permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

空港アクセス鉄道 再検討

2010年09月17日 01:02

今朝の中国新聞によると、広島空港と広島都市圏のアクセス改善を検討する協議会が開かれ
県はJR山陽線を通るアクセス鉄道を再検討すると明記した対策案を示しました。

06年に凍結されたと思いますが、またもやアクセス鉄道が議論されようとしていますね。
それほど深刻に考えないといけない課題なのは確かです。
高速割引による渋滞の影響で空港リムジンバスは今年のお盆でも何便もの欠航が出ました。
しかし。。。
もうこれは不可能なのではないでしょうか。。
いや、もちろんあることにこしたことは無いですし、個人的にはほしいです(笑)。
が、事業費負担という大きな大きな壁が立ちふさがってますし、利害関係からJRの協力は得られません。
しかたがないですけど、リムジンバスによる道路事情の改善をもっと考えた方がいいような気がしますね。
とはいっても、渋滞の原因は国の政策によるものなので
地方行政がどうにかできる問題でもないから頭が痛いですよね。
高速は1000円とか、2000円で乗り放題ではなく
通常料金の半額くらいでちょうどいいと思うんですけどねぇ。国への働きかけも大事です。
広島高速5号線、国道2号線東広島バイパス・安芸バイパスの整備も重要です。
どちらにしろあんなところに空港を作った責任は県にあるので
アクセス改善に向けて本気で頑張ってほしいです。

加えて記事によると、JR北海道が開発した線路・道路両用車両の導入検討もするそうな。
え!?それはまさかこれのこと・・・?
JR北海道>>What's new>>DMV(デュアル・モード・ビークル)
マジですか・・・?(笑)想像できません。。効率悪そう。。。

スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 空港アクセス鉄道 再検討(2010/09/17)


コメント

  1. tukonatu | URL | t8akqkqw

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

     国道2号線を整備するなら西広島バイパスの都心部延伸も並行して進めていかないといけないでしょうね。ただ、広島高速5号線と併用して予算が出るか不明確、また周辺地区の住民への配慮も必要(訴訟問題にまでなったわけですし)でしょうから一筋縄ではいかない・・・。
     ある意味、妥協案を探した方がいいですかね。アクセス鉄道にしても経済規模がほぼ同じ仙台市は大赤字だと聞きますので。
     この問題は私も難しいと思います。

  2. むーばす | URL | -

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    仙台のアクセス鉄道でさえ、赤字で運営に苦しんでいるのに、広島では難しいかと思います。もちろん一番はJR西日本の協力を得るのが至難であることですが。
    それにしても構想から○十年、東広島バイパスや西条バイパスが一向につながらないのが不思議です。これが完成すればかなりアクセスは改善します。これでもダメなら、白市あたりからリニア鉄道かモノレールでも通す。確かにここ数年の山陽道の渋滞は醜いものがありますから、対策は急を要することは間違いないでしょうね。
     ちなみに私も高速道路の半額化には大賛成です。ハッキリ言って週末だけの乗り放題とか意味がわかりません。

  3. | URL | -

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    東広島・安芸・西条バイパスが完成しても暫定2斜線だし、西条の平面区間で渋滞しそうだね。やっぱり西条バイパスは全線高架で東広島呉自動車道もしくは山陽道に直結しないと空港アクセス改善にはあまり貢献できなさそう・・・まあ、ないよりはマシだけど。

    空港アクセス鉄道は採算が合わなくても絶対に必要だと思います。
    バスのように道路の込み具合で到着時刻が変動したり、高速道の事故で欠便されるんじゃ
    時間に追われるビジネスマンは怖くて乗りたくないだろうし。
    乗り心地も所要時間も定時制も鉄道が上。バスが上なのは料金の高と乗り物酔いする人の数くらい。
    やはりこういうものは赤字だろうと何だろうと作るべきです。

  4. アムス | URL | mE7yjEOU

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    この規模の都市で、空港までのアクセスが陸路しか無いなんて考えられない信じられない。何が「モデル都市だ!」福岡と比べてはいけませんが、私のOL時代は本社出張の際は、まだ観音でとっても楽ちんだった。今のままのアクセスでは来年岩国にできるANA空港?の東京便に乗客が流れる!何より企業が来ないし、ますます出て行く。羽田HAVE化で空路の競争が激しくなる中、またまた、広島は取り残されてしまう。故郷の廃家 は見たくない!私も数年後には帰省できるように、密かに準備中です。サンフレッチェもリムジン頼みにならないですむよね!

  5. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >tukonatuさん
    コメントありがとうございます。
    そちらももちろん重要ですね。広島高速とともに重要な道路なので無理をしてでも事業化してもらいたいです。
    仙台は赤字ですか~。。今の経済情勢も悪いですし、これから新設するのはかなりハードルが高いですね。
    何かいい方法は無いものでしょうか・・・

  6. 九ちゃん | URL | J768Crgg

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    塩川さんの言葉を借りて、「右肩上がりのそれ行けどんどん!」の時であるとか、「これができれば絶対に栄える」というのが額面通りに通じる情勢ではないだけに大変です。
    都市の装置としては絶対必要だと思うのですが、事業化となるとかなり厳しい壁があると思います。

    鉄路の場合、ベターなのは、一時期話題に上った白市乗換の「単線事業化」だと思います。ただ、収支は厳しいでしょうし、かといって、
    乗り入れになるとJRの協力が不可欠で、列車の運用の問題、空港アクセス専用列車の実現などこれまた難しく・・・。

    ただ、今動いておかないといけない重要なことですから、陸路の充実を含めて、早急な対応を願うばかりです。

  7. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >むーばすさん
    コメントありがとうございます。
    アクセス鉄道の実現はかなりハードルが高いですね。。
    そうなんですよね!西条バイパス-安芸バイパス-東広島バイパスが全通すれば高速道路の迂回路になり(もしくは山陽道と分散され)少しでも改善するのに。。。
    国道だから県はあまりモノを言えないというのはあるんですかね?
    せめて白市まで快速を走らせてくれれば、そこからおっしゃるようにモノレールなど造るだけでもかなり便利になりそうなんですけどね~。

  8. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >3さん
    うーん…確かにそうかもしれないですね。。。
    ハァ・・・何でこんなに広島県は道路情勢が悪いんでしょうか・・・orz

    確かに今考えてみるとアクセス鉄道は造ったもの勝ちのような感じもある、というかそう感じてしまいますね。。
    定時性が確保されないのは本当にビジネス、観光面で不利ですし、もったいないですね。
    本当に改善に向けて検討してほしいです。

  9. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >アムスさん
    コメントありがとうございます。
    確かに、いまでは空港に行くだけで一苦労。しかも予定時刻に着けるかどうかわからない。
    これではモデル都市は名のれませんね。
    岩国空港開港で広島空港のお客さんが取られそうで本当に心配です。
    せめて東広島のあたりにあったらどれだけ楽だったか。。。
    アクセス鉄道は可能性が少しでもあるならば全力で検討してほしいです。

  10. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >九ちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    ですね。空港から白市まで何らかの交通を敷いてくれれば1時間ちょっとで市内に着けそうですが、赤字は覚悟ですね。。
    岩国空港への流出を少しでも抑えられるよう改善してほしいです。

  11. 観光客 | URL | hLVF9P82

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    白市・空港間だけでなく空港・本郷間も建設して、単に空港アクセス鉄道ではなく山陽線の本線としてしまうといのはどうでしょう。

    これが最も費用対効果が良いでしょう。先ず、山陽線の列車が全て空港駅に停車するので十分な便数を確保できますし、福山側からも乗り換えなしで空港に接続されます。さらに、現在の白市・本郷間は空港のある高台を避けて北に迂回しているので、空港経由を本線に変更すれば通過客にとってもショートカットの利点があります。現在の本線は支線として残し、貨物列車と周辺の住民の方向けの列車運行専用とすれば、新本線の運行効率も高まります。

    JR西日本は地域の経済効果とかは2の次なので、空港を経由するというだけで首をたてに振らないでしょうね。そのときは、県が第3セクター鉄道?として建設・運行するというのはどうでしょうか。快適な新型車両を導入してJRよりもずっと速くかつずっと安く白市・本郷間を結んで空港を利用しない通過客にも乗り換えを促せば、JRも態度を変えざるを得ないかも。もしJR側から空港経由線への乗り入れを請う形に誘導できれば、その見返りとして、広島・福山間にJRの新型車両(空港の高台を登れなけばならないので(笑))も導入される。というような筋書きです。(^^;)

    鉄道による空港アクセスに関しては、これ以下のプランだと効果が低いし、これ以上だと費用がかかりすぎて、むしろ新々空港を建設した方がいいかもしれません。しかし、新空港完成から未だ日も浅いのに新々なんて多分論外でしょう。

    そこで、妄想ついでですが、広島と松山の中間の瀬戸内海上に広域利用が見込める海上空港(瀬戸内海国際空港とか)を新設するのはどうでしょう。広島、松山双方からアクセス用の鉄道・道路併用橋または海底トンネルを設け、双方から30分、500円でアクセス出来るようにする。その結果、広島・松山間を鉄道で1時間、千円で往来できるようになるという相乗効果も得られます(^^)。さらに、山口県東部や宮島と高速船で結べば利用客は増えるでしょう。この空港を建設できるのは、多分、中国マネーとかインド?、中東マネーとかからの投資くらいでしょうか。空港の近くの景色の良い島にリサーチパークとかを作って、中国やインドのハイテク企業を優遇すればインフラ整備に投資してくれませんかね。

    妄想は休みにして、私の最寄りの松山空港はJR松山駅からバスで15分300円と交通至便な立地にあります。ところが新幹線のような競合相手がいないので広島と比べると航空運賃が高く、よく広島空港を利用します(アクセス代を考慮しても安いです)。しかし、高速リムジンバスは定時性に欠けるので、飛行機到着後、愛媛までその日の内に帰れなくなるおそれがあるときはさすがに利用しません。ぜひ鉄道によるアクセスを実現して欲しいです。

  12. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >観光客さん
    返信が遅れました。すみませんm(_ _)m
    なるほど!JRの協力がありそうかどうかは別にして(笑)空港経由の白市・本郷のショートカットはいいアイデアだと思います!
    白市駅と空港の標高差を新旧問わず普通の鉄道で乗り越えられるのかが少し心配ですが、
    地下も考えないといけないかもしれませんね。(そうなると更に建設費が。。。)
    しかし、JRにとってはショートカットによる時間短縮、そして鉄道による空港アクセスと、メリットは多いように思います。
    入野・河内駅ユーザーの方への説得は大変かもしれませんね。。
    県が3セクで運営することになった場合は乗り入れは困難で駅も設置しなくてはならないし、乗り換え客の多くは当面は空港利用の人に限定される、ということになり経営はかなり厳しいことになりそうです。。。
    おっしゃるように、JR側が乗り入れを申請してくればこっちのものですね。
    これは行政のかなり思い切った投資が必要ですが、僕も支持したいです、この案!

    瀬戸内海空港ですか~。
    仮に出来るとなるともともとつながりが強く、マリンライナーも通る岡山・香川間にできそうな気が。。。
    山口県東部や宮島を高速船で結ぶ案は値段次第ではいいかもしれませんね。
    このような大計画はそれこそ中国マネーなど使わないとかなり難しいですね^^;

    松山駅から15分、300円!?安!早!!(笑)
    広島空港とは比べ物になりませんねw
    なるほど、競合しないので航空料金は高めですか。。
    アクセス大考慮しても広島空港の方が安いのは驚きです。
    広島空港最大の課題は定時性を確保した、都市とのアクセス改善ですね。
    本当に真剣に検討してほしいです。

  13. Y | URL | -

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    白市・本郷のショートカットは私も以前考えて県に提案したことがありますが、高低差が激しくて無理らしいです。ループ線になってしまい建設費が膨らむうえその分距離が伸びてカーブも増えるのでさほどショートカットにはならないそうです。意見を却下する担当者の言い訳かもしれませんが地形的に難しいようですね。無理に作っても空港駅は上越線の土合駅になってしまうかも。

  14. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >Yさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですか!?残念ですね・・・・
    まあ、言い訳にしてもあの高低差はやはり厳しいんでしょうね。200メートルくらいあるとか?
    土合駅、調べてみましたが、怖い・・・(笑)
    おっしゃる通りループにせずトンネル掘ってもあんな感じになるんでしょうかね。

  15. 観光客 | URL | zjvFRVxU

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    一見近くて良さそうに見えたのですが地形的に難しいのですね。Googleマップの地形表示で見てみると、白市・空港間は標高差が約100mですが、空港・本郷間は300mもあるようです。素人の調査ついでにWikipedia で『鉄道』で検索してみると(^^;)、鉄道の勾配は1kmで33m 登るのが限界(停止状態から始動できる限界)だそうです。従って、この限界勾配で続けたとしても10kmくらい登り続けなければならないのですね。実際にはいくつもループが必要な山岳鉄道になってしまうのでしょうね。土合駅ホントこわいです。でも真夏には涼しくて快適かも。

    福山側から鉄道でもっと無理なく空港台地へ登るためには、多分、三原辺りから北に分岐して山間部を少しずつ登り、250mくらいの高度で沼田川の谷を鉄橋で越える(フライトロードみたいな)かんじでしょうか?(@_@) こんな路線だとJR山陽線の沿線駅をスキップし過ぎるので、JRからの乗り入れは無理でしょうね。むしろ、JRとは別に私鉄が広島・三原or福山間を結ぶ路線とかでないと営業のイメージがわいてきません。例えば、こんな私鉄があるといいですね(検索で見つけたのですが勝手にリンクしてすみません。Comment欄からトラックバックってできます?): http://blogs.yahoo.co.jp/takah1ro581/40156577.html

    妄想?はまた休みにして(^^:)、案外現実的なのは、HIROTOさんが記事で紹介されておられました線路・道路両用車両を広島から白市まで、および福山から本郷までJRの列車に連結して運行し、両駅で切り離し道路を通って空港に到達する、という方法なのかもしれませんね?県の専門家も実現可能な方法はないかと腐心しているのでしょうね。良い案がみつかることを祈っています。

  16. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    なるほどー。ものすごい参考になりました!
    ということは白市側からはギリギリ、糸崎側はほぼ不可能で、おっしゃる様な北に分岐するルートが必要になりますね。
    さすがに現実性は低いですね・・・orz
    そのブログ、私も見ました。どんなに利益重視でどんなに安っぽくてもいいので、
    「アクセス鉄道作ります」という民鉄はいらっしゃらないものでしょうか。。。
    (えーと、スミマセン。。。トラックバックってほとんど使ったこと無くてよくわからないんですが(笑)、そちらのサイトをこのブログのトラックバックに設定するということでいいんでしょうか?やってみます)

    DMV(デュアルモードビークル)ってやつですね。
    どちらにしろJRの協力が必要ですが実現の可能性は1番高いのかも。
    いい案が出てきてほしいです。

  17. 観光客 | URL | hQm2Rrmc

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >HIROTOさん
    お手数をおかけしてしまってすみません。
    私はブログにチャレンジしたことがないのでトラックバックのことは何も分からないのですが、個人の方のブログを引用してしまったので、そうするのがマナーになっているのかも?、とか勝手に心配してしまいました。素人意見なので適当に聞き流しておいて下さい。(^^)

  18. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    いえいえ^^
    しかし、一応あちらのトラックバックURLをトラバ欄にペーストしたのですが、なぜか何も変化がない(笑)・・・;;
    まあ細かい内容には触れてないのでこのままでも・・・

  19. 牡丹鍋 | URL | qbk0ineE

    Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    とりあえず景気の良い話をぶち上げて、世の中の雰囲気を少しでも明るくしたいというところなんでしょうが、正直言って既に手遅れでしょうね。やるならもっと昔にやるべきでした。

    そもそも、広島県における航空需要そのものがこれから減っていくでしょう。広島県は既に人口減少県になっていますし、もっとも人口の多い団塊世代がどんどん定年退職していて隠居暮らしに入っています。
    観光客の数なんてのは、地元の人口に比べれば微々たるものですしね。

  20. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 空港アクセス鉄道 再検討

    >牡丹鍋さん
    そうですね。実際再検討が進んでるようには見えませんし。。
    アジア大会の勢いがある頃にやっておけば…。(市や県の負債は今以上に大変なことになっていそうですが)

    県の人口が減っているのは大きく影響しているでしょうね。
    観光客もその多くは他に下りて新幹線利用が多いでしょうし。
    安定したアクセスのためにバイパスなどの整備をしっかりやってほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/187-98470718
この記事へのトラックバック


最新記事


