permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

【完成図など】駅自由通路、夏ごろから本格着手!

2012年06月04日 21:05

つい先日着工を前にした安全祈願を行なった広島駅の自由通路建設事業ですが、
6月1日付の広島市の広報誌「市民と市政」によると本格着工は今年の夏ごろになる模様です。
広島市広報:広島駅自由通路整備を開始しました

 利便性・回遊性が向上します
 広島駅自由通路は、JR広島駅構内の2階部分を南北に貫き、南口と新幹線口をつなぐ、幅15メートル、長さ180メートルの通路です。昨年度から準備工事を進めており、本年度夏ごろから本格的に工事に着手、平成29年度の供用開始を目指します。
 完成すれば、観光や通勤、通学などで広島駅を利用する人だけでなく、切符を持たなくても市民が気軽に自由に回遊することができ、買い物やレジャーにも活用することができます。 
 飛躍的に利便性や回遊性が向上することにより、JRが検討している店舗計画とあわせて、通路自体の新たなにぎわいも期待できます。

 快適な歩行者空間を整備
 自由通路は、自然の光を多く取り入れ、明るく快適な空間になるよう整備。エスカレーターやエレベーターを設置し、誰もが安全で使いやすい通路となるよう、ユニバーサルデザインにも配慮します。
 今後は、あわせて整備する新幹線口ぺデストリアンデッキ(歩行者専用の陸橋)につなげるなど、安全で快適な歩行者空間の整備を進めて行く予定です。
(一部抜粋)


hiroshimaeki-image.jpg
折込紙面版の同広報誌(6/1号)より。
スキャナでは白飛びしてしまうので直接カメラで撮ってみました。

「整備を開始しました」というタイトルが本当に喜ばしく感じます。
いよいよ広島駅が橋上化され自由通路が新設される工事が始まりますね!
6年がかりと長丁場ではありますがその間成長具合が良く見られそうです(笑)
「夏ごろ」とはまた広い表現ですね。。
8月頃になるんでしょうか。今月来月は注意して見てきます。
準備工事は昨年度から行われていたんですね。
在来線ホームと新幹線駅舎との間の駐車場はオレンジの柵がしてありましたが、あれも準備工事の一つなのでしょうか。

本格着工を期待して待ちたいです。
そろそろ広島市から正式な形で自由通路の完成予想図を早く見てみたいですねw。。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 【完成図など】駅自由通路、夏ごろから本格着手!(2012/06/04)


コメント

  1. おもっち | URL | -

    キャッツ再演

    ここで書くようなことじゃないけど、ヒロトさんをはじめとした、読者の方々の意見予測を訊いてみたいので、書かせていただきます。本年12月から上野学園ホールで、9年ぶりにロングラン再演があります。来年7月に創立60周年を迎える劇団四季ですが、創立初の常設専用劇場以外でのロングラン再演になります。しかも、キャッツ用の仮説劇場ではなく、既存の多目的ホールでの意外な再演です。旧市民球場跡地は来年開催される菓子博の為、二葉の里はイズミ本社他の建設で利用できないところでの再演です。広島と抱き合わせである、静岡市と仙台市も今回の再演でも、3都市興行として位置づけられてるのかは定かではありません。前回は3ヶ月3週間の興行で同期の仙台公演より1ヶ月近く短い公演でした。劇団四季の常設専用劇場は、概ねキャッツ後に建てられる傾向にあるので、ひょっとしたらひょっとするのではと考えてますが、皆さま方のご意見をお聞かせ願いたい。

  2. とおりすがり | URL | -

    Re: 【完成図など】駅自由通路、夏ごろから本格着手!

    現在の地下自由通路はどうなるんでしょうか?
    機能がほぼ被ってしまうと思うんですけど??

  3. F | URL | dPPT3HLQ

    Re: キャッツ再演

    >おもっち さん
    福岡でも常設劇場を断念していますし、広島では無理だと思います。
    市民球場跡の劇場構想の時も常設は難しいという話を聞き及んでいますので、
    あまり期待しないほうがよろしいかと思います。

  4. やっぱり無理か… | URL | -

    情報によると

    四季(株)会長らは、設立可能なのは仙台だと公言されてますからね。動員力と期間が格段に差があるからね。但し、その仙台も昨年の東日本大震災で、無期限延期になったからな。福岡県民市民と広島県民市民は、異常に似かよった気質があるのも気がかりではあります。

  5. おもっち | URL | -

    ライトスタンド完全廃止すべきだ!!

    目障りで無意味だ!!!邪魔でもあるし、他の活用に障害にもなるのにな。

  6. Y | URL | Chp5s8Nc

    Re: 【完成図など】駅自由通路、夏ごろから本格着手!

    自由通路の完成はとても楽しみです。

    今ある地下自由通路は、いつ出来たものなのでしょうか?

  7. 元鉄 | URL | -

    今日、ドライブがてら広島駅とLABI広島の様子を見てきました。広島駅ですが見える場所からの大きな変化はありませんでした。。車で新幹線口からJRの線路上を越える橋のところから、工事用の資材が置かれているのが見えました! 準備段階でしょうが何かうれしいですね。ホームのかさ上げがされていなかった端の方がかさ上げされているとの話しも聞いたので、 そろそろ仮設の跨線橋を作る準備段階に近づいた感じでしょうか? LABI広島ですが、外観はそのままですね。新しく付けられたLABIHIROSHIMAのロゴマークが妙に白くて外壁の汚れが、、、目立つWW あのままなのかな?オープン日をかなり前倒ししたからそこまで手が回らないのかも。。。

  8. 星党 | URL | mQop/nM.

    何故行政が駅に関わるのか不思議です。本来ならJR西日本が単独で行うべき事業です。JR 西日本は広島を見放しているのでしょうかね。電車もいまだに国鉄車両ですし。

  9. HIROTO | URL | -

    Re: 【完成図など】駅自由通路、夏ごろから本格着手!

    >おもっちさん、Fさん、4さん
    おもっちさんのコメントを見ておお!と期待しましたが、お二方の意見を聞いてやっぱり広島への常設は厳しいかな・・・とも思ってしまします。
    福岡から撤退した経緯もありますしね。。
    球場跡地で話が立ち上がった時も、市や商工会議所が勝手に言ってるだけで誘致はこれからしていくという形でした。
    今ではその話自体も白紙になりましたが・・・
    しかし今回の劇団四季ロングランは嬉しいですね。余裕があれば観に行ってみようかな。


    >とおりすがりさん
    そこは注目すべき点ですね。むしろ人通りが分散してしまうので僕は廃止にしてしまってもいいと思うのですが、利便性を考えるとなんとも言えません。
    岡山駅はどうだったんでしょうか。


    >おもっちさん(5)
    確かにあれだけ残してもしょうがないですよね。
    完全になくしてしまえばもっと自由な構想が生まれそうなものですが。


    >Yさん
    それも私にはわからないですねえ。。今の駅は1965年に完成したようですからその頃でしょうか。
    本当に楽しみですね。


    >元鉄さん
    変化はなくても何か資材が置かれていたのですね!足場か何かですかね~^^
    なるほど。ホームの嵩上げもなされるのですね。どういう順序で作っていくのかにもよりますが何か動き出すのは嬉しいですね。
    言われてみれば確かにロゴのところの白が際立ってますねw
    外壁はもともとああいうベージュのような色というわけではないんですよね?うーん。いずれは綺麗にして欲しいです(笑)

  10. HIROTO | URL | -

    Re: 【完成図など】駅自由通路、夏ごろから本格着手!

    >星党さん
    そうですね。私もそう思う部分もありますが、
    自由通路より西側の改札内の施設は全てJRが行う部分ですし、広い意味で公共施設ですしまあ仕方ないかなと思います。広島だけがそうというわけではないようですし。
    電車が何時まで経っても国鉄の旧型使ってるのは本当に納得行きません!!こりゃ駅が新しくなっても走る車両は古いままですね。。orz

  11. 元鉄 | URL | -

    HIROTOさんへ 工事用の資材ですが、黒いジャバラ形のダクトは確認出来ました。工事現場でよく見かける物です。電気系の配線を通す為の物でしょうか?他にもありましたが一瞬見ただけなので。。40年近く大きく変わらなかったた広島駅がついに変わる時が来たと思うと嬉しくなりますね。 まずは仮設の陸橋が新たに作られ、現在の陸橋取り壊しから始まると思います。少し前にRCCテレビで現在の広島駅が完成した時の映像が流れていたのを見ましたが、映像白黒w。。いい加減建て替えろや!って突っ込みたくなりましたよ。 今でこそJR西日本も黒字経営ですが、分割民営化した時には本州3社では一番経営が厳しいと言われてスタートしていますからね。。国鉄時代には首都圏が優先だった為、新型車両は関東地区に多く 導入され、お古が大阪に回されていた事もありいまだに関西には古い車両 が多く残る結果になっています。そのお古がさらに広島山口地区に回って来ている状態です。分割民営化の時の会社の分け方にも問題があったのかもしれません。中国地方は別会社になっていたらJR九州やJR四国、JR北海道のように全部ではないにしても新型車両がもっと早く走っていたと思います。広島駅ビルなどの主要駅などもすでに建て替えられていたかもしれませんね。。

  12. bob | URL | -

    双葉の里 高精度放射線治療センター

    自由通路と連動してということであまり関係ないかもですが、
    双葉の里 高精度放射線治療センターの概要が発表されてますね。
    地下1階,地上7階(一部 地上2階)だそうで、平成26年度竣工だそうです。
    双葉の里も動き出した感じですね。数年後の広島駅の変化が楽しみです。
    画像は下記にてリンク
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouseido/kouseido240518.html

  13. HIROTO | URL | -

    Re: 【完成図など】駅自由通路、夏ごろから本格着手!

    >元鉄さん
    黒いジャバラの・・・大体想像できました。
    いよいよ本格的に着工して本当に楽しみですし嬉しいですよね。
    JR中国と仮になったとしたらそれはそれで赤字路線を多く抱えることになって厳しそうですが、ここまでの状況にはなっていなかったかもしれませんね。
    本当に後は車両と駅ビルの建替えだけなんですけどねえ。。


    >bobさん
    おお!遅くなりましたが、ありがとうございます。
    全然新聞に載ってなかったような気がします。
    建物こそ大きくないですが、周辺地域で唯一高精度放射線治療が出来るのは大きな期待がかかりますね。
    26年度ですか~。楽しみです”

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/481-97fa533d
この記事へのトラックバック


最新記事


