permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

西飛行場 定期便ゼロに

2010年10月31日 00:33

本日(30日)の19時40分発、鹿児島空港行きの飛行機を最後にとうとう広島西飛行場の定期路線便がなくなりました。
今後は県と市が協議し方向性を決めていく予定です。
これまで県と市が折半で運営を続けてきましたが毎年5億円の赤字を出しています。
広島県はすでに撤退を表明、広島市は単独運営やヘリポート化などを含め年内にも存廃を判断するようです。

広島市は五輪と絡めて、どうしても存続の方向で行きたいようですが、さすがにもう役目を終えてもいいでしょう。
もともと新空港(現広島空港)ができたら廃止の予定だったことですし。
防災用のヘリポートを市営もしくは県と共同で運営が妥当だと思います。
年間5億円もの赤字を出しているならそれを市内⇔広島空港のアクセス改善に使ってほしいですね。




関係無いですが明日午後1時から白島の安田学園・安田リヨウ記念講堂にて
白島新駅意匠設計に関する公開プレゼンテーションが行われます。
白島新駅意匠設計者選定競技 公開プレゼンテーションの開催について
内容や感想など明日中は少し難しいかもしれませんが、近いうちに必ず更新したいと思います。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 西飛行場 定期便ゼロに(2010/10/31)


コメント

  1. tukonatu | URL | t8akqkqw

    Re: 西飛行場 定期便ゼロに

     個人的意見としてはマリーナホップへのアクセス向上のために道路拡張を行ったほうがいいと思いますね。バスも行き来することですし。
     
     もちろんマリーナホップに集客力を集める気があるならですが・・・

  2. | URL | -

    Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    むしろ現広島空港を東飛行場にでもして
    観音のを滑走路伸ばすなりして広島飛行場にして欲しいな・・・

  3. | URL | -

    Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    ※2の訂正
    広島飛行場→広島空港でした。

  4. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    >tukonatuさん
    なるほど。確かにあそこはバスも通るにもかかわらず片側1車線しかないですよね。
    マリーナホップも高速3号線が開通すればお客さん増えるかも…。

  5. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    >2さん
    確かに観音がメイン空港なら福岡に匹敵する利便性が得られそうですね。
    しかしやはり、騒音問題・ビル高さ規制・費用etc...色々難題が出てきそうです。。。

  6. J.J.トムソン | URL | -

    Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    県外の者なんですが、なぜアクセス抜群なこの空港の利用者が少ないんでしょう。疑問でなりません。あんなへんぴな山奥の空港よりよほど便利と感じるんですが。滑走路を広げて逆に便数の多く客の多い便をこちらに就航させた方がいいように感じるのですが。人口密度の高い山口東部と広島都市圏を西空港、福山以東は岡山空港へのアクセスを整備すればよかっただけでは?県民を一つの県内空港に集める必要はありません。無駄に空港や空港へのアクセス整備も必要ないし、岡山空港へのアクセスなら岡山県と協力してアクセス整備すればお金も浮きますし。むしろそのお金で路面電車を西空港へ延長すべきだったと思います。

  7. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    >J.J.トムソンさん
    確かにあんな遠くへ空港を作ってしまったことは大愚策ですね。
    おっしゃるように県内の人を一つの空港に集める必要はないですし、かえって広島側からも福山側からも遠い空港になってしまいました。
    ただ個人的には移転自体は必要だったように思います。騒音問題しかり、安全性しかり。
    東広島市あたりにあると丁度よかったと思いますね。(東広島にお住まいの方スイマセン。。)

  8. とおりすがり | URL | -

    Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    広島空港は県知事のおひざ元ってほんとですか?

  9. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 西飛行場 定期便ゼロに

    >通りすがりさん
    どうなんでしょうね。。そういうことには疎いので分かりませんm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/211-0bb2442b
この記事へのトラックバック


最新記事


