permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島県警、駅前大橋線に懸念

2012年10月14日 23:07

広島市と広島電鉄が検討している路面電車の駅前大橋線移設に関して、
広島県警は同時に移設される比治山線のルートが「交通渋滞が悪化する」と難色を示していることがわかりました。
稲荷町交差点を更に直進し比治山下電停付近に接続する新ルートを提案しています。
中国新聞:広電駅前大橋線に県警が難色

 広島市による広島電鉄の路面電車の新路線「駅前大橋線」の検討で、同線に接続するために必要となる比治山線の路線変更に、広島県警が難色を示している。「交通渋滞が悪化する」として別ルートが必要と主張。駅前大橋線の在り方の議論に影響する可能性がある。

 県警が問題視しているのは、広島駅と広島港を結ぶ比治山線の駅前大橋線への接続方法。市の検討では、現在の的場町電停付近から駅前大橋線まで、比治山通り上に約200メートル、新たな線路を敷き、現在の猿猴橋町などを通るルートから変更する。

 県警によると、線路を敷く比治山通りは1日2万2千台以上の車の通行がある。高橋若衛交通部長は「電車を通すと車線が減り、混乱を招く」と説明。比治山線の比治山下電停付近から駅前通りに向けて線路を新設し、稲荷町で駅前大橋線に接続する別の新ルートを提案する。

20121014ekimaesen.jpg
県警が提案する比治山線の新ルート

(上記中国新聞WEBサイトより転載)



駅前大橋線は駅への乗り入れ方法の議論ばかりで確かにこういった話はほとんどありませんでしたからね。
しかしここを広島県警に指摘されるとは思いませんでした。

個人的には県警が提案するルートには賛同しかねます。

市が検討しているルートは駅前大橋南詰交差点から西へ200メートルの区間ですが、車道と歩道の間が駐車場になっているのです。
地図:http://goo.gl/maps/b9ErV
元々路面電車を想定していたのでは?と思ってしまうほどちょうどいいスペースです。
拡充できる余地は十分にあります。


もう一つ、将来の段原ルート、東雲ルートです。
lrtkeikaku.jpg
平成17年3月、
国土交通省中国運輸局による「路面電車のLRT化を中心とした公共交通体系の再構築と検討調査報告書」より

利用者の動向などにより東雲線は検討から外れたようですが、
段原線はこのように市道中広宇品線を通り宇品へ向かうルートが検討されました。

県警が示したルートでは中広宇品線(段原通り)にリンクしないので、延伸構想はほぼ不可能になってしまいます。
もちろんこれが将来的に実現するかどうかはわかりませんが、
これが原因で延伸構想が消滅してしまうのは好ましくないと思われます。


広島市及び広島電鉄の反応を待ちたいです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島県警、駅前大橋線に懸念(2012/10/14)


コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    Re: 県警が駅前大橋線に懸念

    管理人さんのいう駐車場を線路にしても肝心な駅前大橋南詰交差点手前は車線を潰さないと
    線路を敷く土地がありませんよ?

    個人的には県警の案に賛成ですね。ただその際は駅前大橋南詰を高架のまま通過した後で
    地上に降りる構造にして欲しいですが。

  2. Mr.鉄ヲ | URL | -

    Re: 県警が駅前大橋線に懸念

    いつも更新ご苦労様です。

    実は高校時代(昨年まで)通学で毎日のようにバスで通過していました。
    朝は駅前大橋含め、あの道は自動車、自転車でごった返します。
    私があそこを通過していた8時周辺の時間帯は
    駅前大橋南詰交差点の信号が斬新な矢印式(歩車分離式)に変わったせいもあってか
    駅前大橋から的場町方面に左折する車はなかなか進みません。
    ひどいときは駅前交差点まで並んでいる始末・・・
    駅前大橋東詰交差点の仕組み:http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/hosyabunri.pdf
    自転車はというと歩道に加えてちょうど駐車場の前の導流体部分もバンバン走っていきます。
    ここを市電が通るのは県警の指摘通り不可能な気がします。
    作ったとしても更なる渋滞を引き起こし、最悪の場合接触事故も起きかねません。
    駐車場についてですが市営ですし場所が駅前なので結構需要があるのではないでしょうか?

    そして、現時点で車の左折が厳しい分
    市電の左折も厳しいのではないのでしょうか?

    延伸構想も昨今の経済状況から不可能に近いと思います。
    望みは持ちたいですが・・・

  3. Mr.鉄ヲ | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念(訂正)

    申し訳ありません。

    駅前大橋東詰交差点の仕組み ×
    駅前大橋詰交差点の仕組み ○

    でした。

  4. Mr.鉄ヲ | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念(訂正その2)

    たびたびすいません。

    導流体 ×
    導流 ○

    でした。
    本当に申し訳ありません。

  5. スタジアム署名のご協力よろしくお願い致します。 | URL | .2cgsHzE

    県警は、段原新線を知らないはずはないと思うのですが……

    駅前大橋地下派の宣伝かと思うようなニュースでしたね。
    「地下にすればオールクリア!」とでも言いたげな……

    私個人はJR橋上駅接続も含め高架派ですが、
    高架とはそもそもどこから登ってどの道路を跨ぐんですかね?
    駅前のT字路だけ跨いで件の橋南詰めの十字路を跨がないようなら、かなり厳しそうですね。
    Mr.鉄ヲさんがご指摘の通り、管理人さんが示した駐車場は、朝の通勤・通学ラッシュの自転車道と化してますから、
    車の流れがスムーズかは知りませんが、現状でもかなり危なっかしいんですよね……

  6. 田中 | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    こんばんは、私もこの新聞の記事を見てあっけにとられてしまいました。
    感想は「いまごろ言うな!」です。
    駅前大橋ルートの議論はずいぶん前からあったにもかかわらず・・・
    で、県警の案ですが稲荷町~松川町までは側道もあって道幅も広いので余裕ですが
    松川町~比治山町までは狭くなります、また比治山町のY字路は広島駅方面から皆実町方面の右折が多いのが現状で1車線になればかなり混雑が予想されます。
    一方、現行案での広電宇品線の新設は駅前大橋南詰め~的場までです、東行きは北側の駐車場を潰して荒神橋への左折専用路線や自転車専用帯も可能な広さではないかと思います。荒神橋の線路が無くなるので荒神陸橋へのアクセスも1車線増えてスムーズになるとおもいます。
    自転車が込み合うのであれば荒神橋の架け替と同時にしかできませんがアンダーパスなども良いのではと思います。
    ただ皆実町、出汐方面の学生のことを考えると的場~皆実町方面に延伸も良い考えだと思いますが、JRの宇品線が残っていればこんなことは考えなくても良かったのでしょうが・・・

  7. jk | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    >6さん
    県警が批判される理由はないと思いますが。

    また、以前から皆さん広電批判も多かったようですがこれも見当違いとおもいますよ。

  8. | URL | -

    生意気失礼します。

    どっちにしてもワクワクしないんだよなー。
    何かを我慢しなければならない上に大して時短にもならない。。
    やっぱり、ある一定以上は地下鉄敷いた方が良いと思うんですが。
    昔は技術的に困難だったのかもしれないですが、今はどうなんでしょうね。
    市内の踏切もそうですが、どの世代まで安全性も低くて効率の悪いシステムを残すつもりなんでしょう。

  9. カッツー | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    上の写真で平和大通り線が予定されているようですけど、広電が
    敷設する前にアストラムの地下整備をとっとと済ませてしまうのがいいでしょう。
    相生通りは広電、平和大通りはアストの区分でいんじゃないでしょうか?

  10. デベロッパー | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    駅前大橋から比治山方面への左折はいつも混んでますね…
    歩行者や自転車が結構渡ってますよね。
    しかしながら、管理人さんの言うとおり、市検討の道路は
    道幅も広く、十分なスペースがあるように思えます。
    あの交差点を何か上手い方法で解決できないでしょうか…
    いっそ、高架を延長し比治山線も高架で降りていく感じとか…
    妄想すぎました^^;

  11. 真夏 | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    渋滞もだし邪魔だし全部高架でして欲しい・・
    いつまでも路面電車だと昭和のまま街の発展も進まないと思う。
    段原ルートなどは是非アストラムラインとか速く目的地に着ける方法でして欲しい。
    八丁堀なども早く駅からアストラム伸ばして広電に競争相手を作れば乗り換え不便な地下案とか
    しないだろうし信号や電停に停まってばかりも少しは改善できそうだし。
    広島には路面電車の遅くて微妙な輸送力しかないからバスが毎日列を作り市内を走ってると思う・・

  12. ウレトルマン | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    これ以上路面に線路ひかんでくれ、うっとうしくてしょうがない。
    戦前の乗り物が主要交通なんて広島だけじゃない?
    他所の都市は大赤字でも地下鉄にしてるっていうのに。

  13. むーばす | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    皆さんがおっしゃるように、どうも広島市の都市交通のあり方に話が及ぶと
    不毛な議論が続きますね。最初から地下鉄網ありきの議論があったら良かった
    のですが、アストラムを都心と郊外を結ぶ路線として先に整備をしてしまった
    がために、都心交通が先送りになったままです。
    福岡市はあれだけ西鉄バスが緻密な路線網を築いていながら、計画的に路線を
    整備。まだまだ整備は続くようです。少しずつでもいいので、広島市でも地下鉄網
    を本気になって作って行くことが、前進につながる気がします。
    アストラムの延長でもいいので、ぜひ広島駅からスタートとして下さい。

  14. 赤党 | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    路面電車を全部高架か地下にして速度アップとかいいかも。
    ライバルが居ないからトロトロ走ろうが客が乗るから100ひ年後も進化なし。
    広島駅から市役所までは速達性ある乗り物を広島に作って~

  15. | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    広島は十分に都市としてのポテンシャルがあるのに、どうして広島市はそれを生かそうとしないのか、不思議です。交通は都市活性化の重要なツールです。広島市は年々人口が増えていて、すでに中心部に路面電車やバスだけでは無理なんです。120万都市であるにもかかわらず、地下鉄1路線もないなんて愚の骨頂ですよ

  16. 鯉党α | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    皆様コメントありがとうございます。
    広島市は高架なら駅前大橋南詰交差点で平面に、
    地下なら稲荷町交差点までに平面になるように検討しています。
    いっそ高架/地下区間を延長してしまうというご意見もありますね。
    アストラム西風新都線に投資するよりよほど有用です。

    駅前大橋南詰交差点から的場町電停の区間については現地の写真も合わせて近日中に改めて記事にする予定です。

  17. 元鉄 | URL | -

    Re: 広島県警、駅前大橋線に懸念

    私は県警の案に賛成です。というか最初からこのルートで新線は考えていました。

    駅前大橋の交差点は歩行者、左折する車が多いこともありますが、交差点自体がかなり

    傾斜しているのでここをほぼ直角に電車が正常にカーブを通過出来る?の(特に低床車)

    といつも考えてしまいます。段原新線が実現するのであれば県警の案はNGですが、実現の

    可能性は他の新線より低い気がします。段原辺りの住民は比治山トンネルを抜けて自転車や

    スクーターなどで通勤通学している人も多いので利用客は採算が取れるほど増えないと思いますね。

  18. スタジアム署名のご協力よろしくお願い致します。 | URL | .2cgsHzE

    17.元鉄さんへ

    段原新線は、段原~市内(段原から見て比治山トンネルの向こう側)ではなく、段原・マツダ~広島駅を結ぶ事を目的としたものではないでしょうか?
    要するに現在の広電バス5番線+マツダって感じで、霞キャンパス・皆実・県工・比治山・市工とマツダの通学通勤を狙っているのでは?
    恐らくドル箱バス路線であろう5号線を潰すのであれば、採算はとれると思われます。
    元哲さんの仰るように自転車・原付利用者が多いのでボロ儲けとは行かないかもしれませんが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/547-71279cbf
この記事へのトラックバック


最新記事


