permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

若草町 いつもと違う角度から

2010年07月13日 01:05

画像はすべて、クリックすると等倍で表示します。

ついこの間行ってきたばかりですが、また広島駅へ寄る用事ができたので
いつもとは少し違う角度から見てみました。

まずは南口の駅前大橋から。
wakakusa20100710-1
当たり前ですが駅北口の存在感が見てとれるくらい増しました。
問題は手前!Bブロックですよ。
先日着工延期が決まりました。北口を見ても開発の波は来ていたのでガッカリですね。。
南北の自由通路ができるとペデストリアンデッキの話も上がるでしょうし、
その部分も合わせて期待したいです。


続いて、南口の駅前福屋屋上から。
wakakusa20100710-2
ここからの眺めは結構いいもので、最初からここで定点観測していればよかったと後悔しております。。
いや別に知らなかったわけではないんですが、南口の建物の屋上まで登るのが億劫で・・・m(_ _)m
右端のアーバインホテルや奥のオリエントマンションなど、
中・高層ビルが密集していて何となく広島じゃないみたいです(いい意味で)。

wakakusa20100710-3


場所はグッと移動して、二葉の里からの眺めです。
wakakusa20100710-4
グランビアとシェラトンが向かい合う形です。
グランビアにとっては脅威ですね。
まあそれぞれ宿泊客のニーズに合った価格やサービスを提供していけばいいのではないでしょうかね。


北口二葉通りの北側から。
wakakusa20100710-5
ローソンの前からです。
市営アパートがあったころが思い出せないくらい変貌しましたね。
電柱も地中化され綺麗になりました。


東側から。
wakakusa20100710-8



そしてホテル棟に面したペデストリアンデッキが見えてきました。
wakakusa20100710-9

wakakusa20100710-10

ガラスのフェンスは二葉通りに面した所のものと統一されていますね。
しかし駅のほうの整備がまだなので直結というのはまだ先ですね。

wakakusa20100710-7


デッキが接続される2Fから。
wakakusa20100710-11

駅ナカ商業施設と南北通路が完成し、駅周辺が一つの核として盛り上がっていけばいいですね。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 若草町 いつもと違う角度から(2010/07/13)


コメント

  1. むーばす | URL | -

    Re: 若草町 いつもと違う角度から

    北口はまだ商業施設はめぼしいものがありません。やはり南口に期待をするのは商業施設です。市の公共施設も入れば便利ですね。仙台のメディアテイクのような施設の入居を希望します。

  2. オレンジジュース | URL | -

    Re: 若草町 いつもと違う角度から

    はじめまして。

    私も日曜日にエールエールやASSEでうろうろしていたので、管理人様とすれちがっているかもしれませんね。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    ところで、アストラムライン牛田駅のはす向かいに、公務員住宅の建設が
    進められており、15階建のマンションは4棟建設されており、ぜひリポートお願いいたします。
    日曜に見たときは、基礎工事が終わり一階あたりを工事していました。
    現在は1期工事で、700戸、次の2期工事で800戸建設され、トータルで1500戸建設されるそうです。
    また、トータテがガーデンガーデンの第2弾として、白島に大規模マンションを計画しているそうですよ。

  3. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 若草町 いつもと違う角度から

    >むーばすさん
    今までの商業の中心は紙屋町は八丁堀でしたからね~。
    人を集めるにはやはり商業施設が必要ですね。

    今少し調べてみましたが、仙台は外観がシャレた建物が多くてうらやましいです(笑)
    仙台メディアテークのような本などを集めた公共施設も面白いですね。
    Bブロックでは店舗に公共施設を入れる考えもあるようで期待したいです。
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201007130038.html
    間違ってもパチンコだけはNG!(笑)

  4. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 若草町 いつもと違う角度から

    >オレンジジュースさん
    はじめまして。
    いつも見ていただいて本当にありがとうございます。
    すれ違ってたかもしれないですね~

    公務員住宅、話は聞いていたのですがもう着工していたのですね。
    合計1500戸って・・・半端じゃないですね。。
    そんなに需要あるのでしょうか。
    とはいえ15階クラスのマンションが何棟も建つのはかなり迫力がありそうです。
    近いうちに行ってきます。

    これはこれは!初めて聞きました。感謝です!
    白島というとやはり白島通り?ガーデンガーデンに次ぐ大規模マンションですから期待大です。

  5. オレンジジュース | URL | -

    Re: 若草町 いつもと違う角度から

    白島のトータテの件ですが、昨年?あたりに約1ヘクタールの国有地(郵政公社)を落札したもので、トータテのHPには、ガーデンガーデンの完売のお知らせとともに、白島での第2弾の予告があったものです。

    場所は、RCCの隣にある国保会館の真裏で、白島小学校の道路をはさんで向かいにある空き地です。

    広島法務総合庁舎から近いため、リポートしやすいのではないでしょうか?

  6. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 若草町 いつもと違う角度から

    >オレンジジュースさん
    トータテのサイト確認しました。
    ビッグプロジェクトとありますね。楽しみです。

    詳細が決まり次第レポートしていこうと思います^^

  7. みやこびと | URL | -

    Re: 若草町 いつもと違う角度から

    はじめまして。いつもこのサイトでは広島の旬な情報が見れて助かります!
    新幹線口はきれいに整備されはじめましたね。以前とは別世界のようです
    しかし南口のBブロックの延期はもはや失望せざるしかありません。もう、あまり期待するのはやめようかと思います。それより、二葉の里にいろいろ引っ張ってきたほうが、しがらみなく町並みも整然としてイメージがよくなりそうです。エキナカも動くようですが、ペデを含めて駅北に人の流れが集まりだせば嫌でも駅南は動くでしょう。しかしそれでは時すでに遅しで、もはや投資価値に見合わなくなりはじめているのではと危惧します。

  8. HIROTO | URL | -

    Re: Re: 若草町 いつもと違う角度から

    >みやこびとさん
    はじめまして。片寄った情報ばかりですがありがとうございます!
    綺麗になりましたね。二葉の里ができればまるで違う街になるんでしょうね~。

    まあまあ・・・
    南口は広島駅再開発の中心的な存在ですし、せめて12年着工を信じたいです。
    (今まで何度裏切られたことか・・・(笑)
    確かに二葉の里にはどこかと違ってパチンコ店など無いですし、スピードもイメージ的にも良さそうですね。
    駅ナカとともに南の再開発は何としてでも成功してほしいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/154-5a363ca5
この記事へのトラックバック


最新記事


