permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

他都市探訪 岡山へ

2012年05月19日 20:25

先日のゴールデンウィークを利用して岡山へ出かけてきました!
一番の目的は、2006年に新自由通路と橋上化された岡山駅です。
岡山は小さい頃に家族に連れられ後楽園に行った記憶があるだけで、駅が新しくなってからは来たことがなかったんです。
岡山で乗り換えなら何度かありましたが。。

今年度から着手する広島駅の橋上化・自由通路新設が、多かれ少なかれ影響を受けるとはずですのでこの期に行って見ました。
ということで駅の画像がメインに広島と対比しながら書いていこうと思います。
開業して5年以上も経ってますし、今更という感じであまり面白くないかもしれませんがご了承ください(笑)


まずは中央改札口です。
201205okayama-1.jpg
改札内から撮っています。
さすがは路線交通の要衝岡山。四国・山陰へ列車が出ており発車時刻の掲示板は首都圏並ではないでしょうか。
特急が走っていることも広島と違うところです。(いや、広島"が"(全国と)違うところです(笑))


こちらは改札内、各ホームへ渡る跨線橋です。
201205okayama-17.jpg
右手には新幹線の待合スペースが設けられています。
自由通路と改札内の跨線橋が平行に走り、それらを繋ぐ中央改札。上から見ると「H」の字型になる構造は広島駅も同じです。

在来線ホームに降りてみます。
201205okayama-2.jpg
左は223系・マリンライナー。アルミステンレス車体の新型は羨ましい(笑)
上空は商業施設「さんすて岡山」で蓋をされる形になります。広島駅はこれも同じ構造になる予定です。
どうしても暗いイメージは拭えませんね。これは仕方ないです。
鉄骨がむき出しの箇所があるのが気になります。


では中央改札を出て自由通路へ行きます。
201205okayama-3.jpg
改札を出た突き当りから改札方面を。コの字型の案内板はすっきりしてますね。
天井の形状は特徴的です。自由通路も同じですが楕円状で両端が窓になって光を取り入れています。
これだけで十分明るいから不思議です。
広島駅の自由通路は片側が開口窓で白を基調とした内装になります。
岡山駅より明るくなるのでしょうかね。開放感はかなりあるんじゃないか思います。


東西自由通路です。
201205okayama-4.jpg
東側から西を撮影しています。素晴らしいですね。
画像左側(南側)は商業施設の「さんすて岡山」。
いわゆる駅ナカ施設です。連休中ということもあり非常に賑わっていました。
この東西自由通路は長さ120m・幅10mと広々としたものですが、広島駅の南北自由通路は長さ180m・幅15mのものが計画されています。


では自由通路を通ってまずは西口に出ます。
201205okayama-7.jpg
出てすぐ、木材とガラスを使った屋根が飛び込んできます。
これは素晴らしかった。。美しいです。

自由通路を出て右手はタクシー乗り場です。
201205okayama-9.jpg

西口は立体化されていて2階にタクシー乗り場、1階はマイカーとバスターミナルになっています。
201205okayama-10.jpg
つい先日このような問題も浮き彫りになりました。スペースが許すなら広島駅も参考にするべきかもしれませんね。


道路を挟んだ西側には全日空ホテル等が入るリットシティビルがあり、ペデストリアンデッキで繋がっています。
201205okayama-8.jpg
理想的ですね。

岡山駅からペデストリアンデッキを通じてリットシティビル・岡山コンベンションセンターまで繋がっています。
201205okayama-11.jpg
本当に駅周辺の近代化は素晴らしいの一言。
ホテル・商業施設が入る岡山駅西口ビルも建設中でした。


では岡山駅へ戻り自由通路から東口へ。階段・エスカレーターで広場1階へ降ろされます。
201205okayama-5.jpg
広島駅も同じくこのような形になりますが、エスカレーターは階段の中央に設置される模様です。
話がそれますが、広電駅前大橋線の駅乗り入れを高架で敷設した場合は、
自由通路からASSEを通り広電高架駅へスムーズに移動できる動線を作る必要がありますね。
(必ずしもこの写真と同じようにする必要はないということです。)

駅前広場正面のビル。
201205okayama-6.jpg
LEDビジョンが2つもあって商業地域という感じですね。

中四国最大を誇る地下街「岡山一番街」。
(訂正:岡山一番街単体ではシャレオの方が面積は大きいようです。Wikipedia参照。)
201205okayama-12.jpg
先程から褒めてばかりですが、この地下街も凄かった・・・(笑)
シャレオとは比べ物にならないです。雰囲気は地下鉄駅が直結されていてもまったく不思議でないくらいだと思いました。。
この地下街、ビックカメラや路面電車の駅、高島屋へアクセスできます。
片方はペデストリアンデッキで周辺施設へ接続、片方は商業施設へ地下で接続というのは広島と似ていますね。


総括。
岡山から広島駅に帰ってきて、乗り換えする時に感じた広島駅の設備のボロさたるや・・・落差が凄くて落胆してしましました。
しかしですよ。広島駅全体で見ると、それだけで大きな商業施設となっている駅ビルのASSEや、
新幹線口の新幹線名店街など商業施設・飲食店街は既に揃っているんですよね。
駅のコンコースや設備は確かに素晴らしい岡山駅でしたが、駅の商業施設の数や飲食店はそこまで劣っているとは感じませんでした。
そんな広島駅は同じように自由通路が設けられ橋上化する工事がようやく本格化してきます。
それも自由通路や商業施設の規模は岡山駅よりも大きな規模で。
むしろ行く前より楽しみになりましたね。


おまけです。
岡山を走る路面電車たち。
超低床車両MOMO。乗りたかったなあ。
201205okayama-13.jpg
乗ったのはKUROという愛称の3000型電車です。

表町商店街。
201205okayama-15.jpg
植栽もあり明るい商店街でした。

ビル好きなので思わず撮ってしまいました。桃太郎通り沿いの超高層マンション。
201205okayama-16.jpg
デザインは普通ですが、ツインタワーとなっており存在感は抜群です。

岡山城。
201205okayama-14.jpg
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 他都市探訪 岡山へ(2012/05/19)


コメント

  1. 元鉄 | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    岡山に行かれたのですね。昔からライバル都市と言われている岡山ですが、駅とその周辺だけに関しては

    完敗ですよね。。リニューアル前の駅と比べると見違えるように綺麗で都会的になりました。プライベー

    トで大阪や岡山に行く事が多いのですが、新幹線で広島駅に到着すると本当に悲しくなるくらいうす暗く

    ボロい駅舎、そしてそこから自宅へ帰る電車のボロさ。。。毎回なんとも言えない気持ちになります。

    せめてASSEに改装される時にこのように駅周辺が再開発されていれば、、、。

    岡山駅前地下街も明るく綺麗で、東京や大阪などの地下街と比べても見劣りしないレベルです。

    シャレオはなんというか、地下道に店を作っただけみたいな雰囲気ですよね。赤字になるのも

    頷けますw 店を誘致するのも良いですが、内部も明るく落ち着いて買い物が出来るような

    雰囲気にしないとダメですね。なぜかここは降りてもすぐ出たいという気分になるんですよね。なぜか。

    あとあのかび臭いにおい。。いい加減どうにかして欲しいです。商店街も私がなって欲しい雰囲気のもので

    すね。植栽がところどころに置いてあり気持ちが良いです。本通りもこれに近いものになればもう少しゆっ

    くりと歩いて買い物しようという気分になります。

  2. | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    駅本体に関しては岡山のが上だと思う。特急や路線の充実さやホームの綺麗さを考えれば
    広島駅が岡山駅を超えることは今後もなさそう。
    でも駅周辺は広島の方が現在も上だと思う。自由通路やB・Cブロックなどが完成すればその差は
    もっと開くだろうし、岡山駅周辺だけの岡山と違い、広島には紙屋町・八丁堀エリアだってある
    わけだから駅くらいは岡山に花を持たせましょう的な。
    岡山駅の電光掲示板立派でうらやましいです。

  3. | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    どっちが上とかは別にいいのですが何かと広島駅周辺は駅も含めて古くて雑然としていますよね。岡山はその点きれいなのでそのぶん上に見えるのかと・・・それにしてもやはりこの現状はなんとかしないとまずいと思います。まるで広島だけ他の都市に置いていかれている感じがします。市やJR、広電そのほか関係者はこういうまわりの現状をみて危機感を抱かないんでしょうかね・・・やっと再開発はじまるみたいですが計画通りにいくことを願うばかりであります。

  4. | URL | -

    私もこの前岡山に行ってきましたが駅と電車、地下街は完全に岡山の方が上ですね。広島駅に着いたら田舎くさいし。岡山駅は近代化されてますし。商業施設はユワーズが入ってました。広島駅は古臭く田舎臭いですね。

  5. しまのはら | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    広島駅もこのような感じになるのでしょうね。

    広島駅のリニューアル工事は今現在始まってるのでしょうか?

  6. むーばす | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    Hirotoさん、岡山にいらっしゃったのですね。私も何回か改装後の岡山駅に行きましたが、乗り換えのコンコースやさんすては良い雰囲気ですね。でもこれも改装前までは暗い印象で、改装効果が満点だったという印象ですね。地下街も改装後は都会的になりましたが、もともと昭和47年頃の新幹線開通に合わせて出来たものなので、駅前のビルも含め老朽化は否めませんでした。
    駅前開発がセットになる広島は、完成すれば見劣りしないレベルになるとおもいますよ。
    ただJRの路線網と特急が発車する活気だけは羨ましい限りですね。山陰と四国は完全に網羅されていますから、行けないところは山口県くらいですものね。駅の力そのものの差は残念ながら歴然です。

  7. しまのはら | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    岩国空港が今年開港するので、それも東京便があるみたいなので
    岩国空港まで線路を延伸してもらい列車も 空港快速or特急列車を
    設定してもらえたらちょっとはましになるかも!?

    でもJRからすると新幹線の客がー でしょうけどね・・・

  8. 駅前の男 | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    私は岡山に住んでいたことがありますが…。商業施設の少なさには辟易しました。高島屋と天満屋しかないんですもん。高島屋の食堂街なんか、喫茶店っぽい店が一軒でしたから。
    それと夜の街。飲み屋さんの格が違っていても、料金はほぼ同一。そのため、高松に遊びに行く人もおられたですね。

  9. おもっち | URL | -

    セの広島駅、パの岡山駅

    83年2~4月に岡山大学病院に長期入院していて、前後の通院期間を含めて半年間、岡山~広島駅間を度々往復してました。あの当時から岡山駅が巨大な都市駅に見えてました。地下街も、大阪や東京と間違いそうなくらい立派でした。最近は、8年前と19年前に行きました。駅ビルだけでも岡山駅には勝ってもらいたい。勝ち負けの世界ではないけどね。広島駅には地下街を設置する計画はないのでしょうか?

  10. めりみり | URL | Ds6ejpp2

    岡山駅はいいですよね。

    HIROTOさん、お疲れ様でございます。

    私もリニューアルされた岡山駅に何度か訪れて、「広島駅もこのようになるのかな」などと考えていましたが、
    皆様ご承知のように広島駅にもようやく自由通路と橋上駅舎ができることになり、岡山駅と同様のスタイル(規模は大きめ)となります。

    この岡山駅は新幹線駅が正面(都心側)にあり、
    新幹線駅の中心正面を貫通するように自由通路の階段が配置されるという、
    街から駅を眺めた時に非常に正面性の強い、駅の存在と入口の位置がわかりやすいスタイルになっています。

    一方の広島駅は、現在のASSEが(広電の高架化?までは)そのままになるため、
    新たな駅の入口となる自由通路は「駅ビルの裏手」になってしまい、少々わかりづらい動線になるかもしれません。
    (実は、ASSEの1階を改修しないと自由通路へ上がる階段の登り口がつかないのですが、ASSEをどのように改修するかは明かされていません)

    広島の場合同時期に広電の移設とB・Cブロックの再開発がありますから、これらと併せて街から見てわかりやすい(使いやすい)駅の形を考える必要がありますね。

  11. 駅前の男 | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    西口の発展には驚いたな~。平成の初めごろ、あそこら辺は何もなかったですけど…。赤枝皮膚科まで何もなかった…。
    それと、飲み屋の数が減ったような…。田町・中央町辺りは飲み屋だらけでしたが…。

  12. カナデ | URL | nweTVk8E

    お疲れ様です。岡山へ行かれたのですね。
    前回(2年前)に西口の屋根とタクシーロータリーを見た時は驚きました。
    さすがにあんな大袈裟なものは広島駅には求めませんが(造りたがらないでしょうし)、せめて新幹線口の出入口からロータリーの各乗り場まで続く屋根を付けてもらいたいです。雨の日は確実に濡れますんで…。
    ロータリーの整備方針については業界からの反発もありますが、マイカーユーザーの運転の荒さを考えたら、市が提示した案が最も安全と思いますので、強引にでも進めてほしいと思います。
    (そもそも協会が危惧するタクシーとバスの接触事故なんてものは、双方が安全運転に最大限注意を払っていれば起こらないはずです)

    1つどうでもいい箇所をツッコみますが、マリンライナーはアルミでなくてステンレスですよ。

  13. しほ | URL | mQop/nM.

    広島と岡山の協調ぉ願いマス…

    前回のコメントにも書いたよぉに、あたしも今月、岡山行きましたので、あたしが感じた感想も、ほとんど同じモノなんですが(笑)、西口の木ぉ使った部分ゎ、ホントに温もりぉ感じますし、良いと思いましたネ

    後、岡山のマネぉしろってワケぢゃないケド、その西口の通路の先にNHKがありますケド、例えば、広島でも、今のJR広島支社のトコにRCCなんかぉ誘致して、公開放送でもすれば、また人が呼べるのでゎ?と思いマシタ

    まぁ、リアルに、あたしゎ岡山の柳町(山陽新聞本社裏)のスナックで働いてた経験もありますから、実感して言えるのゎ、広島と比べても、駅前ぉ除けば、岡山ゎ商業施設も少なく、飲み屋も流川に比べても格段に小さく、コメント欄にある、高松に流れる…てのも、あながちウソぢゃないですネ(後、福山に行く人も多いデス)…(笑)

    ただ、これからの他都市間競争ぉ生き抜くにゎ、同じ地方で争う時代ゎ過ぎたと思いますので、何度か、あたしもコメントしましたケド、広島と岡山ゎ協調して、お互いの足りないトコぉ補い、補完し合う関係ぉ、作って行って欲しいと、遠く大阪から、心から願ってマス(笑)

  14. しほ | URL | mQop/nM.

    あ、一点追加…

    あ、それから…(笑)

    コメントで、岩国空港について触れておられる方がおられましたが、あたしが以前提言した、広島空港ぉ米軍に完全に提供して、広島岩国空港(岩国広島空港でも良いケド…(笑))に統合って、ホントにムリなんでしょおかネ(笑)

    後、地下街シャレオも、今の八丁堀(福屋)から、紙屋町までの商業施設が東急ハンズくらいしかなくて、それぉ結ぶ導線が、一つ筋に入る本通り商店街になってしまう現状ぉ考えると、シャレオ自体ぉ八丁堀まで伸ばして、紙屋町と八丁堀ぉ一体化させたほぉが、より効果的なのでゎないか…と考えマス…

    そぉなれば、その導線ぉ歩くのも苦でゎ無くなり、立町・胡町電停の廃止も現実味ぉ帯びるのでゎないか?と思いマス

    それから、広電駅前大橋線に関して、JRが本気で高架案ぉ望んでいるならば、ASSE建て替えか、改築時にゎ、広電駅前電停になる駅ビル2階部分ゎ、広電の商業施設(マダムジョイ)として、全面提供するくらいの提案ゎ、必要な気がしますネ

    どなたかが、路面電車ゎ、公共交通に向かない…と仰ってましたが、広電と並行させてアストラムか地下鉄ぉ作り、結果、双方赤字でした…てのが、一番最悪のシナリオだと思いマス…

    これも以前言いましたケド、地下鉄と路面電車の比較として、単純に電車に乗っている時間で見るのでなく、乗るまでと降りた後の目的地までの徒歩での移動時間ぉ合わせると、実ゎ、1・2分しか違わない…てコトゎザラにあって、もし駅前大橋線が出来、路面電車優先信号、電停統廃合が完成すれば、なまじ、地下鉄より全然、路面電車のほぉが早いんぢゃないか…と、実際に、ほぼ毎日地下鉄ぉ利用してみて、実感してますョ(笑)

    それから、訂正…(笑)

    平清盛が人柱ぉ止めさせたのゎ、音戸の瀬戸と、もぉ一つ、大輪田泊(現・神戸)の経が島もありましたネ…、訂正シマス

  15. syunji | URL | qS340sIQ

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    20日に岡山に行きましたが、
    ツインタワーのマンション(グレースタワー)のある柳川交差点は角が、緑地帯風でいいですね。
    桃太郎大通りも木が植えてあって綺麗ですし、路面電車のもの以外電線が無くて綺麗です。
    ここの写真にはないですが、シンフォニーホール横のマンションも青のアクセントが結構良かったです。

  16. おもっち | URL | -

    岡山駅前

    岡山駅前の林原にイオンモールが出来たらどうなるんでしょうかね?それから、しほさんのご意見に基本的に賛成です。

  17. しほ | URL | mQop/nM.

    では、ご要望にお応えして…(笑)

    小文字は避けましょう(笑)

    あたしの広島空港の岩国統合案は、例えば現行の広島空港が、利用者の低迷している新幹線東広島駅の隣接地に建設してたとか、JRに隣接してなくても、県の財政に余裕があり、当初通りにリニア等の空港連絡鉄道が実現していたら、検討の余地すらありません(笑)

    しかし、現行の広島空港は、結局、鉄道に関しては一切実現せず、定時性の読めない自家用車、リムジンバスに頼るしかない…

    正に、県の失政の代表例です!

    あたしが言いたいのは、大阪でも、伊丹を廃止し、関西空港のハブ化を目指すと橋下市長は知事時代にぶちましたけど、備後地域は岡山空港を拡大し、鉄道等で利用し易くしてもらって、安芸地域は、すでに岩国駅からも近距離、つまり、定時性の読める岩国空港を利用・拡大し、中国地方のハブ空港にする事で、パイの食い合いを防げるのではないか、という事です

    米軍の負担を尾三地域に押し付けるな、と言われますけど、あたしの本心は、アメリカなんぞに国防を任せず、それこそ自衛隊が全てを受け持つ事が理想だと思ってますが、吉田内閣の日米安全保障条約以来、ほぼ固定化された現状を、すぐには変更は不可能と思ってます

    それこそ、基地の大半を沖縄に押し付けている現状こそ、本土の人間の一人として、本当に恥ずかしく思ってます…

    また例によって橋下市長の例を挙げて恐縮ですが、やはり知事時代、沖縄の基地の一部を関西空港に移転しても良いと言いました…

    尾三地域に押し付けるなと言われれば、あたしは今現在、先程の橋下市長の提言が実現していれば、その尾三地域と同じ立場だったけど、理想とは違えど、同じ日本国民として、沖縄のためにも、関西空港移転に賛成してましたよ(笑)

    それに、人口の大小で論じるのは不謹慎なのは承知ですが、岩国市の中心部に位置する岩国基地と、三原市とは言え、鉄道駅もない程の辺鄙な広島空港、どっちが住民被害が大きいですか?

    …一目瞭然じゃないですか?

    中国地方だけで、あたしが知るだけで、大小合わせて、確か9空港あったと思います…、正にムダの極地!

    広島は世界でも有数の知名度を誇る場所ですよ?

    岩国を巨大ハブ空港として集約し、外国人観光客も、即座にJRで宮島・原爆ドームの世界遺産を回れるほうが遥かに効率良く思いませんか?

    後、ご忠告は、真摯に受け止めます(早速実践しましたよ(笑))が、名指しでご忠告頂く以上、匿名はどうなんでしょうね?

  18. | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    僕もしほさんの意見に賛成です!

    正直にいって今の広島空港はバブルの遺産で、外見はかっこいいけど、重要な拠点性は低いです。ほんとになんであんな山奥に作ったのか不思議なくらい不便です。今の現状では広島県の人口減の影響もあり、利用者数はこれ以上伸びないと思われます。もし少しでも伸ばしたいのであれば、利便性を向上させる以上ないです。はっきりいって今の広島県が今の広島空港を手放すとは思えませんが、今のままでは広島空港が発展することはほぼ不可能だと思います

  19. しほ | URL | mQop/nM.

    ご同意頂き、感謝!

    他にも同調戴ける方がおられて、有り難いので、補足で述べますと…

    結局、あんな辺鄙な場所を選んだ理由は、どこの行政機関も同じですが、好景気の時に計画して、当時はリニアも作れると過信した…というのが一つ

    県と市が仲が悪く、意思疎通も当然無く、広島市と福山市の中間に作っちゃおう(あたしが福山市民で東京に飛行機で行きたいなら、確実に東京までの距離も近くなる岡山空港選ぶケド…(笑))みたいな、安易な理由が一つ…

    んで、やっぱり一番は、あえて真ん中の辺鄙な所に作っちゃえば、国に対して新たな公共事業をジャンジャン出来る理由付けが出来るし、良いことだらけ…と夢みたんだと思います(笑)

    ところがギッチョン、出来た頃にはバブルははじけた後だし、たまたま阪神大震災があったから、利用客が増えただけで、リニアもダメ、JRは当然、非協力的…(笑)

    …で、はっきり言えば、今回の岩国錦帯橋空港の開港は、広島県は、特に広島市からの利用客が減るんじゃないか…と、本当はメチャクチャ危機感がないといけないはずなんです!

    あたしだってバブルの時なら、今こそ広島市から空港までリニア作っちゃおう!とか言います(笑)、でも、実現性はゼロですよネ(笑)

    だから、岩国と広島空港を統合して、この危機的状況をプラスにしよう!って言ってるんです!

    それから、米軍基地の移転だって、先程の公共事業を増やしたいって理由でわざわざ選んだ辺鄙な場所ですよ?

    こんなにうってつけの場所、他にどこにあります?(笑)

    …ま、アメリカが文句言うかも知れませんけどネ、「辺鄙過ぎるやろ~!」って(笑)

  20. HIROTO | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    >元鉄さん
    現時点では完敗ですね。。広島駅も自由通路と橋上化で明るい綺麗な駅になってほしいものです。
    地下街シャレオも同じですね。新しいだけで十字な上に薄暗いので地下道のイメージがどうしてもw雰囲気作りも大切ですね。
    植栽はあるだけで穏やかになりますよね。ただ本通に置けば人通りの邪魔にならないか、ゴミやイタズラが、、そこだけが心配です。。


    >2さん
    路線で言えば確かにあちらに大きくポテンシャルがあるので超すようなことはなさそうですね。。
    しかしおっしゃるとおり"紙八"もありますし、お店の数や人通りは駅本体・周辺の再開発でこれからも中四国をリードしていって欲しいものですね!


    >3さん
    本当ですよね。広島駅は至るところで天井むき出し、塗装の禿げはそのままですからね。。
    ようやく本格的に再開発がスタートしますが、行政・JR・広電が危機感を感じて動くことが大事なのでしょうね。順調に進むことを祈りたいです。。


    >4さん
    駅ナカのスーパーは確かにユアーズでしたね(笑)ちょっと嬉しくなりました。
    早く広島駅もボロボロの駅舎から脱却して欲しいですね。


    >しまのはらさん
    構造のイメージはこんな感じでしょうね。広島は天井など白を基調とするようですが。
    既にコメントも頂いておりますが、北口のフタバ図書が再開発のため閉店しました。それ以外は工事らしい工事はまだ行われていませんね。


    >むーばすさん
    さんすてやコンコースは理想的な駅ナカ施設といった感じですよね。
    改装される前の岡山駅はほとんど覚えていないのですが、やはり老朽化が酷かったのですね。各方面へ発着する路線はとても敵いませんが、広島駅も橋上化によって綺麗で都会的な駅舎になってほしいものですね。


    >しまのはらさん(7)
    JRの協力さえ得られれば広島-宮島口-岩国-錦帯橋空港のような快速か特急も全然ありだと思うのですが、
    広島空港アクセスの対応などを見てもそこまでの協力はかなり難しいでしょうね・・・(笑)


    >駅前の男さん
    駅周辺から表町を中心に商業施設が点在してると思いきやあまり多くはないのですね。
    岡山から高松に遊びにですか!意外です。


    >おもっちさん
    往復してたんですね…。そうですか。やはり老朽化していても路線の数で大きな駅という風に見られるのですね。広島駅を考えるとますます寂しくなります(笑)
    岡山は駅ナカの商業施設はありますが、東にも西にも駅ビルが無いですからね。改装改装でここまで来てますが、建て替えも視野に入れて頑張ってほしいですね。
    広島駅の地下街計画は聞いたことが無いですね。今でも地下街っぽい雰囲気だけはあるんですけどね。。


    >めりみりさん
    いえいえ、ありがとうございます。
    確かに岡山駅は東口に駅ビルがない代わりに都心側と正面に面しているので駅らしい存在感はありますよね。新幹線も見えますし。
    広島の場合、広電がどちらに転ぶにしろ自由通路の計画で1階に降ろされるようになっているので、その部分のASSEの改修計画はJR側できっちりされていると願いたいものですが。。。
    おっしゃるとおりこの機会に利用者に分かりやすい駅を周辺と一体的に造っていただきたいですね。

  21. HIROTO | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    >駅前の男さん(11)
    再開発の前を知らないで西口を見ると本当整った街だと思いました。
    でも少し離れるといきなり道路が1車線になっていたり(道路拡張が終わってない)・・・


    >カナデさん
    西口の屋根こだわりぬいてましたね。広島駅も自由通路とペデの支点にドーナツ状の屋根が出来るのが、平面図から見て取れます。
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1243314742112/activesqr/common/other/4efa6372006.pdf
    これがどのようになるか密かに楽しみだったりします(笑)
    運転の荒さを言ったらタクシー運転手も・・・
    全員が安全運転だったら問題ないんですけどね。。
    ステンレスでしたか!失礼しました。訂正しておきます。


    >しほさん
    西口の屋根はとてもいい雰囲気でしたね。
    なるほど。しかし西口のNHK(リットシティ)にはほとんど人がいなかったですけどね・・・(笑)やり方次第ですかね。
    福山へも行く人がいるんですね。人の心配をしてる場合じゃないですが岡山は夜の飲み屋街を充実させるべきですねw
    シャレオの延長は考えるところですが、あれが八丁堀まで繋がってしまうと本通の人通りが減ってしまうので難しいですね。おっしゃるとおり伸ばすことが出来れば立町等の電停削減にも繋がっていきそうなのですがね。。
    路面電車の利点の一つに乗り降りの手軽さがありますよね。上下に移動することも無くて降りればすぐ目的地という感じで。


    >しほさん(14)、18さん
    まず最初に、広島では左巻きの人が多いのかこういう声があまり聞かれないのですが、私も米軍に頼り切るのではなく自衛隊が国を守るために動けるような法律は必要だと思います。言ってみれば憲法9条の改正ですね。
    日本に"軍"が無いから外交的立場が弱い。。
    さて米軍移転の提案ですが、コメントしていただいている立場として大変大変恐縮なのですが、私は反対です。(不可能だと思います。)
    米軍からしてみれば山の中なので身動きも取りづらくなり承認も得るのはかなり難しいでしょう。
    地元理解という問題もありますし沖縄の例を見ても、時間も相当掛かりそうです。移転費用の負担割合なども・・・

    米軍の移転は無しで、広島空港を発着する便をを岩国へ分散させるということならありかもしれないですね。自然にそうなっていくでしょうか。
    しかしそうなれば広島県としては快くないでしょうね。。

    中心部と空港とを結ぶアクセスが何年経っても改善されないのは本当にもどかしいですよね。
    岩国錦帯橋空港が開港しますが、これで県の人は本当の意味での危機感をもって改善に取り組んで欲しいものですが。
    (バイパス早期開通やアクセス鉄道の再検討)


    >syunjiさん
    柳川交差点はとても広々して開放感ある交差点でしたね。緑地もあって雰囲気が良かったです。

  22. HIROTO | URL | -

    Re: 岡山駅前

    イオンモールの建設計画があるようですね。
    既存の岡山中心部の飲食店や小売りはかなり厳しい状況になりそうですね。。

  23. HIROTO | URL | -

    Re: 岡山駅前

    >おもっちさん
    イオンモールの建設計画があるようですね。
    既存の岡山中心部の飲食店や小売りはかなり厳しい状況になりそうですね。。

  24. 現実 | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    岩国の米軍って海兵隊だろ。
    海辺になくてどうすんの?

    広島空港の立ち位置を改めて考えなおさないといけない。
    即ち①広島(都市圏の為の空港)か②広島(経済圏の為の)空港か。
    広島県は広島経済圏の為の空港にしようとしてるね。
    広島市だけではなく備後・山陰・岡山・四国からの集客をってね。
    人口が減ってる最中に路線維持を考えれば②の方が良いでしょ。
    仙台便や千歳便は存続の危機だし、香港便とかいつのまにか消えたなw
    岩国を①広島(都市圏の為の)空港にしたら、今より確実に岡山空港は大きくなるね。
    それが果たしていいことか悪いことかは私では窺い知れないことだけど。

  25. HIROTO | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    >現実さん
    一番の問題はそこですよね。先日も北朝鮮のミサイル発射問題で慌ただしくなっていました。

    どちらの考え方もあると思いますが、現状では最大都市である広島市から遠すぎてあまりに不便なことが発展に大きなマイナスになっています。
    経済圏の空港にするなら建設当初から各地へのアクセスもしっかり考えてもらいたかったです。

  26. まちゃ! | URL | 24YUUnrM

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    はじめまして。岡山在住の まちゃ! と申します。
    別件をググっていましたところ偶然このブログを見つけ、興味深く読ませていただきました。
    以下、感想や私見です。


    ■駅関連について

    ・新幹線から四国,山陰方面への乗り継ぎ客が多いので、その利便性を向上させるため橋上化も含めて大改造したはずです。
    帰省シーズンの混雑ぶりは毎年ローカルニュースに取り上げられるくらいですから。(他にネタがないのかも?)
    東西方向の長距離移動を新幹線が担っているのは広島も岡山も同じですが(この方向の特急は無い)、
    南北方向があるぶん、岡山の方が駅としての機能が大きいのだと思います。
    可部線・芸備線・呉線は南北方向といっても、広島市内への日常的交通手段な気がします。

    ・列車車両がステンレスでキレイなのは、ほとんどが四国方面に行くJR四国の車両です。
    山陽本線などJR西日本の車両は広島県で走っているのと同じく、
    国鉄(!)や都会(京阪神)からのお古という感じで「ボロい」です。(苦笑)
    安心してください。

    ・20数年ほど前に初めて広島駅(南口)を出たとき、
    「広島って岡山より都会のはずじゃなかったっけ?」と正直そのショボさに面食らった覚えがあります。
    ここ数年も時々広島駅を利用する機会があったのですが、その当時とあまり雰囲気は変わらず、
    「JR、手抜いてない?」と思っていたところ、このたびようやく改造されるそうですね。おめでとうございます。
    エキナカ店舗は「JRの稼ぎっぷち確保」ですので、商圏人口が多い分、岡山より広島の方が賑わいそうな気がします。

    ■地下街や商業施設とかについて

    ・岡山駅付近の地下街は、地下駐車場や地下駐輪場、バス停や電停からの人の流れも含めて、
    「スクランブル交差点」的な状態なので、いつも人が多いんだと思います。
    私も時々通りますが、ここ何年も買い物らしい買い物をした覚えはありません。
    店舗の顧客層からも外れてますし。(苦笑)
    広島の「シャレオ」も少しだけ降りたことはあるんですが、休日なのに人が少ないのには驚きました。
    本通には人がいっぱい歩いていたから、余計に寂しく感じました。
    直接つながっているビル・施設が少ないのか、いい店がないのかわかりませんが、せっかく作ったのにもったいない気がしました。
    (単に上がり降りするのが面倒なだけかも?)

    ・2012年5月21日に しほ さんが指摘されてますように、岡山市内で商業施設がガンガン整備されつつあるのは岡山駅およびその極々近辺だけです。
    広島と比べると商業施設が元々少ないから勢いづいているように見えますが、表町商店街付近は本通の足元にも及ばないくらい人通りが少ないですし、
    都心部に目立って魅力的な商業エリアというのはありません。「商業・ビジネス」という面では圧倒的に広島市に軍配が上がります。
    (まあ、隣接する倉敷エリアも含めるとそれなりに増えてきてはいますが。)
    高松に行く人がいるのは「夜の街」もですが、テレビの影響も無視できないと思います。
    民放は岡山・香川で一括りなので、岡山でも香川でも同じ番組とCMが流れてますから。
    (ローカル番組だと、岡山でも香川の情報が得られるし、逆に香川でも岡山の情報が得られる。)
    高松もそうですが、福山くらいまでなら「ちょっとドライブ」には程よい距離なので行く人が多いのは分かります。
    広島からもわざわざ「山賊」まで行く人がいるじゃないですか。あのノリです。

    ■最後に

    実は20数年ほど前に呉に住んでいたことがあり、広島市内にはちょくちょく行ってました。

    岡山の人って、同じような距離の神戸に対しては「おしゃれで都会的」というどちらかというと「憧れ」に近い印象を持つことが多いのですが、
    広島に対してはこれといっていい印象を持っていない気がします。
    あ、印象が悪いというのではなく、一般的には単に目が向いていない感じです。
    (見てもせいぜい福山まで。神戸と比べられると広島も分が悪いかな、と気の毒に思いますが。)
    同じ中国地方ということもあり、
    「岡山よりはちょっと都会だけどどこか垢抜けてなくて、雰囲気が似てて違和感がない街」というのが
    私の広島へのイメージです。

    今回は「広島市民から岡山がどう見られているか」ということがうかがい知れ、とても勉強になりました。
    「元・一時県民」として、広島の発展を楽しみにしています。

    いきなりの長文投稿で失礼しました。

  27. 鯉党α | URL | -

    Re: 他都市探訪 岡山へ

    >まちゃ!さん
    初めまして!ありがとうございます。遅くなってしまって申し訳ありません。
    やはり四国と繋がっていると言うことは様々な面で恩恵を受けるのですね。(全然良い意味で)
    広島は四国へ行くのにも山陰へ行くのにも一苦労です。
    東西方向の特急が岡山広島ともに新幹線だけというのはなるほどなと思いました。
    今までボロボロだった広島駅が今度の改良工事で周辺も綺麗になることを期待しています。

    駅の地下街は岡山の賑わいの中心なのですね。
    綺麗で明るい、これぞ地下街という雰囲気を感じました。シャレオも頑張れ(笑)
    テレビ東京系列が映るのもいいですよね。
    岡山と香川で同じ番組が流れるというのは広島にはない感覚です。

    雰囲気が似ているというのは分かる気がします。
    他の都市の真似をするのではなくて街にあったオンリーワンの開発をしてもらいたいですね。
    岡山と広島の両都市の発展を願います。
    これからもどうぞよろしくおねがいします。

  28. RT | URL | y9NaTvp2

    Re:他都市探訪 岡山へ

    どうも初めまして。
    記事どうり確かに岡山駅の方が路線などは充実していますが、
    やはり広島の方が総合的には大きいですね(商業エリアなど)
    そして広島駅前再開発の190mの超高層ビル羨ましいです。

  29. 鯉党α | URL | -

    Re:他都市探訪 岡山へ

    >RTさん
    初めまして!
    駅を中心に見て回りましたが、それぞれのエリアにも行きやすくまとまっていて利用しやすいところだなと本当に思いました。
    広島も変わって欲しいです(笑)
    高層ビルと言ってもマンションなんですよね…商業棟の中身に期待したいです。

  30. のり | URL | -

    Re:他都市探訪 岡山へ

    管理者様いつもご苦労様です。いつも拝見させてもらい広島の発展うらやましく思います。岡山市も2014年末にイオンモールがオープンして周辺が変わりました。また機会があらば岡山市にお越しください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/471-a5481f7a
この記事へのトラックバック


最新記事


