permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

信用乗車に向けた実験が始まります!

2012年02月13日 22:31

広島電鉄は一部の車両でICカード(PASPY・ICOCA)利用者に限り、
すべての扉から乗り降りできるようになる"信用乗車方式"の実験を始めると発表しました。
広島電鉄:★ICカード全扉乗降試験車両の運行について
期間は明後日の2月15日から3月31日まで。
1号線(紙屋町経由宇品線)を走る3703号2号線(宮島線)を走る3906号の2つが対象となり、
「ICカード全扉乗降 試験車両」という帯が付けられるそうです。
今回はPASPYまたはICOCAのICカード利用者のみ全扉乗降可能となります。
現金や乗り換えカード、パスピーを複数人で利用する場合は通常通り乗務員の扉から降りる必要があります。
詳しくは上記のリンクからご確認を。


ということで、いよいよ始まるんですね。
信用乗車の話が出てきてからなかなか動きがなかったので、もうやめてしまったのかと思っていました(笑)
今回の実験は車両は2編成のみ、車掌も従来通り搭乗しての運行となります。
完全な信用乗車方式にした時の利便性向上は計り知れません。
ぜひ実現して頂きたいのですが、果たして今の法律のまま信用乗車を解禁した所で、不正乗車なくやっていけるのか少し心配です。
確か日本ではその料金に対して3倍までの罰金しかとってはならなかった筈です。
欧州のLRTでは抜き打ちの検査員がいて不正を行うと法外な罰金を取られるシステムもあり、
全扉から乗降できる信用乗車が成り立っています。
いや、もちろん人間性・国民性もあるとはおもいますが。
橋下市長の言葉では無いですが、古い法律に縛られるのではなく地方で柔軟に取り決めできるようになればいいと思うんですけどね。
とにかく信用乗車は運行のスピードアップには欠かせません。
成功すればいいですね。実験が始まれば乗ってみたいです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 信用乗車に向けた実験が始まります!(2012/02/13)


コメント

  1. GK | URL | BRAmI36k

    Re: 信用乗車に向けた実験が始まります!

    ようやく始まりますね!
    11年度内、ということでしたので本当にギリギリになっていますが。

    PASPY利用限定での信用乗車ですが、メインターゲットになっているのはおそらくラッシュ時の乗降時間短縮でしょう。データイムは現状でもそこまで乗降に時間がかかりすぎているようには思えませんし。
    ヨーロッパの信用乗車は多少ずるをする人がいることを見越した上で実施されていると聞きます。今回の広電の試みも、たとえずるをする人がでようと結果として広電の定時運行が確保されて乗客増・収益増につながれば成功になるのではないでしょうか。

  2. しほ | URL | mQop/nM.

    広電に思うコト…

    広島のデルタにある都市交通で、最も重要なモノゎ、時代遅れか最先端かとか最近ゎ正反対の議論もありますが、やはり広電の路面電車だと思いマス…

    その意味で、駅前大橋線と信用乗車方式の二つ、さらに小網町辺りの線路の平和大通りぇの移設ゎ、利便性向上とスピードアップの面からも、必ず実施ぉしてもらいたいですネッ(^O^)

    ところで、その広電に要望したいコトが、三点ありマス…

    まず、押さえとく点ゎ、広島市が計画してるアストラムの西広島~広島間の延伸ゎ広電との共存しての黒字化などムリな以上、広電がその代役に十分なりうる存在になる必要がありマス…

    そのために要望するのゎ、車両の更なる大型化、広島駅~紙屋町西間の電停の半減、今の駅前大橋線の高架計画ぉ、広島駅~八丁堀間まで伸ばす…の三つデス…

    反論もあると思いますョ(笑)

    車両の大型化って、路面電車の最長ゎ30メートルだろぉとか、八丁堀まで高架ぉ伸ばす予算とか、景観ゎ?とかネッ(笑)

    でも、今のグリーンムーバーもわずかに30メートル超えてるし、滋賀県にゎ普通電車が路面ぉ走ってますよネ(笑)

    後、予算にしても、アストラム延伸するよりゎ格安だし、景観にしろ、確かに路面電車ゎ都市観光の装置の一つという面もありますが、広島駅~紙屋町間ゎ、ビジネス利用最優先に割り切る部分も必要でゎ?と思いマス…

    いろんな意見ぉ聞けたらと思いマス(≧∀≦)

  3. しほ | URL | mQop/nM.

    広電に思うコト…

    結局、広電が地下にこだわるのゎ、皆さんも気付いてると思いますケド、市がアストラム延伸ぉ諦めてないからですよネッ(笑)

    …だから、まずゎ市が断念ぉ表明して、広電ぉ安心させた上で、広電にした所で、勾配ぉ理由に高架より地下と言い訳してしまった降ろせない拳ぉ降ろさせるにゎ、市の全面バックアップで八丁堀までの高架延伸ぉ推進し、より緩やかな勾配で(銀山町辺りから…)高架ぉ下ろす設計にするのが、一番の解決だと思うんだケドな~(笑)

    大人の子供みたいな面子ぉ立てさせて、それが市民に便利になれば、最高だと思いますョ(笑)

    後ゎ、八丁堀交差点ゎ広電優先信号にして、その先の紙屋町西までゎ線路上に車両進入不可にすれば、広島駅~紙屋町西間の定時制ゎほぼ100%だと思いますョ(笑)

    さっきの景観だって、都市高速ゎ良くて、路面電車ゎ高架ゎダメってのも、なんか違う気がするから、そのあたりのご意見もよろしくデス(*^^*)

  4. おもっち | URL | -

    ずるするのは必ずいますよ。

    今ですら、かなりの数いますからね。他県からの乗客と横着者な女性に多いです。目撃例も10数件以上ありますからね。仕方ないと言えば仕方ないでしょう。

  5. syunji | URL | aIcUnOeo

    Re: 信用乗車に向けた実験が始まります!

    中国新聞の記事によると、現在の利用客の約7割がICカード利用者だそうです。


    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202150012.html

  6. GK | URL | BRAmI36k

    Re: 信用乗車に向けた実験が始まります!

    >しほさん
    ここは市民があーだこーだ好き勝手議論しているだけのようなものなので本気で広電に要望されるならきちんとしたフォーマットで以下のURLに直接訴えたほうがいいと思いますよ。
    http://www.hiroden.co.jp/guidance/opinion.html

    そして、しほさんの考えておられる要望ですが、私は電停半減以外は厳しいと思っています。

    ・電停半減について
    当然駅前大橋線に路線をつけ替えれば、駅前大橋南詰に乗り換え電停を新設したとしても1つは電停を減らせます。また立町と胡町、特に胡町は隣接電停とあまりに近すぎるので廃止についてもっと議論されてもいいと私も思っています。直線なのに電停が多いせいで何度も信号に引っかかって所要時間が伸びているのは非常にもったいないですからね。

    ・車両大型化について
    グリーンムーバー以上の大型車の導入ははっきり言って無理だと思います。軌道法に30mという制限が設けられているというのもありますが、実際に広島で30mを大きく超える車両を走らせるのは道路交通上問題が出てくるでしょう。
    京津線で66mもの長大車両が特認を受けて走れるのは、一つ一つの交差点がそれだけ離れているということです。しかし広島では土橋電停前後の交差点のように間隔の狭い交差点がいくつかあります。これらをすべてなくして長大車両を走らせようとすると都市再開発が必要になってくるのでかなりの時間を要するでしょう。現在の30m級車両を用いて宮島線での連結運転と市内での続行運転を行う方がまだ現実的だと思います。

    ・高架計画延伸について
    広電がバリアフリーな交通機関として高齢者に広く利用されていることを考えると広島駅電停以外の高架化はあまり賛成できないですね。
    また、道路交通法で規定されている桁下4.7mを確保できる高さから広電が主張する4.5%の勾配で地面レベルまで降りるには八丁堀近辺の交差点の狭さでは無理があります。せいぜい稲荷町交差点から降り始めて稲荷橋西詰で地面に降りるのが限界でしょう。

    また、軌道内車両進入不可に関しては既に行われているのですが(とはいえ広電バスが右折前に思いっきり軌道内に侵入しているのを見たことが…)、それに加えて右折車の幅寄せ禁止を行うといいのではないかと個人的に思っています。現状では右折車との接触を避けるために一旦停止して徐行しているので、それがなくなるだけでも定時性確保につながるのではないでしょうか。

    >おもっちさん
    まあJRや私鉄のように厳密な改札があるわけじゃないですからねえ…(厳密な改札があっても堂々と突破する輩がいるそうですし)ある程度いるのはどうしようもないことなのでしょう。



    >HIROTO様
    そういえばsyunjiさんのリンクしていらっしゃる中国新聞HP内にこんな記事がありました。
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202130003.html
    現在西広島駅北口はあまりに寂しい状態なのでこちらも橋上駅舎になれば大分変わるでしょうね。あと個人的には広電と連絡するように歩道橋か、せめてアーケードを設けてほしいなーと思っています。

  7. しほ | URL | mQop/nM.

    そぉなのネ…(__;)

    あたしゎ理系ぢゃないから、単純に考えてたケド、結構ムチカチイんですネ(笑)

    ただ、それなら、現状の高架案で、広電の上げた拳ぉどぉ下げさせるかぉ考えないと、結局、面子の張り合いでまた計画が進まない…てなコトになりかねないから、知恵ぉ絞らないと…(@@;)

    後、あたしゎ66メートルの普通電車ぉ走らせろと言ってるワケぢゃなくて、電車の数珠繋ぎぉ解消するために、せめて今の30メートルに単車一台分ぉ足したくらいにゎ出来ないのかな?と思ってるワケですョ(笑)

    現に軌道法がありながら、今のグリーンムーバー自体が30メートルぉわずかながらに超えてるワケですから、特例ゎあり得ると思うんだケド…

    んで、八丁堀までの高架が現実的でないなら、紙屋町までゎ、全ての信号ぉ電車優先信号にするくらいにしないとダメだと思いますョ

    広電ぇの要望ファームゎ知らなかったので、ぜひ利用させて頂きますネッ(*^^*)

  8. Shota | URL | -

    Re: 信用乗車に向けた実験が始まります!

    海外に1ヶ月ほど行っていた時に毎日路面電車に乗っていましたけど、信用乗車制度なので電停での乗り降りがスムーズで停車時間が短かったですね。見ていて「これ日本でもあったらええのに…」と思っていましたが、ついに広島で実験が始まるんですね。

    確かに無賃乗車する輩はいましたが、たまに私服の警官みたいな人が抜き打ちで乗車券を持っているか確認してくるんです。これに2日連続で遭遇しました。

    持っていなければ有無を言わさず5万円くらいの罰金を取られるわけですが、例外としてうっかり定期券を家に忘れてきたとかだと、証拠としてその定期券と身分証明書と書類を窓口に提出すると払わなくて済むそうです。実際に身内がこれに遭いました。

    ただし面倒臭いのが、窓口に提出するまでの1週間は電車に乗れないということですね。
    日本人は人の目を気にする人種ですから、信用乗車制度を導入してもズルをする人はせいぜい中高生くらいで、実際はそんなにいないのではないかと思いますが…

  9. Mr.鉄ヲ | URL | -

    Re: 信用乗車に向けた実験が始まります!

    夕方のニュースでもこれが取り上げられていました。
    映像を見ると車掌側の出口の天井にモニターが取り付けられ、真ん中2つの入口を監視して不正乗車を防いでいるようでした。

  10. りゅうのすけ | URL | XLT4tnPo

    グリーンムーバーの長さ

    >しほさん
    広島市はアストラムライン東西線は諦めてますよ。
    「新たな公共交通体系づくりの基本計画」が生きているだけの状態です。
    一時期は東西線は既存公共交通機関(要はバス・電車)の活用によって機能代替を図る方向を打ち出しており、事実上の東西線断念と言えます。

    現在はアストラムの延伸計画見直しを進めているので、
    来年度中(平成24年度)には何らかの方向が明確にされると思います。

  11. GK | URL | BRAmI36k

    >しほさん
    ええ、私も京津線のようなサイズの電車を想定しているわけではありませんよ。
    ただ、↓の3つの交差点を見てもらえるとわかると思いますが、明らかにグリーンムーバーのサイズでいっぱいいっぱいです。
    http://g.co/maps/aa9wh
    http://g.co/maps/gpx4e
    http://g.co/maps/2qkdj
    グリーンムーバーが認可を受けられたのもこれらの交差点間に収まるサイズだったからであって、しほさんの想定されている45mクラスでは認可を受けることはできないでしょう。
    また、コメントを見る限りだと数珠つなぎを解消するために大型化が必要だとのことですが、広電が数珠つなぎになりやすいのは違う行き先の電車が多すぎるせいです。特に広島駅前-的場町や紙屋町-十日市町は4つの系統が一緒に走っているので特に数珠つなぎに陥りやすいのです。
    ですから平和大通り線を白神社まで延伸したり、電車優先信号を設置することが数珠つなぎを解消するうえで効果があるでしょうね。

    ちなみにこちらの記事(http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-407.html)に広島市からの回答がありますが、それによると一応広島市が最終的な決定権を握っているようですよ。

  12. HIROTO | URL | -

    Re: 信用乗車に向けた実験が始まります!

    >GKさん
    滑り込みですね(笑)
    ラッシュ時に全扉乗降できると効果は大きいでしょうね。
    定時制確保よる収益増と将来的に車掌も廃止すれば人件費も削れますから、そうなるといいですね。


    >しほさん、GKさん、りゅうのすけさん
    駅前線、信用乗車、西側の平和大通り移設、そして広島駅西広島間は広電が頑張って高速化していかないといけないというのは自分も賛成です。
    電停削減は私が広電に一番望むものです。
    車両の大型化も実はやってほしいと思うのですがGKさんおっしゃるとおり交差点や電停に入りきらない部分がまだ多いので
    電停の統廃合の後きちっと整備してからの議論になりそうですね。
    八丁堀まで高架化する必要は必ずしも無いと思います。
    優先信号の高度化も賛成です。

    アストラムがどう進展するかによって議論も変わってくるので広島市には、どうするのか早めに結論を出して欲しいですね。

  13. HIROTO | URL | -

    Re: 信用乗車に向けた実験が始まります!

    >おもっちさん
    寂しいけどそうですよね。意外とお年寄りにも多いような気がします。


    >syunjiさん
    ありがとうございます。
    7割ですか。市民の間にはそこそこ浸透しているので観光客などへの対応を考えないといけませんね。


    >Shotaさん
    全扉から乗り降りできる利便性が故、手続きは少し面倒ですね。。


    >Mr.鉄ヲさん
    そうですか!
    モニターがあれば安全面も安心ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/408-9fe7acae
この記事へのトラックバック


最新記事


