permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅自由通路のイメージ図が公開

2012年03月10日 20:46

今朝の中国新聞に広島駅の南北自由通路に関する記事が掲載されていました。
9日、広島市は市公共建築デザイン検討委員会を開き、17年度完成予定の広島駅自由通路のイメージ整備図を示しました。
今回はウェブ版のページがアップされてなかったので控えめにそのイメージ図だけを載せておきます。
201203hiroshimaeki.jpg

長さ約180m、幅約15mで現在の跨線橋を撤去して架け替えられるのは既出の通り。
記事内容は

整備案では、天井は白を基調とした配色とし、自然光や外気を取り込んで平和をイメージした明るい空間を目指す。
委員からは「国際平和文化都市の玄関として広島らしさを打ち出すべきだ」などの意見が出た。
市は委員の意見を実施設計に反映させる。
自由通路と橋上駅整備の総事業費は約131億円。うち市が約112億円、JRが約19億円を負担する予定でいる。
(中国新聞より一部抜粋)



スキャナから読み込んだものなので白飛びして少し見にくいですがどうでしょうか。
天井は傾斜がついて東側に開口窓があるようです。
白を基調として清潔感があっていいですが、やはりどことなく岡山駅自由通路と似てるんですよね。。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1294385838017/index.html
ここのページの真ん中辺りに岡山駅の写真が載ってます。
イメージ図を公開したのは広島市の委員会なので岡山駅とは全く別ではありますが
オーソドックスな自由通路はどれもこういうデザインになるんですかね。
いや、それでも市は自由通路の参考として岡山駅を持ち出して来てますから、少なからず影響は受けているはず・・・
もうちょっとオリジナリティがほしいですね。
個人的には、大阪駅くらいとは言いませんが天井高を上げてさらに開放感を出して欲しいです。
それから検討委とは根本的に違う意見になりますが(笑)、黒をより多く使って高級感を演出して欲しいかなと思います。
そうです。トランヴェールビルのように。
201202kamiya3-16.jpg


そしてもう一点注目しておきたいのが総事業費です。
最初は120億円、去年の12月くらいには200億円と報道されてきたわけですがまた変わってます・・・
しかしここには"商業施設の増床"が明記されてないのでその69億円分が含まれていない額ということも考えられますね。
いや、そうであって欲しいです(笑)


大まかなイメージ図も公開され実現へ確実に前進しているので一安心ですね。
こちらは白島新駅のようなことにならないように、
慎重にかつスムーズに進めていただくよう本当にお願いしたいです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅自由通路のイメージ図が公開(2012/03/10)


コメント

  1. きゆう | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    更新お疲れ様です。

    なかなか白っぽい内装になりそうですね。これはこれで清潔感があっていいですが、もう少し落ち着いたデザインの方が自分も良いような気がしますね...

    例えるなら、JR宝塚駅の新駅舎コンコースでしょうか。(こちらに詳しくまとめられています↓)
    http://saitoshika.blog119.fc2.com/blog-entry-485.html


    まあ現状よりは良くなるでしょうし、予定通りに完成することを期待したいです。

  2. むーばす | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    どうしても平面駅を橋上化して自由通路を作ると、東京などでも似たり寄ったりのデザインになってしまうようです。ただ駅の両側に商業駅ビルがあると、それでも結構華やかになるのですが。立川駅などがその例です。
    岡山駅の自由通路は新しいだけに、デザインは洗練されています。西口の駅ビルが出来れば更に良くなるでしょう。広島駅は新幹線駅舎を突き抜ける訳で、その部分がどの様なスタイルになるのか、期待をしてみたいと思います。

  3. AKI | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    はじめまして!埼玉在住の広島人です。
    いつも拝見させてもらってます^^
    たまに広島に帰るとき広島駅がもう少し都会的にならないかなって思ってたんですがようやくその一歩を踏み出すようなのでうれしいです。ですが、地理的に難しいのはわかってるんですが広島にも地下鉄があれば本当に札幌、仙台、福岡みたいな都会感を出せるのになって思います^^;

  4. カニ | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    更新お疲れ様です。

    >平和をイメージした明るい空間を目指す。
    >委員からは「国際平和文化都市の玄関として広島らしさを打ち出すべ
    >きだ」などの意見が出た。

     どうしても広島の人は「平和」を全面に押し出しちゃいますね。なんというか思考やビジョンの以前に「平和」というのがなんでもかんでも最初に出て全てを拘束してしまう。そんな感じがします。駅や経済発展についてはもう少し自由な視野や発想があるべきだと思うのでそういうところ少し残念に思いました。

    平和都市ばかりでなく、平和「しか」ないっていうイメージを対外的にもたれるよりは他の広島らしさというものをいくつも出せるといいと思いますね。とはいえ、駅前再開発はよくやってくれてると思います広島市(^^)。

    岡山駅に比べ現状では広島駅はやはり見劣りしますから、
    広島駅の自由通路待ち遠しいですね。

    広島空港へのアクセスが渋滞の影響を受けやすいリムジンバスだけで不便というのがネックなんじゃないかと常々思います。もっと広島駅とのリンクとかスムーズだといいのですが(^^;。


     少し脱線しますが、たしかアッセに3月末にインテリアショップのフランフランが開店すると思います。こちらは西日本発のニューコンセプトショップだそうです(パルコにあるフランフランとは差別化して出店という感じなのでしょうね)。
    http://www.asse.co.jp/shop/index.html?shop_id=4654

    アッセは上記のフランフランも含めて3月から11店舗を新規に出店してもらうようで、全国初、西日本発、中四国発などの女性向けの雑貨店などがあるようで、駅前の活性化の原動力の1つになってくれそうでとても頼もしいですね(^^)。
    http://www.asse.co.jp/share/evpdf/201202/29/20120229evpdf68_1.pdf

  5. カナデ | URL | nweTVk8E

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    ぐはっ…昨日の中国新聞にこんな記事が…。
    完全に買いそびれてしまいましたorz

    内装は真っ白なんですね。個人的には柱だけでなく床もダーク系の色にして、アクセントにしてほしいかな、と思います。あとイメージが「平和」というのもどうも…。
    これは核兵器の廃絶などとは無縁の、あくまで広島市の都市基盤を固める事業ですので、「平和」を挟み込んでほしくなかったですね。これに関しては、少々口は悪いですが広島市は「病気」と言わざるを得ません。

    ちょっと言いたい放題言ってしまいましたが、ここまで事業がスムーズに進んだことを歓迎したいと思います。このまま滞りなく完成してくれれば何よりです。

  6. おもっち | URL | -

    平和馬鹿タウン(町)

    広島市は“国際平和文化都市”宣言してるけど、僕に言わせれば、“国際と文化と都市”が完全に抜け落ちてますよ。広島市&県には“平和”という悪性腫瘍という癌細胞に侵されてます。ジャンルを問わず、すべてに対して“平和”を付けてしまって安易です。“平和”が異様に軽く扱われてますよ。“平和”アレルギーになってますね。もっと肩の力を抜いて、リラックスして都市像を考えてほしいです。これでは数万単位の町像でしかない。

  7. しほ | URL | mQop/nM.

    平和馬鹿ネ…(^0^;)

    平和に拘り過ぎて、オリンピックやろぉとかしたワケだから、確かに指摘ゎ間違ってゎないと思う…

    ただ、本気で市が平和、原爆と思ってんなら、こんなに簡単に被爆建物ぉ壊すか?と思う…(-_-#)

    まぁ、あたしが以前提言した、中島町の復元ゎ、現実的でないかも知れないケド、今ある建物の保護、もしくゎ移転くらいゎ、やろぉと思えば出来るハズ… 

    あたしゎ、平和と言うより、原爆に市が拘るのゎ、むしろ大賛成で、これからも、馬鹿が付くくらい拘れば良いと思う…

    ただ、バランス感覚が大事で、サヨクの人ゎ、大反対かも知れないケド、例えば、旧日銀や、出汐の倉庫ぉ、軍都としての広島ぉ展示する資料館にしても良いのでゎ?と思いますネ

    後、本題の駅自由通路ですケド、白って、長年経つと、色がくすんで汚くなる気がします…(特に、ホームの上だし…)

    だから、横川駅や可部駅のよぉな、クラッシックな緑基調や、いっそ、例えば東京駅の八重洲口のよぉなレンガ基調なら、年月が経つほど、重みぉ増して、それこそ、新しい観光名所になるかも知れないと思いますケドネ…(^0^;)

  8. nobu | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    カープ電車が走りますね!

    http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/03/page_1566.html

    楽しみです!

  9. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    まず何でもかんでも、とりあえず平和という発想が嫌い。
    まともに手入れ出来もしない癖に汚れの目立つ配色を基調にするとこが嫌い。
    でもまあ自由通路が出来ることは喜ばしいことですし、完成してみるとそれはそれで良いものが出来るかもしれませんし、見守るしかありませんね。

  10. 元鉄 | URL | -

    白基調にガラス張りは最近の流行りみたいですが、個性がないですよね。 個人的には岡山駅のさんすてのような内装がいいですね~

  11. しほ | URL | mQop/nM.

    あ、一点追加…

    あたしが、新しい広島駅に、レンガ造りぉ提案したのゎ、重厚感てのもありますが、大規模でなくとも、広島県(東広島市安芸津)がレンガの生産地であるコト、呉の鎮守府公舎並びに江田島市の旧海軍兵学校が有名なレンガ造り建物(特に海軍兵学校ゎ、今ある赤レンガ建物の、西の横綱に選ばれてマス)であるコトも、挙げられマス…

    広島の新しいシンボルになるならば、また、そこから呉、江田島観光の拠点になるならば、広島県にもJRにも、プラスになると思いますョ、やっぱり、サヨクの人ゎ、大反対すると思いますケド…(笑)

  12. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    駅というのは街の玄関口でもあり、その土地に来た人が初めて通る場所でもあるので、ある意味「街のゲート」としての意味合いも持つと考えられます。平和というのも少々あってもいいですが、何でもかんでも前面に出しすぎてもいけませんね。

    あと都市における建築は都市の歴史性や受け継いできたデザインも考慮した上で作らなければならないと思うので、例えば広島城をイメージした黒を基調とし、木を多用した温もりのある空間なんていかがでしょうか?

    どこもかしこも白くてガラスを多用した建築では、結局都市の個性など出やしません。
    建築学生の戯言でした。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. しほ | URL | mQop/nM.

    激しく同意…(*^▽^*)

    下の建築学生さんに、同意しマス…(^^)v

    その意見ゎ、あたしが関西に来て、京都・奈良に行った時に、まさに感じたコトで、例えば、大阪とかゎ、極端な話、いくら近代化しても構わないケド、京都・奈良に関してゎ、あくまでも新しく建築するにしても、古都の風情ぉ残す建て方が必要と考えてマス…

    はっきり言って、日本の建築にゎ、ヨーロッパのよぉな歴史との連続性が微塵も感じない建築が多すぎる…(;゚ロ゚)

    それこそ、京都駅とか、ご提案のよぉな建築の駅にすべきだったと思うし、奈良の長屋王邸の上にイトーヨーカドー(旧奈良そごう)があるなんて、言語道断だと思いマス…

    別に、京都・奈良に最新の流行ぉ拒否しろと言ってるワケぢゃなく、古い建物ぉ活用した改築でも良いし、新しい建物も、周りに調和した建築物(宮島の宮島桟橋や、高層旅館なんか、それなりに調和してますよネ…)ゎ作れるハズ…

    広島にしても、世界から集まる観光地という視点から、今一度見直せば、例えば、長崎のよぉに、同じ被爆地でも、何か異国情緒ぉ感じる…というプラス要素があるよぉに、広島にも平和プラスの要素ぉ加える必要があるのでゎ…と思いマス…

    例えば、一例とすれば、豊臣政権期ゎ、東の徳川、西の毛利という時代だったワケで、広島ゎそれだけ重要拠点だった歴史ぉ踏まえ、広島城から中央公園一帯ぉ、武家屋敷等の復元で、歴史公園にしても良いのでゎ?と思いマス…

    外国人のみならず、日本人でさえ、古き良き日本ぉ感じられる場所が減りつつある時代だからこそ、世界において、東京に次いで知名度のある広島で、する意義があるのでゎ?と、あたしゎ思いマス

  15. HIROTO | URL | -

    Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    >きゆうさん
    ありがとうございます。
    JR宝塚駅、すばらしいですね!レトロな雰囲気もありながら案内表示などが洗練されています。
    これが38億円でできたことにさらに驚きです。
    予定通り進んで欲しいですね。


    >むーばすさん
    うーん、そうですね。
    立川駅は駅の南北もそうですが駅そのものが商業施設のようですね。
    おー、調べてみると西口駅ビルは今建設中なんですねえ。駅と周辺施設がコンパクトにつながっていて羨ましいです。
    そうですね。現状からは想像もつかない光景になりそうで楽しみです!


    >AKIさん
    初めまして!ありがとうございます。
    埼玉にお住まいなんですね。今まで玄関口がみすぼらしかったですからねえ。期待したいです。
    地理的な問題もありますがやはり一番の問題は建設費でしょうね。。
    まだ現実的なのはアストラムの延伸ですが、12年度は事業の再検討を実施するようなので注目したいですね。


    >カニさん
    ありがとうございます。
    そこは私も引っかかった部分でした。
    「経済発展についてはもう少し自由な視野・発想を」というのはおっしゃるとおりだと思いますね。
    岡山に負けないくらいの素晴らしい駅になってほしいです。
    空港アクセスも大きな一つの課題ですね。

    アッセの大改装ですね。広島駅リニューアルをも見据えたテナント誘致と新聞に書いてあったと思いますが、初出店のお店もあって嬉しいですね。


    >カナデさん
    ちょっとこの画像だと白飛びして細部までわからないところもありますけどね。。
    おっしゃるとおりダーク系の色をもっと使って欲しいですね。
    確かに何かにつけて「平和」が挟み込まれるのは違和感を感じざるを得ません。
    ヒロシマの玄関口であるとは言え直接は縁がないですよね。
    せめて遅れること無く完成までこぎつけて欲しいです。


    >おもっちさん
    何でもかんでも"平和"をつけてしまってその言葉の重みがなくなるというのは、たしかにそうかも知れませんね。
    「国際と文化と都市」が抜け落ちているというのは同意です(笑)
    縛られること無く柔軟に考えていただきたいですね。


    >しほさん
    全ては"バランス"ですよね。もちろん皆さん平和や原爆を軽視しているわけではないと思うので委員会には適切な判断をお願いしたいです。
    まあ白というのはあくまで内装の話であって外装はまた違うのではないでしょうか。
    レンガ調も重厚感あっていいですが周辺の若草町やB,Cブロックとの調和が取れなさそうな気がします。。


    >nobuさん
    真っ赤っ赤ですね(笑)こういう試みはめずらしいですね~。
    早く見てみたいです。


    >名無しさん@ニュース2ちゃんさん
    何でもかんでも平和を挟み込むのは違和感を感じますよね。
    確かに白は汚れも目立つので嫌ですね。。あまり使ってほしくないです。
    広島城をイメージするのもいいですね。
    とにかく開放的で洗練された駅舎になってほしいです。


    >元鉄さん
    そういう建物多いですからねえ。
    やはり岡山駅の内装は好評ですね。同じものに、とは言いませんがそれを上回るものに仕上げて欲しいですね。


  16. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅自由通路のイメージ図が公開

    >田中さん
    シークレットだったので簡単に返信させて頂きますが、
    色々と情報をありがとうございます!その界隈はこれからも注目ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/432-01b4fa89
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。