permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島八丁堀共同プロジェクト(仮称) 2015.10(Vol.2) 16階に変更か

2015年10月14日 02:22

「(仮称)広島八丁堀共同プロジェクト」は、日本生命と広島電鉄がそれぞれ所有する2棟のビルを取り壊し、
一つのオフィスビルに再開発する共同プロジェクトです。
相生通りの立町電停前に2018年1月、地上17階建て、高さ約80mの複合オフィスビルが竣工します。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:(仮称)広島八丁堀共同プロジェクト

【広島電鉄】:(仮称)広島八丁堀共同プロジェクトについて(PDF, 約470KB)

前回の状況です。
広島八丁堀共同プロジェクト(仮称) 2015.05(Vol.1) 解体工事に着手!


10月も半分ほど経過していますが、今回は9月下旬に撮影した画像になります。
相生通り西側から、全体です。

201510hatchobori-1.jpg

更新は5月以来となりましたが、6月頃から「日本生命広島第二ビル」と「第二広電ビル」は2棟まとめて囲いで覆われています。
解体工事は順調に進んでいるようで、屋上の塔屋が無くなりましたね。


北西側と北面の様子を。

201510hatchobori-2.jpg


201510hatchobori-4.jpg



まだ解体工事中ですが、建築計画のお知らせの看板が掲示されました。

201510hatchobori-3.jpg

名称は"共同"が抜かれ【広島八丁堀プロジェクト】とされてますね。
紙屋町交差点に面する広電と三井不動産の共同プロジェクト【広島紙屋町プロジェクト】(広島トランヴェールビルディング)と対比しているようです。
次回からタイトルもこちらに変更します。

規模について、計画発表の段階では地上17階・地下1階建てだったものが地上16階建て・地下無しに変更されています。(完成イメージでも当初17層ありました)
しかしながら高さは当初発表の通り80m、延床面積に至っては当初より少しだけ大きくなりました。

基本は鉄骨造ですが柱は鋼管にコンクリートを充填した「CFT構造」となるようです。
地震対策は制震構造が採用されます。


階数が減った部分を見て縮小かと少しビックリしましたが、延床としては減っていないようなので安心しました。
広島市におけるオフィス空室率は、近年大規模なテナントオフィスビルの供給が無かったことなどから4.9%という非常に低い水準となっています。
【事業用不動産レポートCBRE】:京都・神戸・広島・高松・福岡-2015年第2四半期

この「広島八丁堀プロジェクト」がオープンするのが2016年1月で、それまでまとまったオフィスビルの新規建設は今のところありません。
もったいない状況ですね。
新規需要が少ないという見方も出来るかもしれませんが、札幌市や12年の広島市のグラフを見るとハイグレードオフィスの新規供給が需要を掘り起こすことも十分あると思います。
(広島の2012年はトランヴェールビルディングの竣工時です)


今年12月の着工、2017年11月末の竣工予定です。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島八丁堀共同プロジェクト(仮称) 2015.10(Vol.2) 16階に変更か(2015/10/14)


コメント

  1. 広島の使い | URL | L1ch7n1I

    八丁堀プロジェクトがいよいよ具体化してきましたね。規模のこともあり目に見える形で解体作業が続いています。完成が待ち遠しいですね。
    それにしてもオフィスの需要に対して供給が間に合っていないというのはよろしくないですね...5%割れというのは非常にまずい水準です。先日の広島市内での大規模火災も建物の老朽化が火災規模の拡大を招いてしまいました。こういった古い建物を徐々に払拭し、高層化することで供給して頂きたいです。そうすれば建物の耐震性も増して一石二鳥ですから。無論、難しい話ではありますが恐れては立ち行きませんので一歩ずつ踏み入れていく姿勢が求められます。

  2. | URL | YG9ONXHE

    正直なところ今回火災にあったような防火地域に木造建築が既得権で残っている様なところはこの際建て替えを促して欲しいものですね。対策として市の助成があってもいい気がします。

  3. なんみょう | URL | -

    階数が2階分減ったのになんで延床面積が増えるんだろ?
    不思議じゃない?

  4. サンフレッチェ大好き | URL | -

    このビルに屋上展望台は無理?函館の夜景より広島の夜景のほうが綺麗だと思う。もったいないな観光資源になるのに!!

  5. のーてんき | URL | kliS.J86

    アンデルセン建て替え情報

    みなさんご存じかと思いますが、
    広島アンデルセンの営業は2016年1月17日まで
    新店開店日は2018年8月予定

    仮店舗は紙屋町2-2-2で、
    2016年2月📆開店予定です
    (本通電停北の紙屋町ビルのようです)

  6. 通りすがり | URL | -

    Re:広島八丁堀共同プロジェクト(仮称) 2015.10(Vol.2) 16階に変更か

    八丁堀5番のコインパーキング
    12月9日で営業終了してました。
    ここってCLUB ORIENT BLD No.125 広島八丁堀の建設予定地?
    でしたっけ
    まだ看板等は設置されてません。

  7. ちょいと | URL | -

    Re:広島八丁堀共同プロジェクト(仮称) 2015.10(Vol.2) 16階に変更か

    アンデルセンの仮店舗は、紙屋町ビルの北隣。ウエストプラザがあった五階建てのビルです。もっとも、ウツミ屋証券本店だったビルのほうが分かりやすいかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1399-9651fbe2
この記事へのトラックバック


最新記事


