permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン

2011年10月04日 00:01

もう3日経ちましたが、早いものでもう10月です。
おとといになりますが、広島バスセンターのショッピングエリアがこの日リニューアルオープンしました。
改装中に一度だけ訪れています。
2011年09月07日

そこの記事の3枚目の写真のとおりお土産やお惣菜などが購入できる「Bパティオ」が生まれ変わりました。
そのほかの、床や天井(おそらく)などの改装は12月下旬に完了します。

以下の写真はオープン初日の1日の様子です。

201110buscenter-1.jpg
鯉城通りからのエスカレーターを上ったところからです。綺麗になりましたね。

201110buscenter-13.jpg

201110buscenter-12.jpg

201110buscenter-6.jpg


201110buscenter-11.jpg
紙屋町交差点側の一角はちょっとしたレストラン街のようになっていました。

201110buscenter-4.jpg



今度は奥に進んで乗り場側からです。
201110buscenter-9.jpg

201110buscenter-7.jpg

201110buscenter-8.jpg


広島の高速バス交通の拠点は、全体的に明るくなって本当に綺麗になりました。
ただ案内標識や天井、床、待合スペースなどが古いままなのでチグハグしてますね(笑)
こちらは今年12月下旬の完全リニューアルを期待したいです。
今回のリニューアルには含まれませんが、乗り場側ももう少し綺麗になるといいですね。

広島バスセンター:コンコースでのお買い物
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン(2011/10/04)


コメント

  1. アムス | URL | mE7yjEOU

    Re: 広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン

    あの汚い床や天井も変わるんですね!良かった。36年位前の当時のままではないでしょうか?建物内の7割は床 壁 天井で決まります。シャレオも天井が暗すぎますし、何のデザインの施しも無く単なるコンクリートの床壁天井です。洗練が皆無です!牢屋(入ったこと無いけど)の通路みたいです。あの中にはいると気が滅入ってしまうのです。床もグレーで汚いし。シャレオの地下はエスカレータが上り下りと揃っていないので脚が弱い方にはとても辛いはず。広島市は地盤の関係で地下が造りづらいとのことですが、それなら紙屋町交差点復活を希望しています。人の流れもかわるかなぁとも思っています。コメントが脱線してスミマセン。首都圏関西と20年以上も転勤で回っていると外から地元を観ることができ勉強になります。いつも本当にありがとうございます。

  2. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン

    >アムスさん
    なんとなく自信がなくなってきました。。あの古い床や天井までリニューアルするという確かなソースはありません。
    が、まあいくらなんでもあのままはないだろうな、という予想というか見方です(汗)
    シャレオも考えてみれば確かに天井が地味ですね。。挙げてみればいくつも改善点がありそうです。
    今後も続けていきたいと思います。

  3. デベロッパー | URL | -

    Re: 広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン

    意外な程にきれいですね~びっくりです。
    でも、肝心なのはバス乗り場と思います。
    乗り場まではリニューアルしないのでしょうか?
    見た目にも人体にもどうにかしてほしいです。
    高速バス乗り場など、一番遠く一番狭い場所です。
    荷物が多い方が多いですし。あれは考えないと…
    本数が多いのもあるでしょうが、あの排気ガスは凄いですね。

  4. むーばす | URL | -

    Re: 広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン

    バスセンターは出来た当初から良く知っていますが、コンコースの真ん中に土産物コーナーが出来たあたりから、何か雑然としてしまいました。あとバス乗り場とコンコースの間に仕切りがないため、バスの排ガスがもろに入ってきて、少し経ってから、そごうのエスカレーター乗り場との境にエアカーテンが出来ましたね。
    本当は改札口にエアーカーテンを付けてもらいたかったです。あとは時刻表が高い位置にあるので、字が見づらかった。そのうち乗り入れるバスが増え、経由地も増えて行き先の下にそういった情報が載せられ、本当に見にくくなっていました。やはり目線の高さで今の倍くらいのスペースを使って、もっと見やすくして欲しいですね。それと乗り場が狭く、混雑時はかき分けて自分の乗り場に行かなければいけないことも改善点です。
    福岡天神の西鉄バスセンターなどは新しいだけに、ゆったりとした造りで、バスが到着してから、ドアが開くシステムでとてもいいと思いました。広島も改築するときは、もっと居住性や快適性を考えたものにして欲しいのですが、いつになるやらです。
    写真を拝見すると、ショップはとても綺麗になっており、ようやく広島の玄関口としての面目は保てたかなという気がしました。さっそく高速バスに乗って、実物を見に行きたいです。

  5. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン

    >デベロッパーさん
    本当にコンコースは綺麗になりました。

    次は仰るように乗り場の方ですよね。あれだけ頻繁にバスが出入りしていると排ガスもひどいものです。
    乗り場については利用者が多い順に距離が決められているんだと思いますが、確かに大荷物を持った方には気の毒ですね・・・
    乗り場の通路の拡幅が一番手っ取り早いと思います。

  6. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島バスセンター、ショップエリアがリニューアルオープン

    >むーばすさん
    なんというか、後付でどんどん付け足しただけのような感じはありますよね。
    今考えるとなぜコンコースと乗り場の間にドアがないのか不思議です。確かに人の往来は激しいですが。
    時刻表も確かに見づらいですね。今日の中国新聞にありましたが12月のリニューアルに時刻表を新しくすることも書いてありました。
    電光掲示板になるのでしょうか。とにかく見やすくなってもらえればいいですね。
    デベロッパーさんの返信にも書かせていただきましたが、乗り場の通路の拡幅は絶対やって欲しいですね。
    おっしゃるようなバスが到着してからドアが開くようなシステムを広島でもいつかは導入して欲しいです。
    これから、まだ着手していない待合スペースなども綺麗になるそうなのでとにかく12月の完全リニューアルが楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/343-610d4d56
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。