permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島橋上駅新築他工事 2015.07(Vol.56) 2号ホーム届く

2015年08月06日 00:46

201507hiroshimaeki-6.jpg



広島橋上駅新築他工事(広島駅改良工事)は現在の跨線橋に代わって幅15mの自由通路を建設し、橋上駅舎と商業施設を新設する巨大プロジェクトです。
西側の新しいコンコースが昨年11月から供用を開始しました。
【JR西日本】:JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅改良工事(広島橋上駅新築他工事)

前回の状況です。
広島橋上駅新築他工事 2015.06(Vol.55) 拡大中!


8月に入ってしまいましたが7月末に撮影した改良工事真っ只中にあるJR広島駅の様子です。
まずは3号ホーム(4・5番のりば)から。

201507hiroshimaeki-1.jpg

2号ホーム(2・3番のりば)を写しています。
新しくホーム上にかぶさる橋上駅舎の桁が、この2号ホームまで拡大しました!


2番のりばホーム上から。

201507hiroshimaeki-10.jpg


201507hiroshimaeki-8.jpg

古いホームの上屋と仮設の鉄骨、そして新しい駅舎を支える柱が交錯しています。
この辺りが、広島駅の線路上に覆いかぶさる橋上駅舎の南及び東の端になります。
東側は当初計画より2スパン分縮小されて現在の規模になりました。
ホームの右奥の方には建設中の広島駅南口Cブロック住宅棟「グランクロスタワー」が見えていますね。


橋上駅舎が伸びてきた、北側4番のりばの方向を。

201507hiroshimaeki-9.jpg


201507hiroshimaeki-2.jpg


201507hiroshimaeki-3.jpg

新旧の構造物に囲まれた少し不思議な空間です。
この範囲全てが最終的には橋上駅舎(店舗)となります。改めて凄い規模だと感心します。
解体が進む旧跨線橋は1番のりばを残してとうとう橋桁だけ残されるような姿になりました。
北側の旧跨線橋が接続していた部分はまだ綺麗に残っていますが、自由通路建設時にはどのように活用するのでしょうか。
これも解体して造り替える?


ホームの中央部を振り返ります。

201507hiroshimaeki-4.jpg


201507hiroshimaeki-5.jpg

先行開業した西側と同じく1番のりばまでは届きません。
しかし1番線の方に中途半端に伸びる鉄骨を見ると、将来的には建て替えられた駅ビルと直結出来るようにしてあるようです。


1番のりばから。

201507hiroshimaeki-14.jpg


201507hiroshimaeki-15.jpg

ここが駅ビルが建て替えられるまでの当面の南東の角になります。


1番のりばにも少し変化がありました。

201507hiroshimaeki-7.jpg

画像で写している旧階段の裏辺りの通路が変更されかなり狭くなりました。


駅ビル側の旧階段裏から。

201507hiroshimaeki-12.jpg


201507hiroshimaeki-13.jpg

右手の4本の柱が立っている部分は、元の旧跨線橋に通じるエレベーターシャフトだった場所ですね。
下から見上げるとやはり穴が空いていました。


続いて現在のコンコースになった新跨線橋から。

201507hiroshimaeki-11.jpg

同じ高さで分かりにくいですが、黄色いラフテレーンクレーンは旧跨線橋上、大型のジブクレーンは建設中の橋上駅舎に乗っています。
橋上クレーンの姿が完全に見えるまで、こちら側に移動してきました。


久々に新幹線口屋上駐車場から。

201507hiroshimaeki-18.jpg

ここからの景色もかなり変わりました。
手前で形になってきた駅舎が奥の昨年開業した部分まで繋がります。


少し西側から。

201507hiroshimaeki-16.jpg

駅ビルの背後には建設中の南口Bブロック西棟「シティタワー広島」がここまで見えるようになりました。
今広島で最も景色が変わっているポイントでしょう。


中間からも。

201507hiroshimaeki-17.jpg

橋上駅舎上に組み立てられたクレーンの様子がはっきり分かります。
レールの上に乗っているのが確認できるでしょうか。
今後も自分で作った橋上駅舎を移動しながら鉄骨を揚重・組み立てていきます。


今回は以上です。
2017年度の完成予定です。


パノラマ画像を含め20枚アップロードしています。
【Flickr】:2015/07 広島駅改良工事
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2015.07(Vol.56) 2号ホーム届く(2015/08/06)


コメント

  1. | URL | 2NU31nKA

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.07(Vol.56) 2号ホーム届く

    早く1番ホームの旧跨線橋を壊してほしいです。
    1階のうどん屋もそのままですし。。。

  2. | URL | sSHoJftA

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.07(Vol.56) 2号ホーム届く

    新しい広島駅ビルにはJR西日本伊勢丹が入居しますか。
    あと広島駅舎の名前はどうなりますか。
    広島シティステーションとかになりますか。

  3. | URL | -

    新しい駅ビル?伊勢丹?何も決まってないだろ。夢でも見ているのかね。

  4. タミー | URL | -

    猛暑の中、取材・レポート本当にお疲れ様です。

    ブログを拝見していると、広島駅やその周辺、更には山陽本線沿線の各駅の改装や周辺界隈の再開発など、急速な変化に非常に驚いています。

    東西を結ぶ地下鉄構想を断念して、路面電車のLRT化によって広島都市圏の東西交通の要を担おうとする構想では、その開発のスピード・効果などを総合的に判断すると、あまり大きな期待は持てない中で(個人的な見解で申し訳ありません)、現在急速に進行しているJR山陽本線本線の活性化は、目に見えて誰もが実感出来、広域広島都市圏の東西交通の幹線として期待が持てる再開発だと認識が出来るので非常に効果的で理想的な状況だと思います。
    経済が好転している今、間髪入れず一気に再開発している姿を見て、広島市民や広島を訪れる人達が豊かになって行く広島を肌で実感出来るように思えます。

    特にBCブロックの高層建築がグングン空へと伸びて行く姿などのレポートを本当に楽しみにしております。 宜しくお願い致します。

  5. | URL | 2NU31nKA

    すぐ路面電車を悪の槍玉にあげる広島人。飽き飽きする。いまの路面電車でできるLRT化を早急に洗いだし実行すべし。

  6. TOM | URL | -

    確か、新しい駅上商業施設は、大阪駅のルクアを監修した人が、代表者なんだよね?
    ルクアは、伊勢丹大阪駅店が不調な中、大盛況で自分もかなり行ってます。だから、広島駅も期待大ですね!楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1373-8453ac12
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。