permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

2015年12月11日 21:15

201511ekikita2-8.jpg



広島駅の北口では、建設中の自由通路に直結するペデストリアンデッキと新幹線ビルの増築、広場機能の再配置を行う工事が行われています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅北口広場

前回11月中旬の状況です。
広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.30) 西側はもうすぐ?


今回の画像は11月末に撮影しました。

シェラトンホテル前から、北口の全体です。

201511ekikita2-5.jpg


201511ekikita2-6.jpg

大きな変化です。
自由通路とデッキとの接続口となる中央部分で、大きな上屋を構築する工事が始まりました。


西側、ホテルグランヴィア前から。

201511ekikita2-9.jpg


201511ekikita2-10.jpg

デッキの床部分も半円状に広場側に拡大しています。


タクシー乗り場側から見上げます。

201511ekikita2-1.jpg


201511ekikita2-2.jpg

既にグランヴィア方面に伸びている屋根よりもさらに一段高い屋根がかかります。
以前完成イメージ図が公開されているので再掲載しておきます。
5街区の入札公示で4条件明らかに。北口特集でデッキイメージ図など。
広島駅北口広場改良工事 2015.03(Vol.19) 増築部先行開業へ!イメージ公開

前回の記事に、現在の広島駅北口の駅名看板がみすぼらしいというコメントをいただきました。
確かに現在は細長いステッカーを貼っただけで、屋根ができてきたためにほとんど見えなくなっている状態です。
完成時にはVol.19の中国新聞の記事にあるように、LEDが埋め込まれた光る壁に駅の看板が設置されるようです。
安心してください、ついてますよ。


新幹線口駅舎東側の増築工事も進みます。

201511ekikita2-3.jpg

コンクリートの基礎が見えるようになっています。地上部工事ももうすぐ始まりそうです。


シェラトンホテル前のデッキから見る、二葉の里地区。

201511ekikita2-4.jpg

画像の中央、JR西日本広島支社の背後でエネルギア・コミュニケーションズによる「エネコム広島ビル」の鉄骨建方が始まりました。
この画像右端の方に、新しい広島テレビ放送の本社ビルが建設されます。


写真はこれで以上です。
この事業に関して一つ、先月動きがありました。
当初、2015年度末の16年3月末の完成を予定していましたが、2016年の秋に延期されることが明らかになりました。

【中国新聞】:歩行者専用橋 完成ずれ込む
20151125ekikita_chugoku-np.jpg
(2015年11月25日付 中国新聞朝刊より)

やはり延長されました。西側で先行して作られている部分のペースを見ると、まず間に合わないだろうとは思っていましたが…。
遅れるのは2階中央部の新幹線口コンコースとの出入口からJR西日本広島支社の前に伸びる「中央デッキ」。
東側デッキは特筆遅れるとは書かれていないので、来年春には広島駅新幹線口2階から直接シェラトンホテル側(アクティブインターシティ広島)まで行けるようになるのでしょうか。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事(2015/12/11)


コメント

  1. むーばす | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    ペデストリアンデッキの中央部の形が浮かび上がってきて、テンションが
    上がる写真をありがとうございました。
    中央部のデッキはジェイアール西日本広島支社につながるだけなので、
    遅れても問題はないかと思われますが、その肝心の五街区であり、
    広島駅正面の支社ビルの再開発計画がはっきりしないと、エリア
    全体の開発の弾みがつかないですね。

    2年くらい前に地元紙で報道があってこちらで教えてもらって以来、
    追加情報は出ていないのですね。

    橋上駅舎部分の工事が最盛期を迎え、JR広島病院が竣工した
    タイミングですので、そろそろ次の計画が欲しくなります。

    駅ビルと支社ビルのどちらを優先するかという話なのかも
    しれないですが、少しだけでも良いので次の情報が出て
    来れば妄想も広がるし、期待して鋭意待ちたいと思います。

  2. 広島の使い | URL | L1ch7n1I

    工期延長...こればっかりは仕方ないですね。そもそも10年以上ためこんだ再開発事業がここ5年でこうも進展したのですからこれだけでも素晴らしいことなのですし。
    それにしても古い配管が見つかるとは驚きました。単に工費及び人件費の高騰が原因なのかと思いきや、ですね。しかし少しずつでも良いので駅周辺を地道に開発していって欲しいですね。JR西日本広島支社も含めて。
    それと、IKEAが取得した土地の一部が駐車場として整備されるという報道がありました。IKEAの店舗建設は少なくとも来年春以降になりそうです。残念ですね...

  3. | URL | mQop/nM.

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    駅ビル側面、駅名標
    ついてますか、安心しました(笑)
    コメントにもありますが駅ビル・支社ビルの詳細が少しでも出てくると良いんですけどね。
    いまは橋上化工事と227系投入で手一杯ということでしょうか、また5年も10年も後回しとなってしまっては効果的な街づくりや集客が出来ない気もしますが…
    ただ中央デッキのみ幅が大きいというのはやはり支社ビル跡地?への動線を意識していると思われますから大きな施設に期待したいですね!

  4. bob | URL | YG9ONXHE

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    古い配管は仕方ないですね。戦前の配管とか資料が残って無い物もあるのでその都度エコーで探してやってる位ですので。原爆で全て消失した広島特有の問題なのかなぁ〜。

  5. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    駅名看板付いてますね。安心しましたwww
    それにしても、ここに来て配管発見とは。
    駅建設は戦後で記録に残ってる筈だから、その時に既に有った戦前のものが発覚なんでしょうね。
    ここが完成しないと自由通路共用化に影響があるので、3月には予定通り共用化して欲しいですね。
    中央、東西デッキを共用化して、工事部への遮断だけで中央デッキからの工事を進める事は十分可能だと思います。

  6. | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    じみに●村のネタが入ってますね。

  7. 広島駅北口近くの住人 | URL | 55Kx2.dw

    新広島鉄道病院完成

    建設工事中だった広島鉄道病院の新館が、病院名のロゴの設置や庭の整備も完了して完成した模様です。あとは旧館から機材の引っ越しですが、これが来春まで掛かるんでしょうか。

  8. ちょいと | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    鉄道病院は、1/18に診察始めるようです。

  9. 広島駅北口近くの住人 | URL | 55Kx2.dw

    Re:新広島鉄道病院完成

    1/18に新規開院なんですね。ということは、あと1ヶ月ですね。庭も広々として素晴らしい環境で、なんか先を争って入院したくなりますねw

  10. | URL | 2NU31nKA

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    ダイヤ改正の概要が発表されましたね。

    広島シティネットエリア内の電車は3扉車に統一

    土休日に山陽線シティーライナー復活

    詳しくはJR西日本のプレス発表をご覧ください。

  11. なす坊 | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    来春のダイヤ改正の概要見ました。びっくりポンな概要ですね。

    227系の運用が本格化しそうです。

    それでですかね、先週11日に前空駅の駅名票が赤いものに変わったのを

    皮きりに、天神川駅が緑に、新井口、廿日市~宮島口が赤い駅名票になりました(大野浦以西は未確認)。

    屋根吊り型の駅名票はまだのようで、五日市はまだ青い駅名票、宮島口は青と赤の混在です。

    今度のシティライナーは、広島都市圏を通過して大野浦以西を各駅停車するのが特徴ですね。

  12. | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    横川が可哀想…。
    中国地方で5番目、広島県内で3番目の乗降人員(約36,0000人)なのに、発車標や自動放送はなく、あげくのはてには快速シティライナーが通過とか大変ですね。
    シティライナー広島~五日市ノンストップはさすがにまずいですね。
    シティライナーを補完する形で普通五日市行きでもあればいいんですけどね。

  13. yasu | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    >12
    JR広島支社がやってくれたと思いきや、横川通過とは・・。
    完全に観光客のみの列車ですよね。
    通勤通学のいない土日限定とはいえ、地元の乗客無視。
    可部線から宮島へ行くときは広島駅まで行かなきゃいけないのです。
    呉線の快速は海田市に止まるようになったのに、同じ乗換駅横川が通過駅になるなんて・・。

  14. 鐘梨 | URL | Gcracp5g

    記事本文と全く関係ないとはいえ便乗

    広島~五日市ノンストップということは、五日市以西の人が都心を目指すときに西広島・横川からの広電・バスや新白島駅からのアストラムライン乗り換えが出来ないことになるんですがこちらの方が大問題なのではないでしょうか。
    近年、西部はゆめタウンを中心に郊外SC開発が盛んですが、あんまり西部の人は電車を乗り換えて都心部に週末ショッピングなんてことはしないんですかね。

    他に週末の横川駅関係で気になったのはサンフレッチェ観戦需要ですね。
    帰り道の大渋滞やアストラムラインによる大回りを抜けてようやく横川・新白島駅に着いたと思ったら待っていたのは一時間あたり一本の減便でしたとさ。
    山奥のビッグアーチが更に遠い存在とされそうですね。試合開催日くらいは臨時便が出せませんかね。

  15. | URL | -

    休日ダイヤですが具体的にどうなるのでしょうか。こんな情報があります。
    『広島~岩国間「シティライナー」は、土休日の昼間を中心に計40本(上下各20本)設定され、30分間隔で運転。同区間では普通列車も15分間隔で運転され、乗車チャンスの拡大により、広島市内または宮島・岩国方面への利用がさらに便利になるという。』
    これは土休日の昼間普通が15間隔でさらにシティライナーが30分間隔で運転されると言う事だと思いますがこれが事実ならシティライナーがほぼ増発になるから全く問題ないのではないでしょうか。正確な情報が知りたいですね。


  16. | URL | -

    どこの情報から減便という話がでたのかは知りませんが、JR西のリリースを読むと宮島口等の発車時刻表イメージが掲載されており、基本的には快速は順増という扱いだと思います(少なくとも個人的印象では)。
    ただ基本4連→3連にされたりすると、単位時間あたりの通過両数的には16→18で思ったよりは増えませんが。

    あと可部線から宮島口方面に行くのに広島駅まで行かなきゃの指摘。今のダイヤでもタイミング悪いと(毎時1回くらいは)、横川まで乗ってきた可部線が広島駅4番について横川まで折り返してきてもまだ横川で山陽線を待ってる、ということがあるので、このへんはダイヤ見てみないと何とも。むしろ分岐駅通過の特例で堂々と広島折り返しができるのはメリットかもw

  17. | URL | -

    >15、16様
    確かにデータイムのほとんどは純増ですが、15時台以降は一部の普通電車の快速変更ですまされるので、15時以降の普通電車は減便です。

  18. | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.31) デッキ中央部工事

    15時以降は普通6本、快速2本の毎時8本にすべきでしたね。
    でなきゃ快速反対です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1417-0fcb7bdb
この記事へのトラックバック


最新記事


