permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

解体始まる

2010年12月21日 20:39

長らく更新ができずに申し訳ありません。。
月別のアーカイブを見てみると今月はまだ5回しか更新してないですねm(_ _;;)m
広島の街づくりに関しては一番早く一番詳しいサイトになるように頑張ります。

さて、昨日の広島のニュース番組を見てショックを受けた方もいらっしゃるのではないかと思います。
旧広島市民球場の重機を使った本格的な解体がついに始まりました。

旧広島市民球場、お疲れさまでした 本格的な解体始まる

動画はこちら(広島テレビ)
旧・市民球場スタンド取り壊し

実際に壊しているのを見ると少しショックですね・・・。
しかし私は以前から行っているとおり解体自体には反対ではありません。
が、広島市と言うか秋葉氏のあの跡地利用案には大反対です。
集客性のない中央公園と似たり寄ったりの物を作るくらいなら、
解体せずに高校野球や多くの市民に使ってもらうのがいいと思いますけどね。

先日足を運んでみましたが、防音壁はまだ一部しかついてないんですね。
201012kyujo-2.jpg

201012kyujo-1.jpg

201012kyujo-3.jpg
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 解体始まる(2010/12/21)


コメント

  1. アムス | URL | pu.ALKD.

    Re: 解体始まる

    やっぱりね、市長ですよ。市長が率先してスポーツ施設に力を入れている川崎市などもあるし。堺市も立派なサッカー施設が出来て代表の合宿とかもしているし。広島市長は、海外旅行(別名 海外出張)ばかりで、市政がおざなりすぎ。イベント広場なんて考え甘すぎます。日比谷公園じゃあるまし。もっと広島の潜在的なものでないと、人が集まる場は持続できません。四季劇場が出来ても収益は期待できない気がします。ここは横浜や京都や大阪ではありませんから。私はやはりスポーツ競技場をメインとした施設ががいいと思います。この写真はとても寂しく感じます。
    やぁ~、春の市長選はこれからの広島市政の明暗を分ける大切な選挙となると思います。今、広島市民でないのが残念です。

  2. 九ちゃん | URL | J768Crgg

    Re: 解体始まる

    バスセンターからも球場の様子が見えなくなりましたね。
    バスに乗って、バスセンターから中の様子を見るのがスキだったので寂しいです。

    中国新聞に「球場解体」の記事が載って2年経ちました。
    賑わいや活力創生といった肝心の議論が進まなかったのは、
    解体の事実よりも残念です。
    この話をすること自体が「デリケートなこと」になってしまいました。


    広場にしてもスポーツ施設にしても、賑わいをつくるにしては壁があるので、
    そこは広く意見を聞いてほしいなと思います。

  3. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 解体始まる

    >アムスさん
    私もそう思います。。人類史上初めて原爆が落とされた都市として、訴えることや伝えることの使命はもちろんこれからもあると思いますが、秋葉氏はあまりにもそちらに重きを置きすぎですね。
    菓子博などイベントを開催すること自体はいいと思うんですが、それは中央公園でやればいいことですよね。
    それこそ複合的なサッカースタジアムなどの方が有用ですよね。
    次の市長選(本人はまだ出るとは断言しませんが)、市政をきっちり任せることのできる人になっていただきないですね。

  4. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 解体始まる

    >九ちゃんさん
    遅れました。申し訳ないです。
    バスセンターに入るときに見えるんですよね~。
    あれも見えなくなりましたか。。寂しいです。

    広島市民(特に年配の方)にとっては特別な存在でしたからね~。
    この気持ちは東京出身の秋葉市長は本当に分かっているのでしょうか。。

    焦ることなくもっと意見を聞いてほしかったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/227-eba255f6
この記事へのトラックバック


最新記事


