permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

朝日ビル 解体始まる

2010年10月13日 23:48

再開発が検討されている中区相生通り沿いの朝日ビル(朝日会館)が解体に着手したようです。

201010-2.jpg

アングルが悪くてすいません。。車通りが多くてこれが精一杯でしたm(_ _)m

201010-3.jpg


少しものさびしさもありますが、とうとう始まりましたね。
このときはまだ1階の蛍光灯が付いていたので解体を前に何か作業をしていたのかもしれません。
本格的な解体は今月中には始りそうです。
本当に何ができるか、どれくらいの規模のビルになるか、楽しみです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 朝日ビル 解体始まる(2010/10/13)


コメント

  1. FN | URL | -

    Re: 朝日ビル 解体始まる

    相生通りは高度経済成長時代に建てられた建物が多いですからちょうど建替の周期が来ていますね。

    ただ、新しい高層ビルと古い中層ビルが連なり、均整のとれた街並がくずれてしまうのでは?とも思っています。まあ、建替の過渡期だと考えれば仕方ないことだとは思うのですが…

    できれば、高層ビルは広島駅周辺や平和大通りにまとめてメリハリのある街並にしてほしいです。

    広電ビルに続いて向かいの第一生命ビルや朝日ビルが60メートル級のビルに生まれ変われば福岡の天神を彷彿とさせる景観が生まれそうです。

  2. オレンジジュース | URL | -

    Re: 朝日ビル 解体始まる

    朝日ビルの敷地は広電ビルよりも少し狭いみたいです。

    1958年完成の大ベテランなので、百尺規制で31m以内になっているはずなので、60mくらいが現実的だと思います。

    鉄砲町ビル・広電ビルに続いて60m級のビルが林立するとFNさんのいう通り、天神のような見事な町並みになるでしょうね。

    第一生命ビルも、1960年完成の50年物なのでそろそろ建替えがあると思います。

  3. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 朝日ビル 解体始まる

    >FNさん
    本当に一辺に建て替えが始まりますね。

    均整が崩れるとのことですが、比較的新しい建物の多い鯉城通りはそうでもないのでそこまで違和感を感じないのではないでしょうかね?
    広島駅周辺などにまとめて作ってほしいというのは私も思いますね。
    天神は中層ビルが整然と並ぶ整った街並みですよね。紙屋町が生まれ変わりそうです。

  4. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 朝日ビル 解体始まる

    >オレンジジュースさん
    新広電ビルは3区画使ってるのでやはり広いですね。
    鉄砲町くらいのビルができれば十分ですね。
    次々と再開発計画が進行する紙屋町、今後とても楽しみですね。

  5. オレンジジュース | URL | -

    Re: 朝日ビル 解体始まる

    ちょっと調べてみました。

    相生通りには、鉄砲町ビル・広電ビルのほかにも60m級あるいはそれ以上の高さのビルがありました。

    ひろしまハイビル21(75mか?)
    広島インテス(60m級)
    広島マツダビル(60m級)
    いずれも百尺規制解除後の1963年以降に完成
    ※直接リンクを貼り付けるも、英数字の比率が大きすぎてスパムと判断されましたorz
    このままビルの名前を検索してみてください。

    相生通りは、30mから60m級にパワーアップしていますね。

  6. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 朝日ビル 解体始まる

    >オレンジジュースさん
    申し訳ありません。。一時スパムがひどい時があったもので。。
    様子を見て最近来ないようなら比率を下げておきますm(_ _)m

    結構あるものですね。ハイビル21はガラス張りのスタイリッシュなビルですよね。大好きですw
    インテスビルはあまり知りませんでした(笑)
    マツダビルも60mくらいあったんですね。
    今後60m級のビルが相生通りのビルがスタンダードになりそうですね。

  7. アムス | URL | mE7yjEOU

    Re: 朝日ビル 解体始まる

    やはり、紙屋町から八丁堀にかけての開発は広島の要です。そのスタート地点である、球場跡地問題が大きく関わってきます。広島県民でも市民でもない私ですが、紙屋町-八丁堀ラインは、広島駅に繋がる大切な東西線です。広島の未来について検索していると、次期市長候補の大原邦夫さんと言う方のブログが目に入りました。
    http://ohara-now.blog.ocn.ne.jp/diary/2010/10/post_b26e.html
    この内容って、普段私達が地元の友達や知人達と話し合っている内容と同じじゃない(号泣)!こんなに思ってくれる政治家がいるなんて!それだけ感動でした。私、昨日ふっと思ったんですよ。子供が小学校入学して~現在中学3年生。その9年間、大量高速(中速でもよしとして)公共交通機関が皆無のごとく変わっていない広島。一方、首都圏、関西圏は浦島太郎のごとくの変わりようです、街も六本木、丸の内、品川の方なんか別次元の変わりようW浦島太郎。広島のほぼ無変化(または下降)の停滞感と閉塞感と危機感の無さに愕然とします。市民生活の向上なしに、平和平和と唱えて欲しくないです。現市長が何百回も海外出張行ってるけど300回×1000万円でいくらよ?その半分の金額だけでも何か出来たはずです。かっての札仙広福の時代を知っているだけに辛い。離れていても出来ることからやっていこうと思います。鯉党さんにはいつも脱帽!

  8. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 朝日ビル 解体始まる

    >アムスさん
    返信が遅れて申し訳ありません。
    相生通りはまさに広島、ひいては中国地方の目抜き通りと言っても過言ではないくらいですよね。
    次期市長選は4月でしたね。市民球場跡地活用策や環境・交通モデル都市などまさに私たちの思っていることですね。
    確かに広島は都市としての成長期は過ぎ今日までその「惰性」で何とかやってきた感じがしてなりません。
    オリンピック構想や海外出張…本当に危機感が足りませんね。
    そんな現市長には次の市長選こそは「NO」を突き付ける必要があると思います。

  9. むーばす | URL | -

    Re: 朝日ビル 解体始まる

    その昔、スターウォーズを朝日会館に見に行った想い出があります。すばらしい劇場がなくなるのは残念ですが、跡地に出来るビルに期待をしたいと思います。
    県庁南側のオフィスビルも県庁と一体的に開発をしたらいいと思います。緑地をぜひ相生通り側まで伸ばして、ぜひ潤いと憩いの空間を通りに創ってもらいたい。

  10. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 朝日ビル 解体始まる

    >むーばすさん
    私もかなり前ですが、行ったことがありました。立派な劇場でしたよね。
    再開発ビルに映画館が入ったらおもしろいと思うのですが。
    県庁舎の建て替えについてつい先日こんな記事が出ていました。
    残念ながら悪い知らせです。。。
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201010160084.html
    建て替えに備えた「庁舎整備基金」を取り崩すらしいですね。。
    耐震性にも問題があるそうなので早く建て替えてほしいものですが、やはり財政問題が深刻ですね…
    南側のオフィスビルというと紙屋町交差点に面した第一生命のビルですか?
    それいいですね!県庁南側の暗い通りも通りやすくしてほしいです。

  11. 山田 | URL | -

    朝日会館跡地

    朝日会館解体後の跡地は何になるのでしょうか?新聞にも何も出ないし、現状の広島経済の状況では、また100円パーキングが一つ増えるのでは!?中心部の一等地だけに心配です。

  12. HIROTO | URL | -

    Re: 朝日会館跡地

    >山田さん
    まだ具体的には分からないですね。
    確かに八丁堀のシルクプラザにしても解体されて未だにコインパーキングのままなので少し不安ですが、
    朝日ビルディングのホームページには「再開発計画進行中」とあるので少しの期待は持てるのではないでしょうか。
    http://www.asahibuilding.co.jp/business/office.html

  13. むーばす | URL | -

    Re: 朝日ビル 解体始まる

     新県庁は当面ペンディングですか。確かにここ香川県庁舎も高層ビルに建て替えた際の起債が、県の財政を今でも圧迫しているそうですから、仕方ない面はあります。
     一体開発のイメージは県庁南側のオフィスが建ち並ぶ区画全部を、県庁の敷地と一体化するものです。
     県庁とツインビルにして、公開空地を県民の憩いの場にする。イメージとしては少し古いですが、カナダのトロント市庁舎。すでに県警本部はビルがあるので、県庁業務棟+県議会棟+民間オフィス棟を一体的に建築。民間活力PFIなどを使えば、資金面の手当ても出来、トロントのようにこの一画は広島の街の顔になるはず。今は県庁の敷地はあまり活かされているようには思えません。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/メトロポリタントロント

     相生通り沿いのビルの老朽化のタイミングの今こそ、新たなまちづくりのチャンスだと思います。

  14. 山田 | URL | -

    再開発計画進行中

    朝日ビルのホームページ見ました。なるほど、再開発進行中とありますね。しかし計画を載せないうちに早々と解体を始めているのは何か嫌な予感がしますが。数年後、再開発計画完了してみたら広島ではなく岡山に新朝日ビルが建っていた…なんてことにならない事を祈ります。今の世の中の流れではあり得ない話ではないですから。

  15. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 朝日ビル 解体始まる

    >むーばすさん
    調べてみましたが見事なビルですね。
    (映画「県庁の星」の舞台になっていたとは驚きです)
    ただやはり見事なビルなだけに、未だに財政を圧迫させているんですね…
    広島の場合、庁舎整備基金まで切り崩すと本当にいつできるのか全くめどが立たない状況になってしまいました。。

    なるほど。南側のオフィスはどれも地区数十年経っていますし、相生通りに面しているのでかなりいいと思います。
    トロント市の庁舎、美しいですね。
    確かに行政施設と民間のオフィスなどと一体的に開発するのは資金も抑えられ賑わいや憩いの場も作りやすいのでいいですね。
    おっしゃるように、現在の県庁の供用部はある意味近寄り難いような雰囲気もありますし、
    再開発されるときはオープンな憩いの場を作ってほしいです。

  16. HIROTO | URL | -

    Re: 再開発計画進行中

    >山田さん
    確かにこのご時世着工するまで怪しい(完成するまで?(笑))ところはありますからねぇ。。
    まずは早く再開発の内容の決定、発表に至ってほしいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/200-c0358603
この記事へのトラックバック


最新記事


