permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

2012年12月26日 20:32

2週間ほど前に見に行ったばかりですが、広島駅へ行く機会があったのでこちらも見てきました。
前回よりも写真を多く撮ってみました。

まずは支社長の口から建て替えを検討すると明らかになった、広島駅南口の駅ビル前から全景です。
201212bblock2-1.jpg
今は雑多な看板と小さなビルの集まりですが、4年後にはビックカメラが入る超高層ビルになります。
こうやって遠目から見るだけでは大きな変化はないですね。


それでも近づくと、地区内には入れませんし解体作業を実感できます。
喫茶「パール」前。
201212bblock2-2.jpg


地区西側からはこのような光景も。
201212bblock2-10.jpg


201212bblock2-13.jpg
タナカメガネがあった南側はこのように工事用のフェンスで覆われ始めていました。

201212bblock2-8.jpg

足場が立てられ本格的に作業入りしております。
201212bblock2-7.jpg

201212bblock2-6.jpg


北東側から。
201212bblock2-3.jpg
左側の路地に見える、被爆建物の「旧住友銀行東松原支店」は、
先日の中国新聞でも"保存・活用を検討している"と書いてありましたが、具体的なことはほとんど決まっていないようです。
結局どうなるのでしょうね。

201212bblock2-4.jpg



さて、今回私も初めて見ましたがついに、建築のお知らせ看板が設置されました。設置日は10日だったそうです。
201212bblock2-5.jpg
Bブロックのこの看板を拝むことができるなんて、着工の実感が湧きますし嬉しいですね。

193mとされてきた西棟の高さですが、高さは189.15mと表記されていますね。
これは建物の軒高と塔屋も含めた最高高さの違いだと思われます。
「189.15」というシールが上から貼ってあるような状態だったのですが、
うっすらと見える下地には「194.55m」と書かれていました(笑)
訂正してあるのでこれを鵜呑みにはできないですがね。
着工するだけでもありがたいのですが、最高高さでも200mを超えないのは少しだけ残念ですね。。

それから個人的なことですが、設計がアール・アイ・エーだったことは初めて知りました。。
これまで情報を見逃してました。。
アール・アイ・エーはCブロックの設計も担当するので、B,Cともに同じ設計事務所になるのですね。
正直な所、アール・アイ・エーのデザインは遊び心がなく「普通」というイメージが私の中にあったりします。
もちろんできてみないと分からないのですけどね。
中心駅前にふさわしい建物を期待しましょう。


残念なのはこの看板で「遊技場」とされているもの、パチンコ屋です。。
今回ナショナル会館の外壁にこのようなお知らせが掲示されていました。
201212bblock2-12.jpg
以前から言われておりましたが、やはりなのですね。
ナショナル会館のみを残して周囲を解体し、営業を継続。
平成26年末に東棟の一部が完成すればそちらへ移転してナショナル会館を解体後、全体完成へ、というプロセスです。
一般的にこれで全面協力と言えないのでは…
話がそれて恐縮ですがパチンコは"遊技場"ではないですよ。換金できる立派な賭博です。
数十兆円の産業であると言われるパチンコには賭博税を課すべきです。
賭博野放しに加え利益を朝鮮総連に横流ししている疑いが濃厚な状態。。
今日発足した安倍内閣では任期中にこの辺りもなんとかしてもらいたいです。


さて申し訳ありません。関係ないことを書いてしまいました。
地区の西側では建て替わった西棟の10,11階に入る予定のホテル川島。
こちらの個別の建築看板もありました。
201212bblock2-11.jpg
79室のホテルになるようです。


さて今回は以上です。Bブロックの記事はこれが今年最後になるかと思います。
既存建物は来年3月までに解体されいよいよ本体着工です。
楽しみな1年になりそうですね。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場(2012/12/26)


コメント

  1. ふーさん | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    朝鮮玉入れマジいらね
    ホントこいつら糞だわ

    そういえばCブロックは12月にまた陳情していますね
    こっちはどうなってるんでしょう…

  2. JUN | URL | -

    完成すれば194mと札仙広福の中で最も最高高さを誇るビルになりますね
    200m級は二葉の里に期待しましょう
    パチンコは自民党の資金源の一つなので難しいでしょうね
    ただ広島1区の岸田が外務大臣という重役に置かれましたので国家強靭化でどれだけ広島に事業を持ってこれるかですね

  3. kuimo | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    更新ありがとうございます。いつも拝見しています。
    「旧住友銀行東松原支店」の今後はまだ決まっていないのですね。
    取り壊されるのだと思い込んでいました。
    個人的には残してほしいので、移築などできないものでしょうかね?
    駅前が整備させるのは歓迎ですが、被爆関連のものは重要な意味を持ちますし、市の賢明な判断に期待したいですね。

  4. | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    いやー長かったですね。
    Cブロックも順調に推移することを期待します。

    エールエールB館の名は何処に。

  5. 広島県廿日市市に住んでる | URL | FLBQSm.6

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    え? 駅前完成したら そこにあったお店とか入るのはいいが

    パチンコも? 本当だったらマジ ウザいわ。何を考えているのか 本当なら 市に講義したい、そして そのパチンコ店にも文句言いたい。
    中四国を代表する駅+県を代表する駅前にギャンプルに冠するお店とかマジやめてほしいですよね。 講義しに行きたい気分だ・・・・
    本当なら反対運動を起こすしかないのかな?

    (このコメントで 記事あまりよく見てないなって 思ったら削除しても構いません)

  6. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    ナショナル会館を避けて着工→完成部分にナショナル会館移転→移転元の工事着工という流れですが、相模原市相模大野駅横の再開発でも似たような流れで建設してましたよ。
    避けて工事したのはパチ屋ではなく銀行の入った小さなビルでしたが。
    規模こそ広島に比べれば小さいですが、低層商業エリア+高層マンションの似たような建物です。

  7. 赤ゴリラ | URL | -

    ナショナル会館

    再開発にふさわしくないパチンコ屋さん。
    広島が変わろとしているのに萎えますわ。反対署名とかもしあるんなら絶対しにいきますわ(笑)

  8. 広島県廿日市市に住んでる | URL | qTptt3R.

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    5番のコメントの付け加え

    駅前パチンコ再び出店反対運動 皆さんで起こしませんか?
    反対署名をたくさん集めるしかな、
     けど どれぐらい 集めればよいのだろうが・・・・・

  9. ふーさん | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    玉入れはこの世から消えて欲しいけど、どうにもならんよ
    出店反対を言ったところで代替の店舗や補償金要求されるだけ
    ハイハイ分かりましたって言って出て行くような連中でもないだろうし

  10. おもっち | URL | -

    ナショナル会館破壊法制定

    すべきですよ。ここが中国なら投石撃ち壊しされるのにね。市も県も何か手段に訴えないのかな?みんなでデモ行進しますか…

  11. 鯉党α | URL | -

    返信

    >皆様へ。
    コメントありがとうございます。
    札仙広福で最も高いビルが建つことは(マンションですが)素直に喜びたいですね。
    また旧住友銀行東松原支店の活用については、可能であれば移設/移築をお願いしたいです。
    しかし解体まで本当に時間が無いですから、結局のところどうなるのか非常に気になりますね。。

    パチンコ屋について。
    パチンコ店については皆様と同じ思いでありますが、
    駅前のナショナル会館を追放したところで、ふーさんのおっしゃるように代替店舗や補償金を要求されるだけで根本的な解決にならないのではないでしょうか。
    私は自民党になってこの悪しきパチンコ関連の未来は少し明るくなったのではないかと思っています。
    特に安倍氏は前の政権時パチンコと朝鮮総連に対して強い規制をかけた事実もありますし。
    高い賭博税をかけ法人税脱税をより厳格に取り締まるだけでもパチンコ屋は経営難で多くは撤退・衰退していくのでは。
    市町村と言うよりは国に抗議するべきだ思っております。
    首相官邸にでもメールしてみますかね。

  12. 元鉄 | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    パチ屋が百万都市の玄関口に堂々と店を構えるなど本当に腹立たしいですよね。

    コメントにもあるように追放したところでまた他の場所で同じ事を

    繰り返すだけでしょう。常識が通用する人達ではないですからね。

    パチ屋をはじめとする、とくアの人間が経営に関わっているような店や企業などで

    極力お金を使わないを使わない事も重要でしょう。そう〇系企業と言われている

    会社の商品の不買なども広めていった方がよいでしょう。

    この国が本当に中国のような国だったらすでにN会館などはとうに破壊されているでしょうねW

    警察幹部の天下り先になっているという話も聞きますから、そういった人達の

    更迭などが出来るような環境になって欲しいと思います。









  13. りゅうのすけ | URL | 0R6AShKs

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    >代替店舗や補償金を要求されるだけ
    ただ手ぶらで出て行けじゃヤクザ顔負けの物言いですぜ?
    移転してほしいなら、営業補償を出すのは当然のことかと。
    あそこは場所柄集客が見込める立地ですので、ナショナル会館(パラッツオ東京プラザ)が出ていくことはありえんでしょうね。

    序に言えば安倍政権って北には制裁してますが、パチンコ業界そのものに何かしましたっけ?
    4号機規制なら業界のやり過ぎが原因で、安倍政権の存在は関係ないと思いますが。

    賭博税は掛けても業界衰退には繋がらないでしょう。
    その分のコストをユーザに負担させるだけですから。
    ライトユーザーは離れる可能性はありますが、ヘビーユーザーは離れんでしょうね。
    むしろ課税を理由として警察が規制緩和を行い(緩和するように政治家も動くでしょう)、
    台の射幸性が強まる可能性もあり得ます。

    パチンコ業界潰すなら、三店方式(広島は四店方式)を合法と認めないだけでイケますよ。
    それをするだけの度胸がある政権はないでしょうけど。
    警察は絶対やる気ないでしょうし。

    >元鉄さん
    >パチ屋が百万都市の玄関口に堂々と店を構える
    昭和30年代からあるようなパチ屋にそれを言っても・・・
    後出しジャンケンの様な話ですよ…

  14. | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    やっぱりパチ屋が入るのですか・・・・。
    前々から中国地方の顔といえる広島駅前にパチ屋があるのは気分が悪いと思っていましたが
    今度の再開発でなくなってくれれば、と期待していました。
    本当に残念でなりません。

  15. edix | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    今まで駅前にパチンコ屋があるのは気にしてませんでしたが(あんまり広島駅を利用しないというのもありますが・・・)確かに駅前という立地にはふさわしくないかもしれませんね…それに再開発のビルに入るにしても工期をずらさなくてもいいような気はしますよね!できれば駅前にあるパチンコ屋は無くなってほしいですね!入るとしてもせめて再開発ビルに配慮した外観にはしてほしいですよね!

  16. | URL | -

    Re:Bブロック地区解体工事 Vol.2 建築看板登場

    外観をどうこうしたところで意味がありません。
    パチ屋に来る客が問題なのですから。
    駅周辺のパチ屋の多さと治安の悪さは無関係とは思えません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/598-34d58993
この記事へのトラックバック


最新記事


