permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

京橋町地区再開発 2011.10

2011年10月19日 23:28

定期レポとしては初めてになりますね。10月の京橋町地区市街地再開発事業の様子です。
前回書いた稲荷町のマンション計画地から歩いて3分もないくらいの場所にあります。
気が早いですが完成すれば、
21階建て、約70mの複合マンション(京橋町)
19階建て、約60mのマンション(稲荷町)

が直線距離で200mほど離れた敷地にできるわけです。

話は逸れますが、最近このくらい(20階くらい)のマンション建設が本当に増えてきましたね。
まだ一回も行っていませんが平和大通り富士見町にも大京が19階マンションの建設に着手しました。
大京は銀山町にも同規模のマンションを計画しているとどこかで見たような気がします。
高層ビルももちろんいいですがこのくらいの中層が増えると景観に厚みが出てくるので数年後が楽しみですね。


本題に戻りまして、、
現地に行ってみるとまだ工事は始まっていませんでした。
201110kyoubashi-3.jpg



201110kyoubashi-4.jpg
建築広告によると着工予定は今年の12月15日。
2013年10月15日の完成予定です。
(稲荷町は2013年3月31日完成予定)


こちらは福屋広島駅前店屋上から
201110kyoubashi-1.jpg
まあそりゃ前回と変化はないですよね(笑)


定点撮影用に縦でも撮っておくことにします。
201110kyoubashi-2.jpg


ということで今回はこれで以上です。
この今日橋会館は1954年に建てられた、戦後のモダン建築を代表する建物です。
以前見学会に行った時の記事を張っておきます。あわせてご覧ください。
解体前の京橋会館に行ってきました
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 京橋町地区再開発 2011.10(2011/10/19)


コメント

  1. むーばす | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    あまり比べたくはありませんが、広島はマンション市場でも20階建て100戸クラスの物件が主流(トータテ/広島駅前再開発は別格として)、それに対して、今、仙台市内では30階建て200~300戸クラスがここ数年次々に建てられており、売れ行きも好調とか。広島平和大通り沿いにもここ数年20階建てクラスのマンションが複数で来ていますが、どれも間口が狭く、ひょろ長いだけの中途半端な規模で終わっています。もっとしっかりした厚みのある建物が並べば、景観もぐっと良くなるはずなのですが。一番はそのような大規模な開発をする土地が出ないからなのでしょうが、稲荷町の三菱レジデンシャル計画を見ると、たとえ広い敷地の物件が出ても、わざわざ区切ってしまうということは、それだけの市場の厚みもないということなのでしょう。

  2. HAMACHAN | URL | xdCs4oSQ

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    あの路地の辺りには入ったことがないので、京橋会館は見たことがありませんでした。再開発後の名称は京橋ストリンガですか。完成予想図を見るとなかなかスタイリッシュな建物になりそうですね。
    完成する頃には駅前BブロックCブロックが着工してある程度経っています(はず!)し、宝塚会館の跡地再開発も完成予定ですので広島の街並みの変化が今からとても楽しみです。

  3. 山田 | URL | -

    京橋会館

    京橋会館、住んでいる方には申し訳ないのですが、なんとか保存して欲しかったですね。 仙台市はそんなに大きなマンションが次々建設されているのですか。地下鉄が有る街と路面電車しか無い街の将来性の差が出ているのでしょうか。

  4. デベロッパー | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    広島の市場あってのものですから、仙台とは違うんでしょう。
    見た目(それ以上ももちろんあります)では遅れていると思いますが、
    広島もなんとか進んでいってますよね。
    いい話題も多いですから、見守っていきましょう~

  5. アムス | URL | mE7yjEOU

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    仙台は仙台平野。広島市は河だらけのデルタ。掘ればどこからでも水が溢れそうな街。神戸市株式会社みたいに埋め立てまくり、山崩しまくっているわけではないから、使える土地自体が少ないですよね。本州では東京より上の100万都市は仙台しかないわけですから。似ているようで、諸条件が随分違います。広島には帝国大学もなかったですし。広島は関西圏と福岡の間にある中、軍都として発展し、戦後は工業都市として発展してきましたし。広島は広島としてのアイデンティティーを生かして、発展して行けばいいと思っています。でもね、秋葉毒裁(どくさい)前市長の「都市づくり無関心」が広島市を衰退させたことは確かだと確信しています。未だに思い出すだけでも腹が立ってくる心の狭い私です。

  6. 広島の音楽 | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    マンションはもういらないでしょ?
    広島駅に50階クラスが2棟も建つんだよ!
    北口にもまだマンションが建ちそうで怖いぐらい。(いや絶対建つ)

  7. 広島魂 | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    HIROTOさん、お久しぶりです!ここ最近忙しすぎてなかなかコメントできませんでした(^^;)。相変わらず、素晴らしいブログで頭が下がります。。。最近、冷静に考えてみたのですが、アムスさんのおっしゃる通り、広島市は川だらけ(6本)のまさに「水の都」です。福岡市でも主要の河川は2,3本で仙台市では地図を見る限り、1本しかありません。そこで素人の考えですが、もし広島の街の川を1本(仮に太田川放水路)だけにして、あとの5本の川を埋め立てて街にしたとしたら、かなりの街になっていたような気がしませんか!?まぁ、私は今のこの水に囲まれた街が大好きなのですが(^^;)。確かに広島市が大発展することはすごく大切と思いますが、私は広島市の歴史、雰囲気、人、全てを愛しているので、そこまで焦ってはいません。。。

  8. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >むーばすさん
    度々返信が遅れてしまい本当に申し訳ありません。できるだけその日のうちに返信できるようがんばります。

    広島は近年にないペースで再開発が進みそうですが、仙台もそれを上回るくらいのすごいペースなんですね。。
    確かに広島はグランドタワーやトータテ千田を除いて20階クラスは100戸前後のものばかり・・・
    15階クラスは結構色々なところで建設されてるんですけどねぇ。
    市場としての魅力が下がってきたことも大なり小なりあると思いますが、他の方もおっしゃるように土地の性質や町の性格も大きくかかわっているような気がします。

  9. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >HAMACHANさん
    返信が遅くなり本当に申し訳ありません。。

    僕も少し前まで行ったことなかったです(笑)
    めずらしくデザインが優れた建物になりそうでうれしいですね。
    大きく変貌する広島の都心部が楽しみですね。

  10. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >山田さん
    返信が遅くなりました。本当に申し訳ないです。

    保存するべきという意見も当初あったようですしね。
    路面電車も改善するところをすべて改善したらもっとよくなると思うんですけどねえ。

  11. TOM | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    京橋地区は駅からエスカレーター付歩道で結んでやれば大阪の京橋みたいに
    立派なビジネス地区にもなれると思うんですが、やはり二の葉があるので
    この辺は住宅中心な町になるんでしょうか?このビルのデザインはレトロ感が
    ありいいですね!話は全く関係ないのですが、ここにはビル好きな方結構多いので、こんな情報はいかかでしょうか?(笑)すでに知ってる方もいるかもですが、株式会社やまもんからビルのパズルが出てるんです!
    今日「香港」を買いましたが、実在するビルが模型で30個以上入ってるんです!!ビル好きな俺にはもうたまらない、ついに来た!!って感じの玩具です。これを全種類買って、広島のマップの上に建てていこうと思います(笑)
    http://www.yanoman.co.jp/product/4DCS/index.html
    HIROTOさん、全く広島に関係なくてすいません!

  12. TOM | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    すいません!興奮して社名めっちゃ間違えてました(笑)
    株式会社やまもん→「株式会社やのまん」です!失礼しました。

  13. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >デベロッパーさん
    返信が遅くなりました。申し訳ありません。
    広島もこれから再開発が目白押しですしね。見た目を追いつくのは大変ですがそれ以外でもがんばって欲しいです。

  14. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >アムスさん
    返信が遅れまして申し訳ないです。
    おっしゃるとおりだと思います。中国地方の交通の拠点は岡山ですしね。
    どこかの真似をするんではなく広島独自の魅力を生かして欲しいです。
    前市長の行いも事実だと思いますね。。最も影響されたのが球場跡地でしょうか。これは本当に松井市長に期待したいです。

  15. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >広島の音楽さん
    二葉の里も西側はマンションが予定されてますね。
    現時点では市内のあらゆる場所で15階程度ですがマンションがボコボコ建っていることを考えるとある程度需要はありそうですが5年後どうなっているかは想像できませんね。
    なんだかんだで売れることを願っています。

  16. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >広島魂さん
    お久しぶりです!そうおっしゃっていただけるとうれしいです^^ありがとうございます。
    相当な土砂とお金が必要になりますな(笑)
    僕も川が身近にある水の都が好きです。もっと街づくりに生かしていって欲しいものです。

  17. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >TOMさん
    そうですね~。これをきっかけに京橋地区全体の開発が活発になってくれればいいですね。

    パズルと聞いて2次元なものを思い浮かべてましたが、これはすごいですね!
    僕は買うならスカイツリーも入ってる東京がいいかな。

  18. 垢太郎 | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    近隣の者です。最新の情報をいつもありがとうございます!

  19. とおりすがり | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    仙台は市長さんがコンパクトシティ推進派で高層ビルをどんどん誘致した経緯があったと記憶してます。
    そういった考えが現在のマンション高層化にもつながっているのでは?

    決して仙台が広島よりマンション市場が大きいとも思えないのですけど。

  20. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >垢太郎さん
    いえいえ!こちらこそご覧になっていただいてうれしいです。

  21. HIROTO | URL | -

    Re: 京橋町地区再開発 2011.10

    >とおりすがりさん
    そうでしょうね。都市づくりでは広島と間逆ですね。。

    むしろ平野は広島の方が狭いですからね。
    広島もこれから健闘して欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/352-f76cb018
この記事へのトラックバック


最新記事


