permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.35) 移動されたデッキ&改札付近がリニューアル完了!

2016年03月04日 19:30

最近は広島駅ばかりの内容になってしまっています。
時間を見つけて他の話題も書きたいところですが、忙しいからこそ広島駅だけは欠かさずに完成まで記録したいのでどうかご容赦を。。m(_ _)m

201602ekikita2-16.jpg




広島駅の北口では、建設中の自由通路に直結するペデストリアンデッキと新幹線ビルの増築、広場機能の再配置を行う工事が行われています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅北口広場

前回、2月初旬の状況です。
広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.34) デッキ上屋あらわに


2月の最終日曜に撮影に行ってきました。2月は2回目の更新になりますが、その間に2つの大きな変化がありました。
1つ目はこちら。

201602ekikita2-7.jpg

広島駅北口真正面の市道常盤橋若草線の上空に、3本目のデッキが架設されました!
若草町地区の市街地再開発「アクティブインターシティ広島」で1本目が誕生、昨年7月には西側のホテルグランヴィアの前を通る2本目が。
北口に整備される橋桁は今回が最後の橋桁になります。

ちょうど25日の仕事終わりにタイミングが重なったのでその時の様子を撮影してきました。

201602ekikita2-1.jpg


201602ekikita2-2.jpg


201602ekikita2-5.jpg


201602ekikita2-3.jpg

この区画を通行止めにして橋桁を移動、架設していきます。
最後までは居られませんでしたが巨大なものがゆっくりジャッキアップされていく様子は迫力ありました。


そして、、

201602ekikita2-4.jpg


201602ekikita2-6.jpg

翌日にはこの通り、巨大な橋桁が出現したこと意外は普段と変わらない日常が戻っていました。


改めて若草町の再開発ビルから。

201602ekikita2-8.jpg


201602ekikita2-9.jpg

北側のデッキの端は将来北側の二葉の里地区再開発ビルと接続できるよう5m程伸びています。


橋桁が居なくなった北口広場内。

201602ekikita2-10.jpg


201602ekikita2-11.jpg

橋桁が移動して再びガラリとした印象に戻りましたが、すぐにここでも橋脚と桁の工事が始まるでしょう。
駅構内との出入口がよく見えるようになりました。
ちなみに駅構内に貼られているJR西日本のポスター、現在は広島駅の工事が取り上げられています。





さて、ここからは2つ目の大きな変化。

201602ekikita2-19.jpg

北口1階の在来線改札口付近で閉鎖されていた区画がリニューアルを施され、2月27日から供用開始となりました!


昨年5月、JRにより新幹線口駅舎の西半分が増築され、新幹線名店街が拡大リニューアルオープンしました。
これと同時に増築部分のコンコースは供用を開始したのですが、既存の新幹線高架下部分はその後すぐに閉鎖され工事に入っていました。
広島駅北口広場改良工事 2015.04(Vol.23) 未来担う北口コンコース

今回その工事に入った部分が大きくリニューアルされ復旧・供用開始となった運びです。
上のリンクの画像を見比べながら見ていただくと面白いと思います。

201602ekikita2-12.jpg


201602ekikita2-13.jpg


201602ekikita2-17.jpg


201602ekikita2-18.jpg

これは凄い・・・
まだ極一部が開放されただけですが以前の面影は消え去り、天井、床、柱の化粧板が新しくなりました。
昨年供用開始した増築部分とも連続性が取れ、古臭いイメージがますます無くなってきています。


柱には凝った意匠も。

201602ekikita2-14.jpg


201602ekikita2-15.jpg

増築部より一回り太い化粧板で覆われた既存高架部の柱。
上部には真っ白にライトアップされたスケルトンの装飾が設けられています。
水面にもみじの葉が浮かんでいるようなイメージでしょうか。立体的で美しいです。

1階は今後すぐに、これまで改札から構外に至る通路として使用していた部分のリニューアルに入るようで、
緑の柵で覆われている箇所は昨日から仮囲いで覆われ始めました。
そのため新幹線名店街の出入口が1ヶ所閉鎖となっています。
こちらの変化も楽しみです。


1階を後にし、中央のエスカレーターから2階に移動します。

201602ekikita2-20.jpg


201602ekikita2-21.jpg

エスカレーターを上がってすぐの場所、かつて旧跨線橋時代に在来線2階改札があったこの場所に、
仮設の柱や梁が大量に設置され始めました。

将来は自由通路の北端で、ペデストリアンデッキに至る北口のエントランスになる場所です。
どうやらここでも天井のリニューアルが始まるようです。
閉鎖せず利用者が通行できる状態のまま施工が行われるのは他とは異なる点ですね。

いつ完成するのでしょうか。
今年の秋にはペデストリアンデッキが全て完成します。
それまでには完了しているといいですね。


【Flickr】:2016/02 広島駅北口改良工事 2
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.35) 移動されたデッキ&改札付近がリニューアル完了!(2016/03/04)


コメント

  1. ワッフラー | URL | -

    お疲れ様です

    いつも、鯉党さんの記事を読んでおります!
    ここだけの話、卒研ではお世話になりました!笑
    普段は使わないのですが広島駅に実際に見に行ってきました!

    ペデストリアンデッキ、どこの会社が計画し、どこの会社が施工しているのですか?

  2. TOM | URL | -

    駅前はCブロックの『EKI CITY』表記が現れましたね。もうカッコいい!
    駅前らしいガラス張りなのも目立ちます。
    北口ではIKEAの動向が気になります。以前私が質問したときは、「現在設計中」との解答で、いよいよかと思いましたが、あれから1年。今は質問しても「広島店についてはお答えできることは、特にございません」との事。
    白紙はないと思いますが、早く情報開示してほしいです!
    スタジアムもサンフレッチェ側の行動力で動きそうですし、頭の硬い役所連中を蹴散らして、早く旧市民球場跡地に決まってほしいです。

  3. むーばす | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.35) 移動されたデッキ&改札付近がリニューアル完了!

    歩道橋と言えば、平和公園と市街地を結ぶ平和大橋に新たに歩道橋を造り、観光客の憩いの
    空間にしようというコンペがあったかと思います。現在、計画はどうなったのでしょうか?

    米国ワシントンDCの橋コンペで提案されたプランが非常にユニークだったのでリンクを
    貼りました。平和の聖地を見渡す事の出来る、こんな「公園橋」が出来ればワクワクします。

    Washington D.C.’s 11th Street Bridge Park | OMA

  4. 都市計画大好き | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.35) 移動されたデッキ&改札付近がリニューアル完了!

    IKEAが駅の北側にできる計画は頓挫したのかな。設計には着手しているという情報があったが、それ以降は何も動きなし。いつ着工するかも情報なし。本当に建てる気があるのだろうか。

  5. たくや | URL | eAoGyCQA

    札幌からです

    広島駅再開発凄いですね。タワークレーンだらけですね
    札幌は地下街が変わり 
    路面電車がループ化されました
    が タワークレーンは中心部で 3つです

  6. | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.35) 移動されたデッキ&改札付近がリニューアル完了!

    三越の向かい側、鉄砲町ビルの隣3,4棟ぐらいのビルはもしかしたら何か動きがあるかもしれませんね。建物ごと空室っぽいしテナントも募集してないみたいです。スタートラムみたいなのになってくれたら嬉しいですね。

  7. | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.35) 移動されたデッキ&改札付近がリニューアル完了!

     鯉党さんお忙しくていらっしゃるのですね。
    お体ご自愛されて気にせずマイペースでやってください!

  8. 広島駅北口近くの住人 | URL | 55Kx2.dw

    五日市港に巨大客船入港

    海から、高層ビルを積んだような客船が五日市港に寄港する、という情報を得て、3月24日夕方に五日市港まで写真を撮りに行って来ました。
    その客船名は、Queen Elizabeth号。全長294mで、10日前に来港したクァンタムオブザシーズよりも50m余り短いですが、埠頭からはカメラに収まり切らない巨大さでした。http://30d.jp/urikon/2/photo/2
    http://30d.jp/urikon/2/photo/5

    ただ一般見学者は予約してないと船内には入れず、柵でブロックされてました。バスに乗り遅れて五日市駅から30分余り五日市港まで歩きましたが、帰りは偶然に最終無料シャトルバスに乗り込めて助かりましたw

    2日前の22日には大阪港に寄港しており、youtubeにその動画もアップされてます。https://goo.gl/xPgE5V

  9. 広島駅北口近くの住人 | URL | 55Kx2.dw

    船上に街づくりを完成した巨大客船

    ちなみに世界で最も巨大な客船は、Oasis of the Seas で、6千人以上の乗客が乗れて22万5千トン。凄いのは、船内に本物の木を植えた公園があり、商店街まである。プールも20個ある。正に、船上に街づくりを完成した巨大客船です。
    https://www.youtube.com/watch?v=NUs8pp8wJOs

  10. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島駅北口広場改良工事 2016.02(Vol.35) 移動されたデッキ&改札付近がリニューアル完了!

    31日には新幹線口ペデストリアンデッキの西側が供用開始になるとか。
    楽しみですね。
    先行供用になって良かった。
    これで西側も歩道橋が使えるようになりますね。

  11. サンフレッチェ大好き | URL | -

    西日本JR支社が北口の景観を台無しにしてますね。今となってはかなり時代遅れのビルですね!!まじで当分の間あのままだったら残念ですね。ついでに県、市は広島の宝サンフレッチェを潰したいと考えているとしか思えない本気で広島のサッカーファンの事を考えているのならハッキリ意思表示して貰いたい厳しい経営のなかサンフレッチェを支えてきたエディオンにこれ以上負担を強いいるならサンフレッチェは広島から出るか消滅するか選ぶ時がくるでしょう

  12. 広島の使い | URL | L1ch7n1I

    鯉党様、大変お忙しい中、ブログを更新してくださり、いつも本当に感謝しております。どうかお身体にだけはお気をつけください。次の記事が如何なるものか、とても楽しみにお待ちしています!
    さて、この記事とは話題がそれますが、サンフレッチェのサッカースタジアム移転問題が今日にも決着がつく模様です。
    旧市民球場跡地を提案するサンフレッチェ側の意向を県及び市がどのように対応するかが注目されています。
    正直、港公園を推奨するのは実に酷な話ではないかというのが私の意見です。私企業である以上、利潤を得る必要があるのは周知の事実。立地条件として良好である旧市民球場跡地をサンフレッチェが推奨するのは当然の話です。勿論、渋滞等の懸念材料はあるのかもしれませんが、マツダスタジアムの前例から公共交通が充実している場合、マイカーで来る人間は非常に少数派であるということが分かっています。よって渋滞が深刻化する可能性は低いと言えるでしょう。
    他にも理由はあるのでしょうが、旧市民球場跡地と港公園、どちらのスタジアムかと聞かれると大体の方は旧市民球場跡地かと思います。県及び市側にはできるだけ柔軟な対応をしていただきたいですね。

  13. 広島駅北口近くの住人 | URL | 55Kx2.dw

    完成した西側デッキを歩いて見ました。

    ホテルグランビアがわの完成したペデストリアンデッキを歩いて見ました。歩道から11人乗りのエレベーターに乗って上がると広々としたデッキでした。シェラトンホテルがわよりも幅が広い気がしました。途中、駅広場に下りるエレベーターも設置されてます。デッキからグランビアホテルに直接入れます。本屋からコンビニにさしかかるあたりでデッキの幅が2倍くらいに拡がってます。眺めは良いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1448-8bfaeefe
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。