permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

遠景2016 成長著しい広島駅周辺

2016年07月13日 19:30

201606enkeihiroshima-5.jpg




広島駅前で進む2つの大型再開発工事が大詰めを迎え、広島市の街並みが大きく変化しています。
それぞれの追跡記事では現地のすぐ近くからの画像ばかりになってしまいがちなので、
6月下旬にかけて広島市内の数カ所を周り、撮りためてきました。


まずはトップの画像にも使った、城南通り・空鞘橋東詰付近から撮影したもの。

201606enkeihiroshima-4.jpg

緑豊かな城南通りの向こうに、超高層ビル群が写ります。美しいです。
被写体の超高層ビルは全て2000年代に入ってから建設されたものですね。


同じビル達を、西区の竜王公園の駐車場に登り撮ってみました。

201606enkeihiroshima-3.jpg

ここまで来れば一つのビル群に見えなくもないです。


広島駅に近づいていきます。
こちらは八丁堀「広島パルコ新館」から撮影したものです。

201606enkeihiroshima-6.jpg

広島駅前のツインタワーがしっかりと見えています。


ラストは一番気に入っている、二葉山からの眺め。

201606enkeihiroshima-1.jpg


201606enkeihiroshima-2.jpg

二葉山と聞いて連想するのは山頂の仏舎利塔だと思われますが、
これは広島東照宮の少し上の路地から撮りました。
ローカル番組「あっぱれ熟年ファイターズ」でこの眺めを初めて目にして、早速私も撮影に行ってきた次第です。
ここは広島高速5号線の「二葉山トンネル」の駅側坑口の直上にあたります。
既に用地買収が済んでいる地区で、元々あったお宅も既にありません。
高速のランプ工事も上から見ることが出来ます。
大和ハウス工業による二葉の里地区5街区再開発も確認出来るポイントとなっており、
建設されればまた厚みを増したビル群を見ることが出来るはずです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 遠景2016 成長著しい広島駅周辺(2016/07/13)


コメント

  1. TOM | URL | -

    素晴らしい‼見たかった画像がたくさんで堪らないです(笑)
    特に二葉の里側からの高台の画像最高です。
    ありがとうございます。
    おりずるタワーも楽しみにしてます!

  2. むーばす | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    城南通りからの風景はポピュラーなものですが、ここまで様変わりしているとは!
    二葉の里の仏舎利塔からは新鮮だし一番迫力があります。一番変化を遂げた風景。
    南口にあと30階クラスの高層ビルが一・二本増えれば、言うことなしです。
    本当に隔世の感があります。また遠景シリーズの機会を作って下さると嬉しいです。
    ちなみに私のとっておきの場所は西広島バイパス鈴が峰トンネルの直上の
    公園から見える広島市街と宮島方面のパノラマ風景です(笑)

  3. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    広島駅じゃないみたいですね。タワマン2棟以外にもビジネスタワーやパークハウス、エネコムと厚みが増してきましたね。特に二葉山からはダイワのホテルができたらさらに迫力でそう。

  4. 横浜県民 | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    更新お疲れ様です。

    1枚目の写真良いですね!アーバン、パークと駅前が東西でほぼ一直線なのが何か不思議な感じです。
    アーバンとパークはかなり接近してるんですね。広島のビルは点々と建つので珍しいです。

    南口と新幹線口のビルは、高さ、方向、色味がこれでもかとバラバラで。。
    キャッチになるビルが欲しいですね。

  5. | URL | -

    あとは駅前の郵便局を30階以上の高層ビルでオフィスが理想ですが需要が少ないのでホテルが入った複合ビルが出来れば良いですね。

  6. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    これにあとナレッジの54階と紙屋町再開発ビルが加われば広島は地方都市の中では断トツの景観になりますね。

  7. 広島魂 | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    しかし、アーバン(166m)が建った時には、えらい高いビルが建ったなぁ!と思いましたが、それと同じ高さのグランクロスタワーとシティタワー広島(197m)を比べると、こうも違うもんなのかと思い知らされましたね!

  8. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    不思議ですね、シティータワーを見慣れてしまうと低く感じてしまうものですね。

    167Mもあるのにグランクロスが全然高く見えないw

  9. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    しかし広島駅周辺は現在決まっているだけでこの後もダイワロイネットホテルに広テレ本社、駅ビル建て替えと一気に副都心化する勢いですね。それと未定ではあるけどJR広島支社ビルの再開発が加われば一気に広島の中心地化しそうな勢いですね。まあ、それもこれも始まりはすべてマツダスタジアムの集客力のなせる技でしょう。

  10. | URL | -

    可能であれば似島からのパノラマ写真もお願いします
    広島のビルを見渡せるベストスポットです

  11. | URL | -

    ところで、既に押さえられてるとは思いますが
    サンモール跡地に50階建てを建てるようです

    https://twitter.com/chugokushimbun/status/751598634819395584

  12. きよし | URL | LzON4ftw

    JR広島支社に足場出来てますね。
    ベスト電器跡地に高層ビル出来たらいいですね。

  13. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    JR広島支社、なんかするの?
    建て替え?

  14. | URL | -

    タイムリーな話題をひとつ。
    大和ハウスの二葉の里予定地に遂に建築計画のお知らせ掲示が。
    ガラス張りのオフィス棟にホテルの組み合わせで、20階建90m。12月着工。
    現地に予想イメージ図もありましたが、以前のものとは結構違ってますね。

  15. カープ | URL | q1tn1OIo

  16. のーてんき | URL | ecc1ZyX2

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺(長文失礼します)

    国勢調査(速報)の結果がでましたので、暇つぶしも兼ねて
    広島県と人口が近い県および岡山県の人口をまとめてみました。
    データは左から順位→県名→人口→2010年からの減少数→2010年との人口比です

    第10位 静岡県 3,701,181 ▲63,862 98.8%
    第11位 茨城県 2,917,857 ▲51,913 98.3%
    第12位 広島県 2,844,963 ▲15,787 99.4%
    第13位 京都府 2,610,140 ▲25,952 99.0%
    第14位 宮城県 2,334,215 ▲13,950 98.3%
    第15位 新潟県 2,305,098 ▲69.352 97.1%

    第20位 岡山県 1,922,181 ▲23,095 98.8%

    広島県は、1990年代の社会人口激減時代を経験し、中山間地域や島嶼部の過疎化が進行し、
    自然人口減少時代突入しているのですが、
    広島県の人口減少がずいぶんと緩やかな感じがします。
    社会人口の減少が落ち着いてきているのでしょうか?
    個人的には、茨城県の人口減少が激しいのがよくわからないです。
    東京に近く国の機関や企業も多い県だとと思いますし、東日本大震災の被災を考慮しても
    ちょっと減少が激しすぎると思います。
    この状態が続けば、次回の国勢調査では広島県と茨城県の人口が逆転するかもしれません。

    「この数字の精度が確かであると仮定」すると、広島県が対応している、
    人口減少を緩やかにする政策がある程度機能していると考えればよいのでしょうか?
    いずれにしても、今後も人口減少が緩やかである傾向が続けば、
    広島県もなんとか、経済的に生き延びることができるかもしれません。

  17. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    JR広島支社みんなの期待と正反対にどう見ても改修工事に入った模様ですね。

    これであと30年は建て替えはないのでしょうか?

  18. TOM | URL | -

    前支社長の杉木さんは、2013年に支社ビルは建て替えると明言されてましたが、(こちらのブログでも取り上げてましたよね?)やはり支社長が変わり白紙になったんですかね?
    駅前の一番目立つ場所なだけに、改修なら残念です。
    あれから3年たち動きがないんで怪しいとは思いましたが(笑)

  19. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    建て替えはするみたいですけどね。
    市と協議して集客施設をつくるとか。
    まだ市に具体的な動きがないから、しおづけにしてるんでしょう。

  20. | URL | -

    ナレッジの54階って何??

  21. | URL | tP3oLgy6

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    >>15
    広島は地場産業(自動車)があるのが強みですね。
    同じく、自動車産業を抱える愛知は好調のようです。
    逆に言えば、マツダが大きくコケると非常に困った事になります。
    全ては産業だと思います。

    >>20
    広大跡地に予定されてる183mのマンションのことでは。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2015/04/54183m201549-27.html

    個人的には、180-190mのビルよりも、200m overが一本欲しいですw

  22. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    >>15
     以前発表されていたパースはあまりにも前近代的な昭和を匂わせるデザインで、マジでこんな古臭いものをいまどき作るの?って感じでしたが、広テレ本社同様平成の時代に合ったクリスタルな近代的ビルになっていて安心しました。

  23. syunji | URL | eMknYnEw

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    嘗ては、高層ビルがホテルグランヴィアのみだった広島駅周辺のスカイラインも、2010年のアクティブインターシティ以降は様変わりしてますね。

  24. タミー | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    取材、レポートお疲れ様です。

     写真で拝見する、広島の街の激変に驚くばかりです。

     視覚から入る建物の高さは、その街の繁栄を強く印象付けるので、実態とのアンバランスで背伸びをして、かえって見苦しいケースが散見されますが、こうも続々と高層建築が建ち上がり、更に新しい計画が浮上し、具体化してい行く様をみると、広島の街の繁栄を疑う余地は無さそうですね。

     近年では、地方内での地域間格差が問題視されており、広域集客ばかりに力を入れて、周辺地域への配慮・利益還元を怠ったツケが回ってきており、地域間内での連帯が崩れてきているとの指摘があります。

     最近、瀬戸内経済圏という言葉を耳にすることが多くなり、地域の連帯が叫ばれる声が日に日に増しているように思えます。(瀬戸内工業地域→瀬戸内経済圏)
     この繁栄が地域全体にも繁栄をもたらす様に牽引して行く事が強く求められる様になり、我が街さえ繁栄すればそれで良しという考えは捨て、地域を力強く牽引する馬力が更に求められものと写真にあるビル群を拝見して痛感しました。

     いつも素敵なブログを拝見させて頂き本当に有難う御座います。
     今後も楽しみにしています。宜しくお願い致します。
     

  25. みづえ | URL | -

    旧イズミ本社跡のアパホテルも、姿を現していましたね。

  26. 牛蛙 | URL | 8.pj0m0I

    5街区の広島テレビ放送、大和ハウスの工事着工に伴いタイムズ駐車場が廃止されるため、イケア予定地にあるタイムズ駐車場の増設工事が始まったようです。
    イケアの開店は一体 いつになるんだ?

  27. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    イケアの動向が少し気になりますね。
    広島と同様の都心型店舗(例えば立川店とか)の売り上げが今一なんでしょうかねえ?
    この先いつまで様子見を決め込む気なのでしょうか。

  28. カッツー | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    個人的には大和のビルのデザインはなんか古めかしいというか、パッとしないですね。あまり、デザインにカネをかけていないのが良くわかります。下層部のガラス壁になっている部分は平和大通りのクリスタルビルそっくりですね。
    JR西日本広島支社ビル建替えと、コンベンションセンター(希望。。)の建設に期待したいです。

  29. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    イケアの動向は確かに気になりますね

    この前に行った立川のイケアは平日だというのに21時の閉店間際でもお客さんがちらほらといました。
    イケアから歩いて行ける立川駅は広島駅と比較して、都心から帰るお客さんが多いせいか夜遅くまでにぎわっています。
    また、駅ビルも立派なのが北と南にあったりと駅自体の集客力は今の広島駅とはかなりの差があるなと実感しました。
    (こればっかりは広島駅が八丁堀や紙屋町から離れているから仕方ないのですが・・・)

    しかし広島のコストコのお客さんがそこそこ多いところを見る限り、あんまり遅らせる必要は無いだろうになぁって個人的に思います。
    でもやっぱり広島駅に遊びに行きたいという気持ちができるようになる必要はありますし、再開発ビルのオープンは楽しみです。

  30. サンフレッチェ大好き | URL | -

    駅周辺特に南側の河辺にオープンテラスのビールバーが欲しいな。特に観光客にのんびり広島の河辺の美しい景観を楽しんで欲しいですね。川といえばヘドロ除去の予定があったような?

  31. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    >>カッツーさん

    大きなコンベンション施設欲しいですよね。
    今はグリーンアリーナがその代わりをしている状態ですが週末はほぼ埋まってますし、
    大規模なイベントをするにはちょっと小さいんですよね。。。
    幕張メッセやインテックス大阪とまでは言わないですが、福山ビッグローズよりは大きいのが欲しいです。

  32. カッツー | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    他地方都市でも大きな動きがあるようです。
    ハイアットセントリック、金沢に進出!

    http://koberun.blog56.fc2.com/blog-entry-1123.html

    以前言われたハイアットホテル。早く広島に来て欲しいですね。
    今後、広島を訪れる観光客の数が順調に増えれば、進出してもらうのには良い説得材料になりますね。現状、広島は欧米からの観光客数が多いとは言え、アジア系の観光客数が少ないため、外国人観光客・宿泊客数=パイの大きさが国内の大型観光都市(札幌、福岡 等)と比べると、まだ小さいですからね。

  33. むーばす | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    カッツーさんの情報に触れ、こんなホテルとサービスアパートメントの複合体が
    外国人観光客の多い広島市でも必要だと思いました。
    それにしても金沢駅周辺のホテル密集度合いはゴツくなりそうですね。
    広島市も金沢市くらいのポテンシャルはあると思いますが、駅周辺の整備では
    正直負けています。北口に比べて南口のホテル計画のなさ加減もガッカリですが。
    まあ外資各社が広島市の市場性を評価しているようなので、これからに期待して
    いいのでしょう!

  34. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    東郵便局をJPタワーにして、上層階にホテルをいれてほしいですね。
    南口にホテルらしいホテルがないのは表玄関としてさびしい気がします。
    市は動いてほしいです。

  35. TOM | URL | -

    同じ事思いました。
    マツダスタジアムに行くのに、大阪からよく行きますが、ヴィアインはいつも満室だし、新しいアパも正直試合後に歩くには遠いです。
    JPタワーに新しいホテルがくれば必ず利用しますよ!(笑)

  36. 壱 | URL | -

    障碍者の水道料金

    広島市を はじめ、多くの市町村では、低所得者と障害者には水道料金の減額制度があります。
    なぜ廿日市には無いのですか?
    ぜひ制度化してください。
    どうか 我々、低所得者と障碍者を助けてください。

  37. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    Bブロック、BIGFRONTひろしまにもホテル川島が出来ますよ。
    充電用USBコンセント装備だそうな。

  38. blk | URL | Zp5gm5qQ

    ホテル川島

    書き加えるのを忘れてました。
    ホテル川島は元々あの場所にあったホテルで、Bブロック再開発で統合された老舗ホテルです。

  39. TOM | URL | -

    ホテル川島は論外なほど、部屋数少ないです。ちゃんとしたホテルがいいですね。

  40. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    南口客室数

    ホテルヴィアイン広島 256室
    APAホテル広島駅前大橋(2016年秋OPEN) 727室
    ホテル川島(2016年夏OPEN) 79室

    JPタワーには300室以上のホテルがほしいですね。

  41. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    広島は同規模の都市に比べて、ホテル不足と言われてますからね。
    (仙台の7割程度の客室数。)

    主要チェーン(スターウッド・マリオット、ヒルトン、ハイアット、インターコンチ)
    は全部出来て欲しいものです。

    ※今あるのはシェラトン(スターウッド系)、ANAクラウンプラザ(インターコンチ系)のみ。

  42. TOM | URL | -

    ANAクラウンプラザは星のリゾートが買収したんでしたっけ?建て替えなしで、改装するって記事を読んだ気がします。
    ハイアットは、金沢に2020年完成なんで、それ以降にできるんでしょうか。次は神戸、鹿児島、広島のどれがくるかですね。ヒルトンは話が出ては消え、話が出ては消えてもどかしいです(笑)
    朝日プラザ跡地なら立地もヒルトンの都心型ホテルに合いそうですが…。
    JPタワーの発表が待ち遠しいです!

  43. ももたろ | URL | -

    仙台の7割程度の客室数とはどこにソースがあるんですか?広島に出来るアパホテルは700室オーバーで中四国最大の客室数です、東北最大は仙台の600室程度のホテルだったと思います。あと一流ホテルの数も広島のが上です、仙台は新潟と同程度ですね

  44. もみじ | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    >広島は地場産業(自動車)があるのが強みですね。
    >同じく、自動車産業を抱える愛知は好調のようです。
    >逆に言えば、マツダが大きくコケると非常に困った事になります。
    >全ては産業だと思います。


    県別の輸入車保台数の総数でみると、広島県って15位と結構な上位なんですね。

    愛知は3位。どちらも、地元の自動車メーカーの車が多いイメージがあるので意外でした。

    http://kurumart.jp/ranking/back/rankhuken1_2015.html

  45. | URL | DLuOXBhg

    欧米からたくさんの観光客が来ているのでもっと海外ブランドのホテルに進出して欲しいですね、駅前も良いのですが個人的に以前からもったいないと思っている場所が比治山公園。市街地から徒歩圏内ですし美術館もある都心のオアシスなのにインパクトが足りない、例えば現代美術館に工業デザインや製品デザイン美術館を増床してアートの森にして観光客を呼び込むとか…公園内に海外ブランドのホテルを誘致すれば良いと思います。 ちなみに放影研、あの場所に必要なのでしょうか?今までの経緯やあの場所が鎮魂の地である事は分かっていますがあの施設を移転出来ればもっと公園を有効活用できるのですが。

  46. 広島の使い | URL | L1ch7n1I

    ももたろ様
    私も仙台に対してホテル数が7割程度だということが気になり、調べてみたところ、2013年度時ですが確かに広島市のホテル数及び客室数が札仙広福の中でも一際低い水準ということが分かりました。3年前といえど、仙台市と客室数で数千単位の差がついていましたのでここ数年で急激に縮まったとは考えにくいでしょう。
    仙台市もホテルが少ないとされる中、MICE構想を掲げる広島市が今の数で本当に足りているのか疑問であります。国内外の観光客が近年急増傾向ですが、広島市が半日滞在都市として扱われている現状があるのはこうしホテル不足も一つの要因ではないでしょうか?
    無論も、その他様々な要因はあるでしょうが問題解決はMICE構想においても急務。期待されているJPタワー等でそうしたホテル不足改善に行政は勿論、民間主体ともなって進行させて頂きたいですね。
    そういった意味でも広島駅周辺、紙屋町エリア、並びに中央公園や球場跡地等は非常に重要なエリアとなってくると思います(私的には竜王公園も笑)。これからの良い都市開発ニュースに期待です。

  47. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    4つ目のパルコですが
    WEGOが入るみたいですね

  48. | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    札幌や福岡は、もともとホテルが供給過多で、それを埋め合わすために、中国人観光客を呼んでいるようなものです。北海道などはたしかに人気ではあるのですが。なぜホテルが多いかというと、地元の雇用創出のためです。産業らしい産業がなくサービス産業の比重が大きいので宿泊業の雇用は特に重要です。だから稼働率を高めるために、中国人団体観光客を招いたり、国際的な見本市を開くのですが、それには地元自治体が予算をつけて、金を出さないといけません。だからできるだけ民間主導で経済合理性に沿ったかたちで増えていってほしいと思います。

  49. むーばす | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    奈良市は日本を代表する国際観光都市として多くの旅行客が訪れますが、多くが
    大阪や京都で宿泊した人たちの1日観光コースとして定着をしているようで、
    わざわざ奈良に泊まって観光という人が少なく、波及効果が高まらないという
    課題を抱えていました。

    そこで県が主導で公共施設の跡地の再開発で、民間ノウハウを活用した
    コンベンション・コングレス施設を建設します。その中核となるホテル計画には、
    森トラストが選ばれ、晴れて「JWマリオットホテル」が出店します。
    マリオットチェーンでも最高級のラインで日本初登場のブランドです。

    奈良県は徳島県と並んで、全国でも最もホテル部屋数が少ない県でした。
    特に高級外資系ホテルもなかったことから、今回意識的に高級外資系ホテルの
    誘致に動いた訳です。

    金沢駅前のハイアットホテルも市有地への意識的な外資ホテルの誘致に応えた
    ものですし、広島でも市内各所に遊休地を一杯抱えていることから、まちづくり
    の要として行政が主導したホテル誘致計画も必要ではと思います。

    残念ながら今のところ、徳島ではこれといってホテル誘致の動きはありません。
    奈良市はまちなかに風致地区が広がり、高い建物を作れないという条件の悪さが
    響いてのことでもあると思います。駅前に日航ホテルや、奈良公園に奈良ホテル
    はありますが、外資系ホテルがこれまで一軒もなかったのは正直驚きですね。
    JWマリオットホテルの他にはNHKやバスターミナルも併設したまちの顔です。

  50. TOM | URL | -

    すごくスレチですが、先週黒田さんの200勝を見に広島に帰郷しました。
    そのついでに、おりづるタワー行ったんですが、13階の展望室が想像以上に良かったです(笑)
    確かに1700円は高いですが、今まで広島にはない展望施設で、解放感がすごいです。景色はいつか鯉党さんが載せてくれるでしょうが、平和記念公園からオリエンタルホテルまでの一望が素晴らしいです。旧市民球場側も広島城まではっきり見えて良かったです。跡地はサッカースタジアム派でしたが、あの展望ならイベント広場も綺麗かなと思いました。いかんせん、あのただっぴろいアスファルトは早く何とかしてほしいですね。
    原爆ドームも真上から初めて見て感動でした。欧米の観光客の方には受けが良さそうですね!(値段は別として)
    ただ、12階の折り鶴を壁に入れる部屋に入るのに、別途600円かかります(笑)
    折り紙5枚付きで。
    せっかくなんでやりましたが、床がシースルーなんで、高所恐怖症の方は遠慮したほうがいいですね。
    帰りはせっかくなんで、スロープで降りました。サンモールが目の前なんで、再開発されたらまた景色も変わりそうです。
    気になってた八丁堀~駅前方面の小さい窓ですが、あちらはカフェエリアになっていて、窓も高く残念ながら展望はできません。
    スロープで降りれば八丁堀駅前方面もばっちりなんでオススメです。
    スロープには、広島の歴史的な絵画がありじっくり見ながら降りました。
    3階部分で、下から逆走してきた家族がいましたが、途中でエレベーターはないので、登りは12階まで上がらないといけないのに、大丈夫かと心配になりました(笑)。かなりの急勾配なんで。チャレンジャーですね。
    一階は、広島物産が充実していて面白かったです。
    全体的に一見の価値はありました!

  51. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  52. | URL | 2NU31nKA

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    広島駅の橋上化工事が完成したら人の流れは激変するでしょう。
    一日も早い自由通路の開通に期待が高まります。
    今年度中に完成させる位の強い意志を持って工事に励んでいた
    だきたい。

  53. 広島駅北口近くの住人 | URL | 55Kx2.dw

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    贅沢かも知れませんが、機能的には四角いのっぽビルが便利なのでしょうが、眺める風景としては飽きてきますね。ロシアのこの教会のようなデザインのビルは出来ないものですかね?
    https://cdn.rbth.com/980x-/all/2016/05/12/churches/nicholas.jpg

  54. 広島駅北口近くの住人 | URL | 55Kx2.dw

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    二葉の里のイケアの取得地には、まだビルが建設されてませんが、こんな夢のあるビルが建てば、きっと集客に貢献すると思うのですが、どうでしょう?
    http://a1.smlycdn.com/data/product2/1/01030cb4d51fe61e1adf30f3564d2720ebb9527d_l.jpg

    ロシアの聖ワシリイ大聖堂ですが、もちろんもっとデフォルメされても良いですが、四角いビルより魅力が有るビルが出来ると思いますよ。

  55. デベロッパー | URL | -

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    イケアが予定通り、建設されるなら
    あのブルーとイエローのイケアカラーの外観になるんでしょうか?
    個人的には好きなんですが、街並みとして合うのかどうか‥
    意外と合う?うーん‥できてみないとなんとも言えないような‥
    枚方T-SITE的な建物に一部分イケアカラーが入るといいな〜なんて
    失礼しました

  56. | URL | mcCNdo5.

    Re:遠景2016 成長著しい広島駅周辺

    二葉の里の5号線工事ですが、山側~スロープ間に橋桁が架かりました。
    今まで空が見えていたところに天井(では無いですが)があるとなんだか不思議な気分です。

    皆さんも言われていますが、イケアはいつごろ来るのでしょうねー?
    駐車場拡張をしているので、しばらくは無いのかな、、、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1482-537518bf
この記事へのトラックバック


最新記事


