permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

2010年09月23日 00:34

2016年度に橋上化される広島駅と、
2017年度の開通が予定されている広電駅前大橋線の広場乗り入れ方法を
素人ながら少し考えてみようと思います。
・・・実はこの記事1週間くらい前から書いているのですが、なかなかまとまらずに本日に至りました(笑)。

まずは現在のJR広島駅コンコース。
先に書きましたが2016?7年度をめどに南北を貫く自由通路に掛け替えられます。

二葉の里地区整備で合意 南北つなぐ通路設置 広島市・JR西・中国財務局など
こちらのサイトによると、この自由通路は長さ180メートル。
Google Earthで距離を測ってみるとご覧のとおりです。
(このためだけにインストールw)
201009eki00.jpg

ということで、誤差はありますが自由通路は南北の駅舎・駅ビルをも突っ切って建設されるようです。
中途半端にならないようなので安心しました。
ということでかなり大掛かりな工事になりそうですね。

現在のコンコースの南北の両端はこうなっています。
北口
201009eki-14.jpg

こちらはガラリとしているので工事は容易に行えそうです。
北口はさらに以前使った画像のように広場側に増床され二葉の里・若草地区へつながるペデストリアンデッキが整備される予定です。
現在とは雰囲気・イメージ・賑わい、全てにおいてかなり変わりそうですね。


南口
201009eki-11.jpg

南口は、アッセは古い建物なので高さの違いがありこれをフラットで貫くには改修が必要ですね。
自由通路の高さそのものをアッセに合わせるのかもしれません。


さて、続いて南口広場。
201009eki-1.jpg
この地下広場への入り口が、駅前通りのちょうど延長線上にあるので
広電が地上で乗り入れた場合妨げになります。

201009eki-2.jpg


こちらは駅ビルアッセのJRコンコース連絡階から撮ったもの
201009eki-3.jpg

前にも書きましたが私は広電は高架で南口広場に乗り入れるべきだと考えています。
なんでか?っていうのはこちら。
地上・地下・高架案 広電が市へ提案
(先ほど張ったリンクと同じです^^;)
が、改めて考えてみると構造的な課題が多い。。。
まず広島電鉄の広島駅-(比治山下経由)-広島港を結ぶ5号線は
駅前大橋線移設後は駅前大橋南詰交差点を左折し的場町へ向かう計画になっています。
なので高架で乗り入れても駅前大橋を渡り切る前に地上に下ろす必要があるということです。
私は建築について詳しくありませんが、橋(駅前大橋)の上に土台やスロープ(広電)を作ることってやはり難しいですよね?
地図を。

大きな地図で見る

無理ということならば5号線も稲荷町交差点で左折し的場町で比治山線乗り入れ
という形で、何とかならないこともないですが遠回りになってしまいますね。。
ですが、これは広島の公共交通の大きな課題の一つです。
「不可能!」と結論づけられる前に、できないかどうか本気で検討していただきたいです。

ちなみに先ほどの画像の画面下に見えるガラスは駅前地下広場への入り口の屋根ですが、
高さがちょうどいいですね。
あくまでイメージとしてはここに広電が入ってくるという感じでしょうか。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる(2010/09/23)


コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    駅前大橋を上る勾配のまま延長すれば、駅前大橋南詰では地上なわけですから、なんの問題もないのではないでしょうか?

  2. tukonatu | URL | t8akqkqw

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

     広島経済レポートより抜粋
     広島市は、広島駅とマツダスタジアム(広島市民球場)を結ぶ南区のJR南側市道に、ぺデストリアンデッキ(歩行者専用橋)の新設を計画している。このため、用地取得に向けJR西日本と協議を進めており、順調に行けば、10年度内に実施設計に着手し、14年度の完成を目指す。
     ”順調にいけば”というのが怪しいですが(笑)広島市も球場ができたことで駅周辺開発に本腰を入れ始めましたね(B・Cはブロは延期という残念な結果ですが)。この調子で二葉の里も・・・
     
     余談ですが北口に店を構えるマックスバリュ西日本が本社を兵庫から広島に移すと発表されました。以前から四国と連携の強い(?)岡山に集中することが多かったのですが、今回のことでほかの企業も広島への店舗およびオフィスなど進出を考えるかもしれません。

     五輪の概要も発表されましたが、あそこまで寄付が集まるのでしょうかね。核を持つ国からすればある意味「目の敵」にされてしまわないか不安です。。。
     

  3. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    稲荷町側から上る、ということですよね?
    勾配的には問題ないですが、駅前大橋の上(立体的な意味で)に路面電車のスロープを作れるか、ということです。
    すみません。書き方が悪かったです。

  4. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >tukonatuさん
    コメントありがとうございます。
    おお!今年度中に実施設計が始まるんですね。思ってたよりかなり早いです。
    まあ、順調にいけばというのを信じて(笑)、14年度を楽しみにしたいです。
    このペデストリアンデッキはCブロックと大きくかかわってますからどうなるのか興味深いです。

    そのようですね。なぜ広島に!?と思いました。
    中四国を管轄するオフィスならおっしゃるように岡山に置かれることが多いですよね。
    ただ、もう広島には店舗はいらないような気が・・・^^;

    五輪概要でましたね。来月から各区で説明会も開くそうな。
    4000億円ですか。。。。確かに核保有国から見れば目障り?かもしれないですね。
    1/10?、1/100でも集まったらいい方でないでしょうかねぇ。。。
    寄付+大会後の仮設設備売却を合わせても広島市には負担が大きすぎますね。

  5. アムス | URL | -

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    う~ん。何度も拝読いたしましたが、年に10回(10回もかよ!)しか、関東から帰省しない自分にはイメージが、わくようで、わかない。私鉄が沢山ある関東関西圏では高架がもうスタンダードになっていますよね。まずもって、広島で高架なんてアストラムの単線くらいかなぁ。広電の路面電車ということで余計にイメージがわきにくいですね。私も確かに高架はいいと思いますが、金銭的なことと、地下工事が大きく関わってくるとすると、このビショビショデルタの広島市には土地への負担も大きくなるような気がします。広電本社ビルも地下工事に相当時間と手間とお金がかかっているようです。広島市内の地下工事は水との戦いです。四面河ですから。土木技術が進んでいる昨今、お金のある自治体だったら大丈夫だと思いますが。。。たぶん地上になるとおもう。高架や地下にしたら広電さんあっぱれです。

  6. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >アムスさん
    10回も(笑)
    すいません(汗)自分の書き方が分かりにくかったです。。自分で読み直しても文章おかしいです^^;また直して書きたいと思います。
    まあこの場合の高架は広島駅南口広場への乗り入れ限定ですから長くても2~300くらいのものです。
    広島で高架といえばアストラムですが広電の車両はアストラムよりも小さく軽いですからあれよりはスッキリした高架で済むのではないかと思っています(勝手にですがw)
    と、僕は高架を推していますがおっしゃるように最終的に金銭面などの問題で地上になるんじゃないか?なるだろうな。。。と薄々感じています(笑)
    広島で地下の建設をすると必ずと言っていいほど難航しますね。。。
    シャレオも田中町トンネルも古いビルで言うと明治生命安田ビルとかも。。
    広電本社ビルというのは千田町のやつですか?それとも紙屋町の?
    広電さん頑張ってほしいです。

  7. 観光客 | URL | 2cy33ok2

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    広電を駅前大橋のたもと(駅側)から駅前広場の地下へ誘導するのはどうでしょうか。

    既にかなり広めの駅前地下広場がありますが、現状は地下街ではなく単なる通路のようなものなので、ここに市電のホームとショッピングモールを作って地下のトランジットモールにすれば現在よりもずっと賑わうと思います。また、既存の地下広場の改造なので費用も少しは抑えられるかも?

    市電の軌道とホームの上は青天井か開閉式のガラスのアーケードとすれば明るく開放的になって良いと思います。そうすれば地上からも電車の様子が眺められるので路面電車ファンは喜ぶかも(^^)。一方、市電軌道を完全に地下化し天井で覆いその上をバスやタクシー乗り場にするとかは、スペース効率は良いのでしょうが避けて欲しい。

    ホームは3系統分くらい?必要なので、今回作られる自由通路に近い側で、市電の複数本の軌道上部に(つまり地上1階に)全ての軌道を横切るデッキを渡します。そこから(および自由通路ー地上2階ーからも)市電の各系統のホームへ下りる階段とエスカレータを設ければ、混乱なく人の流れをホームへ誘導できるでしょう。また、Cブロック側(マツダスタジアム側)には広めの出入り口の階段およびスロープを設けカープ試合日の人の波をさばくとともに、そこから市電の全ホームを一望できると良い眺めかも(^^)。分かりにくい文章ですがイメージできました?(^^;

    イメージ的には、オーストリア、リンツ市の市電が参考になると思います。青天井の場合ですが地下ホームは次の様なかんじ:
    http://www.viennaslide.com/p/0400-austria/Linz/2004-09-11_Herz-Jesu-Kirche..html
    http://www.viennaslide.com/p/0400-austria/Linz/2004-09-11_Herz-Jesu-Kirche_48.html
    広電・駅前ホームの場合はもっと規模が大きいので、むしろ次のようなかんじでしょうか(天井付きですが):
    http://www.viennaslide.com/p/0400-austria/Linz/2004-09-11_Unionkreuzung_Bahnsteig..html
    この写真の2つのホームの反対側に各々1本ずつ軌道を追加すれば、3、4路線分対応できると思います。これらの写真ではホームだけ存在しますが、ホームの壁を取り払って広い空間を設けそこに地下のショッピングモールが広がるイメージを想像しています。もしスペース的に厳しいとき(特にホームの長さ)は、市電のホームは駅前広場の西側(現在とは反対側)へ誘導した方が良いかも。

    さて、一番問題となるのは駅前大橋のたもとから駅前地下広場へ市電を下ろすための十分な距離があるかどうかですね。次のリンツ市の写真をみると思ったよりもずっと急勾配が可能なようで、広電駅前の場合でもOKなのではないかと…?:
    http://www.viennaslide.com/p/0400-austria/Linz/2004-09-11_Herz-Jesu-Kirche_79.html
    http://www.viennaslide.com/p/0400-austria/Linz/2004-09-11_Rampe_Goethekreuzung_006.html

    それから、もし将来地下鉄を建設することになったときは地下2階に作れば、JRからも地下鉄からも市電へのアクセスが最短距離にできます。

    以上、いくぶん路面電車ファンの観点からのアイデアでしたが、commentなのにあまりにも長文過ぎますね。大変失礼しました。

  8. こびー | URL | mdj3GVh2

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    こんばんは。

    自由通路は今の通路の東側に出来るようですね。
    自由通路西側に橋上駅舎、東側が店舗と言う事でしたから、
    結構大がかりな工事になりそうです。
    新幹線のコンコースも是非この機会にリニューアルしてもらいたいものです。

    個人的にはJRの駅舎を橋上にするなら、
    1階部分を広電の電停にしてはどうかななんて思ったりもしましたが、
    やはり地下道への入口等もありますし、難しそうですよね。

  9. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >観光客さん
    コメントありがとうございます。たびたび返信が遅れまして、申し訳ないです。
    読ませていただきました。自由通路にこだわって高架案ばかり考えていましたが地下案もいいですね。
    既存の地下広場を利用するので案外高架より工費を抑えられたりして。。。
    おっしゃられるものはだいたい想像できました。
    現在の市電乗り場がなくなる分スペース的に楽になるので、スタジアム方向への大きめの階段にも対応できそうですね。
    リンツ市の電停は美しいですね。心配なのは雨の日ですが、おっしゃる開閉式ガラスアーケードもいいですが、
    横川駅のような屋根を2階のJR自由通路よりも高い位置へ広場(全部は無理でしょうから、一部だけでも)を覆うようにつければ開放的でいいのではないでしょうか?大阪駅の小さい版みないな。(それのことだったらゴメンナサイ・・・^^;)
    地下広場のショッピングモール化もいいですね。
    しかし、やはり橋のたもとから地下へ下ろすのは厳しいんじゃないかと思います。
    もしやるなら橋南側から地下へ入って川から駅はは完全に地下という感じ。
    駅前大橋の地下はアストラム延伸を視野に入れてトンネルが既にほってあるという話を耳にしたことがあるんですが実際どうなんでしょう?
    もし現存すればそれを活用できますが。

  10. ロマン主義 | URL | -

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    初コメントです。突然ですみません!
    再開発事業って私も大好きなので、いつもワクワクしながら貴方の記事を読ませていただいています。

    広島駅の現在の陸橋は、地下道へ続くホーム階段に覆いかぶさるように架かっていますけど、これって東側に自由通路が移動する(?)ことによって改善されるのでしょうか・・・。

    ・・・混雑のとき、他の都市の駅と比べても、何だか狭くて圧迫感を感じるんですけど(^^;)。

    広島駅のホームは長いんだから、もう少し離れたところに陸橋をつけて欲しいなぁ、と個人的には思っています(苦笑)。

  11. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >こびーさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    どっちかというと今の位置に自由通路ができて、その西側に各ホームへ行く橋が並行してできる
    という感じではないかなと、想像してます。
    本当に大掛かりな工事になりますよね。
    橋上駅舎と商業施設はどのくらいの大きさになるんでしょうね~。

    そうなんですよね。。
    本当にあの地下の入り口さえなければ・・・という感じです。
    検討委も深く慎重に考える必要がありますね。

  12. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >ロマン主義さん
    いえいえ!コメントありがとうございます。

    そういえばそうですね。私は気になったことはありませんでした^^;
    自由通路は今のコンコースとほぼ同じ位置に掛け替えられて、その西側にもう一つ新たに(改札内で)ホームを行き来する橋ができる予定ですので、
    残念ながらあまり状況は変わりないかもしれませんね。。。
    思い返してみれば確かに混雑しているときは特に狭苦しい感じがしますね。
    もっと明るい雰囲気になってほしいですね。

  13. オレンジジュース | URL | -

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    なかなか更新されないので、HIROTOさんが病気かなんかにかかったんじゃなかと思っていました。
    元気そうでなによりです。

    4月の発表では、今年の秋に詳細を発表?だったような気がしますがそろそろイメージ図とかJR西日本のプレスリリースで発表じゃないかと思うんですが…。
    しょーもないオリンピックに金を注ぎ込むんだったら、もうちょい駅に回せといいたいところです。

    話は変わりますが、若草の広島タワーが完売したそうです。

  14. 観光客 | URL | i4UvQAIs

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    やはり、駅前大橋の北側から地下に下ろすのは厳しいのかもしれませんね?駅前を横切る城北通りまで100mもないようですのでこの道路の下にもぐれるでしょうか?路面電車の急勾配について記したページがありましたが( http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0715/kankyou-kyousei/izumino/comparison.pdf )、それによると、100mあたり4~6mみたいです。この高さでパンタグラフは大丈夫?

    ちなみに、次の写真はリンツ市の青天井の地下電停へ下りるスロープですが、
    http://www.viennaslide.com/p/0400-austria/Linz/2004-09-11_Bulgariplatz.html
    下り始めの位置から向こうに最初に見える、上を横断する道路の位置まで120mくらいでした(Google mapで概測)。スロープの入り口に立っている2本の柱のうち右側(侵入側)の柱に4.0mと記された標識らしきものが掛かっているようですが、これは電車の高さ制限でしょうか?そうならば、4mくらいをクリアすればOKなのかも。また、次の写真は天井付きの地下電停に停車中の電車の写真ですが、
    http://www.viennaslide.com/p/0400-austria/Linz/2004-09-11_Hauptbahnhof_78.html
    パンタグラフが折り畳まれて頭上すれすれという感じがします。パンタグラフ?ってスムーズに高さの変化に対処できるのですね

    ということで、100mあたりはかなり微妙な距離だとは思いますが、無理矢理作るといびつなものになってしまうかもしれませんので、もし地下にする場合は、おっしゃるように橋の南側から余裕を持ってもぐらせる方がきっと安心でしょうね。電車の姿が遠くまで消えてしまうのは残念ですが…^^;)

    横川駅の屋根を大規模にしたものを高い位置に設置すれば、感激ものでしょうね!
    高架、地上、地下、いずれになってもこれを設置するとインパクトがありますね。

  15. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >オレンジジュースさん
    ご心配をおかけしてスミマセン^^;
    2日に1回は更新できるように頑張ります(笑)

    秋でしたか。来年度からは実施設計および工事着手の予定(だったはず(笑))なのでJRからの正式発表が待たれますね。
    本当に広島市のオリンピックは無謀です。
    駅の再開発もっと頑張ってほしいですね。
    とはいっても自由通路の設置などの費用は9割が広島市負担でJRの負担は1割程度だそうですけどね。。
    (JR西は広島にもっと投資を・・・)

    おー!初耳です!!
    ついに完売しましたかー。ガーデンガーデンもすぐに完売しましたが広島は結構マンション需要はまだ高いですね。
    南口の追い風となってくれることを願います。

  16. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    >観光客さん
    Googleで測ってみると70メートル強というところですね。
    なるほど。渡り終えてから潜るのは困難ですか…。
    南側から潜って乗り入れとなると事業費もかさんでしまいますね。。。

    おっしゃるように3パターンいずれになっても大屋根ほしいですね。
    雨にぬれず開放的な屋根、是非付けてほしいです。

  17. 広島育ち | URL | MTXAWkXQ

    Re: 広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    はじめまして。ほんの前まで広島に住んでいました。
    今回の件はとても関心があります。
    えー、私の意見としては、広電だけではなく、バスターミナルのことも視野に入れた方がほうがいいと思います。
    今のバス乗り場は一回地下におりて上がって乗ると言う形だったと思います。(うるおぼえ)
    jrとの乗り換えがどうのこうの言ってる方もいますが、バス側が開発後もこのようなつくりのままでいくのなら、私は地下案を支持します。地下街を期待できますし…。
    また、財政面で反対意見もありますが、どうせ金を使うなら、次開発するのは極端な話80年後!というぐらい広島の発展がのびるように開発した方がいいのでは…。お金にはかえられない部分だけでも…。

    *日本語的に変なところがあるかもしれませんがご了承下さい。すみません。
    長文失礼しました。

  18. W9 | URL | -

    Re:広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    2010年での予想でおおかた進んでいますね2015年度現在

    姿を現してきた新しい広島、実りのときはナチュラルハイになります
    良ければ、過去記事を回想しながらこれからの広島を語ってみてもらいたいです
    (コメに気づいてもらえないか・・・)

    と、当面の課題は宇品に内定?の新スタジアム・・・跡地に出来た場合の楽しい課題、紙屋町インフラ、新白島からのアクセス、バスセンター、広電から高速バスからアストラムから、スムーズにスタジアムに乗り込む?なんて素敵

    自分は広電白島線を延伸し、河川上を通し、駅前福屋南に乗りつけループさせるともっと素敵と思う

  19. 鯉党α | URL | -

    Re:広島駅橋上化と広電駅前線を考えてみる

    コメントありがとうございます。
    5年前の自分の文章、少し恥ずかしいです(笑)
    北口ペデや新白島駅など小規模な遅れがある事業もありましたが、大枠は予定どおり進んでいますね。
    JRを取り巻く変化についてはこの時は全く予想できてなかったと思います。

    過去の出来事を一度立ち止まって振り返ってみるのはいいですね。
    年末ですし近々そういった記事も書いてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/185-046e4c31
この記事へのトラックバック


最新記事


