permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

Bブロック、特定業務代行者に前田建設

2012年05月31日 02:04

Bブロック再開発組合は再開発事業の特定業務代行者に前田建設工業を選出したことを明らかにしました。
建設通信新聞:広島駅南口B再開発/特定業務代行は前田/組合

【中間免震、総延べ12万平米超】
 広島駅南口Bブロック再開発組合(前岡眞仁理事長)は29日、募集・選定手続きを進めていた同第1種市街地再開発事業の特定業務代行者を、前田建設工業に決めたことを明らかにした。28日に開いた臨時総会で同社との契約締結を可決した。また、同総会では権利変換計画書の縦覧、保留床を取得する住友不動産、ビックカメラとの参加組合員契約締結、事業計画の変更なども承認された。計画変更の内容は、西棟を51階から52階、東棟を9階から10階に変更し、高層の西棟に免震構造(中間免震)を採用する。変更により総延べ床面積は12万4812㎡となり、総事業費も340億円から353億円に変更された。
 総会で承認を得たことにより、6月1日から14日間、権利変換計画書を縦覧する。今後のスケジュールは、当初計画どおり今秋の権利変換計画認可を目標とし、認可後、年内の既存施設解体撤去着手、2012年度内の再開発ビル本体着工を目指す。
 選定された業務代行者は、▽工事施工▽保留床処分など支援業務▽組合事務業務▽事業推進協力業務▽事業資金確保の協力業務――を行う。工事施工については、既存解体と市から受託している周辺公共施設整備も含まれる。
 計画では、広島市南区松原町5、6、7、8・猿猴橋町3ほかの敷地約1.4haを施行区域とし、このうち8362㎡を再開発エリアとする。7511㎡を建築面積に充て、RC・S・SRC造(中間免震構造)地下2階地上52階(西棟)一部10階(東棟)建て延べ12万4812㎡の再開発ビルを建設する。高層部分の西棟の高さは193mで中四国一の高層ビルとなる。
 参加組合員として契約締結した住友不動産は、西棟の13-52階に整備する住宅514戸のうち、権利者取得分を除く約470戸を取得する。また、地下2階-地上3階の一部約8550㎡については、家電量販店のビックカメラが取得する。このほかオフィスやホテル、自走式駐車場約900台などを整備する。
 竣工は15年度末を予定している。市が広島駅表口地区市街地再開発事業基本計画を策定して31年。紆余曲折を経て、同再開発事業が最終局面を迎えた。


特定業務代行者の決定以外は昨日リリースされたビックカメラによる資料のことが書かれています。
ビック公式発表、Bブロックへ出店 ビル詳細も

その特定業務代行とは事業の確実な推進のため、民間事業者が持つ開発技術や施工等のノウハウを活用する制度で、
隣のCブロックは既に「戸田建設」が施工担当として選ばれています。

今回Bブロックには「前田建設工業」が選ばれました。
広島ではあまり馴染みのない会社ですね。
しかし少し調べてみると東京の超高層マンションとして度々テレビにも映る「THE TOKYO TOWER」も前田建設による施工のようです。
(大成建設との共同体ではありますが)

記事によると今後のスケジュールはこれまでとほぼ同じで
年内の解体作業着手から2012年度内再開発ビル着工という形になります。
これ以上遅れることが無いよう無事進むことを願いたいですね。本当に楽しみです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • Bブロック、特定業務代行者に前田建設(2012/05/31)


コメント

  1. むーばす | URL | -

    Re: Bブロック、特定業務代行者に前田建設

    最近の市街地再開発案件では、特定業務代行者というのを間にかませるようですね。
    高松の丸亀町商店街G街区再開発では戸田建設が同様の代行者になり、設計までは行った
    のですが、施工の段階になって、建設請負金額の認識の差で急遽、施工者から降りて
    しまい、2・3ヶ月ほど、工事が滞ってしまいました。新たな入札を行い、一社だけが
    応札。浅沼組が施工者となって、なんとか予定通りの工事を終えたといういきさつが
    あります。
    ところで、同時進行中のマツダスタジアムまでの歩道橋や、球場東側の整備計画はその後、
    どの程度の進行を見せていますでしょうか。HIROTOさんの都合の良い時に、またリポート
    くだされば幸いです。

  2. 市民 | URL | -

    これで他の都市と同様に、駅前が繁華街、となるでしょう!岡山と広島は駅から離れた地域に繁華街、という特異な街ですが、岡山も駅から離れた繁華街に陰りが見えつつある様相です。広島中心街に寂れてほしい訳では有りませんが、駅近が栄えているくのは自然な流れかと思います

  3. カナデ | URL | nweTVk8E

    当初の計画から31年も経ってたんですね…。私よりも遥かに年上だ(^^;
    事あるごとに世界規模の邪魔(バブル崩壊、リーマンショックなど)が入りましたが、いよいよ駅前の劇的ビフォーアフターが始まるんですね。

    着手は嬉しいのですが、駅前という一等地に高層マンションを2本も建てるのは、未だにどうかと思ってます。
    せめてBかCのいずれか片方をオフィスとビジネスホテルにしてくれれば、と思ってるのですが…。
    西条や五日市のようなベッドタウンならともかく、広島のように「目的地」の性格が強い場所に居住地を造っても、意味が無いように思います。

  4. ライン | URL | -

    Re: Bブロック、特定業務代行者に前田建設

    とりあえず、B、Cともにうまくいきそうですね。

    広島駅自由通路も工事を開始していくようですし
    楽しみですね。
    後は二葉の里ですかね~
    どんな感じになっていくかイメージわかないんですけどね。
    ここもマンションばかり建つのかな~。

  5. TMT | URL | -

    確かにオフィス+ホテルor商業テナントだったら最高でしたね。


    まあでも広島の中心はやはり紙、八ですし、
    三宮や札幌でも、駅周りにタワーマンションが建ってるようですし、


    自分的には一応複合型マンションという事で、無理矢理納得させてます。笑


    ただデザインだけは変えて欲しい。
    なるべくガラス面を増やして、マンションに見えないように。


    ちなみに広島は高層オフィス、ホテルが少ない少ないとよく耳にしてて、私的にもそう思ってたんですが、

    調べてみると90m以上の高層ビルが、今回のも含め18棟あり、


    その中で複合型を除いてもオフィスとホテルは9棟あるんですよね。

    で他都市を見ると
    福岡は3棟
    札幌は20棟中5棟
    仙台は22棟中11棟
    名古屋より高層ビルが多い神戸ですら50棟中14棟(県庁等も含め)

    ※ザッと数えたので、確実に誤算はあります


    これを見ると広島は、都市規模の割りにかなり良い方じゃないでしょうか。

    結局100mクラスの高層オフィスがボンボン建つのは、東京大阪のような大都市だけのようです。


    個人的にオフィスは紙、八に3棟、双葉に2棟ぐらい建てば最高なんですがね。


    しかし朝日会館跡は、どうなってるんでしょーかねー

  6. コメンテーター | URL | mQop/nM.

    駅前が綺麗になるのは良いですが、マンションになるのは残念です。

  7. HIROTO | URL | -

    Re: Bブロック、特定業務代行者に前田建設

    >むーばすさん
    そのようですね。最近よく耳にします。
    高松ではそんなアクシデントがあったんですか。。
    そちらでは計画の段階では戸田建設が設計と施工を担当するはずだったんですね。予定通りの工期で終えられたのも凄いですね。
    返信が遅くなりましたが、球場東側の様子を更新しました。そちらの方でもコメントして下さってありがとうございます。
    球場までの歩行者デッキは未だ工事が始まる様子はありませんでした。。


    >市民さん
    繁華街と呼べるようになるにはもう少し商業施設が集積して欲しいですけどねえ~
    人口が増えてどちらも発展してくれたらいいですね。


    >カナデさん
    うわ、31年…本当ですね。。
    世界規模の邪魔が入ったという意味では本当にツキがない地区といえるのでしょうか(笑)

    本音を言えば確かに他都市のような綺麗な高層オフィスビルでないのは私も残念だったと思います。。
    Cブロックなんて当初計画されていたホテルが削除される始末ですからね・・・
    TMTさんのおっしゃるように一応複合タワーですし、ちゃんと商業施設もできるしということでしょうがないと思っています。
    オフィスにこだわって規模縮小、延期なんてなったらそちらのほうが困りますからね(笑)


    >ラインさん
    もうここまでくれば安心できますかね。(まだ早いかなw)
    二葉の里も大きな案件の一つですね。誘致の話は区画整理が終わってそれからなのでイメージは確かにわきませんが西側半分はマンションになるでしょうね。。
    東側はバスセンターやオフィスビル、商業施設などをお願いしたいですね。


    >TMTさん
    そうですよね。
    ビックカメラなどマンションオンリーではないですし、固定人口が増えますしね。
    デザインをもっと良くして欲しいのは本当にそう思います。
    住む方たちにとっても眺望が遮られるバルコニーよりガラスがせり出していたほうが喜ばれると思うのですがね。。

    90m以上のホテル・オフィスのデータ、確かに広島が特に少ないというわけではないようですね。札幌が少ないのが意外でした。
    紙八は60m級がポンポンと立ち始めてますが、やはり超高層が少し欲しいですよね。
    朝日会館、早く事業化してほしいものです。。


    >コメンテーターさん
    正直な所残念と思うこともありますが、ここまで延ばし延ばしされると本当に着工するだけありがたいというか・・・(笑)
    商業施設・オフィスも含んでますし、しょうがないですね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/476-16333a58
この記事へのトラックバック


最新記事


