permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

2015年08月19日 23:45

白島や八丁堀で進む開発を収めに、先日久々に広島城に行ってきました。
いわゆるデルタ北側の白島・八丁堀・上八丁堀ではこのところ高層ビルの建設が活発に行われています。

ザ・パークハウス広島タワー 2015.08(Vol.12) 最上階到達!
広島ガーデンシティ 2015.06(Vol.18) 竣工迎える
八丁堀『ホテルシルクプラザ』跡地にホテル建設へ! 完成17年末
広島八丁堀共同プロジェクト(仮称) 2015.05(Vol.1) 解体工事に着手!


天守閣に登る前に北西側から眺めます。

201508hiroshima_castle-1.jpg

広島の超高層ツートップが広島城の脇を固める印象的な光景です。


左側に目を移すと、

201508hiroshima_castle-2.jpg


201508hiroshima_castle-3.jpg

アーバンビューグランドタワーの隣に建設中の「ザ・パークハウス広島タワー」、
さらに民放RCCの社屋のずっと奥に広島駅南口Bブロック再開発の西棟「シティタワー広島」が確認できます。


早速天守閣へ。

201508hiroshima_castle-7.jpg


201508hiroshima_castle-10.jpg

おおおおー!
2年前にも来ているはずなのですが、見える光景が全く違うように感じます。
なんと言っても「ザ・パークハウス広島タワー」が登場したことで上八丁堀の密度を飛躍的に上げていますね。
よーく見ると、マンションの「クラース八丁堀」や「ザ・パークハウス広島駅前通り」、中国労金の新本店ビルなどが完成し、
高層ビルの隙間を埋めていることも分かります。
"広島ってこんなスカイラインを持っていたんだ"と改めて知らされました。


少しアップで。

201508hiroshima_castle-8.jpg

左の黒いビル(広島法務総合庁舎)の背後にクレーンが2本見えています。「シティタワー広島」です。
まだ建物は見えていませんが、倍以上に成長するので完成すれば確認できるようになると思います。
まさに住友不動産の言う「光景となる象徴(シーンとなるシンボル)」。
駅前Cブロックの「グランクロスタワー広島」も庁舎の左隅から今後伸びてきます。ツインタワーのように見えると思います。


少し広い視野で南東の方角を。

201508hiroshima_castle-14.jpg

画像中央右に黒色の広島県庁東館が建っています。この右奥に日本生命と広島電鉄による「(仮称)広島八丁堀共同プロジェクト」のオフィスビルが建設されます。(高さ約80m、地上17階)
画像ほぼ中央には「広島ビジネスタワー」が建っています。(高さ90.8m、地上21階)
左側(北側)には今年末完成予定の「ザ・パークハウス広島タワー」。(高さ90.57m、地上26階)
その左に建つのが現時点で広島一の高さを誇る「アーバンビューグランドタワー」(高さ166m、地上46階 訂正:地上43階
これらが近年出来たビルですね。


南の方に目を向けます。

201508hiroshima_castle-5.jpg


201508hiroshima_castle-4.jpg

原爆ドームの方に注目するとクレーンが設置され工事中のビルが2棟確認できます。
手前が広島マツダによる「ピースタワー広島」。既存のオフィスビルを改修しています。
奥が中区中島町の「ミッドマークス平和公園」で大京と三菱地所レジデンスによる19階建ての分譲マンションです。


こちらは北東方面。

201508hiroshima_castle-6.jpg

左手の白島小学校の奥に建つツインタワーが目を引きます。
トータテによる「広島ガーデンシティ白島城北」のイーストタワー(高さ76m、地上24階)と、ウエストタワー(高さ87.3m、地上28階)です。
13年のイーストタワーに続けてウエストタワーも今年5月に竣工しました。


最後に北方面です。

201508hiroshima_castle-12.jpg


201508hiroshima_castle-11.jpg

眼下には近代的な建物の基町高校、背後は市営高層基町アパートや中層マンションが埋め尽くしています。
今年春開業した新白島駅はJR上りホームがなんとか一部見えるだけですね。
正面のはるか奥には安佐南区の「緑井スカイステージ」も見えました。


今回は以上です。
もう少し雲が少なければビル群もさらに映えていたと思います。

広島城の高さは40mにも満たないそうですがそれでこの眺望が見られます。
市街地に非常に近いことと周囲に高層ビルが密集しているのがビル好きにとっては嬉しいところです。


幾つかビルを紹介しましたが、広島市の高層ビルを一覧でまとめているので参考に良ければ参考にして下さい。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島市の高層ビル一覧


未公開画像含め18枚高画質でアップロードしています。
2015/08 広島城天守閣 眺望




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など(2015/08/19)


コメント

  1. タミー | URL | -

    取材、レポート、ブログ更新お疲れ様です。

    広島城から見える光景が、一変しているので本当に驚きの連続です。

    何となく影が薄い感じがする(私が感じるだけかも知れませんが)広島城ですが、こうして改めて紹介して頂くと、城下町のまさに中心なんだなあと再認識が出来てとても新鮮な感じがします。

    駅前のBCの高層建築が完成するとまたどう変化するのか本当に楽しみですね。
    レポート楽しみにしています。
    宜しくお願い致します。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    アーバンビューグランドタワーは地上43階です

  4. あーちゃん | URL | crs69p/.

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    広島城の緑と高層ビルのコントラストが美しいですね。見飽きないです。

  5. kazu | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    レポートお疲れ様です。
    中々いいですね。
    B・Cと立つとまた違ってきそうですね。
    今夜・明日の更新楽しみにしてます。
    更新最近ないので残念です。

  6. ぺーろけ | URL | D9yyr1qA

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    これだけビルがあるのに、市街地には広島城しか展望施設がないのが寂しいですね。
    広島マツダビルができるのが非常に楽しみです。

  7. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    言われてみれば、展望施設って広島城しか思い当たらないな……
    利用客限定なら場所は増えるにしても。

  8. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    その時々で広島一の高さになるビルにはマンションであろうが最上階に展望施設が欲しいですね。

  9. ぺーろけ | URL | D9yyr1qA

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    RCCのアンテナが小型の京都タワーに見えなくも無い。これを展望台として開放するかどうかで、観光地としての考え方が問われているような気がします。
    二葉の里に移転する広島テレビさん、屋上に電波塔を建てる際には展望台付きの広島タワーなんて作ってくれないですかねぇ~w

  10. | URL | -

    ぺーろけ氏へ

    知らないだけで高いとこに登るだけならNHK広島放送局やクリスタルプラザもあるんだけどな。

    市内に黄金山や比治山があるのに、展望室をわざわざ作る意図は?

  11. 大阪住み | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    10さんへ

    比治山は、電停から歩くのきつい。黄金山は車ないと無理。NHKやクリスタルプラザに展望施設はない。
    用事がないと上がれないだろ。広島城は低いから周りしか見えない。
    展望施設は重要。その都市の全貌がわかる。スカイツリーにしろ、アベノハルカスにしろ、展望施設は
    立派な観光資源になるんだよ!タワーが無理なら、30階以上のオフィスビルの最上階を展望施設に
    して造るべき。

  12. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    そうだよね、誰もが気軽に入れる展望施設は全くない。
    りーガにしたってレストランで食事が前提となるし。
    自由にはいれて(有料でもいい)360度景色の楽しめるところを作って欲しい!

  13. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    問題なくもうじきできますよ、広島くらいの都市なら。
    今までがくだらない理由でいろいろ遅れてきたぶんね

  14. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    京都も京都タワーがあるけど、別に人気ではないし、
    展望施設は主要な観光名所にはなりえない。
    都庁みたいに富士山が見えるみたいなウリがないと。
    そういった意味ではマツダビルは平和公園を見下せるので、
    夕暮れ時なんかは、欧米系の観光客にうけそうです。

  15. ぺーろけ | URL | D9yyr1qA

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    10さん
    NHKとかクリスタルプラザで反論されるとは思ってもみませんでした。確かに展望施設が全くないと言ったら言い過ぎかもしれません。エールエールのフードコートとかパルコの無印、広島市役所の食堂あたりなら眺望がいいです。ただ、これらも主な用途は展望施設ではなく、店舗だったり役所だったりするので観光客がどっと押し寄せると迷惑になります。あと12さんが挙げられているリーガロイヤルホテル、あるいはオリエンタルホテルは、コスト的にも雰囲気も、とても観光客が気楽に入れるような感じではありません。

     あと、近くに山があるから展望施設は不要というならば、現状の黄金山は「展望のため」に整備されていると思いますか?標高も立地的にもちょうどいいので、ロープウェイ又はバスを通してアクセス向上させ、頂上の電波塔を移転させて360度の眺望が得られるようになれば、函館山や摩耶山に並ぶほどの夜景スポットになるポテンシャルはあると思いますが、今のところそのような計画は聞きません。一方で比治山は、確かに少しは展望を意識して整備されているとは思いますが、欲を言えば標高が低いのでちょっと物足りないかな。

  16. 東京住み | URL | -

    10番さんに同意見です。
    大阪住みさん
    スカイツリー=日本一タワー
    ハルカス=日本一ビル
    展望より日本一という魅力で集客してるのではないでしょうか?
    (スカイツリーは個人的な意見としては2度行きたいとは思いませんでしたw)
    都庁は眺望良いし無料ですがそんなに人は集まりませんし
    11番さん含め展望施設自体は半端なものを作っても観光客が集まるとは思えません
    マリーナホップのような感じになるのではないでしょうか?
    半端な展望施設を作るぐらいなら山で十分ですし、広島ピースタワーの方がよっぽど個性的でいいと思います。
    後神戸も展望施設としてはポートタワーよりは六甲山のが人多いのではと思います(これは憶測です)

  17. サンフレッチェ大好き | URL | -

    空港跡地に瀬戸内海ミュージアムみたいなのを作り、目玉で瀬戸内タワーを展望台付きで

  18. のーてんき | URL | kliS.J86

    マンションに展望台は無理でしょう
    部外者が入り浸ってるマンションなんか
    誰も買いたくないでしょうから

    あと、オフィスビルに展望台も
    維持費を誰が負担するかという
    問題があるからハードルは高いでしょう
    それこそ、別の新しい展望台ができたら、閑古鳥が鳴き閉鎖されることもありますし
    (台北の新光三越がそうですね)

    民間施設なら、当然入場料が必要だけど、
    そんなんなら
    レストランとかのほうが、儲けはいいでしょうから

    展望台って運営側からすれば、あまり、メリットのない施設だと思います

    基本、右肩下がりの施設ですからね
    (高松のサンポートの展望台は閉鎖されましたし、下関の海峡タワーも集客に苦労してます)

  19. 田中 | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    おはようございます。
    記事とは無関係ですが、少し小耳に挟んだ情報を・・・
    石内に予定されてたイオンは白紙撤回で三井になりそうだとのことです。
    で、モデルとしては御殿場のアウトレットのような感じではないかと
    あくまで、まだ噂レベルです。

  20. 大阪住み | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    16さんへ
    確かに、それはありますね。日本一の冠はでかいですからね。
    他県の私からしたら、広島の町を気軽に展望できる施設が都心にあれば、すごく嬉しいのですが。
    広島なら、お金を払っても何回も通いますよ!(笑)
    とりあえず広電大手町ビルの展望施設に期待ですね。

  21. たぬき | URL | -

    観光客を惹きつけるだけの個性的な街並みではない広島市に改めて展望台は必要ない、というのが私の見解です。それこそ広島城や現代美術館を見たついでに、展望してもらえればすむ、と思います。
    ただし、広島ピースタワーだけは別です。原爆ドームを中心とするいわゆるグラウンドゼロを俯瞰的に眺められることは、今までにないさらにリアルな感情を見る人に喚起させると思います。
    これこそ広島にあるべき、そして広島にしかできない展望施設ではないでしょうか?

  22. カッツー | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    広島市内でオフィスビルの供給が追い付いていない中、早く旧朝日会館跡地の再開発を発表して欲しいものです。。。。。

  23. bob | URL | YG9ONXHE

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    展望施設についてですが私は魅力的だと思いますよ。
    広島は三角州に出来た川と緑とビル郡が織り成すコントラストの美しい都市で寧ろ個性的な街です。この外国人にも人気ある景観を俯瞰できる施設が広島に無いことが不思議なくらいです。

    朝日会館跡地は待ち遠しいですね。今現在隣の再開発で仮設の近ツリが入ってるので恐らく隣が完成して以降の施工になるので時期自体はある程度予想できますが、おっしゃる通りこの機会を逃さないようそろそろ発表くらいあって欲しいです。

  24. タミー | URL | -

    写真を拝見すると、トータテによる「広島ガーデンシティー白島城北」の2棟があの方向に建った事により、街の厚みが増した印象を強く受けます。
    トータテなど多くの地場マンションや一戸建て住宅供給企業が広島都市圏内、更には他地域でも急速に業績を拡大しており、自動車、流通、に続いて地域の基幹産業に成長しているように思えます。 自動車からスポーツゴムやガラス・航空機部品、流通から食品加工業が派生的に成長しており、マンション・一戸建て住宅供給業から何が派生して成長するのかも注目したいところです。
    また、特にマンションなどは目に見えてその増大が確認できるので、街の景観にも大きな影響があることと思います。

  25. あーちゃん | URL | crs69p/.

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    今日、パセーラの空中庭園から見ましたが、ガーデンシティの2棟は存在感がありますね。あの方向の高層ビルといえば白島Qガーデンしかなかったので…。ただ、トータテのマンションは階高(1階あたりの高さ)が低いので、少し残念です。もう30センチ高ければ全体で10メートルくらいは高くなるのですけどね。
    話は変わりますが、そごう屋上にある金色の円柱塔を展望台にすれば、高さは60メートルほどですが、相生通りと鯉城通りが真っ直ぐに見渡せるのではないかと思います。

  26. | URL | HCI4rwHI

    市民に必要なものを民間企業に求めてどうするんですか?
    儲かるならもう建ってますよ。儲からないから建ってないんでしょ。
    かといって行政が展望施設を建てて赤字でも垂れ流せばボロクソに叩かれるだけですしね。

  27. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    ま、そんな夢も希望もないこと言わないで

    展望施設で赤字って言ってもそれほど大きな赤字になることはないのでは?

    得に広島都心部ならそれなりに需要はあるでしょうし。

  28. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    相生通と鯉城通を60m上空から眺めるのが観光資源ですか。
    高いビルの屋上に展望台?。狭い三角州を眺めてどうするのですか。
    少し高い黄金山、絵下山、竜王公園、二葉山。
    広島がその程度なら、函館山、稲佐山、六甲山にはとうてい及びません。
    低くてもいい。ピースタワーで外国人観光客と修学旅行生の若者たちに平和を訴える都市でしかかないでしょう。

  29. | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

     ここまでマイナス思考だと何もできない。

    あなたはアル意味広島の象徴的な人かもね。

    もう何も言えませんわ。

    ひょっとして共●党?

  30. 二河川 | URL | -

    Re:『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    誰も何か自ら動こうとしている訳じゃないんだから、どっちもどっち。ネット上で騒ぐことしか出来ない連中ばかりさ!

  31. はまっこ | URL | t50BOgd.

    『鯉城』から眺める広島市街地 上八丁堀ビル群など

    いつも遠方から故郷の様子、楽しみに拝見しています。広島に帰った時は必ず比治山の展望台から定点観測しています。リーガロイヤルホテルや三井ガーデンに泊まり街並みを眺めたり、写真を撮るのが楽しみです。エールエールの屋上からの眺めも捨てがたいです。鯉党さまのレポート、本当に楽しみです。広島城のみならず双葉山、プリンスホテルからの眺望もお願いします。かつて平和大通りや比治山に展望タワー建設の計画があったように記憶しております。今は展望タワーは盛り上がらないのでしょうか。

  32. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1380-13008b41
この記事へのトラックバック


最新記事


