permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

これから行われる再開発をマッピングしてみました

2012年12月13日 21:29

昨年から今年にかけて広島都市圏の大型再開発が活発になってきています。
私自身も自身のサイトを確認しないと思い出せないものがあるくらい(笑)
この機会ですからそういった再開発事業や大型建築の予定をグーグル・マップにマッピングしてみました。
建設中・計画中のものに加え、完成から5年以内のものも地図上に示しています。
色に関しては、商業施設など人を呼び寄せるものが、マンションは、オフィス(業務)ビルは
商業・マンション・業務を含む複合型大型再開発はになっています。
黄色は未定。
自由に動かしたりクリックしたりしてみて下さい。
今後、まとめているホームページの方でも活用していこうと思っています。

PCでの閲覧を推奨しますが、スマートフォンでも見れます。
ケータイは確認できませんが見れないかもしれません…

Googleマップ:【広島市再開発一覧

より大きな地図で 広島市再開発一覧 を表示


間違っている所などございましたら遠慮なくご指摘下さい。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • これから行われる再開発をマッピングしてみました(2012/12/13)


コメント

  1. EXTRA BASS | URL | 7sebJiXY

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    ご指摘ですが、白島の広島法務総合庁舎は14階ではなく12階建てだと思います。

    広島は60m級のマンションがまた一気に計画、建設していますが、
    高層オフィスはほとんど皆無のようですね(60m~でここ数年だとビジネスタワー、鉄砲町ビル、トランヴェールビルの3棟のみ)。他にも計画があるのでしょうか。
    仙台は100m以上のオフィスが結構目立ちますが。

  2. jk | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    管理人さま
    あまり愛想のよくないコメントばかりの私ですが、いつも拝見させて
    頂いています。更新楽しみにしています。

    間違いの指摘などとするつもりはないのですが、希望なのですが
    ・日赤原爆病院増築
    ・広大病院再整備
    ・石内区画整理事業
    ・東広島バイパス
    ・可部線延伸
    あたりも取り上げてもらえると遠方に住む身として有難いです。

    また、マッピングを見ていて思い出したのですが、法務合同庁舎
    の記事ですが、建物が竣工したらウォッチを終了されたのを大変
    残念に思いました。外構や公開空地の高品質な修景こそ「街づく
    り」の重要なパートと思っていますが、是非その辺もウォッチさ
    れては…と思いました。

    失礼を承知で勝手なことを書きました。少しでも目にとめていた
    だければと思います。



  3. | URL | -

    マツスタ以来、駅周辺の動きが活発になってて嬉しいすな~
    Bブロもようやく…ね。当初の予定じゃ来年度中に竣工だったような気もするけど、気のせいだろう
    そして、これからは二葉の里が熱い!整備した3区画を民間に売却、高速5号も何とかなりそうだから、もしかしたら高層オフィスができるんじゃないかと妄想してます。JRも広島に投資せざる得ない状況になった。広島の発展を願うよ

  4. むーばす | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    マッピングご苦労様です。広島をあまり知らない方にもこれは良くわかる説明だと思います。

    中を拝見していると、「八丁堀シャンテ」跡地のマンション計画が記入されていました。
    すでに計画の概要が発表になっていたのですね。26階建てとはかなりの高さに驚きました。

    ただEXTRA BASSさんのご指摘通り、オフィスビルにめぼしいものがないこと、マンション
    計画も20階クラスが中心で30階クラスが駅前再開発以外では見あたらないことなど、少々残念な感じはあります。

    まあこれが広島の真の実力なのかもしれません。地下鉄のある街とそうでは
    ない街のと言ってしまえばそれまでですが。

    仙台と広島は政令市になったのは広島が先ですが、地下鉄南北線開通以後、この20年あまりで
    埋めることが出来ないレベルの差がついてしまったことは事実ですね。しかも現在は東西線を
    建設中で、震災復興需要などもあり都市開発が広島以上に盛んに行われています。

    これから5年後の2都市の姿の差が更に広がっていないことを祈るばかりです。
    ここは市民球場や広島西飛行場の跡地利用計画いかんにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

  5. ぽ | URL | -

    仙台アゲをしてる人は、仙台に行った事あるんでしょうか?自分は何度もありますが全く負けてる感じはありませんね、むしろ広島ってすごいなと実感します。それに数字上でも広島と仙台との、都市データを比べるとやはりまだまだ差がありますよ?ちなみに高層オフィスが多いってのは、仙台は市内の40%近くが支店経済で回ってるからです
    札仙広福で断トツに多く経済は、中央に頼りきりの奴隷状態です。しかもその高層オフィスも、数本あるのみでとても他都市に自慢出来る多さではありません
    広島はそれに比べ支店もあり地場産業が強い、そこの利点をわかりませんか?なんかやたら広島のネガティブにいう人間は見てて気分が悪いです。なんでせっかくの良い話題で、ネチネチ嫌味を吐いてくんでしょうかね!

  6. JUN | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    仙台は広島以上にオフィス空室率高いですからね
    少し過剰供給し過ぎな気がします
    地下鉄は欲しいですね。駅前線だけで良いので

  7. カープ | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    自分も今は博多に住んでますが、仙台には2ヶ月に1回いってますが、賑わい、都会的なもんでは広島の圧勝に感じますよ!

    地下鉄なんて、東京くらいあって初めて便利って感じますけどね~。博多、仙台は結構不便ですよー!

    仙台は何度いっても暗い感じであまり好きになれません。

    やっぱり西日本でしょ~(*^o^*)


    いつもブログを拝見させていただいてますが、広島がキレイになっていくのが嬉しいですね!

    早く広島ミシュランガイド出ないかな~(*^o^*)
    ついでに来年こそカープ優勝!!

  8. むーばす | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    広島と仙台の比較は都市データはともかく、あくまで見た目での判断です。
    青葉城趾から見た仙台市街地と比治山からみた広島市街地との差とでも言って
    おきましょうか。広島が仙台に負けているなど、このサイトを見ている人にとっては
    誰一人として認めたくはないことです。しかしながら、現状は負けていると言って
    いいでしょう。すでに広島と福岡を比較するなどナンセンスですが、広島と仙台の
    都市の格を比較するのもナンセンスと思われないように、広島にはこれからがんばって
    もらわないといけません。ちなみに超高層オフィスビルは仙台市のほうが、札幌市よりも
    沢山あると思いますし、空港が近い福岡市を例外にしても、地方都市では突出した数が
    建っていると思います。

  9. ぽ | URL | -

    見た目の判断で都会だの、うめられない差などというのはあまりに浅はか過ぎはしませんか?
    では高層が広島より少ない福岡は仙台よりも田舎ですか?


    広島と仙台の高層数の差は2、3本程度
    それを駅周辺にかき集めてるから、見栄えが良いだけです
    青葉城に登った人なら逆に仙台の市街地の狭さ、高層と低層の差がわかると思いますが

    ちなみに10階建て以上のビルの棟数ですが、広島は1700棟近くありますが、仙台はその半分程度です
    要は仙台は中層ビルが広島より数百棟少なく、高層は2、3本多い

    どっちが良いかは聞かなくてもわかる事です。


    まあ広島はこのデータに関しては、高層で有名な横浜、神戸に肉薄する数字なんで

    広島って、けっこう凄いんですよ?

    まあ自分の言いたい事はネガティブ発言するなとは、言いませんが
    他都市を引き合いに出して広島を咎めるのはやめて頂きたい

    自分以外にも少なからず、気分悪くされてる方もいるので

    危機感は持たなくてはいけませんが、それが後ろ向き発言にばかりなるのは良くないです

  10. | URL | -

    福岡が~仙台なら~ってやり合いたいならそれ相応の場所に行くべし
    広島人ばかりのここでそんな事書いてもなぁ

    それに人様が広島市内を歩き回って、まめにアップしてくれとるんじゃし
    このブログを某掲示板みたいな流れにして欲しくないなぁ

  11. bob | URL | YG9ONXHE

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    まあまあ、むーばすさんも別にネガティブ発言したいだけで書き込んでる訳じゃない事はわかりますよね。
    むーばすさんの意見は広島の発展を願う人自体現実を受け止めなければ都市の発展は無いという意味に受け取れ、もっともだと思いましたよ。不愉快かも知れませんがそれ自体は事実です。

    仙台と広島の都市の発展スピードの違いは都市における交通網の違いが大きく影響しているのは間違えないです。行政も空港を山奥に追いやりながら、交通網はおろそかにするなど愚考の数々をやらかしています。
    地場産業が強い広島だからこそ支店の統廃合によるオフィス需要の減少に多少無頓着でいられるのも確かです。

    私自身広島の発展を阻害しているのは広電が元凶だと思ってます。広電に競争力が無いからJRも手を抜いているとも考えられます。ただ、広電自体重要な観光資源であることは間違えありません。

    そこで予算的なものを抜きとした持論ですが、広電は将来的に本線のみミニ地下鉄なりの交通網に置き換えていければと思ってます。もちろん宮島線の相互乗り入れで地下路線は市が建設する上下分離方式で広島駅の先のズムスタ迄とりあえず建設し 広電の市内線と交差するところには当然駅を設置し乗り換えの利便を図るみたいな感じですね。
    これで終点は宮島口とズムスタ等の集客施設もあるのでそれ相応の利用客は見込めると思いますし既存の広電市内線も観光及び生活路線として活かせますしね。
    何より地下路線を広電自身が経営する事により責任が生まれ、広島の街の発展に真剣に取り組むようになると思います。

    そもそも仙台よりも山がちな広島のほうが人口密集地帯が線形に発達してて効率の良い経営ができると思うんだけどなぁ。

    このぐらいすればJRも広電を競争相手と認め輸送力増強や設備更新を図ってくれるんじゃないかと思うんだけど。

    まともな交通体系ができればおのずと駅を中心として活気ある街になり、広島の拠点性自体も高まりオフィスも高層のSランクのものができるようになると思うけどな。まあ、高層マンションばっかりじゃつまらないしね。

    駄文長々とすみません。でもこのぐらいしないと今の広島は抜本的に変わらない気がするのであしからず。

  12. ぽ | URL | -

    交通が課題なのは、誰でもわかる事です。自分も地下鉄支持者ですから。
    しかしここでネガティブ発言をしたからと言ってどうなるんですか?
    交通の論議も別の掲示板でするべきです。

    ここは広島の発展を願う人達が集まる場所ですよね?

    皆さん不満もありつつ、でも結局は良いニュースを待ちわびてる訳です


    その場所で【広島の実力はこんなもんだ】【他都市には敵わない】なんて言われたら元もこうもありません。

    こんなもんだと諦めてるなら、何故あなたはここに来てるんですか?と思うのも仕方ないでしょ

    今まで人のネガティブ発言は少々スルーしてきましたが、今回は見過ごせなかったです

    たまに行く他都市の良いところばかり目を向け、広島の悪い所しか見ないのは論外

    他人の芝はなんとやらと良く言ったものです



  13. タミー | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    他の中枢的な地方都市とは異なり、広島市は自立した都市を目指しているという明確な方向性を示しています。
    元大蔵省主計局長で田中角栄から疎んじられ、事務次官になれず、広島銀行頭取に天下りさせられた故橋口氏がマツダとフォードとの橋渡し役をしたそうです。広島商工会議所会頭にも就任され、地場産業の育成に尽力されて、その後、リーマンショックでフォードからの依頼によりマツダを買い戻したのです。買い戻し後、同社は四期創業赤字的な状況から今期は黒字転換、更に、安川電機との電気自動車の共同開発など大きく飛躍しそうな予感がします。
    大蔵省のまさに中枢にいた橋口氏が目指したのが自立都市広島だと思います。つまり、国主導での地方都市ではだめだということを誰よりもよく知っいたからではないでしょうか。企業を誘致するのではなく、地場産業を育てることを苦しくても成し遂げる。支店経済からの脱却とよく言われますが、私は、地場産業と支店経済の融合を目指して行くべきだと思います。それらの努力を怠った都市が淘汰されるのだと確信しています。
    マツダスタジアムを新幹線から見えるようにして、広域集客を推進されたのも橋口氏の発案だそうです。

  14. タミー | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    来秋二葉の里に完成予定のイズミ本社の2階メインエントランス付近に商談で同社を訪れる年間約5万人の為に広島およびイズミの歴史館を開設するとのことです。

    やはり支店ではなく決定権のある本社の威力は絶大です。

    中国、四国、九州を本社で一括統括するイズミはイオンの約2倍、イトーヨーカ堂の約4倍の収益率だそうです。

    エディオンも中国、四国、九州を本店一括統括で効率を上げており、九州新幹線の開業も追い風となっており、その他多数の地場小売業も追随しており、今後この流れは更に加速するものと思われます。

  15. たか | URL | 7SMSw2C6

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    また相変わらずの仙台と比較いちいち書くw
    でそれに何の意味があるんですかね?w
    普通に発展を喜べばいいのに。
    仙台とは、都市の構造も違うし、広島に比べ地元資本弱小だし。
    頼みの綱のアイリスオーヤマも東大阪市で創業。
    まぁいちいち比較したい奴は、広島のサイトに来なければいいだけの話。

  16. 赤ゴリラ | URL | -

    駅周辺はこれからが本当に楽しみです!
    マンションの建設が圧倒的に目立ってますが、もうちょい遊ぶとこが出来たら嬉しいです!

  17. hiroshima city | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    管理人さん H&Mの開業日がまだ5月のまんまじゃないですか 8月に変えてくださいね。お願いします。

  18. | URL | -

    分かりやすい地図をありがとうございます
    ところで地図には載ってませんが佐伯区石内のイオンモールの計画はまだあるんでしょうか
    r71沿いは大規模な造成工事が行われていますが

  19. デベロッパー | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    広島と仙台、それぞれ良い面悪い面がありますよね。
    色々、特徴なども違いますしね。
    切磋琢磨して、より良い広島になってほしいものです。
    ※今年の9月に久々に仙台に行きましたが
     確かに、見た目感は凄かったですね・・

  20. むーばす | URL | -

    Re:これから行われる再開発をマッピングしてみました

    私の書き込みは某掲示板のような不毛な議論を仕掛けるつもりは毛頭ありません。
    鯉党αさんがこちらで紹介されている様々なご意見に賛同していますので、私なりにこれまで見聞きしたことをここでご紹介しながら、私なりに補足的に意見を述べさせていただいています。
    それについて一部読者の方が気分を害されていると知り、正直驚いております。
    自分なりの『広島愛』ゆえの書き込みは、決してネガティブ発言などと思ったことが
    ありませんでしたので。他都市との比較自体が反則と言われると、正直書くことがあまりなくなるなというのが正直な感想です。今後は注意を払っていきたいと思います。

  21. ぽ | URL | -

    さすがに【広島の実力はこんなもんだ】【仙台にも負けてる、福岡にも追い付けない】との発言はネガティブを通り越し全否定です。
    某掲示板じゃあるまいし、広島を愛する人が集まってるこの場所では、言葉を選ぶべきですよ
    その発言からは広島愛は微塵も感じませんでした。
    別に常に大絶賛しろとは言いませんが、モノには言い方があります。
    あと他都市と比較しないと嫌だとの事ですが、
    福岡などもそうですが、わざわざ他都市を引き合いにして比較し広島を咎めたいなら違う掲示板がありますよ。

    そこで思う存分やってください

    そうゆう比較してどっちが上だ、あっちが下だのしょうもない論議は少なからず荒れる要素があり、見てる人も気分が悪いと思うので
    ここを某掲示板のようにしたいとは誰も願ってないでしょう

    という事でこの話しはここまでにしましょう。
    いがみ合って荒れると管理人様の迷惑になるので。
    これ以上は皆さんもレスなしでお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/582-a6a5b432
この記事へのトラックバック


最新記事


