕は、やはり、田舎よりも都会の方が好きです賑やかで色々なものがあるからです。しかし、首都圏や近畿圏から帰って来ると、少し寂しさを感じますまー、当たり前なのでしょうが…
    しかし、広島は、中国地方の中枢都市であり中・四国地方一の大都市です。なので、広島には発展してもらいたいです。
    そのためには、広島をもっともっと魅力のある街にしなければならないと思います。
    そして、そのためには、何よりもまず、都心部を発展させて、人を集めるべきだと思います。
    個人的には、シャレオを八丁堀まで延伸させたら良いと思います。東は流川や薬研堀、南はお好み村の辺りくらいまで延伸し、それぞれのデパ地下と直結させれば良いと思います。そうすれば、八丁堀辺りの人も取り込めるし、それぞれのデパートや本通り,並木通りの人達まで取り込めると思います。そして、回遊性が生まれると思います。暑い夏場や寒い冬場には、エアコンの効いた地下は通行に良いと思いますし、雨の日にも良いと思います。街全体に相乗効果が期待できると思います。
    これは、僕の妄想なのですが、どうでしょうか?

  5. むーばす | URL | -

    Re:(仮称)広島東宝ビル建設工事 Vol.2 一部5階まで到達

    他都市のZERO GATEはファストファッションの大型店がメインで入る形態なのですね。
    ということは広島ではどのブランドが来る?顔ぶれから想像するにフォーエバー21
    くらいでしょうか。
    ワシントンホテルの名称もそのままなのでしょうか?新ブランド等を期待するのですが。
    中央通りは以前と比べて、かなり様変わり&街並みが綺麗になりそうで、期待をしたい
    と思います。これで八丁堀交差点より北側(電車通り)も再開発が進めばいいのですが。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/619-d74cd29f
この記事へのトラックバック


最新記事


