permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

旧広島市民球場 2期解体工事進む

2011年10月11日 22:44

この3連休の間に定期レポの撮影に行ければよかったのですが、用事が重なって行けずネタ不足気味です。。

今回は撮ったのは10日ほど前になりますが、解体中の旧広島市民球場の写真を上げてみます。
商工会議所前から三塁側スタンド
201110kyuushimin-1.jpg
全面がシートに覆われすでに照明塔はなくなっていますね。


こちらは正面玄関があった付近
201110kyuushimin-2.jpg
1期解体工事終了の時点からこの状態です。


この日はちょうどスコアボードの解体中でした。
201110kyuushimin-3.jpg
さすがにこれはなんともいえない気持ちになりました。。


現時点では12年の全国菓子博覧会の開催に向けて整備中ですが、それ以降の整備計画はまだ白紙の状態です。
松井市長の就任から半年。これから新たな検討委員会も設置され本格的に議論されていくことだと思います。
注目したいです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 旧広島市民球場 2期解体工事進む(2011/10/11)


コメント

  1. tukonatu | URL | t8akqkqw

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

     広島市は解体工事が進む旧広島市民球場の跡地について、整備に着手するまでの一定期間、公園や広場として暫定利用する方針を示した。27日の市議会建設委員会で明らかにした。跡地では2013年春に全国菓子大博覧会を開催予定だが、その後の活用策は決まっていない。(日経より ソースはすでに死んでます)
     ”整備に着手するまで”ということは2013年度以降ということでしょうか?それなら残念ですが。

  2. むーばす | URL | -

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

     本日の日経の全国版に広島商議所の会頭のコメントが載っており、天満屋の件を例に広島都市圏のドーナツ現象を危惧と言ってました。そのためには広島球場跡地の計画を早急に進展せねばと危機感をあらわにしていましたね。市長が替わって仕切り直し自体はいいのですが、そのため、計画が更に遅れてしまい、更地化されたままの空き地が何年も広がる事態だけは避けねばなりません。
     商業施設以外で広島の魅力を増す仕掛けと言えば、やはりスポーツ施設かコンベンション&コングレス機能を市の中心部に持ってくるしかないでしょう。アメリカのどこかの街の中心部の公園に最近出来た野外劇場をメインにしたデザインセンス溢れる緑地化も魅力的です。
    何よりもどこにもないものを作ること、これしかないのではないでしょうか。広島にしか・・・。

  3. JUN | URL | -

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    ぶっちゃけ菓子博なんかいらないから早く着手してほしかったですね
    まぁ秋葉が市長だったので無理だったでしょうけど

    活用策としては個人的に代表戦が可能なキャパのサカスタ希望です
    ドーナツ化が危惧されているならばビックアーチ(郊外)に流れて行ったヒトを中心部に取り戻せますしね
    白島新駅が出来るとJR近辺の観客も呼び込めます
    可部、緑井、祇園といったビックアーチに行きづらかった住民も行きやすくなるんじゃないですかね
    西広島付近に住んでる人も市電乗って紙屋町まで行けますね
    残った敷地も相乗効果が生まれるものが望ましいですね

    すいません長くなりました。

  4. むーばす | URL | -

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    PS.
    さきほどのアメリカの野外劇場のある公園はミレニアムパークです。
    この公園、有名すぎるほど有名になってしまいましたが、やはりいつ見ても素敵、絶対に行きたくなる公園です。これなら市民球場跡地が公園になっても誰も文句は言わないのではないでしょうか。
    http://explorechicago.org/city/en/millennium.html

  5. HAMACHAN | URL | xdCs4oSQ

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    はじめまして。大阪からいつも楽しみに拝見させていただいております。高校卒業まで南区で過ごしまして、帰省した時に紙屋町プロジェクトのビルを見て驚いた大学生です。
    市民球場、だいぶ解体されていますね・・・。活気のあったあの雰囲気を思い出すとさびしい限りです。
    しっかりとした跡地利用計画を出してもらいたいところですが、私個人としてはあそこにZepp広島を誘致できないものかと考えています。
    広島以外では東名阪にしか無いクラブクアトロやブルーライブ(オシャレな建物ですね!)がありますが、Zeppは仙台などの都市にもありますし、市民球場跡地に出来れば利便性も高いと思うのですが。

    すみません、先ほどのコメントを間違えてシークレットにしてしまったようです。お手数をおかけしますが、削除をお願いします。

  6. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    >tukonatuさん
    日経HPからもう消えてるんですね。
    早くても2013年度中ということにどうしてもなってしまいそうですね。
    菓子博である程度経済効果が生まれるとはいえ、ただの広場の期間ができてしまうのは確かに残念です。

  7. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    >むーばすさん
    商工会議所は危機感を持ってくれているようですね。(当たり前といえば当たり前ですが・・・)
    計画は当初より遅れることになりますが、十年後、もっと先に「あの時計画を見直していてよかった」と思えるような場所にして欲しいです。
    スポーツ施設かグリーンアリーナに替わる大きめのコンベンション施設とかあったらいいですね。立地的にも最高です。
    都市公園ということに重きを置くと仰るような野外劇場もいいですね。ミレニアムパークは本当に隅々にいたるまでデザインセンスがいいですね。

  8. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    >JUNさん
    確かに菓子博の開催自体は歓迎ですが、その反面いろいろ縛られている感じはありますね・・・^^;

    サッカースタジアム、いいと思います。
    アクセスの面では文句ないですしね。サッカースタジアムについて松井市長がどんな考えを持っているのか知りたいですね。
    都市公園法という縛りの中どこまでやれるんでしょうか。

  9. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    >HAMACHANさん
    初めまして。ありがとうございます!
    今は大阪にお住まいなんですね。大阪といえば立派な大阪駅がうらやましい限り・・・

    紙屋町プロジェクトはあの交差点でかなりの存在感ですよね。
    もう半分以上は解体されてしまってますね。
    Zepp広島、自分も考えていました!ブルーライブは中四国最大とは言ってもキャパは850人くらいですからね。
    1000人以上入るライブハウスが欲しかったんですが、そのブルーライブ広島ができてしまったのでこれ以上作ると供給過剰かと思います。
    Zepp自体の経営も芳しくないようですし・・・。
    おっしゃるように、広島にはクアトロがあるとはいえ、Zeppは欲しかったですね。

    ライブハウスでなくても中四国最大となるようなホールやコンベンション施設ができたら嬉しいです。

    削除の件、了解です。

  10. TOM | URL | -

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    先日、大阪から出張で行った際に行ってきました。
    上の写真のような変貌ぶりにビックリしました!
    そこで、壊れかけの球場を見ながら何が跡地利用で
    いいか考えてみたんですが、ピースタワーと文化施設
    はどうかなと思いましたね。あの位置にタワーがあればば、平和公園も市内も一望。形は周りや原爆ドームとの調和を考えて、派手ではないように白基調で先端が球体兼、展望台みたいな。そのタワーのまわりに、上からみたら球場のスタンドを形どって、四季やシルクドみたいな常設劇場や文化施設、できたら川沿いにホテルを。その建物の間に一部保存された実際のスタンドを残して。ホテルとか不可能でしょうが、リーガロイヤルはいつも休日は満室ですし、紙屋町にシェラトン外資系ホテルがほしいですね!中心部に観光とハイブランドな何かがほしいです。

  11. TOM | URL | -

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    すいません。「シェラトンみたいな外資系」でした!
    シェラトンは駅にできたんで、いらないですね笑
    リッツなら最高です。

  12. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    >TOMさん
    すみません。返信が遅くなりました。。
    もう5割以上は無くなってしまってますね。
    大賛成です!焼け野原から復興した広島市内を360度上から見渡せるような展望タワーが欲しいです。
    純粋に三角州にできた「水の都」を見てみたいものです。
    市内にはない劇場専用の建物(文化施設)も欲しいですね。
    リーガは休日はちゃんとお客さん入ってるんですね。都市公園の縛りがあると球場跡地に、というのはハードルが高そうですが、市内の中心部にもブランド感のあるホテルが欲しいですね。
    広島に住んでる人も観光客の方も行きたくなるようなものをお願いしたいですね。

  13. 九ちゃん | URL | J768Crgg

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    大変ご無沙汰しております。
    いつも興味深く読ませていただいております、ありがとうございます。

    さて、市民球場(どうも"旧"と付けるのに抵抗がありまして(^^;;)の解体、どんどんすすんでいますね。
    照明塔もすでになく、スコアボードもなくなり、西日よけがかろうじて昔の面影を残している感じです(10月13日頃ですが)
    HIROTOさまの仰る通り、スコアボードの無残な姿を見ると、さすがに寂しくなりました。

    みなさまと違って、具体的に「これ!」というのが挙げられないのですが(苦笑)、
    あの土地、市民球場が持っていた「広島の独自性」や「広島市民の心のよりどころ」だけは継承したものをつくっていただきたいです。
    公園でも、劇場でも、サッカースタジアムにしても、ただつくるだけではそれこそ「ハコ」かなと。


    広島市内はどんどん変わってきています。
    今まで進みすぎなかった分、わくわく感もあり、
    なんだか「ひろしまらしさ」、「ひろしまはこういう街」というのが
    ちょっと見えないのが、少し心配です。


    「街に来たなぁ」、「ひろしまに来たなぁ」という感じを持たせる街づくりをお願いしたいですね。

    (少々表題とずれてしまいました、スミマセン)

  14. | URL | -

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    まだスコアボードが設置されて20年ぐらいしか経っていないのになくなったのはもったいないですね。初代市民球場の跡地は新しい球場ができてほしくて新プロ野球の広島東洋オイスターズの本拠地になったらいいと思いました。現在のプロ野球の広島東洋カープの本拠地はマツダスタジアム(2代目市民球場)です。

  15. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    >九ちゃんさん
    返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    ご無沙汰しております。いつも見て頂いて、こちらこそ本当にありがたいです。

    もうスコアボードは完全に無くなりましたか。どんどん「市民球場」の姿がなくなっていくんですね。
    広島市民にとって戦後からずっとこの街を見守り続けた場所ですから、おっしゃるような「広島の心のよりどころ」的存在であり続けて欲しいものですよね。
    確かに広島への進出話はどれも他から持ってくるという形にどうしてもなってしまうので、独自性が薄れていかないか良く考える必要があるのかもしれませんね。
    「ひろしまに来たな」という感覚、本当に大事だと思います。

  16. HIROTO | URL | -

    Re: 旧広島市民球場 2期解体工事進む

    >14さん
    一時期スコアボードはそのまま流用しようという話もあったそうですしね。
    まあどちらにしろ改修しなくてはならないものでしたし、マツダスタジアムのスコアボードは大型でいいものになりましたので良しとしましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/348-cec6a20c
この記事へのトラックバック


最新記事


