permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

朝日会館跡、コインパークに…

2012年02月21日 01:06

もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、しばらくアスファルト舗装されてそのまま放置されていた朝日会館跡。
ここにきてコインパーキング化の工事が始まっています。
三井のリパークです。
201202asahi-1.jpg


ビルがぎっしりと立ち並ぶ相生通りにポッカリと穴が開いている光景は少し異様です。
201202asahi-2.jpg

201202asahi-3.jpg


「近日OPEN」と書いてあるだけで日にちは書いてありませんでした。
これで、まだしばらくはこのままであることが決まってしまいましたね。。1年くらい?
ビルが立ち並び人通りも多いのに、ただの駐車場が続くというのは本当にもったいないです。
できるだけ早い事業計画の決定を願いたいものです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 朝日会館跡、コインパークに…(2012/02/21)


コメント

  1. 名古屋人 | URL | -

    広島トランヴェールビルディングが満室で竣工しましたし、
    朝日会館跡も、オフィスビルを建てれば、高稼働が期待できると思うんですけどね。
    駐車場にするのは、様々な事情があるのでしょうね。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. むーばす | URL | -

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    写真を拝見すると、相生通りの景観には似つかわしくない光景だと思いました。大変残念ではありますが、朝日会館側でも市場を見極めながら、この土地に最適なビジネスモデルを模索しているいる最中なのかと推察します。
     ミニコンサートホールや商業施設、レストランを併設した複合型のビルが出来れば、この界隈の活性化につながるのではないでしょうか。そのための土地が狭いようなら、隣地を買収ないしは共同開発してでも、実行してもらいたいと思います。コインパークがすぐに終わることを祈りたいですね。

  4. 山田 | URL | -

    朝日ビル跡地コインパーキングへ

    やはり私の予想通りになりましたね。私がアホなだけで済めば良いと思っていたのですが……残念です。早く地元の企業で買手が見つかる事を祈るのみです。とは言えマンションは勘弁してもらいたいですね。

  5. 農家のじじい | URL | -

    うわマジかよ

  6. Mr.鉄ヲ | URL | -

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    トランベールが竣工し、斜向かいではコインパーキングが近日オープンとは異様な光景ですね。
    広島のメインストリートと言える相生通り沿いで駐車場は非常に残念です。
    ぽっかりと穴が開いた感じはいつまで続くのでしょうか?
    コインパーキングとして定着しないことを祈るのみです。

  7. jk | URL | -

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    トランヴェールが満室稼働だから、朝日会館跡にオフィスビル建てたら高稼働が期待できると考えるのは少し短絡的だと思いますよ。

  8. カニ | URL | -

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    ネガティブな意見で申し訳ないです。

    立地は申し分ないと思うのですが、全般的に現在の広島市は、マーケットの規模に対してテナントが増えすぎ需給バランスが崩れていると各企業から判断されている可能性があるのかもしれません。


     天満屋の八丁堀店が撤退しましたが、あれは近隣に多数のデパートが出現、郊外では大型モールが複数でき、過当競争になったことと広島市のマーケット規模を考えた結果、天満屋は採算が合わないという判断の結果でした。

     又、広島市のwikiには下記のように記載されています。つまり、地方の中心拠点として広島はマーケットが弱いという判断をされやすい傾向にあるということです。

    「広島市は、背景人口・GDPの大きさの割りに地方全体に対する流通・小売の抜きん出た中心とはなっていない。

    国土交通省の調査においても、広島を最大志向先とする高速道路流動は、鳥取西部、島根、岡山、山口東部であり、鳥取東部は大阪を、山口西部は福岡をそれぞれ志向し、実際の中国地方の範囲よりも小さくなっている。

    このように、地方全域から見た広島市は必ずしもプライメイトシティとなっていない。」( http://goo.gl/6Tt2n 広島市のwiki)

     また、広島駅前再開発による企業進出を考慮に入れると、そこでビルを建てるというのは、やはり厳しいのかもしれません。

  9. おもっち | URL | -

    広島は生ける屍市ゾンビCITY

    昔から広島市は、日本の中の外国異国と言われたり、陸の孤島とも言われたりしているから不思議ではないね。あの場所はエンターテイメント・ビルを建設してほしいね。行政(県&市)も市民も県民も起業し脳内改革しないと駄目でしょう。

  10. HIROTO | URL | -

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    >名古屋人さん
    とにかく立地は良いですからね。同じく低層階を商業施設にしてもらえれば賑わいも生まれると思うのですが、まだ時間がかかりそうですね。。


    >むーばすさん
    一時シティホテルの出店の噂がありましたが、むーばすさんおっしゃるような商業施設との複合型ならいいですよね。


    >山田さん
    ほんとうに残念ですねえ。。
    有名なお店が入ってオフィス・ホテル・店舗まで複合させたマンションなら許せるかもしれません(笑)


    >農家のじじいさん
    残念ですね…


    >Mr.鉄ヲさん
    そうなんですよね。対照的というか・・・
    できるだけ早くコインパークがなくなってほしいですね。


    >jkさん
    細かい条件、デベロッパー等違いますからね。。
    しかし低層は商業、上はオフィスORホテルと言うスタイルはこれからも増えて行って欲しいとは思います。


    >カニさん
    周辺都市の流動という面では他の中枢都市より広島は弱いところですよね。
    そんな都市でテナント供給過剰になっていると確かに厳しいです。

  11. HIROTO | URL | -

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    >おもっちさん
    そうなんですね(笑)
    もともと映画館があった場所ですし商業はエンターテイメントに振ったものがいいですね。

  12. syunji | URL | aIcUnOeo

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    三井生命ビルの跡地ですが、14階建て43.49mのマンションになるようです。
    他の方のブログに載ってました。

  13. HIROTO | URL | -

    Re: 朝日会館跡、コインパークに…

    >syunjiさん
    私もそのブログはいつもチェックしてるので「やっぱりマンションかぁ」と思いました。
    それほど高くないのも残念ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/417-ddc9a73d
この記事へのトラックバック


最新記事


