permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

2015年11月30日 20:41

201511hiroshimaeki-5.jpg




広島橋上駅新築他工事(広島駅改良工事)は現在の跨線橋に代わって幅15mの自由通路を建設し、橋上駅舎と商業施設を新設する巨大プロジェクトです。
西側の改札内コンコース部分が2014年11月に先行して開業しています。
【JR西日本】:JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅改良工事(広島橋上駅新築他工事)

前回の状況です。
広島橋上駅新築他工事 2015.10(Vol.58) 部分開業から1年!新駅舎さらに拡大


毎週土曜日の夕方4時54分から、RCC中国放送で放送されている「Eタウン」で、
28日に「生まれ変わる広島駅」として広島駅の一大改良工事が特集されました。
キャスターの方が建設中の人工地盤の上からリポートされているのが羨ましい限りでしたが、
ここで初めて耳にした情報がありました。
現在整備を進めている広島駅橋上駅舎ですが、線路上に建設される人工地盤の面積は約1万平方メートルを誇り、
JR西日本の駅の中では群を抜いて大きいそうです。
これは少し意外でしたね。しかしよく考えて見れば大阪駅は元々高架駅で2層の連絡と大きな屋根がかぶさる構造、京都駅はシンプルな橋上駅です。
いずれも駅ビルや周辺の建物が主な商業ゾーンであり、広島駅を上回る総面積を持っています。
豆知識ですね。


さて、その線路上空のフロア面積がJR西管内で最大の広島駅。建設の状況です。

201511hiroshimaeki-1.jpg


201511hiroshimaeki-4.jpg


201511hiroshimaeki-2.jpg


201511hiroshimaeki-11.jpg

前回5・6・7番線上空で西側に拡大した、そこにスラブデッキが設置されさらに広く暗くなりました。


新幹線口屋上駐車場から見下ろした画像がこちら。

201511hiroshimaeki-14.jpg

お気づきでしょうか。
これまで最初に構築された東側(画像左側)にいたクレーンが、新たに構築されたフロアに移動しています。
東側の屋根部分の鉄骨建方も進みそうです。

旧跨線橋をどうするのか非常に気になるところですが、これに関して変化がありました。

201511hiroshimaeki-6.jpg

とうとう旧跨線橋本体の一部が解体されました。
7・9番のりばから北口新幹線コンコースに繋がる部分です。
少なくともこの部分は新たに鉄骨が構築されます。


少し移動します。

201511hiroshimaeki-7.jpg


201511hiroshimaeki-13.jpg

南口に近い部分では屋根の構築が進みます。


将来の駅ビルの建て替えに備え、今回橋上駅舎が建設されるのは2・3番のりば上空までです。

201511hiroshimaeki-8.jpg

完成時はもっと幅のある南北自由通路が駅ビルに繋がる光景が見えることでしょう。
ちなみにEタウンによると、現在の地下自由通路の一日の通行量1万5,000人に対し、
新自由通路は14万8,000人と約10倍に増えることを見込んでいるようです。
人の流れが変わるとはまさにこの事ですね。


こちらは4・5番のりば、旧跨線橋に近い地下階段付近の様子。

201511hiroshimaeki-12.jpg


201511hiroshimaeki-10.jpg

橋上駅舎の橋脚を施工する準備が進みます。


今回は以上です。
工事は2017年度の完了を予定します。



おまけ。

201511hiroshimaeki-3.jpg


201511hiroshimaeki-9.jpg

新型車両227系レッドウィング。
車両の「顔」だけでなくこうやって横から見る姿もカッコイイです。

12月12日からは運用変更によりまた一段と227系の運用が増えることになります。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○(2015/11/30)


コメント

  1. 王長一郎 | URL | -

    新幹線口の店舗は?

    いつも楽しみにしています。
    出来上がりが待ち遠しいかぎりです。
    Eタウン見そびれてしまったのが残念です。
    ところで、線路上に新たな商業施設ができるとなると、現在新幹線口の1階にある土産物や飲食などの店はどうなるのでしょうか。
    今のままなのかもしれませんが、人の流れが大きく変わったり、新たな土産物店などができれば、何かしら影響が出そうな気もします。
    ちょっと気になります。

  2. 通りすがり | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    今日のニュース6で広島駅ビルを10年後に立て替えるって言ってた。
    何か情報をお持ちですか?

  3. | URL | -

    >2
    それは単なる希望であって何の根拠もない戯言でしょう。高速5号線は2007年完成の当初予定が2020年だそうですから。西条までのバイパスも40年遅れですからね。実現するか否かも怪しいし実現しても何十年後でしょうかねぇ。

  4. ちょいと | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    住民と揉めている高速5号や用地取得が困難な安芸バイパスよりと比較するのはどうか?
    広電の乗り入れが決まっているから、建て替えでしょ。

  5. bob | URL | YG9ONXHE

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    そう言えば高速5号のトンネルと安芸バイパスも強制収容の準備に入るみたいだね。
    まあ最初からこうなる事はなかば想定内でしたけど。

  6. 鯉党α | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    コメントありがとうございます。
    Eタウンは以前だと再放送が翌日にあったので紹介しようと思っていたのですが、
    番組がリニューアルしたためか今回はありませんでした。
    土産物店は元々不足していたように感じるので増えるのは歓迎したいです。
    新幹線名店街と駅ビル、そして線路上空開発が上手く連携して相乗効果を生むようになればいいですね。


    駅ビルの建て替えは、希望ではなくここの基本方針が元になっています。
    広島駅南口広場の基本方針!広電の高架と駅ビル建て替え、デッキ計画などまとまる
    http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-1158.html

    市、JR、広電の3者による合意があり、
    大部分の費用を負担する広島市とJRが積極的な姿勢を見せているのを見ると
    スムーズに進むのではないかと思います。
    ましてや用地買収が必要な事業でもないですし…
    細かな動きが気になるところですね。

  7. | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    駅ビル建替えは広電の高架乗り入れ決定の後、JR・広島市・広電合意の下確定ですよね。
    ただ、時期は様々な事情により前後することは何にでもあることなので10年以内に確実にできるとは言いがたいですね。ただ、建て替えとなると60年ぶりになるということなので、早く実現して欲しいです。
    RCCのイマナマでも広島駅の改造を取り上げていましたが、少し言葉足らずで、さも駅ビルなどを含んだ全体の規模で京都や大阪を抜いて西日本最大になるかのように大はしゃぎのリアクションしていたコメンテイターが気になりました・・・
    多分勘違いしていると思いましたね。西日本最大は橋上部分だけの話なんですけどね。

  8. ももたろ | URL | -

    駅舎が西日本最大ってだけでも充分すごいと思いますよ、それプラス駅ビル建て替えがあるのでより大きくなりそうですし。
    岡山の何倍大きくなってしまうんでしょうか。
    イオンにしても駅舎にしても西日本最大になる広島は側から見たら羨ましいです

  9. | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    駅ビルは広島の玄関口にふさわしい、それ自体が観光名所になるような
    しっかりしたものにしてほしいです。

  10. 広島の使い | URL | L1ch7n1I

    9様
    全くその通りだと思います。どうせ建て替えるならばどの都道府県にもないオリジナリティー溢れる外観の駅ビルにリニューアルして頂きたいです(無論広島らしい美しいものが好ましい)。京都駅や大阪駅のように駅そのものが観光名所になれるよう是非ともJR、市、広電には慎重かつ円滑に協議していって欲しい所ですね。少々わがままが過ぎましたが、それ位期待しているということですので(笑)。

  11. こんも | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    広島テレビ新社屋のデザインが来てる
    http://www.kensetsunews.com/?p=56531

  12. あーちゃん | URL | crs69p/.

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    ももたろ様
    ひとこと言いたかったのですが、岡山が羨ましいです。
    山陰・四国と直結している岡山駅は日本有数のターミナル駅です。
    へなちょこローカル線しか乗り入れていない広島駅とは比べものになりません。
    人口規模でも岡山都市圏は倉敷を含めて、広島都市圏と大差はないです。

    もし芸備線が出雲市と繋がっていれば特急も走る路線になっていたでしょうし、
    しまなみ海道も松山から呉~広島を直結していれば、
    広島の中枢性は格段に高くなっていただろうと妄想しています(笑)。
    とにかく岡山の中枢性は羨ましいです。

    ともあれ、乗り入れている路線は別として、広島駅ビルだけでも全国に誇れるものにしてほしいです。
    議論もいいですが、スピード感をもってやってもらいたいですね。

  13. ロマン | URL | kDNxmbt6

    その土地らしい、威厳を感じる立派な駅舎といえば、大阪駅や京都駅よりもやはり、金沢駅を、まず一番に私は思い起こします。。

  14. | URL | -

    岡山民でも広島民でもないですが、客観的に広島駅の方が迫力があると思いますね。
    旅行で来たときも賑やかさが桁違いだと思いました。
    岡山駅はいまホームの上にさんすてがあり、暗いですが、写真をみる限り広島駅はもっと暗いようですね。
    都市圏人口が同じだといってる人がいますが、都市圏は関係なく、そのまちに通勤するひとの数でいえば明らかに広島だと思いますね。
    東広島や呉は東広島都市圏外ですが、大竹や岩国よりは広島に多く通勤していますし。
    都市圏人口はどうでも良さそうですね。

  15. | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    14さんへ
    まあ単に都市圏の考えは統計上の線引きの違いで実数が変わるわけではないのでそう考えれば当然なんですよね。
    雇用都市圏人口上では広域合併で統計上の条件を東広島、呉が満たし独立したと言う形ですが実態は一つの大都市圏ですよね。
    また都市圏人口に関しては国土交通省と総務省でも考え方がそれぞれありますしね。

  16. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    しかし、これ実際に出来上がったら、ホームで一瞬地下鉄駅と錯覚するかもwww
    あーでも、一番ホームは大きく囲ってないから、まだ日光が漏れてくるかな。
    それにしてもビルの一階が線路上に有るようなもんだしなぁ。
    跨線“橋”という概念を超えてるw

    >>15
    広島市としても、60kmの範囲を広島都市圏として200万人を切らないようにしようと他市町村と色々考えてるらしいです。
    そして広島駅と駅周辺整備という布石だそうだ。
    広島高速の整備もそうなんでしょう。5号線が完成すると駅と高速道路が直結となって効果が大きい。

  17. | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

    確かに広島都市圏で人口が増えているのは、広島市と東広島、廿日市市の山陽線沿い位ですからね。
    呉市や大竹市、岩国市は衰退してしまいましたし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1415-dd8c337a
この記事へのトラックバック


最新記事


