permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

2012年04月28日 02:37

25日の中国新聞より。

閉店した天満屋八丁堀店跡に入るヤマダ電機6月末のオープンを目指して改装工事を進めていることが分かった。
同社が2006年から展開する新業態「LABI」での出店。
中国地方では初めてで掃除機やテレビなど家電を体験できるコーナーを充実させる。
一方エディオンは今月末の建物の完成後2ヶ月程度かけて商品を陳列し、初夏に開店するとみられる。(ヤマダと同時期に)
業界最大手のヤマダと2位のエディオンが、同じ時期に広島市中心部に基幹店を開くことになる。
ともに夏本番前にオープンしエアコンなどの商戦でアピールを強めると見られ、都市圏での家電量販競争はさらに激化する。
(要約しています。)


エディオンの具体的な開業日は明記されてませんでしたが、商品陳列に2ヶ月ならほとんど同じ時期でしょうね。
中心部の人の流れにどんな影響をあたえるか、両方ともオープンが楽しみですね。

201204deodeo-4.jpg 201203takarazuka-1.jpg




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業(2012/04/28)


コメント

  1. デベロッパー | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    LABIは6月末オープンなんですね~
    ビルの1番上にある天満屋の看板はどうなるんでしょうか…
    はずして違う看板にするのでしょうか…ヤマダのロゴ?うーん
    ビルの持ち主は天満屋なので、そのままなんでしょうか…
    デオデオの新館は意外にもデザインよかったですね!
    ハーフミラーを多用してあって、
    ぐっと都会っぽくなってきました。
    現在の本店が、小さくみすぼらしく見える程ですね~
    建替えは当面、延期になったようですが、
    Cブロック進出とあの問題の影響なんでしょうか…
    家電店進出で中心部が少しでも活気づけばいいですね

  2. JUN | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    天満屋ビルの改装ってどのくらいのするんでしょうかね
    LABI形態の店舗ならかなり改装しないといけないですもんね

  3. ライン | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    いつかヤマダが買い取って
    建て替えとかないですかね(笑)

    その時は三越と一緒になったら
    面白いのですが(^^;

  4. HIROTO | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    >デベロッパーさん
    天満屋のビルとはいえ、あれをヤマダになってもそのまま残すというのは考えにくいと思います。
    やはりヤマダのあの三角形っぽいロゴが入るのではと思ってますが、どうでしょうかね。
    デオデオ新館の見栄えは素晴らしいですね。
    例の問題は建て替え延期が決まってから後のことだったのでおそらく影響はないのではないかと思いますが、早期の着手をお願いしたいですね。
    おっしゃるとおり活気づくきっかけ、起爆剤のような存在になってほしいですね。


    >JUNさん、ラインさん
    気になりますね。エスカレーターやトイレ等の設備の更新までやるんでしょうか。。
    程度によってはヤマダがどのくらいの期間天満屋から賃貸するのかが分かりそうですね。
    本当に将来的に買い取るという可能性ももちろんあるでしょうし。(天満屋や三越次第ではありますが)

  5. 元鉄 | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    元がデパートの建物で、トイレなどは比較的綺麗にされているでしょうから、傷んでいなければ
    そのまま使う(エスカレーターも)でしょうね。改装のメインは展示品の電気製品に電気を送る
    電気工事でしょうから、それが出来れば什器の設置→商品の搬入といったところでしょうか?
    外壁は出来れば他のLABI店のようなグレーっぽい色になって欲しいですね。現在の外壁に付けてある
    電飾はそのまま残して貰えると嬉しいですが。。。(夜間に見ると結構きれいです)
    天満屋が撤退を発表した時に、建物の建て替え(隣の三越と一体で)があれば。。と妄想してましたが、
    当面建て替えはなさそうですね。将来的には妄想が実現してほしいですが。。

  6. HIROTO | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    >元鉄さん
    確かにそうでした。。ついこの間まで営業していたデパートですものね。
    家電量販店はやはり普通のお店と違う特別な電気工事が必要なんですかね。
    外壁のドット状の電飾は私も同じくそのまま残して欲しいです!綺麗ですよね。今も光ってるのかな。

  7. めりみり | URL | Ds6ejpp2

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    百貨店を改装して家電量販店にした例は、
    ヤマダLABIなら池袋総本店や名古屋の例がありますが、これらの外観はヤマダの看板を取り付けた程度でほとんど変わっていません。
    さらに、広島ではビルの持ち主は天満屋のままで賃借での出店になりますし、工期の問題や現在営業しているテナントの兼ね合いもありますから、外観が変わるような大工事はしない(できない)でしょう。


    全くの別件ですが、本通りの玉屋ビル(新・タリーズ)は、4階のテナント募集の告知が出ていました。
    以前、「4階はオーナー使用スペースと予想できるので、全館タリーズと見ていいのではないか」と言いましたが、誤りでした。ごめんなさい。

  8. HIROTO | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    >めりみりさん
    なるほど。名古屋も色はグレーっぽいですが、基本的な外壁は地味ですものね。
    大きく変わるのは入口くらいになりそうですね。

    玉屋ビルは4階の募集を始めましたか。いえいえ、情報ありがとうございます。
    本通にこういうタイプの建て替えが増えればいいですね。

  9. 元鉄 | URL | -

    今日、市内に買い物へ出掛けた帰りに旧天満屋を見てきました。外壁の電飾は今まで通り点灯していましたよ。天満屋マークはそのまま残ってました。特別な電気工事ではないですが、テレビなどの展示商品がそれなりに電気を食いますから、電気容量アップと各什器に配線をしないといけません。内装で一番変わるのは天井部分ではないでしょうか? ここ最近に出来たヤマダは天井部分が格子状の金網?になっていて、その上に電気配線などが通してありますね。 LABI広島も同じような天井になると思います。

  10. HIROTO | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    >元鉄さん
    天満屋撤退でも電飾は点灯させてるんですね。レストラン等は営業しているというアピールもあるんでしょうか。
    天満屋マークがそのままで工事が始まらないということは、もしやあのままいくんでしょうかね?
    電気容量アップと配線、内装が主な内容のようですね。
    オープンが待ち遠しいです。

  11. | URL | wLMIWoss

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    八丁堀天満屋の閉店は反対していて八丁堀天満屋(地下1階~6階)の跡地はヤマダ電機が開業する予定ですがご意見箱が設けるかは分かりません。旧ヤマダ電機テックランド広島中央本店にはご意見箱がありました。ヤマダ電機テックランドLABI広島店にご意見箱があったらヤマダ電機を閉店してほしいことと天満屋広島八丁堀店(八丁堀天満屋)を復活してほしいことを書いてみたいと思いますが。ヤマダ電機テックランド広島中央本店の跡地はドンキホーテが入る予定です。

  12. HIROTO | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    >11さん
    それぞれご意見があるのはもちろんだと思いますが、
    既に閉店してしまいましたし天満屋自身の意向でもあったので受け入れるべきではないでしょうか。
    撤退したというわけではなく百貨店というスタイルをやめ、集客できる施設を賃貸させるという新しい業態に移り変わったのですから。

  13. syunji | URL | qS340sIQ

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    LABIですが、とりあえずJINSの出店は確定です。(求人募集より)

  14. きゆう | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    ヤマダ電機、広島の新店舗で夜11時まで営業
    https://id.nikkei.com/lounge/auth/password/proxy/post_response.seam?cid=17631732&flashId=14319934

    全国初の試みのようです。が、夜遅くまでなら池袋とかの方がよっぽど集客できそうな気もしますけどね^^;

    節電や人件費などを考えたら、都会では簡単にできないものなのかもしれません。

    やはり、広島中央本店の出店といい今回の件といい、ヤマダは何か新しいことをするときはまず広島で様子見、なんですかね。

  15. きゆう | URL | -

    訂正です

  16. | URL | wLMIWoss

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    天満屋八丁堀ビルの地下1階~5階はヤマダ電機が入ることになっていますがおそらく営業時間は朝10時~夜10時になると思いますので八丁堀天満屋の営業時間とは大幅に変わることになります。デパートの開店時間は午前10時~午前10時半で閉店時間は午後6時半~午後9時だと思います。八丁堀天満屋の営業時間は午前10時~午後8時でしたが去年3月に午前10時半~午後8時と開店時間が30分遅くなりました。デパートと同じ時間で営業している電気店はベスト電器やデオデオだと思います。

  17. HIROTO | URL | -

    Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    >syunjiさん
    情報ありがとうございます!
    メガネ屋さんですよね。ワンフロア全体を貸し出すのかと思ってましたが違うようですね。
    他の店舗も楽しみです。


    >きゆうさん
    11時まで営業ですか!おっしゃるとおり、駅前の方がよっぽど…という感じはしますね。広電の終電も早いですし。。
    広島での実績が生かされていくわけですね。


    >16さん
    ヤマダは11時まで営業のようですからデオデオも何か動きがあるかもしれないですね。

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. HIROTO | URL | -

    Re: Re: ヤマダ電機 LABI広島店は6月末開業

    >元鉄さん
    情報ありがとうございます!
    そうですか。公式発表が楽しみですね。
    オープンする時は相当盛り上がりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/461-d6325187
この記事へのトラックバック


最新記事


