permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

2012年02月18日 21:30

昨日竣工を迎えた紙屋町プロジェクト「広島トランヴェールビルディング」。
竣工の日に現地へ行けなかったのが本当に悔やまれますが、本日行くことが出来ました!
11日に撮影した写真も混ざっています。カラーコーンが写っている写真が大体そうです。
ご了承くださいm(_ _)m

ライトアップも今日撮影してきたので、この記事を書いた後に別の記事として更新します。

いつもどおりそごうの前から全景。
201202kamiya-1.jpg

基礎工事から見続けてきたので、毎度のことですが完成したときは感慨深いです。


ビルの北側・相生通り沿いにはオフィスフロアのメインエントランスが。
201202kamiya-5.jpg

こちらはビルの南側。主に駐車場や搬入口になるのですがこちらにも裏口のような形で小さな扉がありました。
201202kamiya-2.jpg



一方こちらは商業ゾーンへの入り口。
201202kamiya-9.jpg
ビルの角のR部分に設けてあります。

201202kamiya-7.jpg
トランヴェール=フランス語で緑の電車を意味するこのビル。
入ってすぐに明るい緑色のスペースが迎えてくれます。

201202kamiya-3.jpg


建物西側の地下へ通じる階段。
201202kamiya-11.jpg
既にこの階段は共用が始まっています。
後述しますが、今のところはシャレオにしか行けません。



ではここから、ついにあらわになったシャレオとの接続部分です。
1週間前の11日はまだシャッターが降りた状態でした。昨日で工事が終わりシャッターもオープン。
まだ中には入れませんが、高級感溢れる中の様子が少しだけ見えます。

これはシャレオ中央広場から
201202kamiya-19.jpg
もう感激です(笑)


案内標識も「広電ビル」から「広島トランヴェールビルディング」に。
201202kamiya-12.jpg


向かって左側にはトランヴェールビルの案内板が設置してありました。
201202kamiya-13.jpg

201202kamiya-15.jpg
自分はてっきりシャレオはビルの地下2階に接続するのかと思っていたのですが、地下1階でいいようですね。
地下1階の天井高は結構高くなりますね。


右に見える階段は先程のビル西側の階段です。
201202kamiya-14.jpg
2月末からここから先が通れるようになるとのことです。
ビルの中は入ってすぐ右手に大きなスペースがありますがシャッターが閉められていました。。
しかしシャッターの高さからも分かる通り天井が高く、地下とは思えないほどの開放感。


左手にはパスピーのチャージ機等が置かれる予定。
201202kamiya-16.jpg
シャレオの内装も悪くないですが、ここから先の高級感というか別格だな、というのを凄く感じました(笑)
1~2階の一部はアウトドア専門店の「モンベル」、
ここ地下1階は飲食店や衣料品店が今年夏オープンします。


最後にビル接続部からシャレオの中央広場を望む。
201202kamiya-18.jpg


ビルの完成という大きな一区切りを迎えました。
洗練された外観にシャレオとフラットに接続という利便性。もちろんまだまだありますが本当に素晴らしい建物です。
あとは中に入るテナントがどれくらいお客さんを呼び込めるかですね。
案内板を見ると、結果的にオフィス・業務がメインで商業は限られたものになってしまいましたが、
地下の飲食店をはじめこのビルの本格オープンが非常に楽しみです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02(2012/02/18)


コメント

  1. Mr.鉄ヲ | URL | -

    Re: 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

    竣工前のシャレオ側の出入口は「広電ビル前」でしたよね?
    それをなんとまぁ・・・
    省エネのためですよね(笑)
    これを機に紙屋町、シャレオが活気づいてくれればと思います。

  2. ころすけ | URL | sDTYwMDk

    Re: 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

    あとは朝日会館の跡地に高層ビルが建てば完璧ですね。

    最悪、広島お得意の高層マンションでも良い。

    あの一等地が駐車場になるのだけは避けたい。

  3. 田中 | URL | -

    Re: 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

    ようやく竣工しましたね~、私の職場もここのすぐ裏なので毎日工事を見守っておりました。
    商業テナントが楽しみです、富士通の引越しは決定事項みたいですよ~5月らしいです。
    話は変わって、駅前大橋線で議論されてるところですが。。。
    今さらながら旧国鉄宇品線が残ってらたな~ 宇品から延伸して西にも行けたのに!と思いをはせているところです。

  4. しほ | URL | mQop/nM.

    出来たんですネッ(^O^)

    大阪からゎなかなか帰る機会がないので、前回の11月に見た時と比較しても、立派なのが出来たと思いますネッ(*^^*)

    …特に、さくらビルゎ、あたしの父が建築の仕事で内装改築工事ぉしたコトもありましたから、より一層身近に感じますョ(笑)

    後、デオデオの第二本店ゎどぉなんでしょ?

    デオデオと言えば、駅前のB・Cブロック、今回こそゎ大丈夫なのかしら?

    ぜひ、レポートお願いしますネッ(≧∀≦)

    ちなみに、コメント頂いてたんで、この場で可部・芸備線について言えば、環状線ゎ最低でも必要でしょおネ…

    大体、高陽ニュータウンと緑井地区が、鉄道で結ばれてないのがそもそもおかしくて、確実に利用者ゎ確保出来るはず…

    ただ、広電単独での買収ゎ、規模から言ってもキツいとゎ思いますから、市とJRと広電の共同出資の新会社の立ち上げも選択肢の一つでゎ?と思いマス

  5. にゃんにゃん | URL | -

    これで、シャレオに人通りが増えそうですね!!!あと、個人的にサンモールとシャレオは繋げられ無いんですかね?通りからちょっと奥にあるから無理でしょうか。
    大きな商業施設同士が地下で繋がると一層賑わいそうな気がします。
    そういえば、朝日ビルの跡は、コインパーキングができるみたいです。広島の中心にコインパーキングはやめて欲しいです。

  6. しほ | URL | mQop/nM.

    あの…、一つ提案…

    朝日会館跡地のコインパーキングって話で思い出したんですケド、あたし、前から思ってたのが、デルタ内の車両交通量ぉ如何に減らすかってコト…

    なんたって、公共交通機関利用ぉ促そぉにも、一度便利と思ったモノからの変更って、アストラムの失敗ぉ見ても分かるよぉに、容易なコトぢゃあないワケですよネ…

    ただ、地下鉄のない広島で、広電に頼らざるぉ得ない現実ぉ踏まえ、そしてCO2削減という国策のためにも、あたしが提言したいのが、あえて広電の駅前大橋線ぉ地下にした上で二葉の里まで延伸し、今再開発の俎上に上がってる二葉の里国有地に巨大パーキングぉ作ればどぉかと思うんですネ…

    んで、そのパーキングの値段設定ゎ専門家に任すとして、例えば、広電に乗れば、証明書提示で、パーキングの値段の内から300円引くとか、市内のパーキング指定の店で合計2000円以上購入すれば無料とか、やはり観光客なら公共施設や文化施設利用で割引くとか、検討の余地ゎないんでしょおか…?

    このパーキングの運営ゎ、市がすべきでしょおネ、んで、加盟店ゎ希望すれば、例外ぉ除けば、許可すべきでしょお…

    これなら、広電の地下化もありな気がしますし、デルタ内の交通量の削減、CO2の低減、公共交通機関の利用促進等に効果があるんぢゃないかな~?

    ま、コインパーキングの経営者ゎ反対でしょおネ(笑)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. HIROTO | URL | -

    Re: 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

    >Mr.鉄ヲさん
    本当にそう思いますね。
    シャレオはテナントの入れ替わりが激しかったり空きのままだったりの状態ですから、
    そういう状況が変わればいいですね。


    >ころすけさん
    綺麗なビルが建てばいいんですけどねえ・・・
    しばらくはコインパークのようですが、計画が決まり次第一刻も早く着工して欲しいですね。


    >たなかさん
    毎日見れるなんていいですね~(笑)
    富士通は本当に移転するのですね!5月ですか。公式アナウンスなどを待ちたいです。
    旧宇品線は
    今考えるとマツダスタジアムも経由し市南東部にアクセスできるので惜しいですね。


    >しほさん(4)
    立派なものができたもんです。
    お父様がお仕事でさくらビルに関わっていたんですね。

    デオデオ第2本店のようすは近々レポ致します!あまり変化はなかったですけどね(笑)
    B・Cも今回こそは行けると信じておりますが、何が起きるかわかりませんからね・・・
    見守っていきたいです。


    >にゃんにゃんさん
    人通りが増えたらいいですね!空きテナントもあるくらいなので本当にそう思います。。
    なるほど。サンモールとつなげることは今まで思いつきませんでした。
    ちょうど西通りと南通りに挟まれるような形で、どこまでつなげるのかよく考えないといけませんが、
    おっしゃるとおり商業施設とつながれば賑わいはより生まれそうですね。
    そのようですね。。見てきました。
    しばらくこのままということが決まって残念です。早く計画が決まるといいですね。


    >しほさん(6)
    二葉の里を大きなパークアンドライドの拠点にするというわけですね。
    行政や広電の綿密な計画があれば、下手な施設を作るよりずっといろんなことに効果的かもしれませんね。
    そうするのならば地下で二葉の里までの延伸は確かにやるべきかもしれません。
    いずれにしろ広島市・広電・警察などがしっかりしてないと失敗してしまいそうです(笑)

  9. HIROTO | URL | -

    Re: 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

    >ハツモトさん
    コメントが私にしか見えない設定になっているようです。

    エディオンですね。。40億って第2本店新築と同じくらいな額だった気が・・・
    心配ですね。

  10. かな | URL | -

    Re: 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

    nksjが入居するという話を聞きました‼

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. HIROTO | URL | -

    Re: 【完成】紙屋町プロジェクト 2012.02

    >かなさん
    最近合併した保険会社ですね。
    さすが中心部、大手企業ばかりですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/414-5b1b305a
この記事へのトラックバック


最新記事


