permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島宝塚、閉館

2011年09月03日 15:15

建物の老朽化により取り壊しが決まっている中区新天地の宝塚会館が8月31日の営業を最後に閉幕しました。
中国新聞:老舗映画館の閉幕惜しむ
(広島経済新聞:広島宝塚会館のダイニングバー「スイレン」が移転-ビル取り壊しで

「老舗」と呼ばれた映画館がまたなくなる代わりに、郊外のSCへシネコンが次々とオープンしています。
上の記事などを読むとビルの取り壊し自体は100%決まっている様子ですね。
取り壊された後は「市内の映画館vsシネコン」の構図ではなく、
八丁堀・紙屋町全体でSCに対抗できるような都市型のシネコンを期待したいです。

具体的な計画はまだ何も出ていませんが、出来るだけ空白を開けないようにしてほしいものですね。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島宝塚、閉館(2011/09/03)


コメント

  1. hiro | URL | -

    Re: 広島宝塚、閉館

    都市型シネコン、期待したいですね。

    ビル5フロアーぐらいを使用した少し大人向き?
    (郊外型がファミリー、子供向けのようなので)
    の物が出来れば良いと思います。
    ユナイテッドシネマあたりが出店してくれないですかね?

  2. 山田 | URL | -

    再開発計画は無く取り壊しだけ先に決まる。また朝日会館の時と同じですね。また空地&100円パーキングが増えるのではないかと心配です。もう一つ相生通りの朝日会館西側のビルも100円パーキングにむけて着々と進行中ですよ。(現在の100円パーキングの隣のビルです。)近くまで行くことがあれば確認下さい。これから街がどんどんスカスカかになって行くんでしょうか。心配です。

  3. むーバス | URL | -

    Re: 広島宝塚、閉館

    PARCOの新館はできないですかね。上層階に映画館をいれてもらう。
    やはりー商業ビルがいいですね。八丁堀の活性化になる計画を期待します。

  4. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島宝塚、閉館

    >hiroさん
    お酒の販売とかしたら良さそうですね。
    中心部にユナイテッドシネマが出店したら盛り上がるでしょうにね。期待したいです。

  5. HIROTO | URL | -

    Re: タイトルなし

    >山田さん
    同じパターンなんでしょうか・・・。心配ですね。
    朝日会館西側ですか!?建物建ってましたよね?今度確認してみます。
    目抜き通りだと言うのになんというか情けないですよね。。

  6. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島宝塚、閉館

    >むーばすさん
    パルコ第3館でもいいですね。とにかくあの場所は商業施設でないと。
    広島であれ以上の若者が集まる場所は無いと言ってもいいくらいなので本当に期待したいです。本当に・・・

  7. SUETI | URL | -

    Re: 広島宝塚、閉館

    宝塚会館とともに、隣接する小規模なビルも一緒に再開発していただきたいですね。
    ヤマダ電機の建物もかなり古いですよね。

  8. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島宝塚、閉館

    >SUETIさん
    そういえばそうですね。宝塚会館の南側(ヤマダ側)の飲食店が入ってる建物ですよね。
    中途半端になりますし、一体的にやってほしいですね。

  9. おもっち | URL | -

    バイト先がなくなりました。

    86~87年の約1年間を宝塚劇場でアルバイトしてました。ドクターストップで洋菓子メーカーの工場を3年と少々勤務してたけど、退職し映画狂だったので映画館で働きたいと、当時は大学の映画研究会の学生しか雇わないところを、映画検定試験100門全問正解で雇用してもらいました。数ヶ月後に正社員にならないかとの誘いには家族会議で猛反対されて挫折した苦い経験が思い出です。シネコンは無理無駄です。シネコンの定義が、ワンフロワ6スクリーン以上という制約が経産省にあるからです。ユナイテッドシネマズは、西区のマリーナホップが開業の時の目玉として内定していましたが、諸事情で白紙撤回になった経緯があります。内定の時には、MOVIXとの熾烈な誘致争いがありました。宝塚会館跡地の新ビルには、ハイブリッド劇場を序破急(株)に提案しています。内容としては、サロンシネマ系アートシアターと演劇専用小劇場のハイブリッド自動車をヒントにした体裁です。どちらにも同じ俳優さんが出演されていたら、アートシアターの方で舞台挨拶をしてもらって一石二鳥のサービスが可能になれば観客に対するアピールにもなりますからね。

  10. HIROTO | URL | -

    Re: バイト先がなくなりました。

    >おもっちさん
    思い入れ深い場所だったのですね。
    「ワンフロアで6スクリーン以上」というのがシネコンの定義だったのですね。知らずに使っていました。。無理でしょうな…
    おもっちさんのおっしゃるような「ハイブリッド劇場」いいですね。
    ただやはり中心部のなかの中心ですからもうちょっと若者が気軽に入れるようなものがいいのかな?と思ったりもします。

  11. むーばす | URL | -

    Re: 広島宝塚、閉館

    宝塚会館跡地に出店を計画していることが判明、パート?ですね。これで売場面積ではパルコ中でもトップクラスになるのではないでしょうか。上層階にパルコ劇場なんかが出来れば最高なのですが・・・。この計画が決まれば八丁堀の活性化に結びつきます。http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201109140046.html

  12. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島宝塚、閉館

    >むーばすさん
    すみません。せっかくいただいたコメントに返信する前に記事にしてしまいましたm(_ _)m
    そうですね。3番館まである渋谷店に肩を並べそうです。
    パルコ劇場の広島版欲しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/326-9aa93e75
この記事へのトラックバック


最新記事


