permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

2012年05月12日 03:06

日経新聞によると、広島電鉄が2012年度中にも新たな超低床車両を2編成投入する事がわかりました。
今後10年で10編成程度が計画的に投入されていくようです。
なお今回投入されるLRVは30m級の5連接車両ではなく、規模の小さい3連接車とのことで、
低床車両が走っていない江波線や宇品線、白島線になると見られます。

日本経済新聞:広島電鉄が低床車両導入を4年ぶり再開

 広島電鉄は約4年ぶりに低床の路面電車車両の導入を再開する。低床車両はこれまで5両編成のみで運行してきたが、小規模の3両編成車両を2編成、2012年度中に新規投入する。現在、低床車両が走行していない区間を軸に投入する計画。投資負担の少ない小編成車両の投入によりバリアフリー化を進め、高齢者など利用者の拡大につなげる。

 広電が低床車両を最後に投入したのは08年3月。その後は導入が一巡したことやリーマン・ショックなどもあり投入を控えていた。

 これまでは1編成5両で車両価格は3億円程度だった。今年度導入する新規の2車両は3両に短縮することで、投資規模を6割程度に抑えられる見通し。これにより、来年度以降も安定的に投入できる体制を整える。

 現在、低床車両は1号線(広島駅―紙屋町東―広島港)、2号線(広島駅―広電宮島口)、5号線(広島駅―比治山下―広島港)で走行している。新車両は現在、低床車が走行していない横川駅―江波、八丁堀―白島の区間などを念頭に投入する。これら区間では電停のホームの長さが5両編成ではおさまらない場所もあり、3両編成にして低床車両が走行しやすい体制にする。

 広電の乗降者数はICカード乗車券「PASPY」の利用者の増加に加え、宮島(廿日市市)などの観光客の増加で拡大傾向にある。

(一部抜粋)


広島電鉄:広島電鉄サービス向上計画(PDF)


唐突でビックリしましたが、嬉しいニュースですね。
PASPYの導入等でもう新型が来るのはかなり先になるかと思っていたので本当に嬉しいです。
3連接で1,2、(5)号以外の市内線でということになりそうですが、
一番可能性が高いのは6号線でしょうか?
乗り換えも便利になり立派な駅舎に生まれ変わった横川線にも投入して欲しいです。

PDFの方には「駅・電停の整備」の所に、
"駅・電停の改良を行い、バリアフリー化を進めます。(今後4年間で4箇所)"とも書いてありますね。
次バリアフリー化されるとなると八丁堀や立町ですかね。
私は以前から申しておりますとおり、八丁堀と胡町は統合して電停の数を減らして欲しいです。
バリアフリー化されるなら、この際電停の統廃合を一度広島電鉄には考えてもらいたいですね。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!(2012/05/12)


コメント

  1. カナデ | URL | nweTVk8E

    あっちゃー、昨日の日経でしたか>< 不覚…。
    しかし私もこれは驚きました。650形すらまだ現役で走っているので、単車の置き換えなんてだいぶ先だと思ってました。

    別の人によると投入先は横川線と白島線らしいので、大阪市交通局の車両が廃車候補でしょうかね。

  2. めりみり | URL | Ds6ejpp2

    私のブログに、複数の方から情報をいただいていたのですが、
    広島市の予算に、広電の電車購入への補助金が盛り込まれていて、その電車の価格が従来のグリーンムーバーより安かったため、「小型低床車ではないか」と予想されていたそうです。
    情報源→ http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1328259345942/files/s3kensetsu.pdf のp92
    (GKさんがら頂いたアドレスを転載させて頂きました。)

  3. スーパーフライャーズ | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    いつもコメントばかりですみません。。
    広電の新型車両は、歓迎できますよね、
    ただし、広電はlrt化を進めているのに、流れは富山に奪われていますよ。。
    なにもするにも遅い広島は!

  4. SUETI | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    宇品線(1・5号線)ではすでに導入済みだそうです。
    6号線(江波-広島駅)ではなく、8号線(江波-横川駅)での導入になるんでしょうか。
    江波線沿線は舟入高校、広島商業高校・江波中などの教育機関があり、
    舟入・江波地区は利便性の良さからマンション建設が多く、
    また、電車の通っていない吉島・観音地区の方も利用するので、
    利用客は結構いるんです。
    連接車はすでに8号線で朝・夕の時間に導入されていますが、
    低床車は初めての導入となります。
    導入は喜ばしいことですが、導入によって、
    運行時間の間隔を長くしたりなどされないか心配です。

    また、路線ですが、江波線は、江波車庫前までとなっており、
    江波三菱前までの延長が強く望まれています。
    江波の広島南道路予定地付近は電車が通っていません。
    早く実現されるといいのですが。

  5. しほ | URL | mQop/nM.

    旧式車両の今後…

    広島の場合、他(札幌・大阪等…)の政令市と違い、地下鉄・大手私鉄が本来担うべき交通体系ぉ、路面電車が担っているワケですから、このよぉな積極的な広電の取り組みゎ、大変評価出来ると思いマス…

    ただ、この流れが加速すれば、10年・20年経った時、旧式車両ゎ全廃される運命なんだろぉか…という、一抹の不安があります…(゚o゚;

    …てのが、広島にとって、一時ゎ時代遅れだった路面電車も、今や、一方でゎ大事な観光資源であるからデス…

    実ゎ、今日、あたしの住む大阪の天王寺から、住吉大社(ついでに笑福亭鶴瓶の師匠の六代目松鶴の旧宅ぉ、鶴瓶が寄席に改築した、「無学」も見てきました)まで、大阪唯一の路面電車の阪堺電車で行ったんですが、単車でゴトゴトゆっくり行くのゎ、広島に住んでいた時ぉ思い出して、しばし郷愁に耽りマシタ…(笑)

    なんとか、例えば白島線だけゎ、そんな旧式車両の走る観光路線にするとか、知恵ぉ絞ってみるのも大事な気がしました…(なんか、時代に逆行するよぉで申し訳ないですが、古いモノぉ残すのも、また文化だと思いますので、書いてみマシタ(笑))

    しかし、あたし、先月ゎ厳島神社行って、今月ゎ四天王寺と住吉大社行きましたケド、偶然、この三つって、日本三大舞台があるトコなんですネ(笑)

    新しいビルも良いケド、こぉいう、古い日本ぉ見るのも、また良いですョ(笑)

  6. 元鉄 | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    しほさんの意見に賛成です。もう旧型の単車は主役から退いてもらい、観光用の臨時車両で使用すれば良い

    と思います。以前から考えていたのですが、京都市電、大阪市電、神戸市電などは観光資源として十分使用

    出来るものです。現役で京都(大阪、神戸)市内を走っていた頃を知っている世代の方たちにはとても懐か

    しい車両のはずです。この車両を使用して広島駅~原爆ドーム~宮島口(宮島)を回って来るツアーのよう

    なものがあって良いのではないかと。新型車両の導入も結構ですが、まずは定時性と速達性!!これが出来

    ないならアストラムラインに主役を奪われても仕方がないかもしれません。広島駅前から日中に広電に乗る

    時はほぼ待たずに乗れますが、逆に広島駅へ向かう場合は何時に電車が来るのか全くわからない、今乗って

    何時に到着するのかも分からない。これでは話になりません。バスでも次のバスがいつ来るのか時刻表はあ

    ります(遅れるとしても日本なら数分程度でしょう)まずは定時で動く交通機関になって欲しい

    ものです。

  7. syunji | URL | qS340sIQ

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    古い電車でドイツのフランクフルトのりんご酒電車みたいなのを走らしたら面白そうです。

  8. SUETI | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    ドルトムント電車が引退し、
    マダムジョイ千田店にて、
    保存されるそうですね!

  9. Shota | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    >SUETIさん

    40年位前の地図では江波線の三菱前までの延長路線と八丁堀から中央通りを経て広電前までの路線が計画線として書かれていましたけど、いずれは実現して欲しいものです。
    特に中央通りは狭いですけど一部車の乗り入れを禁止して、白島線を牛田まで延長した上で9系統が伸びて来ればいいと思うんですけど。

  10. けん | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    >Shota
    吉島・江波・観音・西部(商工センター)では
    広島南道路・広島高速3号線の建設が進んでおり、
    この道路は高速道路と下道が造られます。(暫定2車線)
    この下道は歩行者・自転車も通ることができるので、
    吉島・観音の住人も江波線を使うことができるようになります。
    ですから、江波線が延長された場合、大いに需要があるわけです。
    現在は霞庚午線から100メートル先まで(江波車庫)までしか
    路線がありませんが、これが1.5キロメートル延長されることが
    望まれているのです。

  11. HIROTO | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    >カナデさん
    単車置き換えの新車投入、意外と早かったですね。白島線にもですか。
    メンテナンスが楽になりそうですね。


    >めりみりさん
    そうだったのですね!まったく見逃していました。
    新車導入は10年計画ということで、もうちょっとペースが上がってほしいものです。


    >スーパーフライャーズさん
    いえいえ、いつもありがとうございます!
    今やLRTと言えば富山という感じですからね。。
    日本一の利用者数がある広電には頑張ってもらいたいですね。行政の協力も必要ですね。


    >SUETIさん
    5号線も朝のラッシュ時には運用されているのでまったく走ってないのは3,6,7,8,9号線になりますね。
    舟入のマンション建設は目立ちますね。おっしゃるとおり住宅が多くなれば需要も増えてきてるはずですので期待できますね。

    延伸の構想はあると聞いていましたが地元の方の要望も強いのですね。
    広島高速もでき住宅地も連なっているので検討してもらいたいですね。


    >しほさん
    確かに他の都市の方からするとそれだけでめずらしいものでしょうからね。
    もちろんこれから十年以上経てば自然と旧型の単車の出番も少なくなります。
    そうなった時にただいままで通り運行させるのではなくて、おっしゃるように観光列車として走らせれば付加価値が生まれますね。
    自分も新しいもの一辺倒の考えは改めようと思います(笑)
    四天王寺と住吉大社、行ってみたいです。


    >元鉄さん
    広電は全国から旧車が集めてきた経緯があるのでこれを生かさない手はないですね。
    旧型の単車が最終的に観光列車としての運行になったとして、その時主軸の交通が速達性・定時性が確保されたLRTなのか、今と大して変わらないのか、はたまたアストラムラインなのかは本当に興味深いですね。
    広電の運行体系の大改革は必要だと思います。できないならおっしゃるとおりアストラムラインに変わってもらうしかないですね。


    >syunjiさん
    なるほど。広島市内を巡りながら車内でパーティーが出来るというのはいいですね。
    いつか実現させてほしい!


    >SUETIさん(8)
    そうなんですか!もう走ってる姿は見られなくなるんですね。
    しかしいつでも見られるような場所に保存されてよかったです。


    >Shotaさん
    40年前というと70年代ですか。中央通りを通る計画も実在したんですね。
    確かに中央通りは商業集積地にもかかわらず電車が通ってないのは少しもったいないです。
    こうしてみると広電の路線はたくさんあるようで、延伸の要望・計画は結構あるものですね。定時性を確保できる範囲でどれも実現して欲しいです。


    >けんさん
    おっしゃるとおり南道路は高速道路だけでなく一般道も整備されるので両地区間の移動はかなり楽になり人の流れも新たにできますね。
    そうかんがえるとますます江波線の延伸が望まれますよね。
    線から面へ、路線と都市を広めていって欲しいです。

  12. カープ | URL | -

    白島新駅について

    内容が違いますが、白島新駅の記事がありましたので記載させていただきます!
    HIROTOさん既にご存知かもしれませんが、広島経済レポートに「自由通路見直し」の記事がありました!

    デザイン的に変わる事はうれしいですが、完成時期がさらに遅れないように祈るばかりです!

  13. HIROTO | URL | -

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    >カープさん
    ありがとうございます!知りませんでした。。
    ウェブ版ではなく紙面版の方に詳しく載っているようですね。書店を探して買ってきます。

    今からデザインの見直し・修正設計は驚きましたね。
    おっしゃるとおり、デザイン変更は歓迎ですが完成時期に影響しないか心配ですね。

  14. GK | URL | BRAmI36k

    Re: 広島電鉄、新たな超低床車両(3連接)を投入!

    ついに公式に車両導入が告知されましたね!
    99'年~08年の10年間で22編成を導入していた頃よりずっと遅いペースですが駅前大橋線で出費がかさみそうですし仕方ないことなのかもしれませんね…


    >めりみりさん
    こちらへのURL転載ありがとうございます!

    >スーパーフライャーズさん
    低床車両の実数はライトレール・万葉線・地鉄を合わせてもこっちの方が多いんですけどねぇ……
    PRの面で損をしているような気がしてなりません。
    おしい!

    >しほさん
    観光路線にするなら7・8号線の方がうってつけなんですよ。
    かつて白島線を大正電車とハノーバー電車が走っていたこともありましたが、あそこは近くに車庫がないのでたった2往復走らせるためだけに運行区間の2倍も3倍もあるような距離を回送しなければならないので相当効率が悪かったりするのです。(実際大正電車とハノーバー電車も現在は8号線を走っていますし。)
    私としても大正電車/ハノーバー電車のような休日の観光運行にあてる車両をもっと増やしてほしいと思っています。
    数が少なくなってしまった貴重な車両は旧西鉄電車の602号、旧神戸市電の582号、1156号、そして被爆電車の651号、652号等がいますが、朝ラッシュに1,2往復走るくらいしか出番がないので休日にも観光電車の名目でダイヤを決めて走らせれば人気を集められそうですよね。

    >元鉄さん
    市内線電車を宮島口まで走らせるのは無理ですよ。
    鹿児島市電や都電のような軌道法管轄下にある専用軌道と違って宮島線はれっきとした鉄道です。
    鉄道法の認可が下りていない上にATSはおろか速度計もついていないような車両が入れるようなところじゃないです。
    (譲渡車両ではないですが350形だけは今でもATSさえつければ宮島線に入れるそうなので350形を使った宮島線向け少人数貸切運行が復活したら楽しそうですが)


    そういえばドルトムント電車の続報が広電公式サイトに来ていたので報告しておきます。
    http://www.hiroden.co.jp/pdf/trainvertexpress.pdf
    カフェになるということでそのままの雰囲気を活かしたカジュアルなものになると思っていたら予想外の展開でビックリしましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/469-11245b66
この記事へのトラックバック


最新記事


