permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

シャンテ跡地に26階マンション。ソシオタワー計画変更、更に西側に20階建ても!

2012年12月13日 01:57

タイトルが長ったらしくなってしまいましたが、いろいろ新しい情報を教えていただいたので紹介します。

まずは上八丁堀、アーバンビューグランドタワーの道路を挟んだ南側にあった八丁堀シャンテです。
ちょうど1年前にホテルに幕を下ろした八丁堀シャンテですがその後土地と建物は三菱地所が取得していました。
12月12日の建設通信新聞により今後の計画が明らかになりました。
建設通信新聞:三菱地所レジデンス/ホテル八丁堀シャンテ跡に高層共住

【7月着工目指す/清水で解体、設計進む】
 三菱地所レジデンスは、2011年12月に閉館した広島市中区のホテル八丁堀シャンテ跡地開発計画「(仮称)上八丁堀8番マンション」の本体工事に2013年7月から着手する予定だ。現在、清水建設で既存施設の解体工事と新築する施設の設計を進めている。新たに建設するのは、26階建て、高さ90mの高層マンション。14年2月の完成を目指している。
 計画では、中区上八丁堀8-20のホテル八丁堀シャンテの敷地2190㎡と10階建ての施設を同社が取得し、老朽化している既存施設を取り壊して、新たに分譲マンションを建設する。
 建築計画によると、1200㎡を建築面積に充て、RC造26階建て延べ1万8500㎡の規模で新築する。最高高さは90.57m(軒の高さ89.77m)。施設内は中央に立体駐車場を設け、それを取り囲むように住戸が配置される。住宅戸数は170戸。工期は14年2月29日まで。
(上記サイトより一部転載)



おお!!
高さ90.57m、地上26階建ての高層マンション
建築面積:1200平方メートル
延床面積:1万8500平方メートル
住宅戸数:170戸
着工予定:2013年7月
完成予定:2014年2月末(?)


完成予定があまりにも早いので何かの間違いの可能性があります。
なかなか高いです!同じ上八丁堀だと広島ビジネスタワーと同じくらいです。
すぐ北側に166mのタワーマンションが建っているというのが凄いです。どんな光景になるのか今から楽しみですね。



続いて、なかなか着工しなかった中区中町のGAパートナーズ「ソシオタワー中町」。
公式サイトにお知らせが出ていました。
トップページ:ソシオタワー中町

「ソシオタワー中町」事業計画変更に伴う販売延期のお知らせ
この度、11月下旬に販売開始を予定しておりました「ソシオタワー中町」でございますが、
事業計画変更により、竣工時期および販売時期の延期を決定致しました。
心待ちにされていたお客様には謹んでおわび申し上げます。
新プロジェクトの概要やモデルルームのご案内につきましては、
準備が整い次第、ご案内させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
ご不明な点、ご質問等ございましたら、お気軽にお問合わせ下さいませ。
今後も「ソシオタワー中町」に変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。


とのことです。
記憶が正しければ…話半分でお願いしたいのですが、昨日このサイトを確認したときは
「計画中に隣接する敷地の売却が決まった。当マンションは事業拡大のため延期する」
という内容ではなかったかと記憶しているのですが、今見るとそうは書いてないですね。
「へぇ。大きくなるかもな」とその時思ったので昨日か今日内容が更新された可能性があります。
ご存じの方いらしたらコメントお願いしますm(_ _)m



3つ目。まさに上のソシオタワー中町の西隣です。
株式会社アレイストホーム(本社:広島市南区)が現在建っているジブラルタ生命広島中町ビルを解体し、分譲マンションを建設するそうです!
高さ60m、地上19階建て
住宅戸数:48戸
完成予定:2015年2月末予定


とのこと。まるでGAパートナーズが計画していたソシオタワー中町がそのままこちらに建つかのようです。
平和大通りの風景が更に変わりそうですね。
ここなんかは特に、同じブロックの中に三井ガーデンホテル、アイレストホーム、GAパートナーズの高層ビルが並ぶわけです(笑)


ということで都心部のマンション事情が凄いことになって来ました。そろそろこのクラスは数えきれません(笑)
リーマンショックの影響で急激に冷え込んだ住宅需要ですが、当時造ったマンションが埋まり(消化し)昨年から今年にかけて住宅需要がかなり高まっているようです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • シャンテ跡地に26階マンション。ソシオタワー計画変更、更に西側に20階建ても!(2012/12/13)


コメント

  1. タミー | URL | -

    Re:シャンテ跡地に26階マンション。ソシオタワー計画変更、更に西側に20階建ても!

    レポートお疲れ様です!

    都心でのマンション建設が、加速しているようですね♪

    価格の方が気になりますが、これからは、中古で庶民にも手が届く物件が出てくれればなんて期待しています。

    やっぱり、何かにつけて便利からね。

    それら、街の商店街のアーケードより上の部分を居住空間に、なんてのが本通りにあれば住みたいね!てのが最近の我が家の会話です。

    レポート頑張って下さい!

  2. のーてんき | URL | kliS.J86

    マンション建設ラッシュは
    消費税増税前の駆け込み需要を狙っている
    という理由もあるみたいですよ

    大きな買い物だけに金額の変動が大きいですからねぇ

    でも、マンションばっかり建つのもどうなんですかね?
    オフィス需要は厳しいのかなぁ?
    旧朝日会館の情報待ちですかね?

  3. hiroshima city | URL | -

    Re:シャンテ跡地に26階マンション。ソシオタワー計画変更、更に西側に20階建ても!

    なんか最近の広島のCMを見ているとマンションばかりですがそんなに建てて需要はあるんでしょうか~?

  4. 牛蛙 | URL | 9qNSm.Qg

    シャンテ跡地の完成は2016年

    シャンテ跡地に建築計画のお知らせがたっていました。
    名称は (仮称)上八丁堀8番マンション
    完了予定は 2016年2月29日 です。

    ソシオタワー中町西隣のマンションの名称は (仮称)アイレスト中町 です。

  5. あーあ | URL | -

    Re:シャンテ跡地に26階マンション。ソシオタワー計画変更、更に西側に20階建ても!

    ソシオ、結局、あの方の排除ができなかったのかな・・・

  6. むーばす | URL | -

    Re:シャンテ跡地に26階マンション。ソシオタワー計画変更、更に西側に20階建ても!

    最近の広島のマンション市場には見慣れない名前のマンションやマンション企画業者が多くなりましたね。アーバンや章栄が競うように建てていた頃とは全く様変わりです。

    当地でも穴吹工務店の経営破綻で、すっかりマンション供給が減っており、あなぶき興産と
    和田コーポレーションが頑張っているとはいえ、中央の大手マンション業者は入ってきていないため
    なにかさみしい感じです。現在時点で新生なった穴吹工務店の香川県内の販売物件はゼロという
    信じられない状況となっています。

    広島はこのところ三菱地所レジデンスががんばっているのですね。時々拝見する各社のマンション
    販売サイトを楽しみにしています。空中撮影や俯瞰図で広島の『今』を一番伝えてくれる情報ソース
    だからです。さて次はどこのマンションの販売がスタートするのでしょうか?

  7. 止まり木 | URL | -

    Re:シャンテ跡地に26階マンション。ソシオタワー計画変更、更に西側に20階建ても!

    アイレストホームの西側のビルも解体する様です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/581-03e405aa
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。